ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

週末のご褒美

f0040493_1895159.jpgなんだか今週はさあ…。沈
忙しくて、報われなくて、ツイてなくて、
辛く悲しく孤独な一週間でした。

…が、金曜日の晩には立教の仲間達と
「SPOON」に行く予定が入っていました。

蟹、ホタテ、トリュフ、フォアグラ、うに、牛タン、
これでもかという程のイタリアンコースは、
何度も言いますが美味過ぎます!

でも私には喜んで頂けた皆さんの笑顔が、
何よりものメインディッシュでした。

気分良く週末を迎えられそうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-28 12:45 | グルメ | Comments(8)
2009年 11月 24日

涙にかすむ尻焼温泉

f0040493_22492580.jpg現在、私が一番楽しみにしていたイベント、
GPC尻焼温泉忘年会
最近は何かと忙しくて秘湯もご無沙汰だ。
キャンカーも乗用車と化し、
すっかり旅日記も更新出来ずにいる。
だから、次回の尻焼温泉は喉から手が出る程待望んでいた。
そ、そ、それが…。男泣
脛をペダルレンチで思いっきり「コツッ!!」とされた位、痛い。笑
会社絡みの資格試験だから仕方ないとはいえ、大ショック…。
しかも今年の年末は29日30日31日と、大晦日まで仕事…。(-_-;)

でも、仕事がなくて高齢者が生活の為に万引きに走る昨今、
仕事と収入があるだけでも感謝しなければなりませんね…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-24 22:53 | Pキャン | Comments(8)
2009年 11月 23日

憂さ晴らし

f0040493_19113148.jpgせっかくの休日なのに雨だったり、
快晴なのに別の用事があったり、
絶好のサイクリング日和に変な奴に絡まれたり、(爆)
なかなか自転車を楽しむことが出来ませんでしたが、
本日、そんな憂さを晴らすべくミドルライドしてきました。
江戸川CRを杉戸まで往復80km。
真っ青な空を楽しみながらののんびりミドルライド。
気持ちよかったなあ~。
明日が休みだったら関宿までの100kmコースになるところでした。
明日からの会社に備えて、
今日のところはこのくらいで勘弁してやらあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-23 19:16 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2009年 11月 22日

結婚というもの

昨日は従弟の結婚式に行ってきた。
41歳の従弟が42歳の美人のお嫁さんを頂いた。
私の従兄弟で、早く幸せになって欲しいなあと思っていた2人の内の一人だ。
私と同い年の従兄が東京大学卒、昨日結婚したその弟は立教大学卒。
独身で素敵な女性を見ると、
口癖のように「東大と立大、どっちが好き?」なんて、
冗談まぎれに言っていたが、
そのうち一人が、幸せになるべく伴侶を見つけた。
なんだか、私まで凄く嬉しかった。
そんな幸せのお裾分けを頂いて、
久しぶりに「結婚」なんてモノを考えてしまったんだ。

人生で二度の結婚の経験を持ち、
そして40歳も越えて、一層結婚して良かったと思える今、
色々と思ったんだ。

結婚をしない道も、それはそれで尊重されてしかるべき。
でも、私は本当に妻と一緒になれて良かったと思っている。
私の良いところを引き出し、悪いところを補う無二の伴侶だと思っている。
野球のキャッチャーを「女房役」とは、よく言ったものだ。
AKOがキャッチャーをしてくれると、
私のストレートが良く伸びる。
私のカーブが良く曲がる。
私の臆病が強くなる。
結婚とは、そういうものなのか。
私という本当に弱くて意気地の無い男は、
この伴侶がいなかったらば、
今頃、この世にないかったかも知れぬ・・・。

あ、
そんな「結婚」なんてモノを考えさせてくれた立教の後輩でもある従弟!
おめでとう!
そして、お幸せに・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-22 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(8)
2009年 11月 21日

また買ってしまった・・・

f0040493_2245178.jpg先日、AKOのメガネを選びに一緒にメガネショップに行ったのですが、
私が欲しくなってしまいまして・・・。笑
・・・んで、今日買ってしまいました・・・。汗
メガネって、いくつも持ってるのに
たまに新しいモノが欲しくなっちゃうんですよね・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-21 22:39 | その他 | Comments(6)
2009年 11月 19日

溶岩焼 薩摩屋

f0040493_7524056.jpg親しくして頂いている取引先の会社の方に誘われて、
新宿の肉料理の店に行ってみれば、
そこは私も知っている方の弟さんのお店でした。
牛肉、豚肉、鳥肉、
ほとんど全ての肉が刺身でも食べられる極上品。
これを熱々の石の上で焼いて食べます。
美味しかったなあ。
会話もはずんで、楽しい時間はアッという間に終電過ぎ…。汗
関係各位には改めて御礼申し上げます。

また、鹿児島の大人気店の初の支店の「溶岩焼 薩摩屋」。
東京での繁盛を心より祈念いたします。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-19 07:52 | グルメ | Comments(6)
2009年 11月 17日

志、半ば。

f0040493_23332120.jpg本日、健康診断でした。
よく女の子は、この日に合わせて
体重を最低のピークに持っていくと言いますが、
私もです!爆
だって、前世は女だし、おとめ座だもん!

