<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ふるさと

先日の栃木ロングライドでは、
なんとなく「上毛かるた」をどの位覚えているか、
思い出しながら走りました。笑

そうしたら、たくさん忘れてる事、忘れてる事!
「ふるさと」なんて言わせてもらっていながら、
いけませんね。

ところで、ふるさとを思う気持ちって、不思議ですね。
工業地帯のど真ん中だろうが、
何にも無いド田舎だろうが、
最果ての極寒地だろうが、
自分の生まれ育った場所を愛しく思う気持ち。
当然、私にも下町葛飾や京成線に対して、そんな思いはあります。
子供の頃の私が、夕焼けの中、缶けりをしていそうな路地裏。
古き良き昭和の時間が、今でも流れています。

でも、東京以外にふるさとを持っている人に憧れてしまうのは
何故なんでしょうね?
上州弁を好んで話し、甲子園の群馬代表校を応援してしまうのは…?
きっと、東京はあまりにも「みんなの東京」だから
なんじゃないでしょうか?
北海道を旅した時、群馬ナンバーの車の方に、
思わず、「群馬はどちらから?」と声をかけてしまいましたが、
足立ナンバーに声をかけた事はありません。
決して柄が悪いからじゃありません!爆

東京って、「私だけの東京」じゃないんですよねえ。
葛飾っていうと、一挙に「私の葛飾」になるのも不思議です。
まあ、これも、「如何に自分達だけのふるさとであるか」
というところに起因しているんでしょう。

私が離島で生まれ育っていたら、
今頃は、ふるさとが恋しくて、恋しくて、
都会の生活が成り立たなかったかもしれませんね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-30 19:02 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2009年 06月 29日

とっても感動した日

f0040493_23105545.jpg昨年まで出向していた会社の八王子の営業所が
私の送別会と昇進祝いをしてくれると言うから行ってみれば、
サプライズで、贈り物と花束が…。
皆さんの気持ちがたくさん詰まった花束。
宴をしてもらえるだけでも嬉しいのに、
ここまでしてもらって…。
もう、嬉しくて、泣いちゃうぞ!笑
やはり、ボクは、この会社が好きです。
嬉しくて、幸せで、感動した日。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-29 21:52 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2009年 06月 28日

栃木ロングライド

f0040493_17152525.jpg柏倉フィッシングパークでのオフ会を楽しく終えて、
本日は自宅までのロングライド。
遅くとも8時には出発しようと思っていたのだが、
2度寝してしまって、出発は9時半・・・。汗
オフ会出席者の皆さん、
またまた楽しい時間を、ありがとうございました。
特に、今回、宿無しの私をキャンカーに泊めて下さったフクシマさん、
本当にありがとうございました。

さて、出発してから渡良瀬遊水地までは、快調、快調。
30km/h巡行で県道をひた走る。
渡良瀬遊水地に着くと、あえて遊水地の中を走ろうと思って、遊水地内の堤防を走り始める。
しかし、これが裏目に出た。
散々走った後、行き止まりになってしまったり、突然、未舗装になってしまったり・・・。
皆さん、渡良瀬遊水地には注意しましょう!
ここで少なくとも5kmは余計に走ってしまった・・・。泣

何とか渡良瀬遊水地を脱出して、渡良瀬川沿いを走ると、ここで2度目の失敗を・・・。
車で帰宅する時の道を使えば良いものを、
それではつまらないということで、渡良瀬川の西側をずっと走り続ける。
すると、さらに西側から利根川がやってきて、合流地点で挟まれてしまった・・・。
おいおい、向こう岸に行けないよ!
近くには東武線の鉄橋しかないし・・・。
東武線の鉄橋を渡っちゃうか?
いやいや、そんなことしたら新聞沙汰だ!
仕方なく、とぼとぼと来た道を引き返し、新三国橋まで戻る。
皆さん、川沿いのCRを走る時は注意しましょう。
ここで少なくとも5kmは余計に走ってしまった・・・。泣

古河からは、国道4号線をずっとひた走る。
天気が良ければ、利根川CRを選択するところだが、
いつ雨が降っても不思議じゃない空模様だったので、
東武伊勢崎線沿いを走り、いざという時に輪行できるようにする。
この辺りでは、お尻が少し痛くなってきた。
60km走ったから、残り40km位かな。
それにしても、降りそうで降らない空模様。
さすがに、晴れ男Takumaだ!笑

昼食は幸手のセブンイレブンで、地べたに座り、サンドサンドウィッチを食べる。
コンビニの店頭の地べたに座って食べる・・・。
うん、うん、なんだかヤンキーのお兄さんの気持ちが分かってきたぞ!?笑

