<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

脳に悪い7つの習慣

遅ればせながら最近のベストセラー「脳に悪い7つの習慣」を読みました。
脳神経外科医の権威「林成之博士」の著作で、
理解力、集中力、記憶力等、脳のパフォーマンスを最大限に発揮するために、
日常の生活の上で行動しがちな悪い点や良い点を
医学的見地に立って解説した本なのです。
占い、迷信等ではなく、きちんとした医学的見地に基づいた「脳」や「心」の本って、
案外、嫌いじゃないんで、結構読んだりするんですよ。
この本の中で、著者の林先生は脳に悪い7つの習慣として、

 ①「興味がない」と物事を避ける事
 ②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う事
 ③言われたことをコツコツやる事
 ④常に効率を考えている事
 ⑤やりたくないのに、我慢して勉強する事
 ⑥スポーツや絵などの趣味がない事
 ⑦めったに人を褒めない事


を挙げ、各項目事に医学的に説明をしています。
なるほどと思う点が随所にあり、
私なんぞにとっては、①④あたりが今後の課題だと思いました。
共通して重要だと述べられているのは、
プラス思考、主体性、好奇心、他人との交流、遊び(無駄)と言ったところでしょうか。
書いてある事自体は、そんなに目新しい事でもないのですが、
その根拠を理路整然と説明されると、なんとも心に響くものです。
今後の参考にしたいと思います。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-28 12:29 | その他 | Comments(10)
2010年 02月 23日

再・怒り心頭に発する <`~´>

毎年怒っている!emoticon-0132-envy.gif
この時期になると必ず怒っている!
花粉かって?
うん、それは「怒っている」というよりも「弱っている」というのが正確である。
私が怒っているのは花粉じゃなくて、「e-tax」にである!
昨年も一昨年も怒ってた。

税務署に行かなくても自宅に居ながらにして手続きOK。
税務署で申請するのに比べて還付金が早くお手元に。
パソコンに入力するだけでペーパーレスで申請が楽ちん。
添付書類が不要で煩わしさから解放。


なんだか、爽やかにこんな事言っちゃって、普及を狙ってるんだろうけど・・・。
なんだかなあ・・・。emoticon-0114-dull.gif
今回で3度目になるけど、
やはり絶対に税務署に行って手書きをしてきた方が楽ちんだ!!
しかも電子承認ってやつに期限があって、
3年経つと住民基本台帳カードを区役所に持ってに行って、更新申請をしなければならない。
つまり、次回のe-taxの前までに、必ず役所に行かねばならないのだ!
何考えてんだテメエ、
税務署に行かなくていいようにする為に、
区役所に行けってか!
emoticon-0130-devil.gif
そんなまどろっこしい事するなら、最初から税務署に行くさ!
カードの作成代金も取られないしさ。
こっちは有給休暇を取らなくてもいいからっていうんで
24時間対応のe-taxにしてるっていうのもあんだよ!
それが夜中にe-taxする為に、有給休暇を取って役所に行って下さいってか!
馬鹿かテメエ!!emoticon-0132-envy.gif
まあ、今回は3年目だから自宅でe-tax出来るから勘弁してやるがな。
そもそも、確定申告なんてしたくはねえから、
株式の取引は「特別口座の源泉有り」方式を選択しんだろが!!
毎年負けてるから、損失繰越の為に確定申告しなきゃならない、
つまり、「確定申告=負け」を意味するから、余計に腹が立つ!

屈辱を味わいながらPCに向かう。
ここで気がついた。
今年からPCを新たに買い替えたんだ・・・。
つまり、カードドライバのインストールからe-taxのインストールまで、何から何まで一からの再スタート!!
こ、こ、この野郎・・・、
な、な、なめんなよ、テメエ!!
emoticon-0130-devil.gif
完全に熱くなって怒りながら確定申告書を作成する。
ちきしょう、このやろう、ったく・・・。ブツブツ

なんとか作り終えて、来年の「勝ち」に向けて心機一転データーを送信!
ところがインストールしたソフトの設定が上手くいかない。
パスワードのミスかと思って何度かパスワードを入れ替えてみるがダメ。
こ、こ、このやろう!
メッセージの通り、インストールからやり直し!
半泣き状態で再チャレンジすると、どうやら設定はOKのようだ。
さて、送信ーーーっ!!
すると今度はパスワードのタイプミスでエラー!!
そして、爽やかにとどめを刺すメッセージが・・・。

「パスワード入力ミスの規定回数を超えましたので、このカードは使えません」
「役所に行って再発行手続きを行って下さい!」


こ、こ、このやろう!! emoticon-0132-envy.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-23 22:40 | 笑撃の告白 | Comments(22)
2010年 02月 22日

春将軍 到来

朝起きると、鼻からサラサラなものがtuuuu・・・。f0040493_21182627.jpg

なんだ??
まだ眠い目を擦って考える。

なんだ? 

