ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

この香りは…

f0040493_22414087.jpg最近、街ですれ違いざまに、ハッとする香りがあるんです。
女性の香水だと思うんですが、とっても好感のもてる香り…。
派手じゃなくて、オバさんぽくもなくて、
なんと言うのかなあ・・・、とっても上品で清潔な…、
あ、ちょっぴり石鹸のような香り…。
一年位前に初めて出会った香りで、
その時は素敵な香水をつけた人だなあ、なんて思ったのですが、
ここ数ヶ月前から、この香りを身にまとった女性に
街で頻繁に出くわすようになりました。
流行っているのかな…。
本日も残業帰りに夕食を食べていると…。

こんな品のある香りをチョイスした女性、
やっぱりファッションもお洒落だな。

以前のコダワリシリーズでも触れましたが、
香りに敏感なTakumaでした。

※画像はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-28 22:12 | 柄にもなく・・・ | Comments(8)
2009年 09月 27日

クレジットカードの明細は良く見ましょう

先日送られてきたクレジットカードの利用明細。
よ~く精査していると、「おやっ?」っていう引き落としが・・・。
シマンテック社5,980円の買い物をしている事になっている。
おかしいなあ、シマンテックは春に壊れたPCに入っていたウイルス駆除ソフトのメーカーのはず・・・。
はて、何か買い物したっけかなあ???
そこで過去のメールをいろいろと探しているうちに、自動更新と口座引き落としの完了メールを発見。
現在使っているウイルス駆除ソフトは別のメーカーなので、
何かの宣伝のメールかと思って、良く見ずに格納用のフォルダに入れてしまっていた。

さらに調べると、前回の期限更新時に
デフォルトでチェックの入っていた自動更新サービスに知らないうちに加入していた事が発覚。
これって、何だか腑に落ちない。
だって、こっちの意思表示を確認することなく、
こっそりと自動更新サービスにチェックをしたままにしてあるなんて、
ちょっと詐欺っぽくない? 

しかも調べていくと、PCが破損して使えなくなっても、
半永久的に自動的に口座から引き落とされるようになっている!!汗
私なんぞは、まさにこの例である。
しかも調べていくうちに、2カ月前にも4,980円の引き落としが完了していた。
これに気が付かなかったのは、自分のお粗末さ以外何物でもないが、
こちらの4,980円に関してはシマンテック社から何の通知も無し!!
これも同社に問いただすと、プロバイダを変更しメルアドが変わる前に購入した際、
例のデフォルトチェックがついていたとの事。
お知らせメールは古いメルアドに送ったので届かず、
こちらが停止の手続きを取らねば、
これまた半永久的に一年に一度4,980円が引き落とされるという仕組みという。

このあたりで、相当腹が立ってきた。
シマンテック社のHPには何があっても返金できない旨が書いてある。
しかし、私のちっぽけな経験を持ってしても、法廷で争って負けるとは思えない。
ここは、ひとつ10,960円の為にシマンテック社と戦おうと決意したのであった。笑

まずは前例を情報として調査する。
すると、同じ理由でシマンテック社から不当引き落としをされた被害者からの苦情が出てくるは、出てくるは・・・。
一様に 「詐欺」の文字が飛び交う!
ところが、さらに調べると、以外にも被害者の皆さんが簡単に返金を勝ち取っている事を知る。
おいおい、これじゃ、文句を言わなかった人は泣き寝入りかい・・・。
なんだか、確信犯の香りがぷんぷん漂う。
契約社会、訴訟社会のアメリカっちゅう国は、こんなやり方もありなの?
こういうのは日本国内では「悪質」っていうんだよ。
ったく、馬鹿にするにも程がある。
日本人として、納得がいかない人に対しては、
この先の日本での企業イメージを考えて、丁寧な対応で返金しているって感じか・・・。


結局、私もあっさりと返金を勝ち取った。
でも、なんだか後味が悪いなあ・・・。
あの国にコンプライアンスも内部統制もないだろ、こんなんじゃ!!
せめて金が自動に落ちるシステムには本人の意思確認をさせなければならないと思うのだが・・・。
あ、こっそりとデフォルトでチェックを付けておくなんて、本人の意思確認とは認められないからね!!
今後この手のオンラインショッピングは、今まで以上に警戒して行わねばならないなあ。

シマンテック社の「ノートン」シリーズをお使いの貴殿は大丈夫ですか?
ご注意くださいね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-27 23:14 | その他 | Comments(6)
2009年 09月 26日

