<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

乗鞍アタック 4

f0040493_1818681.jpgお盆休みに2回、
おとといはレース本番、
という事で本日は4度目のチャレンジをしてきました!
結果は、またまた自己ベスト、
というのは大嘘で3時間15分!!爆
の~~んびりと写真を撮りながらのサイクリング、
私の場合、これが原点ですから…。
鳥のさえずりを聞き、
小川のせせらぎを聞き、
のんびりと乗鞍の自然を楽しみます。
う~ん、気持ち良い。
それにしても、人も自転車も自動車もいません。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-31 13:20 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2010年 08月 30日

祭のあと、乗鞍

f0040493_18142515.jpg自転車の祭典の乗鞍も初めての経験でしたが、
喧騒が一挙に去った晩夏の乗鞍もまた初めて。
閑散とした乗鞍はホッとしたような、寂しいような…。

涼しい風が吹く高原、風鈴がなる我が家、
何もしない優雅な時間が流れます。
青い空、白い雲、緑の木々、
原色の乗鞍の空間で、乗鞍の山々を見ながら、
レースの余韻を楽しみました。
下から遥か先に見えるゴール地点を見ながら、
よくぞ4000人以上の選手があそこまで行ったもんだなと…。

さて、そろそろ陽が落ちて涼しくなってきたので、
家に入りましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-30 17:03 | 旅日記 | Comments(10)
2010年 08月 29日

「マウンテンサイクリング in 乗鞍」 リザルト

f0040493_1892360.jpg自己ベストが出ました。
1時間46分07秒です。
上級者の皆様が1時間半を切ったとか切らないとか言う中、
甚だ次元が違うお恥ずかしいリザルトではありますが、
嬉しいっ!!
ホント嬉しいっ!!
2週間前に1時間54分台を出してしまった時は
どうなる事かと思いましたが、
何とか満足のいく結果が出ました。
2週間前は序盤にペースを落とし過ぎて失敗していたので、
今日は最初からハイペースでチャレンジしてみました。
最後に脚がなくなってしまってもそれはそれ、
ギャンブルに出ました。
終盤に左脚ふくらはぎがつった時は
リタイアも覚悟しましたが、
路肩で30秒程ストレッチして再出発。
何とかゴールまでもってくれました。

明日は自分の44回目の誕生日。
想い出に残る誕生日となりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-29 13:21 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(30)
2010年 08月 28日

乗鞍高原は自転車一色

f0040493_185171.jpg日本一のヒルクライムレースだとは聞いていましたが、
予想を遥かに越えたお祭ぶりです!
早朝5時過ぎにHARUさんと合流して温泉に行った時は
まだ人はまばらでしたが、
仮眠して起きた11時過ぎは、
駐車場は満車、道は大渋滞、路駐だらけ…。
乗鞍高原は常連のつもりでいましたが、
こんな乗鞍は初めてです!
まさに自転車祭といった具合で、自転車一色。
ショップがたくさん出店していて、
レースクイーンならぬ、乗鞍ガールズが華麗に花を添えます。
受付を済ませてからは、HARUさんと軽い調整。
夜には知り合った方々を迎えて、5人での宴会。
まだまだ飲みたいところですが、
ヒルクライムがゲ◆クライムにならないよう、
温泉で締めてバンクベッドに行きましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-28 21:28 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2010年 08月 27日

標高0m

週末だ。
レースだ。
乗鞍へ出発だ。

現在、葛飾、標高0m。
これからジュニアにピナレロを積んで、
標高1500mの乗鞍高原のレース会場に向かう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-27 18:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2010年 08月 23日

「マウンテンサイクリング in 乗鞍」 直前

f0040493_20504348.jpgツール・ド・草津のタイムが記録更新出来なくて、
その時の凹みが完治しないまま乗鞍を向かえます。
また凹みたくない防衛本能か、
なんだか気合いを入れる事に臆病になっていました。
先週も変なタイム出しちゃったしなあ…。

でも、思ったんです。
高額なエントリー費を払ってわざわざ参戦するんですから、
十二分に楽しまなきゃもったいないと…。
かつて、私の会社の後輩の女性が国家資格取得にむけて、
会社の近くのホテルに泊まり通勤時間を惜しんでまで
ストイックに勉強していたのを褒めた時の話です。
「そんな自分に酔って、自己満足しているだけですよ~。」

この気持ち良く分かるなあ。
この際、自己満足して楽しんじゃいましょう。
そんな訳で、先週乗鞍から帰ってきてからは
悪あがきしています。笑
体重を再度絞って、なおかつスクワット。
休日には重いギアを踏んでミドルライド。
うんうん、少しだけ燃えてきたぞ!
毎日、軽い筋肉痛と空腹感だけど、
直前まで諦めずにやれる事はやろう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-23 23:55 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2010年 08月 22日

