ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

思秋期

f0040493_5193969.jpg11月
秋も深まる季節。
山が、草木が、一斉に色付き、そして散り逝く。
そんな刹那に心動かされるのは、
遠い昔の日の喜び、苦しみ、哀しみに、
心を重ね合わせるからであろうか。
あの頃に戻って甘えたいけど、
時間を超える術はなく、
旅や温泉や妻の愛で感傷を癒してもらう…。
大人が、大人しか楽しめない哀しさに、心動かされる季節。
秋。
どうか、お互いの前途に美しい想い出あれ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-31 05:19 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2009年 10月 30日

道交法施行令改正 熱烈歓迎

f0040493_043224.jpg道交法施行令が改正になって、
一般道でも80km/hの制限速度が認められる模様。
大歓迎ですね。
っていうか、当然でしょ!
むしろ、今になるまで改正されないなんて、遅い位だよ。
何十年も前から安全な道は皆、その位スピードを出していたよ。
だから皆、スピード違反しても罪悪感がなくなっちゃうんだよ。
法律は破る為にあるんじゃなく、守る為にありたいもの。
実情に合わせたものにして、
その代わりに「絶対に守りましょう」っていう具合にしたほうが良いよ。
だから反則金は、もっと金額を上げてもいいと思います。
また執拗に高速道路の建設を訴えている知事さんがいらっしゃいますが、
日本の財政を考えれば、高速道路よりも
高規格一般道を整備するに留めた方が良いと思います。
葛飾の我が家と180kmの距離の那須を2時間半で結んでくれる国道4号バイパスをはじめ、
上武国道(17号)バイパスや静岡県内の国道1号など、
車線の広さや多さ、立体交差の多用、信号のサイクルなどの調整で
高速道路並みの機能をもった道があり、
これらはコストパフォーマンスが非常に高いと思います。
郊外などは土地は有り余っているのだから、これでいいんじゃない?
それと高速道路は維持費もそれなりにかかるのだから、
無料化なんかしなくてもいいんじゃない?
まあ、とにもかくにも一般道の制限速度が上がるっていうことには
熱烈歓迎ぶりの一般道各駅停車の旅人です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-30 00:16 | その他 | Comments(8)
2009年 10月 27日

軽自動車が首都高を120km/hで・・・

f0040493_092860.jpg最近、ふと思った事。
わたくし事で恐縮ですが、
私の生き方って・・・、
あ、そんな大層なもんじゃないんですが、(汗)
「軽自動車が首都高で120km/hで飛ばしまくってる」ようだな、と・・・。

「軽自動車」っていうのは、
器は小さいんだけど無駄が嫌いな私自身の形容。
そして「120km/h」っていうのは、
たかだか660ccの能力しかないんだけど、一生懸命という形容。
「首都高」っていうのは、いろいろとたくさんの作業をチャカチャカと忙しなく行っている様子の形容。

悪く言えば、余裕がなく、力が入り過ぎた生き方。
良く言えば、まあ一生懸命な生き方。

まあ、これしか出来ないから仕方ないけど、
我ながら「軽自動車が首都高で120km/hで飛ばしまくってる」とは良く表現したものだな、と・・・。
これから初対面の人には、このように自己紹介しよう。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-27 23:49 | 柄にもなく・・・ | Comments(14)
2009年 10月 26日

オフシーズン

f0040493_1171585.jpg今さらながら、今シーズンというか、初シーズンというか、
私の一年目のレースシーズンが終わりました。
2戦目の裏磐梯の結果が不本意なものに終り、悔しい思いをしましたが、
来シーズンへの大きなモチベーションとなっています。
来シーズンの1戦目の「ツール・ド・草津」で、何としても50分切りをしたい。
その一心で、ほぼ毎日トレーニングをしています。
自転車はなかなか毎日乗れないので、
AKOが買ってきて現在は押入れの肥やしになっていた
運動器具(ステッパー?)を出してきて
毎日お風呂前にトレーニングしています。
これなら酔っぱらって帰ってきても、残業で遅くに帰ってきても
気軽に安全に自宅で有酸素運動が出来ます。
減ってきた体重も、あともう少しだけ頑張って60kgジャストにしたいと思っています。
20万円投じて機材は最高の物にしました。
あとはストイックに頑張って身体を最高の物にしなくては・・・。
最近は少し欲張って、腹筋を割りたいなんて思っちゃってるんですよ・・・。汗
来シーズンのターゲットは、ズバリ「ツール・ド・草津」「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
40歳を超えたオッサンが、どこまで進化できるか、それに挑戦したいと思っています。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-26 01:13 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(18)
2009年 10月 23日

徘徊老人

f0040493_20501821.jpg残業が終わった!
週末だ!
さあ、お家に帰ろう!

