ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

春の宴

f0040493_23364266.jpg群馬Pキャン倶楽部の「山菜天ぷら&花見オフ会」が、
いつもの柏倉フィッシングパークで開催された。
昼間は、アスリートHARUさんと大平山の坂道で、
20日後のツールド草津に向けて強化練習。
しかし、ロードに乗り換えたHARUさんは速い。
恐れいりました。
また、桜の花見には少し早かった。

夕方からは山菜採りと宴。
採りたての山菜をサッと揚げ、日本酒と頂く。
う、う、うまい!
山菜に目がない私は至福の時。
んで、焚き火を囲んで、いつもの仲間同士で楽しく語らう。
ほろ酔い気分になってきた頃に、薪風呂が沸く。
パチパチと薪が燃える音を聞きながら、
疲れた体をお湯にゆだねる。
嗚呼、幸せ~。

風呂上がりは、ウイスキーで語り合う。
焚き火の炎を眺めて、まったりとAM2時まで。
今回は、いつになく真面目な話題も…。笑

皆さん、とっても楽しくて、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-29 18:19 | Pキャン | Comments(10)
2009年 03月 27日

久しぶりのP泊

f0040493_23551654.jpg群馬Pキャン倶楽部の「山菜天ぷら&花見オフ会」が、
栃木市柏倉フィッシングパークで開催されます。
そこで我が家は、前夜から栃木入りです。
佐野市は道の駅「みかも」にて…。

あ、本日から高速道路が1000円ですね!
「お使いになられますか?」
「ま…さ…か…。」(スネークマンショー風)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-27 23:59 | Pキャン | Comments(6)
2009年 03月 25日

サムライJAPAN おめでとう

f0040493_0184374.jpg暗いニュースばかりの日本に、久しぶりに光が射した。
ナショナリズム欠乏症の日本国民が、あらためて愛国心に湧いた。
我々が、どれほど自国を愛しているか、再確認できた。
サムライJAPAN、ありがとう。
本当に、久しぶりに、強い日本を肌で感じることが出来た。
日本は、まだまだ、死んでいない。
政治の閉塞感、経済不況、モラルの低下、治安の悪化、
そんな中で落ちてゆく日の丸に思われた、日いずる国。
しかし、日本には、まだまだこんな力があるんだ。
国民が一つになれるんだ。
本当に、本当に、久しぶりに希望の光を感じた。
この国は、絶対に復活する。
そう確信がもてる、嬉しい日であった。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-25 00:29 | その他 | Comments(8)
2009年 03月 24日

寝台特急「さくら」は、僕らの夢を乗せて・・・

f0040493_23571428.jpgもう、30年近く前になるんだ。
寝台特急に乗って、初めて本州から出たんだ。
中学生の仲良し三人組が、本州から、親元から、
初めて、出発したんだ。
本日、マイミクさんの日記を見て、
夜行列車に乗って旅を始めた頃が、不意に思い出されたんだ。

「自分達はもう大人なんだから」なんて・・・。
よくも14歳の子供等が勘違いしたものだ。
3人のそれぞれの母親達が、何故ゆえ心配して東京駅までついてきたか、
今となっては、分かるような気がする。
当時は、相当ウザかったけど・・・。

そんな中、ボクとクロサワとエンドーは、寝台特急「さくら」に乗って走り出したんだ。
九州は長崎までの旅へ・・・、まだまだ青い3人が、様々な「初めて」に出遭う旅へ、
「さくら」は、ゆっくりと東京駅を滑るように出て行ったんだ。

初めてのブルートレイン。
列車の中にベッドがある。
列車の中に食堂がある。
キャンピングカーに心躍らせる20年近くも前に、同じ興奮を味わっていたんだね。
やがて、三人がたっぷりとワクワク感を味わった頃、「さくら」は大阪付近にいた。
ボクは3段寝台の真ん中、上にはクロサワが、下にはエンドーが、それぞれの時間を楽しんでいたんだ。
カーテンを閉めると、ほぼ個室空間。
そんな中でボクは、初めて会う遙か遠い西日本の夜景を眺めていたんだ。
とてつもない旅情に、14歳の幼いボクは、趣きを通り越して、寂しさすら感じていたんだ。
夜が更けると共に、得体の知れぬ寂しさと趣きに、言葉を失っていたんだよ。

今思えば、これが旅の始まりだったんだんだね。
この先、この三人は、異国とも呼べる程遠い地で、様々な「初めて」に出遭う。
そして、この三人は、長い人生の旅路で、様々な「初めて」に出遭う。
時に慰め合い、時に認め合い、時に否定し合いながら、たくさんの出遭いを共有することになる。

寝台特急「さくら」は、僕らの夢を乗せて、遙か遠くへ向かう。
夜の静寂を切り裂きながら・・・。
とてつもない趣きを撒き散らせながら・・・。
そしてボク達が、こうして存在している間は、寝台特急「さくら」は走り続ける。
まだまだ、様々な「初めて」に出遭う為に・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅


追伸:PCも私の体調も、おかげさまで完治したようです。
    ご心配おかけしました。
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-24 00:22 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2009年 03月 22日

パソコンも撃沈

先週ひいた風邪は質が悪くて、結局、今日まで引きずってしまいました。
会社を2.5日休み、連休のテニスも欠席して、なんと、5.5日の静養…。
なんとか完治したようで、明日からは社会復帰出来そうですが、
連休明けは辛そうで憂鬱だなあ…。泣

こんな気持ちに追い討ちをかけるように、
今度はパソコンが不調に…。(-_-;)
ノートパソコンのバッテリーが寿命なのは分かっていたんですが、
ACアダプターを繋いでいても、
「バッテリーの電源が少なくなりました!」なんて、
爽やかに言い放った後、電源を休止しちゃう…。
おい、おい、AC繋いでるじゃんかよ!
パソコンの本体だって、充電中のライトがついてるじゃんかよ!
勝手に電源を切るなよ!!泣
おかしいなあ…。
んで、バッテリーを外して起動させようとするも、電源が入らず…。
ノートパソコンって、バッテリー外しても、
ACを繋いでいれば起動するもんじゃなかったっけ?

電源を切り、バッテリーの充電を待っても、
バッテリーが寿命だからか、何時までたっても充電されず、
爽やかに「バッテリーの電源が…」。
ブチッ!(休止)

打つ手がない…。泣

皆様、私のパソコンのメルアドMLは現在不通です!
申し訳ありませんが、お急ぎの御用は、
mixiのメッセージか携帯メールにお願いします!m(_ _)m

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-22 19:52 | その他 | Comments(4)
2009年 03月 20日

新生「すみた」、スタートです。

f0040493_2145862.jpg

日本一美味いうどん屋さん「すみた」さんが、
東十条から赤羽に拠点を移して3月24日にオープンです!
まだ、プレオープンですが、光栄にもレセプションに呼んで頂きました。
私に「すみた」の存在を教えてくれた仲人のめがね丸さん夫妻と、行ってきました。
2週間以上も食べられなかった絶品うどん。
待たされたせいか、いつもより美味しく思えました。
これからまた、このうどんが週一で食べられるのですね。\(^o^)/
大将、これからもよろしくお願いいたします。
こんな光栄な日を、記録に残したくて、全員で写真をカシャ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-20 21:51 | グルメ | Comments(8)
2009年 03月 18日

風邪に撃沈

何年かぶりに、酷い風邪に撃沈中です。
野菜中心の食生活、
休肝日の設定、
適度な運動、
マスク、手洗い、うがいの励行、
規則正しい生活。
健康診断の結果もオールAという、
健康だけが長所の私なのに…。
しかし、昨晩は気温が高過ぎた。
んで、布団を剥いで寝ていたのが敗因と考えられます。
発熱、関節痛、ふらつき、下痢、吐き気、腹痛…。
昨日は、せっかく頑張って八王子まで辿り着きましたが、
午前中の勤務で力果てました…。
んで、現在寝たきり生活です…。
普段考えている事があまりにくだらないのか、
アホらしい夢ばかり見ます。
直近の睡眠の夢は、温泉の上の水上コテージでの生活のお話。
その前の夢は、新規オープンの巨大スーパー銭湯に行くというお話。
しょーもない。
薬のせい、という事にしておこう。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-18 01:35 | その他 | Comments(8)
2009年 03月 15日

エン座

f0040493_14413650.jpg今日はPINARELLOで西東京まで遠征しています。
かねてから、一度は行かねばならぬと思っていた武蔵野うどんの・・・、
いや、関東のうどんの超有名店「エン座」です。
気ばかりが先走り過ぎて、開店30分前に着いてしまいました。
ワクワク、ドキドキの開店待ちです!

…つづく…

さて、11時30分の開店時間になり、
本日一番目の客として入店いたしました。
ここは「すみた」みたいに開店前の行列っていうのはなさそうです。
さあ、待ちに待った「エン座」のうどんとの対面です。
注文はあらかじめ決めていた「焼豚ぶっかけ」と「釜揚げ」。
すると、奥様が嬉しい提案を・・・。
本日は平日用の讃岐のうどん粉とのミックスのうどんもあるので、
どちらかを平日用にして両方の味を楽しまれては、とのご提案!(*^^)v
嬉しいですね~。
それに、本当にうどんにコダワリがあるんですね。
相当、好感がもて、さらに期待が高まります。
さらに、出してくれる順番まで聞いてくれましたので、
「焼豚ぶっかけ」を先にと、お願いしました。

f0040493_14495894.jpgさて、友人のはんつ遠藤氏著のうどん本を見ながら待つこと10分。
待望の「焼豚ぶっかけ」(練馬産農林61号100%)が運ばれてきました。
まずは、具をかき混ぜずに、うどんを一本食す。
うん、うまい、うまい。
「すみた」の大将のうどんのように弾力性がある訳ではないが、
適度な加水率とコシ、そして汁との相性。
相当、美味いです。
また、焼豚は常連さんが勧めるだけあって、美味でした。