「!」emoticon-0121-angry.gif

やばい!!
眠いから目を擦ってるんじゃない!
かゆいから目を擦ってるんだ!!

「奴」がやってきたんだ。
今年もまた桜前線の北上とともにやってくる「奴」が・・・。
日中にはクシャミを連発・・・。emoticon-0107-sweating.gif
薬もマスクも無い無防備なオレに先制攻撃を仕掛けてきやがった。emoticon-0146-punch.gif
よう、将軍さんよ、
桜が咲き、山菜が取れ、陽気が心地よい、
そんな良い季節に限って、またあんたかよ。
一年くらい、出てこない年はないのかい?

今年もまた戦いの2カ月が始まった。
沖縄か外国にでも逃亡したい気分である。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-22 20:45 | その他 | Comments(8)
2010年 02月 21日

神山楼

f0040493_200887.jpgこの週末は昨日に続き、グルメネタでいきます!

という訳で、本日はAKOと世界一美味しい餃子を
地元葛飾の「神山楼」で食べてきました。
少し前に後輩の結婚式で再会した後輩達が
「神山楼の餃子が食べた~い」なんて言ってたっけ。
この店は25年程前から通っている中華料理屋さんで、
餃子に限らず本格中華料理が本当に美味しいんです。
そういえば、
キャラメル創世記1999年11月26日開催の「TDLオフ at 若洲公園」に
私、Takuma@前橋:マヨルカが万を持して持参したんですよー!
いわゆる「山ちゃんのデビュー戦」のことです。
あの時は、kimuraさんがアンコウ鍋を作ってくださったっけ。
ゆうちゃんの奥さまの誕生日だったと思います!
野口さんやでんぞ~さんと毎週のようにお会いしていた頃です。
キャラメル群馬勢は私とBinさんと坂林さんの3人だけ!!
懐かしー!!

おっと、閑話休題。
そんな訳で、この店のファンは全国各地にいるほど美味しいんです。
三重県から、大阪府から、群馬県から、熱狂的なファンが訪れ、舌鼓を打つんですよ。
店構えは少々くたびれましたが(失礼)、味は今なお健在です!
本日は餃子と海老入り焼きそば、そして坦々麺を頂きました。
ニンニクの効いた絶品の餃子は、熱~い肉汁が口の中一杯に広がり、
それはもう、夢心地!!
おかげで昨日と本日が、美味しい週末となりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-21 19:54 | グルメ | Comments(6)
2010年 02月 20日

蔵之介

以前から気になっていた讃岐うどん「蔵之介」に行ってきました。
この週末は「すみた」が臨時休業だったので格好のチャンスだったんです。
LOUIS GARNEAUでのんびり東京路地裏ポタを楽しみながら高田馬場まで。
有名店だから並ぶのかと思ったいたんですが、すんなり入店できました。
初めて試す讃岐うどん店は必ず「ぶっかけ冷」から。
揚げたてのてんぷらと一緒に茹でたての「ぶっかけ冷」を頂きます。
「おお、美味しい。凄い加水率だ!非常に「根の津」と似ている!」emoticon-0115-inlove.gif
あまりに美味しくて、食べている最中に「釜あげ」を追加注文。
これがまた美味しいが、釜あげで食べるならばもう少しコシが欲しいところ。
ここのうどんは冷で食べたほうが良いかもしれないですね。
それにしても私にとってのS級店が増えたのは嬉しいです。
「すみた」の定休日の月曜日に利用価値に大!!
f0040493_17233160.jpg
Takumaの関東讃岐うどんS級店
・すみた(赤羽)
・エン座(石神井)
・根の津(根津)
・蔵之介(高田馬場)
・あらた(八王子)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-20 17:21 | グルメ | Comments(6)
2010年 02月 19日