おや?
なんだ、なんだ、この電車は?
いつまで経っても葛飾に着かないじゃないか!
おっ!?
なんで赤羽なんだ!!
どうしてココに…???
な、な、なんで、この店の水は味がついているんだ?
なんか、ボクが苦手な日本酒みたいな味がするぞ!
なんで、水に銘柄がついているんだ??
何故だ?
何故、また夢だか現実だか分からない気分なんだ!!

人生40年、下天のうちの比ぶれば、夢幻の如くなり…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-23 20:50 | グルメ | Comments(6)
2009年 10月 21日

夢幻の如くなり

f0040493_22413281.jpg最近、夢と現実の境目がおぼつかなくなってきました!?爆

寝ている間に見る夢が物凄く具体的かつ鮮明なんです!
実際には会った事もない人なんだけど、
夢で見たその人を鮮明に覚えていたり、
あまりにも実際にあり得そうなので、現実に起きた事だと勘違いしていたり…。汗
なんだか、そろそろボケてきたんですかね?
AKOの為にもボケ老人とか早死とか避けなきゃいけないんですがね。

心身ともに老人な私…。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-21 21:29 | 笑撃の告白 | Comments(18)
2009年 10月 18日

週に一度のお約束

f0040493_21151233.jpgお酒好きな私ですが、
一年365日お酒を飲んでいる訳ではありません。
確かに過去にはそういう時期もありましたが、(あたしゃアル中か!笑)
今は週に一度だけノンアルコールデーを作るようにしています。
「本当かよ?」って疑わないでくださいね。
これがちゃんと出来ているんです。
なんだか聞くところによると、
週に24時間以上お肝臓を休ませる事が、
身体に良いんだそうですね。
それと、何かを継続するっていう努力が心にも良さそうです。
ですから週に一度はノンアルコールデー!(^^)v
さしずめ本日は、ノンアルデー!
ノンアルコールデー成立のカギは、
 ・早く夕飯を食べて空腹を解消してしまうこと
 ・ダラダラと夜更かしをしないこと
 ・ムーディーな音楽を聴かないこと

今夜も良い子は早く寝るとしましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-18 21:15 | 笑撃の告白 | Comments(8)
2009年 10月 16日

銀座フライデーナイト

f0040493_2015636.jpg尊敬する元上司との銀座フライデーナイト!
絶品スペイン料理も最高だけど、
大好きな上司との時間が何よりも美味しい!
しかも、明日は愛する元部下達の笑顔に会えます!
楽しみだなあ。
何だか今日はとっても幸せだぞう!
かけがえのない人の絆、バンザイー。\(^o^)/

さてと…、
良い子は「ぐう寝た」無しでお家に帰ましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-16 20:01 | 柄にもなく・・・ | Comments(12)
2009年 10月 15日

小さなコダワリ 12 (名作ドラマ)

コダワリシリーズ12は、
ドラマをあまり見ない私が大好きでコダワリまくっていたドラマランキングです。
なんだか思い出しながら、また熱くなってしまう逸品ばかりです。
皆さんも思い入れがあるドラマってありませんか?


10位 とんぼ(1988年)
キャスト:長渕剛・哀川翔・秋吉久美子・仙道敦子・植木等・石倉三郎
不器用だけど正義感あふれる一本気のヤクザ「英二」の切ない物語。
世知辛い世の中に、悔し涙無しでは見ていられませんでした。
また、英二(長渕)とツネ(哀川)の師弟コンビの掛け合いが男臭くて温かいです。

9位 僕の生きる道(2003年) 
キャスト:草彅剛:矢田亜希子・大杉漣・小日向文世・綾瀬はるか・市原隼人
胃癌により余命1年をつげられる新米教師の話。
矢田亜希子扮する「みどり」の献身ぶりが涙、涙・・・。
そして、主治医を演じる小日向さんに凄く癒されて見てましたっけ。
また、まだ売れ始めの綾瀬はるかちゃんを初めて見て、その存在感が印象的でした。

8位 横浜心中(1994年) 
キャスト:佐藤浩市・鷲尾いさ子・小松千春・中谷美紀・中尾彬・神山繁
巨大権力の黒幕から鷲尾を守る佐藤浩市がカッコ良かったです。
主題歌「ひまわり」(山田晃士)も最高の重厚なドラマでした。

7位 3年B組金八先生(1980年~1981年)  
キャスト:武田鉄矢・直江喜一・沖田浩之・川上麻衣子・ひかる一平・伊藤つかさ
基本的には私は金八シリーズは説教じみてて好きじゃないんですが、
このシリーズ、なかでも加藤(直江)と松浦(沖田)が警察に捕まってしまう話が超ヤバいです。
中島みゆきの「世情」が流れてくると、もう、涙が・・・。
あ、あのシーンで使われていた「桜中学」は、何を隠そう私の母校「葛飾小学校」です!