最近美味しかったモノ

最近美味しかったモノ。

f0040493_19303612.jpg仙波蕎麦(農林漁家 高齢者センター) 
栃木県の葛生の奥にある蕎麦屋で
Hideさんに教えてもらいました。
苦みがほんのりと感じられる田舎蕎麦の風味が◎!
ボリュームもお値段も◎!!
次は輪行バック持って自転車で行っちゃおうかな。


f0040493_19305589.jpgすみたの前菜の茶わん蒸し(讃岐うどん すみた)  
予約をした常連さんだけに出てくる裏メニュー。
トマトとカマンベールチーズと茶わん蒸しのコラボが
犯罪的に美味いんです。
ここから始まり、美味しいうどんで締める、
そんな夕食が私にとっての一番の贅沢!


ホワイト餃子(ファイト餃子)  
北巣鴨にあるホワイト餃子系列のお店。
ホワイト餃子はいつ食べてもコンスタントに美味しいです。
「すげえ、美味ぇ!!」って感じではないのですが、
ジワ~っと「うん、やっぱり美味しいねえ。」って感じです。


f0040493_1931853.jpg利久の牛タン(牛タン炭焼き 利久) 
仙台の有名店が池袋にも出店しました。
「喜助」「太助」「真助」「ねぎし」「伊達の牛タン本舗」と
有名どころは食べてきた私ですが、ここが一番美味しいや!
ランチに1500円は少々財布が痛いですが、
月一以上では食べたいなあ・・・。
行列が結構凄いので、皆さん来ないで下さいね!爆


f0040493_19312770.jpgファイト一発ラーメン(はしご屋) 
赤城ヒルクライム(ゲ○クライム?笑)した時に食べたけど、
やはり美味しいですね~。
それに絶対に「一発」よりも「ファイト一発」ですね!!
ニンニクベースの濃い味スープと焼き肉野菜。
あ~、また食べたくなってきてしまった・・・。


AKOのぺペロンチーノ(自宅) 
たまに作ってくれるメニューなのですが、
この日のそれは、過去最高の味でした。
何か作り方を少し変えたようなので、
次回も期待!
よろしくねん!


f0040493_19314723.jpg刀屋のざるそば 大(刀屋) 
乗鞍の帰りに上田に寄って久しぶりに食べました。
桑風庵(前橋)、由屋(十日町)、仙波蕎麦(佐野)、草笛(小諸)と
わたしの中で競合ひしめき合う中、
今、一番好きな蕎麦かもしれません。
固くて太くて苦くて多くて、最高に美味いです。


茄子カレー寿司(回転寿司スシロー)  
期間限定で回ってましたが(笑)、
これが美味しかったです。
茄子の上にチーズとカレーを乗せて炙った握り寿司で
私の味覚にバッチリと合いました。
レギュラーメニューにしておくれよ、スシローさん!


カシューナッツと海老の炒め物(神山楼) 
私の地元の知る人ぞ知る中華料理屋さん。
久しぶりに行きましたが、
本当に何でも美味しいと改めて感じました。
私が世界一と目する餃子、
そして海老チリ、白身魚のカレー甘酢味、五目焼きそば・・・。
本当に都心の豪華な中華料理屋さんで食べているような味です。
30年間、お世話になってます。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-22 18:38 | グルメ | Comments(11)
2010年 08月 21日

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)

f0040493_2036522.jpg自転車乗りの方々には今さらの話なのですが、
ツール・ド・フランスと言って
世界を代表する自転車レースがあります。
その中でも山岳ステージでの優勝者は、
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュと言いまして、
唯一、白地に赤の水玉のジャージを着る権利を有するのです。

前置きはこの位にいたしまして・・・。

先日、KAZUさんが、このジャージをプレゼントしてくれました。
「乗鞍のレースで着て頑張って下さい。」だって・・・。emoticon-0104-surprised.gif
山岳レースはおろか、単に山岳をサイクリングするんだって、
山でこのジャージを着るということは、
「俺は王者だ。束になってかかってこい!」 
って言ってるようなモン!emoticon-0141-whew.gif
私がこれを着て走るっていうのは、
スキーで、デサントのデモパンを履いてボーゲンをする、
またはテニスで、Wilsonのラケット「Pro Staff」でアンダーサーブをする、
または、フェラーリに初心者マークを付けて走る、
まあ、そんな感じなんです。
こんなん、着れるか!!emoticon-0130-devil.gif
当然、KAZUさんはその事を分かっていて、
ユーモアたっぷりのプレゼントをくださったのですが。
よって、私の平地専用ジャージと認定されました!emoticon-0100-smile.gif
レーシングゼロを履くは、アポアルージュジャージは着るは・・・。
本気モードの自転車乗りの方々、大変申し訳ありません。emoticon-0139-bow.gif