酔っ払いの戯れ

酔っ払った翌日、
というか、まだ酔っ払っているんですが…。
出勤時の駅で、定期券が見つからない…。汗
カバンの中をあさっても
コートのポケットをあさっても
見つからないんです。
たかが数百円なんですが、
普段定期券で乗っている区間に払うお金は、
何とも損失感満点!
でも、家に戻っている時間もないから
切符を購入して改札をパスしました。
そうしたらスーツのポケットから定期券が…。笑
嬉しいやら悔しいやら…。汗
まあ、良いや、
帰りは切符を買わなくて良いんだから…。
なーんて、考えていたら、お釣を全額京成電鉄に寄付した事が発覚…。泣
少しだけ凹んだけど、まあ良いや、
帰りは切符を買わなくて良いんだから。
…と思いきや、
残業帰りに上司と飲みに行って、タクシー帰り…。
定期券、使ってないじゃん!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-19 08:24 | 笑撃の告白 | Comments(6)
2010年 02月 18日

酔っ払いの戯言

酔っ払って気分が良くなると本性が出ると言いますが、
正に私もそうです。
友人達への感謝の言葉がストレート過ぎて
翌朝少々小恥かしい…。
それにWebの書き込みやメールの誤字脱字…。
その時はしっかりしていると思っているのですが、
翌朝見ると全然ダメです…。
その上、出した事も忘れたメールとかも出てきて…。汗
そんな朝は決まって少々気分がブルーなんです…。
反省…。
もうお酒は止めよう。
…………。

嘘です…。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-18 08:05 | 笑撃の告白 | Comments(10)
2010年 02月 13日

インドアでの過ごし方

先日の祝日に続いて本日もemoticon-0156-rain.gifの休暇・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
外に行けない、自転車に乗れない・・・。emoticon-0149-no.gif
何しよう・・・。emoticon-0114-dull.gif
何をしたら良いか分からないよ。emoticon-0107-sweating.gif
いかにいつも自転車に乗っていたかが良く分かるなあ。
結局、特にする事がなくダラダラと過ごす。
日頃動き回っている私にとっては、何とも困った状況・・・。
結局、DVD録画のたまったドラマemoticon-0160-movie.gif 「不毛地帯」をAKOと見まくる。
やっぱ、山崎豊子先生の作品は重厚で良いなあ。emoticon-0159-music.gif
夕食は、雨が止んだら隣駅にある気になる餃子屋「蘭州」に行こうって言ってたのに止まないよ・・・。emoticon-0106-crying.gif
んで、宅配サービスをしている楽天の弁当屋さんのホタテ釜めし を食す。
うん、美味しいね、これ、美味しいね。emoticon-0102-bigsmile.gif
今は何でもネットで注文出来るから便利だねえ。
あっ、ビールも無くなったから、楽天のカクヤスでストロング7emoticon-0167-beer.gifを頼んでおこう。
それにしても一日中、家にいると体がなまっちゃうなあ・・・。
インドアは苦手だなあ・・・。
明日は自転車乗るぞー!emoticon-0165-muscle.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-13 21:02 | その他 | Comments(6)
2010年 02月 10日

笑顔の可愛い女の子

f0040493_20495864.jpgハンバーガーショップに行きました。
カウンターで対応してくれた女の子の感じがとってもいい!(^^)v
上辺だけの笑顔ではなく真心のこもった接客、
そして、決して美人ではないんだけど素朴なその笑顔。
うんうん、いいね、いいね。
お父さん、嬉しいよ!
きっと、ご両親の教育が良かったんだろうなあ。
まだこんなに素敵な笑顔と心を持った女の子がいるんだなあ。
スレてなくて良いなあ。
「ありがとうのひとつでも言いたいなあ」なんて思っていたら、
その女の子、
レジを打ち間違えちゃったらしい。

「ヤベえ!!」
「間違えちった!!」


オジサンの夢は儚くも音を立てて崩れたのでありました。
夢を見たまま帰りたかった・・・。

※画像はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-10 19:59 | その他 | Comments(10)
2010年 02月 08日

イタリアンでこんなに良い肉を

f0040493_2039233.jpg私事で恐縮ですが、AKOとの人生に12周年を迎えられました。
ブログの記事的には皆様はいい加減飽き飽きでしょうが、
我々は飽きる事などある訳がなく、絶大なる信頼を寄せるSPOONへ…。
本日のメインディッシュはAKOの希望によりステーキを。
そうしたらシェフがお言葉通りの高級肉をメインにしてくれました。
この肉は凄ぇ!
メニューにないこのステーキ、しかと楽しませて頂きました。
嗚呼、美味かった!
嗚呼、ビックリした!!
常連だけが得られる特権でした。

追伸
この肉は我々の為に急遽シェフが仕入れてくれた事を知りました。
嬉しいじゃないですか。
これまた、SPOONさん的には赤字だあ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-02-08 20:39 | グルメ | Comments(14)