ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

小さなコダワリ 11 (階段)

ボクは基本的にエレベーターやエスカレーターを使わない。
9階の職場だって、4階の職場だって、通勤時の駅だって、デパートの9階の本屋だって、
階段がある限りは階段
これで持病の腰痛はおとなしくしてくれているし、
何より運動不足解消に最適なんです。
エスカレーターやエレベーターなんて、
どうして健康と省エネを同時に放棄するんでしょう?
作家の倉本聰氏が言っていたけど、
「車を走らせてスポーツジムに行って、
お金を払った上に、景色も変わらぬ同じ場所で足踏みをする気が知れない」って…。
とっても共感出来るなあ。
本来、運動するのにお金も資源も必要ないんです。
最近、駅の昇降手段で階段がない場所が増えてきました。
ラッシュ時は渋滞するし、運動機会が減るし、甚だ迷惑!!
バリアフリー化は、良く分かります。
でも、全ての階段をエスカレーターやエレベーターにして、健常者を運動不足にすることはないでしょう?
介護や医療が問題になってるんですから、予防医療として階段を見直しませんか。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-28 11:08 | コダワリ | Comments(10)
2009年 02月 25日

良薬口に苦し!?

最近は、不景気ということもあってか、すっかり外で飲む機会が減ってます。
「・・・ぐう寝た・・・」を期待している皆様、申し訳ありません。
いい大人が寝過ごすなんて、有りえません!!爆
んで、自宅でAKO作ってくれる料理と音楽を肴に、亀泉をチビチビやっています。
最近一番のお気に入りは、セロリのキンピラ!
これが美味いんですよ。
AKOに感謝!

考えてみると、私って青臭いものや、苦いものが大好き。(*^^)v
今、「一番好きな食べ物は?」と言われて答えるのは、肉でも魚でもなく、ふきのとう
中でも、ふきのとうの天ぷらなんて、最高です。
「すみた」でも、この時期楽しんでます。

山菜全般の他に、
セロリ、青ネギ、菜の花、青梗菜、ゴーヤ、ミョウガ、アスパラ、玉葱、春菊etc・・・。
苦いもの最高!!
食べて亀泉を飲めば、幸せそのもの!!
「良薬口に苦し」と言いますが、
私の場合は、それは一長一短ではなく、2長0短なのです!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-25 19:58 | グルメ | Comments(8)
2009年 02月 25日

昔の恋人

昨年まで勤めていた会社の方々と飲みました。
私の身を粉にしてまで愛した会社の先輩方です。
悪足掻きをして、なんとか戻れないかと思っていましたが、
残念ながら最近は諦めがついてきてしまいました。
愛する会社を思いながら、何も出来ないでいる。
それは、さながら、昔の恋人の幸せを願う元カレの心境か…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-25 01:17 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2009年 02月 22日

リメイクの法則

最近、リメイクアルバムを連続して買った。
そこで、気が付いた事がある。

それは、よっぽど好きな曲は、期待しても、絶対に原曲を越えることはないということだ。

最近買ったGary Moore 「Ballads And Blues 1982-1994」の「Empty Room」
本日届いた世良公則「Under Cover Singles」の「導火線」「鼓動」等、
大好きだった曲は、やはり昔の曲の方が良かった。
でも、全てが全て、リメイクが悪いわけではない。
久保田早紀をカヴァーしたB'z松本の「異邦人」などは、あの名曲をさらに魅力的にしたものだったし、
RainbowをカヴァーしたBlackmore's Nightの「Street Of Dreams」もしかり。
長渕剛の「巡恋歌」などに至っては、リメイクヴァージョンの方が絶対に良い。

このようにリメイク自体は、とっても魅力的なモノなんである。
でも、原曲がよほど好きな場合は、やはり原曲を超えることは難しい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-22 22:42 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2009年 02月 21日

軽自動車キャンピングカー「テントむし」

f0040493_13232262.jpgキャンピング&RVショーで気になっていた車を買ってしまいました。
軽自動車がベースとなったキャンピングカー「テントむし」 。
と言っても、タカラトミーのミニカーなんですが…。f^_^;
でも、このミニカー、
ショーでは「テントむし」の実車の横で、ちゃんと売っていたんですよ。
家に帰ってマジマジと見ていたら、
なんだか実車まで欲しくなってきちゃいました。笑
男の独り旅には最高だろうな…。
なんだか可愛らしい見た目が良いよね。
ワンルームマンション代わりにはならないけど、
テント代わりとしては十分にお釣がくる空間ですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-21 10:47 | キャンピングカー | Comments(14)
2009年 02月 19日