f0040493_1454481.jpg次に釜揚げ(農林61号・讃岐すずらん混合)が出てきました。
こちらも、もう、何の問題もありません。
うどんも汁も、美味い。
平日と休日のうどんの違いは、色からして違うのですが、
味も結構違いがあることが分かりました。
しかし、それ以上に、ぶっかけ(冷)と釜揚げという調理法の違いが大きすぎて、
純粋には比べ難かったです。
ここで、休日用の麺で、冷たい麺を食べたい衝動に駆られる事に・・・。
それに、純粋にこの美味いうどんをもっと食べたいと・・・。


f0040493_155991.jpgそこで「冷かけ」(ひやひや)を注文!!
いりこダシの汁も味わってみたいという狙いもありまして・・・。(^^ゞ
それにしても、一度に三杯っていうのは初だなあ。
またまた、はんつ遠藤氏の本を読む事、10分。
あ、裏表紙のサインなんか、してある!笑
さて、「冷かけ」が出てきました。
ダシ汁のいりこの香りがより高くなる「ひやあつ」とも悩みましたが、
本日の最後の一杯は、冷たい休日麺が目的なので、本日は我慢。
さて、まずはダシ汁を飲む。
美味い・・・。
何の問題もない。
次に、うどんを食べる。
ここで、本日一番の美味さに巡りあいました。
う、う、美味い・・・。
うどんに味がある。
うどんが美味し過ぎるので、シンプルに、余計な具や味は無い方が良い。
極端な話、塩を軽く振って食べたい程!


大きな期待を、さらに大きく上回った「エン座」のうどん。
東の「すみた」、西の「エン座」と呼ばざるを得ないかもしれない!?
往復63kmのグルメサイクリングは、心地よい達成感とともに完結いたしました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-15 11:16 | グルメ | Comments(8)
2009年 03月 11日

だからバスは嫌いなの!

私は駅前で育ったから、路線バスというものに馴染みがない。
だから、バスに乗る時は、ちょっとだけ不安…。
だって、料金の支払う段取り(先か後か)や、入口の位置(前か後か)が
いちいち違うんだもの!
しかも、席を譲らないといけなさそうな年齢の人が極端に多くて、
座っていても、なんだか落ち着かないし…。
また、パスモが導入される以前の支払い時のプレッシャーといったらなかった!
ジャリ銭が無かったりしたら、もう、
運転手さんの横でパニック状態!
え?何?
どうしたら良いの?
お札を入れたら、ジャリ銭がじゃらじゃら出てきたけど、
これって、お釣?
それとも、両替?
おい、運転手、何か言えよ!
なんでそんなに無愛想で態度が尊大なんだ!
あー、もう訳分からん!
後ろには、降りる人が列になって、イライラしてるじゃんか。
運転手!わ、わ、わかった。私が、悪かった。
謝るから、料金の支払い方を教えてくれ!
バスの中は、さながら修羅場と化し、地獄絵図が広がっていたものだ。

まあ、今ではパスモがあるから、かなり良くなったかんね~。らん♪
本日の西武バスでも、何の問題もなく、
降り際に、パスモでスマートにピッ!
…っと、思いきや、
またも、運転手からキツい一撃が…。
「お客さんっ!電車と同じように、乗る時もタッチして下さいよね。(-_-#)」
…………。汗
す、す、すいません。
でも、ひとつだけ聞いても良いか?
「なんで、そんなに尊大なんだ?」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-11 18:26 | 笑撃の告白 | Comments(14)
2009年 03月 10日

ボク、暗い男なの・・・

f0040493_20151760.jpg暗い場所が好きなんです!?笑
Barだろうが居酒屋だろうがアウトドアだろうが、
お酒を飲むなら洒落たライティングの下で・・・。
明るさは控えめに、BGMはムーディーにお願いします。
脳天気なアメリカンロックなんて、私には騒音でしかありません。
すいません、根が暗いもので・・・。
豪華なホテルよりもキャンピングカーを好むのも、
同じ思考回路でしょうか。
大人数よりも少人数の会を好むのも、またしかり・・・。
最近のマイブームは 「闇風呂」  !!
闇風呂と聞いて反応するのは、多分実家の姉くらいでしょうね。笑
昔、よくやってたんですが、電気をつけずにお風呂に入るんです!!汗
なんか、お風呂の電気って明る過ぎませんか?
暗くして、音楽を聴きながら、お風呂で雰囲気を味わう。
これが、良いんですよ。
感性が研ぎ澄まされるというか、右脳が活発化するというか・・・。
昔は姉が、今はAKOが、「???」って顔してますが・・・。笑
法師温泉長寿館の深夜の内風呂などは、
音楽がないものの、似た様な雰囲気を味わえます。
・・・っていうか、こっちの雰囲気がホンモノですかね。
静寂と暗闇のみが創りえる空間。
これが、なんとも好きなんですね~。
すいません、根が暗いもので・・・。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-03-10 20:15 | 笑撃の告白 | Comments(10)