目標60kgでした。
この体重で来年の「ツール・ド・草津」には臨みたい。
その試金石になる本日、
数年前に70kgを記録した私の老体は
いったい何キロになったでしょうか・・・。
大嫌いな儀式もなんとか済ませて、当日体重計に臨む。

結果、63.1kg・・・。(-_-;)

なんだ、このビミョーな結果は・・・。
誇れもしないし、笑えもしない・・・。汗
ブログネタとしては失敗でしたか。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-17 23:31 | その他 | Comments(4)
2009年 11月 15日

オヤジ狩りに遭遇!?

「ぐう寝た」は激減してきたし、
最近はご来場して頂いた方々に満足してもらえるネタが
なかなか無いなあ、と思っていた矢先に・・・。
ありましたよ、ありました!
本日、オヤジ狩りに遭いました!爆

空は快晴、「すみた」は定休日。
こんな日は首都圏のうどん業界の西の雄「エン座」でも行こう。
往復55km、久しぶりの西東京方面だ、
帰りに井の頭公園にでも寄ってこよう。
そうだ。
きょうたろうさんから教えてもらった「なるしまフレンド」のセールにも寄ろう。

葛飾~練馬区石神井間は1時間15分。
心地良いサイクリングの後は、絶品のうどんを・・・。
さすがに、「すみたと両雄」と位置付けされるだけあって、凄く美味い。
「ぶっかけおろし」と「釜上げ」をぺロリと平らげ、会計を済ませる。
奥様もいつも通り愛想が良くて気持ちいい!
そんなことで、大満足に店を出た。

PINARELLOの鍵を外し、ヘルメットを被り、さあ、井の頭公園へ、
・・・なんて準備をしていたら、ひとりの青年が話しかけてきた。
とっさに、私のHPの来場者かmixi絡みの人かと思った。
知らない人から「Takumaさんですよね。いつもHP読んでます」
なんて言われる事がよくあるんです。
ありがたい、ありがたい、感謝、感謝。

しかし、話を聞こうと耳を傾けると、何やら不穏な雰囲気が・・・。
「ぐちゃぐちゃ、言ってんじゃねえよ!」
(はて???)
(HPじゃなさそうだ・・・。)
見ると、小奇麗なカッコをした大学生風の青年。
やせ形でメガネをかけてインテリ風でもある。
けっして葛飾によくいるヤ○キー風な風貌ではない。爆
(でも、何言ってんだ?俺はひとりでうどんを食ってただけだぞ)
「ヒト間違いしてませんか?」と私。
「してねえよ。くちゃくちゃ、音を出して食ってたろ!
 ムカつくんだよ。マナーが悪いんだよ。」
(は?????)
「俺みてえに音が気になる奴もいるんだよ。
 俺だって年配の人にタメ口ききたくてきいてんじゃねえんだよ」
このあたりで、まずはヒト間違いではない事は分かった。
でも、ひとりで静かにうどんを食べてただけなのに、
なんでこの若僧が怒っているか分からない。
というか、あまりの濡れ衣にポカンと驚く私・・・。笑
(なんだ?なんだ?これは・・・)
(新手のカツアゲか?はたまたオヤジ狩りか???)
(うどんって、普通、音しねえか?)笑

(さてと、この若僧をどうするかなあ)
(何やら謝れということだが、覚えのないものは謝れないしなあ)
(しかし、何やら事件っぽい雰囲気がしてきたなあ)笑
「何、黙ってんだよ!文句があるなら言ってみろよ!」と若僧
このあたりで軽く「イラッ」ときた私。
でも、冷静に、冷静に・・・。汗
昔から母親に「貴方は頭に血が上ると何をしでかすか分からないから」なんて、いつも忠告されてきた。
そうなんだ。これは本当に私の短所で、
正義感が強すぎて、間違った事や曲がった事、汚いやり方などを
絶対に流せなくて、許せなくて、ツッパッてしまう「青い」ところがあるんだ。
昨日見た映画「沈まぬ太陽」の主人公もあまりに物事に正義と誠実が過ぎるために
自分を苦しめ、家族を苦しめてた。
とっさに昨夜の映画の主人公「恩地」と「白い巨塔」の「里見先生」がよぎる。笑
自分の信念なんてちっぽけなモノは、大人として、家族を守る身として、
時としては引かなければいけない時もあるんだ。
それは、分かっているんだけど・・・。