昼食を食べ終わると、なんだか妙に元気になり、ペースも再び30km/h位になる。
杉戸、春日部、越谷までは、あっという間だった。
この辺りになると残りの距離がハッキリとしてきたので、さらにトルクをかける。
すると、いつのまにかお尻の痛みも消えていた。
やはり、脚力がついてくるとお尻への負担も減るようだ。

越谷辺りでもう一回休憩を取ろうと思っていたが、雲行きが、さらに怪しい。(・.・;)
脚も残っているので、無理してでも帰宅を急ごう。
ということで、休憩は取らずに走る。
やがてPINARELLO号は、草加を通過した。
しかし、葛飾を目前にした八潮で、ポツリ、ポツリ・・・。(;一_一)
どうしたんだ、晴れ男!
葛飾までは、あと10kmだぞ!!
しかし、無常にも雨が落ちてきた。
こんな近くから輪行するのはイヤだし、帰ってから風呂に入ればいいだけの事!
とうことで、初の雨天ライドとする。
それにしても、寝坊した時間が悔やまれる。
寝坊をしなければ、明らかに濡れることなく帰宅出来ていた・・・。
晴れ男も「・・・ぐう・・・寝た」には勝てなかった!?

雨天ライドはお尻が冷たい。
泥除けがついていないので、路面の水はすべて私のお尻と背中に・・・。
ちくしょー!!
・・・というほど、嫌ではなかったが・・・。笑
それよりも、脚が結構残っているのが嬉しかった。
葛飾に入ってからの環七のラストスプリントは、速かった!?

「AKO~、ただいまあ~。」
と言う前に、自転車につけたベルの音を聞きつけて、AKOが玄関の扉を開けてくれた。


◆本日のデータ◆
走行距離:104km 
最高速度:44km/h
平均速度:25km/h
走行時間:4:17

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-28 17:42 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(16)
2009年 06月 27日

初の輪行旅 栃木編

f0040493_1555264.jpg自転車を持って電車で目的地へ…。
所謂「輪行」ってやつに初挑戦。
行き先は、オフ会の会場、栃木市は柏倉フィッシングパークです。
帰りは自走です!
明日天気にな~れ♪

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-27 15:05 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2009年 06月 23日

縁もゆかりもなかった八王子

f0040493_19203133.jpg
最近、京王線に愛着を感じてきたのになあ…。
絶品うどんのS級店「あらた」の味に出会ったばかりなのになあ…。
八王子まで定期券があるから、輪行バック買ったのになあ…。

なんと、7月の人事異動に引っ掛かってしまいました。

そう、転勤です…。汗
行き先は、なんと、
我が出身校「立教大学」と、元バイト先「サンシャイン60」のある 池袋!!

縁もゆかりも有りまくりじゃん!笑
通勤時間が半減するにも増して嬉しいのは、
「すみた」に15分!! 

いひひひ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-23 19:20 | その他 | Comments(18)
2009年 06月 21日

インタビューが掲載されました

f0040493_236553.jpg
ありがたい事に、何度となくメディアに取り上げて頂いている弊サイトですが、
またまた、私のインタビューがauのページに掲載された事をお伝えするのを忘れていました。
もし宜しければ、見てやって下さいませ。

こんなことがあると、改めて日頃読んでくださっている皆様への感謝の気持ちで一杯になります。
改めまして御礼申し上げます。

また、偶然にも昨日、こんな出来事がありました。
それは、会社のレクリエーションのイベントで、潮干狩りに行った先での出来事。
10年ぶりに昔の部署の先輩にお会いしたので、
とっても感動していたのですが、その先輩がやたらと私の近況に詳しいんです!
誰から聞いているかと思えば、一般道各駅停車の旅をいつもチェックして下さっているそうな。
本当にたくさんの人が御覧になって下さっているのですね。
ちなみに昨日のブログへの来場者数は、239名でした。
嬉しいですね。
旅先で知らない方から声をかけて頂ける訳が、少し分かったような気がします。
あ、
先輩もロムってばかりいないで、たまにはコメントを下さいね!!

そんなこんなで、皆さま、これからも弊サイトを何卒よろしくお願いいたします。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-21 02:47 | その他 | Comments(10)
2009年 06月 20日

酒・酒・酒!!

f0040493_444872.jpg人生のスパイス 酒

群馬県渋川市の国道353号線にある酒屋の看板。
いやあ、いいコピーじゃないですか!!
その通り!!
酒は美味しいし、気持ちいいし、人間関係を円滑にする。
使用法を間違えると、遠くまで寝過ごしちゃうけど、(笑)
適量で遊べば、これはもう、人生にあって最高のアイテムです。
そこで種類別に、私の私見なんぞを・・・・。