絶品グルメ 煎餅編

f0040493_2015578.jpg昔から煎餅は大好きなんですが、若い頃はやはりスナック菓子でした。
でも最近は、もっぱら煎餅が好きです。
新野製菓「名作」
鶯谷「寿々喜」
新潟味のれん本舗「田舎おかき醤油味」等、
私にとって、最高峰の煎餅がいくつかあったのですが、
ここにきて、レパートリーにひとつ加えさせて下さい。
こりゃ、美味いわ!
亀田製菓「醤屋」
これ、食べてみてください。
マジ美味いっすよ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-19 20:43 | グルメ | Comments(6)
2009年 02月 17日

充実のラーメン一杯

f0040493_23113963.jpg世知辛い世の中で英気を養うには…。
心の通った友と一杯やるのが一番でしょう!
久しぶりの上野で、さんざん夢と理想を語ったら、
また明日から頑張れるというもんです。
そして、充実した時間の後のラーメンの旨い事、旨い事!
例え高カロリーだろうが、
味集中カウンターで独り食べる博多の味だろうが、
…んとに、旨いっ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-17 22:30 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2009年 02月 16日

オバチャンが悪いのか? 八王子が悪いのか?

鼻はジュルジュル…。
目はショボショボ…。
くしゃみ、ハクション…。

嗚呼…、辛い。
なんでも地元の人が言うには、八王子は花粉のメッカだそうだ…。
帰りの京王線の中も酷かった…。
息が…、息が出来ないよ…。
しかし、調布駅で何故か、すーっと楽になった。
おや…?

そこで考えた。
調布で降りていったオバチャンのコートのボアが怪しい。
八王子駅であのコートの隣りに座ってから、確実に症状が悪化した!
あのオバチャンが原因だ!!
花粉満載で乗車しやがって!怒
個人に付着した花粉にそれほどまでに敏感に反応するものか、半信半疑だったけど、
それは山手線で確信に変わった。
巣鴨からウールのコートを着たオヤジが乗ってきて、私の目の前に立ちふさがった。
うわっ・・・!!
ハクション!ハクション!ハクショーーイ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-16 20:02 | その他 | Comments(8)
2009年 02月 15日

実業家遊び

その昔、まだバブルの時代、
学生ながらに、実業家の道を志したこともありました。
そんな事を、不景気な昨今に思い出しましたので活字にしました。

それは、レンタサイクル事業。
都内は広そうで実は狭いんです。
それにバブルの時代は渋滞も酷かった。
そんな時代に自転車の可能性に夢を抱いたのでありました。
渋滞の中の車よりも、多分自転車の方が目的地に早く着くんじゃない?
そんな気持ちから事業をイメージしていました。
残念ながら、時代背景上、エコっていうコンセプトは無かったのですが・・・。
都内の山手線の駅前に必要最低限の土地を賃借して、レンタルサイクル屋を展開する。
当然、乗り捨ては、各駅前の店先でOK。
バブル時代の都内なので、山手線の駅前の賃借料は馬鹿高いと思います。
でも、それ以上に需要があるんじゃないかなと思っていた訳です。
乗り捨てられた自転車を各店舗に等分配分する為に
軽トラの一つも投資すれば出来るかな、と・・・。
まあ、ヘタレの臆病者の私なので、実行には移せませんでしたが、
万が一、実行に移していたら、今頃どうしていたでしょう?
橋の下でキャンプ暮らし?笑
それとも、フェラーリのオーナー?
古きよき時代の妄想でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-15 20:21 | その他 | Comments(6)
2009年 02月 14日

徹底取材 キャンピング&RVショー 2009

今日は、幕張メッセまでキャンカーショーに行ってきました。
まだまだ当分は愛車「アウトドアジュニア」に乗り続ける気の我が家は、
昨今のキャンカーの最新情報に疎くなっていたので、
ここらで将来、日本全国を数ヶ月かけて旅をする車を一度シュミレーションしてみようということで、
情報収集に行った訳です。