(さてと、どうしようか? 謝るのは絶対にイヤだし・・・。でも結構しつこいなあ)
すると若僧、「何か言いたい事があれば、言えよ。ここで言えなければ裏にいくか!」
(まいったなあ。ムカついちゃダメだ、ムカついちゃ・・・。)
ここで一番怖いのは、私が加害者になってしまうこと。
イイ大人がこんな奴の為に馬鹿をみたら大損だ。
(いっそ一発殴らせて、その後、この世間知らずに徹底的な社会的制裁を味わわせてやるか)
(いやいや、ダメだ。会社に顔を腫らしていくのはカッコ悪い。笑)

すると若僧、「何か言えよ!何だ、その態度は!!」
この言葉は効きました。
20歳過ぎの若僧に「何だ、その態度は・・・」ってか・・・。汗
頭の中の数本の神経がピキピキ音を立ててキレ始めた。

しかし、その時、AKOの顔が浮かんできた。
AKOの「ダメーッ!!」って叫ぶ声が聞こえた。
そこで我に戻る私・・・。
(そうだよな。若僧と喧嘩したってカッコ悪いし、
 こいつ、ナイフでも持っていかねないからな。
 こっちが正しくても、殺されちゃ終わりだし、
 殴られて慰謝料でドグマを買っても後味が悪いもんな!爆
 それに、まかり間違って、こっちが加害者になっちゃったら最悪だ。汗)

家族の為に、AKOの為に、吹けば飛ぶような自分の信念を曲げた。
「音を立てたとは思わないけど、あんたが不快な思いにさせちゃったとしたら、すまなかったよ。」
Takumaも40歳を越えて、ようやく大人になったようだ・・・。笑
AKOの存在がなければ、うどんの音で事件になるところだった。

井の頭公園サイクリングを中止して、帰り道のサイクリングは独り反省会。
大人になった自分を褒めてあげたいし、AKOにも褒めてもらいたいけど、
相手に制裁を加えられなかった部分に関しては、正直申し上げて悔しい!!
あらあら、まだまだ青いところが出てきちゃってるよ・・・。笑
結論としては、
次回、同じケースに出くわしたら、
冷静を保った上で、屈っすることなく、事が大きくなりかかったら警察を呼ぼう。
それか、やっぱ一発もらって「ドグマ」を買うか!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-15 15:05 | 笑撃の告白 | Comments(22)
2009年 11月 15日

沈まぬ太陽

f0040493_0165584.jpg「白い巨塔」、「不毛地帯」等で有名な山崎豊子先生の
「沈まぬ太陽」が映画化されたのでAKOと見てきました。
3時間半の長編で間に休憩10分が入るという
私の映画観賞史上初の珍事も体験しました。
内容は「悔しい」でも「嬉しい」でも「悲しい」でもなく、
深く人生を考えさせられるもので、
結論はハッキリとしていなく、見た人に委ねられるという結末は
少々消化不良な印象でした。
また、「白い巨塔」でおなじみの名優たちがたくさん出てきて、
東教授の総回診がいつ始まるかと期待してしまいました。笑
大河内教授は不毛地帯の「壱岐正」だったんですね!謎爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-15 00:16 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2009年 11月 14日

京成日暮里駅に物申す

f0040493_1528019.jpg上り下りとも共通のものとして1階にあったホームが1階と3階に分けられて
どんなに使い勝手が良くなるかと思いきや、
2階の改札までの階段がなくなって狭いエスカレーターに人が殺到するは、
新たに出来た3階のホームが思いっきり狭くて電車入線時に怖い気がするは、
なんだか気に食わない部分が一杯。
中でも3階にスカイライナー専用ホームとして出来たホームについて、
30分に一度しか使わないのに無駄に広いし、
何故か通常の電車のホームにはないトイレが付いてるし、
無駄に多いエスカレーターが閑散とした中、ガンガン動きっぱなしになってるし、
入線時には通常のホームとスカイライナー専用ホームと同時にアナウンスがあるので
とっても、聞き取りづらくてウルサイし・・・。

人の動線とレイアウトが明らかに合っていないし、多大な無駄を感じるこの新駅!
使いづらいぞ!京成電鉄!!
設計者出てこい!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-11-14 15:24 | その他 | Comments(6)