さて、来週末は乗鞍のレース。
ということで、最終調整を兼ねてミドルライドしてきました。
行き先は、本当は成田まで行きたかったのですが
ちょっと遠すぎるので印旛沼で勘弁してやりました。
ミドルライドするにあたっては、
新サドルと私のお尻との相性のテストというのも重要なポイントです。
また、荒川CRや江戸川CRや峠と違って
あまり他のサイクリストとも会わないと予測されます。
「そうだ、今日こそアポアルージュジャージの出番だ!」 
という事で堂々と着て出かけてました。emoticon-0122-itwasntme.gif

今日はありがたいことに往路も復路も追い風。
気持ちの良い86kmでしたあ~。
ボトルは5本位空けましたが、
1週間前よりも2.5kgも体重が減りました。(^^)v
サドルも今までのサドルよりも相性が良さそうです。
サドルの面に均等に力がかかっているのが分かります。
良いサドルを買ったなあ。emoticon-0142-happy.gif

さて、復路も終盤に差し掛かった頃、
小腹が減ったのと水分補給の為にコンビニの前で休憩していた時の事です。
コンビニから出てきた方が私も見て言ったんです!
 「山岳賞ですか!?」(^.^)

恥ずかしかったなあ。
恐縮してしまって、
「すいません、山で着れない山岳賞なんです・・・」 emoticon-0141-whew.gif

まいったなあ、やっぱり絶対に峠では着れないよ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-21 20:35 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(18)
2010年 08月 19日

悲しみ手当

f0040493_2125011.jpg全部さあ、
自業自得なんだけどさあ、
今月はさあ、
パンチの効いた「・・・ぐう・・・emoticon-0113-sleepy.gif」が2回あって
小遣いのやり繰りが、凄く大変でした・・・。emoticon-0106-crying.gif
昼食の牛丼の回数が増えましたもの!!
AKOは「悲しみ手当」をくれたけど、本当に大変だったなあ・・・。

あ、「悲しみ手当」っていうのは、
我が家の私が独りで決めた勝手なルールでして、
私が悲しんでいる時に勝手に家にお金を請求して、
心の傷を癒してくれる手当なんです!!emoticon-0130-devil.gif
なんというありがたい手当っ!!emoticon-0115-inlove.gif再爆

こんなダメダメ亭主に手当を出してくれるAKOに感謝しつつ、
明日は、待ちに待った給料日!(^^)v
来月は絶対に「・・・ぐう・・・」しないぞ!!
カーボンドロップバー貯金の為に頑張るぞー!!emoticon-0165-muscle.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-19 20:51 | 笑撃の告白 | Comments(12)
2010年 08月 17日

亜熱帯殺人シティ

なんだかヘビメタのアルバムタイトルみたいなサブジェクトになっちゃったけど・・・。

この野郎、熱いんだよぉー、東京!!emoticon-0132-envy.gif
こちとら標高1500mの楽園から来てるんだよ!
なんだよ、38℃っていうのは!!emoticon-0132-envy.gif
体温だったら学校休んじゃうぞ!emoticon-0130-devil.gif

お金が無くって電気を10年間止められてた人は熱死しちゃうし・・・。emoticon-0107-sweating.gif
今日だって昼休みに食事に行こうと外に出たら、身の危険を感じたよ。emoticon-0141-whew.gif
なんだかさあ、普通に歩いているだけなのに身の危険を感じるって・・・。emoticon-0107-sweating.gif
こんな夏emoticon-0157-sun.gif、今まであったかなあ。emoticon-0112-wondering.gif

なんだかヤシの木でも植えて南国にしちゃった方が良いんじゃない?emoticon-0155-flower.gif
綺麗なおねえちゃんかなんかが、フラダンス ♪~(^^~)でも踊っててさあ。emoticon-0115-inlove.gif
もうドブ川からワニでも出てきやがれ!emoticon-0130-devil.gif
夜になったら焚き火でも囲んで、南国カクテル飲んでemoticon-0168-drink.gif
コンガでも叩いて騒いで踊りまくるぜ!emoticon-0123-party.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

ヒュー!ヒュー!emoticon-0159-music.gifemoticon-0128-hi.gif
ここは亜熱帯、東京殺人シティ!! emoticon-0130-devil.gif
イエーイ!emoticon-0103-cool.gif
盛り上がってるか~い!emoticon-0169-dance.gif
気温上がってるか~い!emoticon-0141-whew.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-08-17 22:46 | その他 | Comments(12)