狙いは、すばり、
①私と妻が2人で、リタイヤ後の長旅を少しだけ優雅に出来る車。
あるいは、
②その車への「繋ぎ」とするハイコストパフォーマンスな車。
この2パターンで色々と検討してみました。すると、気になった車が5台、あぶり出てきました。



f0040493_23461670.jpg一番インパクトがあったのが、NUTS RV社「mush TYPE X」
2人~3人用のダイネットとトイレルーム、そしてなんと、リアにダブルベッドを装備するレイアウト。バンクベッドも持ち、就寝定員を4名を確保した上での全長4.9m弱は立派。またダブルベッドの下には自転車を飲み込めそうな大収納庫が・・・。
これで300万円台って・・・。驚
売れない訳がない車ですね。
ジェネとエアコンを諦められる人であれば、こんな良い車はありません!?我が家では、ポータブルジェネとルーフエアコンで問題解決か?



f0040493_023295.jpg現時点での我が家の条件①に一番近い車、グローバル社「EXTAGE duo」です。
コンパクトながらクラスA、リアにレイアウトされたダブルベッド等、優雅という面では申し分ありません。それでいて国産車ならではのメンテナンス性と経済性の良さが魅力ですね、
私は絶対に国産車じゃなければイヤなんですよ。だって、日本は「世界のトヨタ」の国ですよ。
「バイ ジャパニーズ」です!笑
ジェネとエアコンもオプション設定出来るようなので、現段階ではストライクゾーンのど真ん中です。AKOも盛り上がっています!



f0040493_0161697.jpg高級ベース車ハイエースを改造したバンコンながら、300万円台というのが凄いと思っていました。
ANNEX社「RICORSO」 。
価格は安いけれども、格調は落とさず、2人が優雅に旅をするという意味では、リアのツインベッドは、VERY GOODです。
また、スーパーロングではなく、普通のロングって所も凄い。
ただし、バンコンだけに、ジェネとエアコン問題は全く解決の策はないので、我が家としては条件②の対象にしかなりませんが。
まあ、バンコンなので走行性能は普通の乗用車ということで、泊まれる乗用車と考えれば許せる範囲ですかね?



f0040493_0322733.jpg老舗ロータスRV社Mambow EVEに待望の家庭用エアコンとジェネの装備がオプション設定されました。
時代がアウトドアジュニアについてきているんですね~。
エアコンとジェネがなくてはならない装備である我が家にとっては嬉しい限りです。
しかし、この車は気にはなりますが、アウトドアジュニアに比べての優位性がないので、条件①を満たすまでにはなりませんね。
しかし、アウトドアジュニアが生産中止になってしまっている現在、同じコンセプトで探している方にとっては有力な候補と成り得る車だと思います。



f0040493_045922.jpgジェネとエアコンが付いている訳でもない。
居住スペースが広くて優雅な訳でもない。
それでいて安くもない。
しかし、この和の空間には魅せられました。
バンテック新潟社の「Quest 雅」。
コンセプトが明確なのが好感が持てる車です。
我が家の条件①にも②にも合致しませんが、一度オーナーになってみたいと思ってしまいました。



◆総評◆
我が家の条件②の候補として軽自動車ベースのキャンカーも、徹底的に見てみました。
しかし、思ったほど価格が安くないというのが正直な意見です。
軽キャンパーだったらば、もう100万円多く出して、NUTS RV社のmushが良いですね。
そうそう、今一番勢いを感じるビルダーがNUTS RV社ですね。
それと不景気の影響でしょうか、外国車の元気がなかった様な気がします。
第一、一世を風靡した感があったバーストナーは、どこにいってしまったのでしょうか?
今回は出展なしでした。
それと、キャンピングカーの主力であるキャブコン界において、
ベース車に乏しい時代かもしれないと感じました。
タウンエースがダウンサイジングされ、ハイエースが高級車になり、
ボンゴがフルモデルチェンジを控えていると聞きます。
また、カムロードも一時生産中止だとか・・・。
不景気がキャンピングカー界にも忍び寄っているのが感じられました。
まだまだ、伸びる市場だと思うキャンピングカー市場に、変なブレーキがかからなければいいですが・・・。
最後に、愛車「アウトドアジュニア」。
その魅力は色あせません。
このコンセプトを10年以上前から貫いているLee Export社って・・・。
改めて敬意を表して、結びとしたいと思います。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-02-14 23:38 | キャンピングカー | Comments(18)