モラルの無い男 頭の悪い女

いつもの「すみた」で、ちょっと残念な出来事。

行列の出来るような店には、だいたいにしてルールがある。
さしずめ「すみた」は、入口に向かって右側のベンチが先頭で、
右側のベンチに3人、左側のベンチに3人が座ることが出来、
7人目以降の人は店の左側側面の私道に沿って並ぶ。
こんなルールがある。

今日はたまたま開店前に着けなかったので、左側の側面に並ぶ。
15分もすると先頭から3番目位になった。
前には30歳代半ばと見られるカップルが一組。
しかしこのカップルが、なかなか左側のベンチから右側のベンチに移らない。
1~3番目が空席で4番目が先頭になってしまっている形である。
当然のことながら、本来であれば座って待てるはずの4番目以降の人が
立って待たねばならない。
しかも、後から来た人が1~3番目のベンチに座ってしまう可能性もある。
このカップルは、どうしてこういう状態を作ってしまっている事に平気なのだろう・・・。
私は、こういうのは絶対に許せないのだ。
このカップルを許せないというよりも、
この秩序の乱れた状態を見て見ぬふりをする自分に対してである。

当然、カップルの男に話しかけた。
「すいません。あっちのベンチに詰めますか!(^^)ニコ」(私と一緒にという感じで・・・)
すると、この男、かったるそうに溜息をついて、
「あっちのベンチは、陽が当たって暑いんだよね・・・」(`´)
ここで私はカルチャーショックを受ける。
ここまで堂々と我がままな自分勝手を、堂々と発表できる輩がいるもんなのか・・・。
笑いながら「あっちは暑いからと思って」なんて言いながらも移るとか、
「すいません。」って、あわてて気づいて移るとか、
そんな感じの対応を予想していた私はビックリ!
こっちはお友達にでもなるような話し方で話しかけたのに、
まるで喧嘩を売るような返答の仕方・・・。
私は心の中でこの男に会心のボディブローを入れつつ(笑)、顔は冷静に、
「わかりました。そうすると、後ろの方が座れなくなるのですね。」
とチクリとしました。

すると、さらに驚くべきことに、カップルの女が、わがままなオヤジをさとすような言い方で
「あちらに座ってもらって結構ですから。」と訳の分からない発言を・・・。汗
この女、私が右側のベンチに座りたいから言ったとでも思っているのか・・・。
規律を乱しているので混乱を招く上に、本来座れるはずの後ろの3人が座れなくなっているから
という本筋をまったく理解していないようだ。
この女も35歳くらいか?
いったい長い間、何を社会で勉強してきたのだろう?
頭が悪いのは勝手だが、他人(ひと)様に迷惑をかけるのは如何なものであろう?
この女には子供を産んで育ててもらいたくない!
直観的に思った。
小奇麗にしたカッコが、何だかより一層頭の悪さを引き立たせていて滑稽だった。

こういう輩とも共存していかねばならないのが社会。
正しい事が当たり前のように正しいと認識する事が出来ない輩もいるという事を
忘れずに生きていかねばならない事を再認識した日だった。
でも、美味しいうどんを食べたら、どうでも良くなったんだけどね!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-26 17:58 | その他 | Comments(20)
2009年 09月 24日

本店たるモノ…

f0040493_22143720.jpg残業帰りに大勝軒に再トライしました。
なぜ「再トライ」かって?
いやあ、シルバーウイークに滞在した高原にも大勝軒が出来たもんで、
食べてみたんですよ。
そしたら、これが美味くないの!!
この一杯が山岸さんの大勝軒を名乗って良いものかって位…。汗
そういえば、わたしの学生時代には
あの味が楽しめるのは全国で一ヵ所だけ!
しかも1時間半並んでから…。
その上、11時から14時半までの限られた時間帯のみ。
それが今じゃ全国で食べられる店は数知れず。
日が暮れてから食べたくなっても大丈夫。
行列なんかないし、カップラーメンまで売ってる。

でも、それだけに「東池袋大勝軒」を名乗っていても、
ハズレの店も増えてきちゃったんですよ…。
先日の味は、まさにこの典型的な例でした。

そこで今夜は大勝軒の本当の凄さを、もう一度確かめたくなってしまったんですよ。
となれば、狙うは総本山、「東池袋本店」!!
山岸さんは引退してしまったけど、まだ、目が届く一番弟子の作品。
思えば本店が復活してから、一度も行っていなかったのでした。
そんな本店の一杯を久しぶりに食べました。