6位 アルジャーノンに花束を(2002年) 
キャスト:ユースケサンタマリア・菅野美穂・吉沢悠・中島知子・田口浩正・いしだあゆみ
先天性の知的障害者「ハル」が手術によって凄い知能指数を手にするが・・・。
ユースケの演技力が物凄い切なくも温かい人間ドラマ。
菅野美穂が女神に見えましたね~。あんな女性に甘えたひ~。笑

5位 太陽にほえろ(1972年~1986年) 
キャスト:石原裕次郎・露口茂・竜雷太・小野寺昭・下川辰平・松田優作
言わずと知れた長寿番組です。
ゴリさん(竜)の殉職シーンでは、涙がこれでもかというほど出ました。
ジーパン(松田優作)の頃が有名ですが、個人的にはボン(宮内淳)がいた頃が好きでした。

4位 Dr.コトー診療所(2003年) 
キャスト:吉岡秀隆・柴咲コウ・小林薫・時任三郎・大塚寧々・泉谷しげる
吉岡秀隆さんの魅力がタップリの癒し系ドラマですね~。
離島で命の尊さに誠実に向き合う後藤先生を見ていて、医者を志さなかった事に後悔しました!?
また、時任さん扮する剛利がカッコイイ!!

3位 白い巨塔(2003年) 
キャスト:唐沢寿明・江口洋介・黒木瞳・矢田亜希子・西田敏行・石坂浩二
田宮二郎の巨塔も大好きだけど、私はこちらの方が好き!
里見先生(江口)と自分をダブらせて、思いっきり熱くなって見ていましたね。
最後は、どちらが善でどちらが悪かという訳ではないという事を痛感する深いドラマでした。
毎回、エンディングテーマの「アメージンググレイス」が流れると、どっと疲れが出る程、熱中して見ていました。

2位 北の国から(1981年~2002年) 
キャスト:田中邦衛・吉岡秀隆・中嶋朋子・岩城滉一・いしだあゆみ・竹下景子
このドラマに解説は不要でしょう。
普通ドラマっていうと非日常が描かれますが、このドラマはその真逆。
人間故のどうしようもない欠点や欠陥が等身大に描かれているのは感服いたします。
当然の事ながらロケ地周りもいたしました。
よく居がちな北の国からフリークです。

1位 関ヶ原(1981年) 
キャスト:加藤剛・森繁久爾・三船敏郎・三国連太郎・松坂慶子・三田佳子
「北の国から」を2位にしてしまうほどの秀逸な作品。
今となっては溜息が出るような豪華キャストで天下分け目の戦いを6時間3話で描いたドラマ。
原作は司馬遼太郎だけに、人物の描き方、歴史の忠実さも天下一品です。
正義を掲げた石田三成(加藤)の無念さを痛感して、歴史にはありえない「if」を考えてしまいたくなります。
大谷吉継(高橋幸治)と三成との友情、島左近(三船)の男気、素晴らしいです!
また、徳川家康(森繁)の狡猾さ、小早川秀秋(国広富之)と吉川広家(勝部演之)のおろかさ、無念です。


いかがでしたでしょうか。
本当にひとつ一つに思い入れがありますね。
最後に番外編として「刑事ヨロシク」を挙げておきましょう。
尊敬するビートたけしさん主演の、どこまでも下らないコメディーです。
録画して何回も見てはゲラゲラ笑ってましたっけ。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-15 00:02 | コダワリ | Comments(12)
2009年 10月 11日

赤城ヒルクライム

f0040493_15553283.jpg今日はHARUさんとHideさんと
赤城山の旧道をのんびり上りました。
晴れたのは良かったのですが
頂上の1400m付近は寒くて寒くて…。
その分、帰りの赤城温泉がとっても気持ち良かったです!
あ〜、幸せ〜。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-10-11 15:55 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)