ビール
う~ん、無難ですね。
一杯目はこれでしょう。
また、アルコール分が低いので、「仕事飲み」の際は、
「あっ、すいません、私、ビールしか飲めないもので・・・」で使います。笑
日本酒飲んで寝ちゃう訳にいきませんから!!
でも最近、最初の1、2杯でお腹がいっぱいになっちゃうから、だんだん疎遠になってきています。
歳ですかねえ。
それと、味はアサヒが好きです。
それと、サントリーは私の味覚に合いませんね。

日本酒
これでしょ、やっぱり!!
美味い!
本当に美味い。
究極に美味いものと一緒に飲む食中酒としては、右に出るものはありません。
中でもフルーティーな吟醸香の高いものがお気に入りです。
言わずもがなの土佐の酒「亀泉 CEL24」 !
これが私のNO1酒です!
現在一番好きなアルコール類が日本酒ですが、代償が大きな酒ということが珠に傷。汗
気持ち良くなり過ぎて、記憶が吹っ飛ぶのです。
ですから、日本酒を飲むときは気の置けない仲間と一緒の時だけ!

ワイン
わたし的には、洋食時に日本酒の代役をお願いしています。
日本酒と違ってワインは、お恥ずかしながら、味の違いが全然わかりません。
安くても美味いものは美味いし、高くても不味いものは不味い。
ですから、298円の激安ワインを「美味しい」って言って飲んでます。
すいません、3流で・・・笑
そんな訳で、わたしに限ってはワインはコストパフォーマンスに優れたお酒なのです。
満腹になった食後にも服用可能なのが、さらに◎!!

ウイスキー
これは、お腹がふくれている時に、ムーディーな音楽と合わせて楽しみます。
食後、または寝る直前に、ちょっと暗い空間で楽しみたいですね。
食事に合わないのが残念ですが、私にとっては長い付き合いのお酒です。
ちょっと、ムードに浸りたい時には、ウイスキーが一番ですね。
お気に入りはスコッチの「グレンロセス」です。
少々お高いですが、バニラ香が香るなんとも美味しいウイスキーなんですよ。

焼酎
世間一般には、一番ポピュラーなお酒だと思うのですが、これが、ダメなんです。
飲めないんです。
好きじゃないだけでなく、嫌いなんです。
だから、サワーもあまり好きじゃないんです。
芋焼酎なんて、もう、わたし的にはあり得ないんです。
ボクって、あまのじゃくなのかしら???

ジン
学生時代の私は、お酒が飲めない「下戸」だったので、
それでもお付き合いで飲まなきゃいけない時はジントニックで逃げてました。
いまでも、2次会のカラオケなど飲んだりします。
注文する時に、「俺、ヘアトニック!」っていう笑えもしないギャグがセット物です!爆

梅酒
最近、わたしが注目しているのが梅酒なんです。
ストレートで飲まないから、怪我も少ない!笑
そこにきて、食中酒としても秀逸な働きをする。
また、食後だろうが、ムーディーな音楽だろうがOK!
コストパフォーマンスも高くて、健康にも良い!
まさに、アルコール類のオールラウンダーですね!
今年は、これでいくか!>自分

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-20 03:30 | グルメ | Comments(6)
2009年 06月 18日

昭和レトロ at 葛飾

f0040493_22102740.jpg今日は帰宅が早かったので、
LOUIS GARNEAUで、
地元葛飾の昭和レトロ探しなんぞを・・・。
葛飾は東京23区にも関わらず、
何とも冴えない区だけど、
こんな昭和レトロな街並みは、
自然体で残っているのです。
自虐的な表現で葛飾で笑いをとっている私ですが、
やはり地元、嫌いじゃないなあ・・・。

画像は京成立石は「呑んべえ横丁」です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-18 22:10 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2009年 06月 17日

ハマっ子

f0040493_115470.jpg
気がついたら、AKOの実家にいました!
下町育ちのボクですが、
ようやくハイソな浜っ子に仲間入りです!
いひひひ…。

だから、平日に日本酒は飲まねえって、言ったんだ!泣
そういえば、歌も歌ったなあ。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-17 01:01 | ・・・ぐう・・・ | Comments(14)
2009年 06月 15日

馬鹿じゃねえか…。

ボクは今、会社帰りの電車の中。
所謂、中吊り広告を見て、頭が痛くなってきた。
下品で電車の中では開くことができない「週刊○衆」の広告。

嫁にしたいAV女優ベスト10!!爆

ワナワナと足から崩れ落ちたのは言うまでもない!笑
低俗もここまで徹底していれば許す!?
もう…、
…ったく…。
くだらねえなあ…。
AV女優を嫁にしたい?
……んな奴、いるかっ!!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-06-15 20:08 | その他 | Comments(12)