結果は言うまでもありません。
本店たるモノ、この味を長らく守っているのですね。
そして、これからもずっと、凄まじい努力の上に、この味を守っていくのですね。
技と才能を兼ね備えし限られた者の宿命なんでしょうね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-24 22:14 | グルメ | Comments(8)
2009年 09月 23日

シルバーウイーク最終日は・・・

f0040493_1711054.jpg
シルバーウイーク最終日です。
昨夜は深夜に那須高原から帰宅。
結構、自転車も乗りましたので、疲れました・・・。
という訳で、連休最終日位は自宅でのんびり・・・、
なんかする訳ゃありません!爆
フクシマ@FELTさんときょうたろう@FELTさんとミドルライドサイクリング。
まずは、フクシマさんに初すみたを体験して頂きます。
気に入ってもらって何よりでした。
その後は、きょうたろうさん&Takumaの下町コンビで荒川CRを葛西臨海公園までご案内~。
その後、TDLに行ってから解散しました。
気が付くと連休最終日に80kmのミドルライド・・・。汗
ちょっと遊び過ぎじゃ・・・。笑
誰ですか、今週末も上高地に登山に行くとか言っている人は!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-23 16:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2009年 09月 22日

那須高原緩~いポタ

f0040493_16565919.jpg那須高原生活4日目です。
昨日は夕方になってから、
どうしても白濁の「鹿の湯」源泉が恋しくなってしまい、
昼間に標高差450mのヒルクライムをしたのにもかかわらず、
標高差340mのヒルクライムを決行!
だって車で上ったら渋滞で戻ってこれなくなってしまうんですもの。
そんなこんなで本日は疲労困憊…。
泥のように疲れてました…。笑

こんな日は、のんびり高原を楽しみましょう。
青空が見られないのは残念でしたが、
読者したり、居眠りしたり…、
こんな休日も悪くはありません。
午後になってからは、緩~く高原をポタ。
洒落たパン屋さんに入ったり、
有名なチーズケーキ屋さんに行ったり、
渋い工房の陶芸を見たり…。
最後はお気に入りのシホォンケーキ屋さんでティーブレイク。
今日の自転車は文化会系!?笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-22 16:56 | 旅日記 | Comments(4)
2009年 09月 21日

ライト ヒルクライム to 那須湯本

f0040493_23174556.jpg那須高原生活3日目です。
今朝は「プシュ」しないで、ライトヒルクライムなんぞを…。
お気に入りのベーカリーのテラスでブレックファーストした後、
これまたお気に入りの南ケ丘牧場へ…。
標高差は300mを軽く越えてるんだけど、
軽量Bianchi号は案外ひょうひょうとついてきます。
南ケ丘牧場で羊や子牛と戯れた後、
那須湯本の温泉神社目指してさらに上ります。
この湯本の温泉街、結構な勾配なんだけど…。汗
やるのう、Bianchi!!
やがて温泉神社に着きました。標高差400m超。
二人で足湯に入り身体を温めてから那須街道を下りました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-21 14:43 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 09月 20日

おはよう!乾杯!

那須塩原生活2日目の開始です!

f0040493_23242850.jpgおはよう!
早朝6時発のヒルクライムは急遽中止。
最近トレーニングメニューがキツ過ぎて疲労困憊…。汗

んでもって、車窓から空を見上げる。
今日も晴れ男全開!
雲ひとつ無い空だ!
う~ん、気持ち良い!
…!
プシュ!
那須高原の青空に乾杯っ!!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-20 10:29 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 09月 19日

初秋の高原生活開始

f0040493_23214296.jpg今朝、那須入りしました。
今日は出張ではありません!爆
AKOがショッピングをしている間、
私は那須塩原駅付近をポタしてます。
不動産物件の相場をチェックしたり、
駅前の店をチェックしたり…。
でも、この駅前って…。
な、な、何もない…。汗
出来たての岐阜羽島駅を思い出してしまいました。笑
那須の中心部は、やはり山の中腹なんだあ。
改めて確認してしまいました。(^_^)v
さてと、車に戻って温泉にでも行きますか!
お気に入りの鄙びた温泉「雲海閣」、
空いていると良いな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-19 15:23 | 旅日記 | Comments(8)
2009年 09月 18日

お先に失礼っ!?

f0040493_18304044.jpg今日は平日。
なのにこの画像!?
シルバーウイークにかこつけて、
有給休暇で一足先にレジャー開始ーっ!

…って、違うんです。
今日は出張で第二の故郷、群馬は尾瀬に来ているのです!
日帰り、バス、平日、、社用、独り、
いつもと何もかもが違う不思議な群馬でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-09-18 18:30 | その他 | Comments(10)