ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

バリバリ営業中!

f0040493_1750422.jpg寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!
今年の年末は、なんと31日晩まで営業中だよ~!
いらっしゃい、いらっしゃ~い!泣

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-30 17:50 | その他 | Comments(12)
2009年 12月 27日

競争は本当に是なの?

共産主義や社会主義が崩壊したのは良く分かったよ。
でもさあ、だからって、本当に米国的資本主義が理想なのかい?
皆は道徳を忘れて、ただただお金儲けに人生を捧げているよ。
お金は人の心も買えるの?
お金は幸せを買えるの?
そんな殺伐とした世の中が未来の世界観なの?
人は市場という中で他人と争い続けなければならないの?
協力し合って、助け合って生きてはいけないの?
共存する世の中ってあり得ないの?
格差問題、環境問題って、競争原理の中では、なかなか解決されないんじゃないの?
だって、損得に走ったら、モラルも環境も慈悲もないもの。
共存しあう世の中って無理なの?
皆が助け合って、贅沢ではないが幸せな生活をするのは無理なの?
どうしてそんなに他国と、他人と競争しないといけないの?
どうしてそんなに傷つけあわなければいけないの?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-27 22:11 | 柄にもなく・・・ | Comments(14)
2009年 12月 26日

一般道各駅停車の旅 2009年総括&2010年展望

f0040493_19383846.jpg今年も恒例のコラムのページを更新しました。
想い出を共有して頂いた方、ありがとうございました。
ご無沙汰している方、来年はお会いしましょう。
来年も皆様にとって良い年になりますように・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-26 19:42 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 25日

さようならサンタさん

この記事は決して最長老が逝く話ではありません。(゜゜)バキッ☆\(--;) 
(゜゜)バキッ☆\(--;)  (゜゜)バキッ☆\(--;)  (゜゜)バキッ☆\(--;)

し、し、失礼いたしました・・・。汗
本題を・・・。

クリスマスも終り、サンタクロースも帰ってしまいました。
そこで困るのがケーキ屋さん、チキン屋さん・・・。
会社帰りの駅の洋菓子店などは、悲鳴にも近い売り込みの声!
「残り○ホール、○割引でーす!!」
「ケンタッキーフライド○キンです!クリスマス限定セットが何と○割引ぃーーー!!」
聖なる祭りの後始末は大変そうです。
ボクは脂っこいものも甘いものも要りません。
ごめんなさい。
サンタクロースさん、来年また夢を運んできてくださいね~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-25 23:48 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 24日

聖なる夜に

f0040493_23543394.jpg今年も幸せなクリスマスが迎えられました。
AKOとのデートは「すみた」さんで。
美味しい料理とうどんの後は、
サプライズでフレンチ吉沢さんのケーキが!
大将、吉沢さん、ママさん、
素敵なクリスマスをありがとうございました!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-24 23:54 | グルメ | Comments(10)
2009年 12月 24日

地元で忘年会

f0040493_7501517.jpg昨夜はAKOがお出かけという事で、
幼馴染みのはんつ遠藤氏を呼び出して、
地元で忘年会をしてきました。
全国を又にかけて活躍する彼の近況、
懐かしい昔話、
お互いの今後の人生と価値観。
色々と話しましたが、昨夜は忘年会という事で、
全て「忘」れました!笑
どうやって帰ったのか、
何時に帰ったのか、
いつ寝たのか、
全ては「忘」の彼方に…。
AKOに言わせると意味不明の発言を発していたとか…。汗
とりあえず、出勤する電車の中で、
サラリーマンの宿命の残酷さを身に染みて感じています。笑
嗚呼、もっと寝ていたい…。涙

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-24 07:50 | その他 | Comments(6)
2009年 12月 22日

前向きで行こう

前の車が蛇行している。
酔っ払い運転か?

対面から来る自転車がフラフラと寄ってくる。
ボクのファンか!?(>_<)*\バキ

いやいや両方とも携帯でメールをしながら運転している。
街で頻繁に目にする光景だ。
危なくて仕方ない!
きちんと前を向いて進んで欲しい。
音楽を聞きながら自転車に乗る輩もNG!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-22 17:48 | その他 | Comments(6)
2009年 12月 21日

2009年 忙しく暮れゆく

f0040493_19445765.jpg皆さん、お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますか?
ボクです、Takumaです。
カタカナで書くとタ、ク、マ・・・。笑
覚えてるかなあ・・・。

何だか最近は忙しくしていました。
デスクワークがひと段落すると、今度は年末の挨拶周りが・・・。
挨拶周りがひと段落すると、次は資格試験が・・・。
それもひと段落すると、次は連日連夜、会社のお付き合い系の忘年会が・・・。
そうこうしていると年賀状やら年末恒例のイベントが・・・。

いやあ、こんなにブログを空けたのは、史上初です。
「史上初」って、大げさな・・・。笑
・・・んで、本日は珍しく外出先から早く帰宅出来たので、更新ってやつに挑戦してみました。笑
でも、これだけ空けちゃうと、何っていうんですかねえ・・・、「何を書こうかなあ」なんて・・・。
「このまま辞めちゃっても平気かな」なんて・・・。汗
きっと彼氏と彼女の「自然消滅」なんてやつは、こんな感じなんでしょうか???

まあ、そんなこんなで忙しくて那須にも行っていないから、
結構禁断症状が出ています。
こんな時は、一発で決める「宝くじ」の爆発力が欲しくなるんですよね。
絶対に・・・、ホント絶対に当たらないんですけどね、あれ。
誰か1億円当たった人、知ってます?
ね?知らないでしょ。
絶対にインチキですよ、あれ。
明日、10枚、買おうかな・・・。爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-21 19:04 | その他 | Comments(12)
2009年 12月 14日

2009年 美しく暮れゆく

f0040493_21524873.jpg今年もまた華やかな時期が来た。

一年で一番、街が色づく季節が来た。

一年が終わる前に、その年はパアーと色づく。

最後の力を出し尽くすが如く輝く。

そんな季節がまた来た。

表参道のイルミネーションに、2009年の美しい最後を見た。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-14 21:52 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2009年 12月 12日

リハビリ現場に明日の日本を見た

f0040493_2150932.jpg小指が痺れてから2週間が経った。
またリハビリを開始してから1週間。
本日は2回目のリハビリ(首の牽引)に行ってきた。
病院のリハビリフロアに行くとそこは物凄い活気!
筋肉トレーニングをしているご老人、
看護師に付き添われて一生懸命歩いているご老人、
なんだか一生懸命なご老人が所狭しと溢れかえり、
それを支援する看護師もこれまた溢れかえっている。
なんだ、この活気は!!
人口減少、高齢者社会、財政逼迫、経済低迷、
そんな先細りの日本にあって、こんなバブリーは風景は久しぶりだ!
ファミリーレストランに行っても、
席は空いているのに食器を片づけるスタッフや
席まで案内するスタッフがリストラでいない昨今。
ここには、そんな右肩下がりの風景はなく、
お客さんが溢れかえり、それにも負けない位のスタッフが意気揚々と働いている。
日本はもう駄目かなと諦めかけていた最近だが、
この国の生きる道はこれではないかと感じた日であった。
老人が多数を占める世の中になるのであれば、
それにシフトした社会にすればいい。
老人が病気になってもそれを前向きに支援できる社会にすればいい。
何よりその前に、病気にならないように支援する社会やビジネスがあればいい。

そんな訳でリハビリ後は、私もLOUIS GARNEAUでトレーニングしてきました。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-12-12 21:39 | その他 | Comments(6)