ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

My Hero, Ritchie Blackmore

f0040493_2111581.jpgこの人に憧れてギターに身を投じたのは、すでに30年近く前だ。
Ritchie Blackmore(リッチーブラックモア)。
言わずと知れた「DEEP PURPLE」、「Rainbow」を牽引した
世界でも指折りのギタリストである。
現在も「Blackmore’s Nigiht」として、現役で活躍している。
何気なく2006年のライブDVD「Paris Moon」を買って、早速、先日見た。
いやあ、相変わらず素晴らしかった・・・。(絶句)
日頃から、家でもBlackmore's Nightは聴いているので、
AKOもほとんどの曲を知っていて、楽しんでくれたようだ。
彼女曰く、「リッチーのギターは流れるような旋律だ」。
とても、嬉しかった。
まさに師匠の旋律を形容するにピッタリの表現。
ふたりでコンサートに行った気分であった。

さて、リッチー師匠のギター。
改めて、そのテクニックの高さに感嘆した。
ギター経験者として言わせてもらうと、
アコースティックギターって、エレキギターと違って誤魔化しが効かないのである。
それなのに、ライブでこの品質!!
素晴らしいの一言に尽きる。
最近、昔聴いていたハードロックをたまに聴くのであるが、
プロなのにヘタクソなギタリストがたくさんいること、いること!
そこいくと、リッチー師匠は一味も二味も違う。
また、テクニックがセールスポイントではないあたりが、また凄い。
あくまでも、テクニックは、良い曲を創り、奏でるための手段でしかない。
そのあたりが、本当に素晴らしい。
久しぶりにギターを弾きたくなってきてしまった。
私にとってギターは、周りが見えなくなってしまう劇薬なので、
会社をリタイヤしてから復帰して、ゆっくりと楽しもうと思っているのであるが・・・。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-30 20:47 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2009年 01月 29日

大丈夫、大丈夫。きっと立ち直れるさ。

先日、ある場所にいたら、泣いている若い女性が・・・。
そして、それを慰めている女性が・・・。
聞く気はなかったのだけれど、
会話が聞こえてきてしまったよ。
大好きだった恋人にフラれてしまったんだね。
当の本人にとっては、辛く悲しい事件だよね。
それは、わかるよ。
でも、オジサンには、何だかとっても羨ましく思えたんだよ。
恋に身を投じて、号泣出来る年頃。
それは、それで、きっと幸せなんだよ。
それにね、恋愛の傷は必ず癒えるものなんだよ。
大丈夫、きっと立ち直れるから・・・。
それよりもね・・・、
この先、両親の死とか、家族の死とか、親友の死とか、
人と人の永久の別れというモノに耐えなければならないんだからね。
だから、恋愛の傷など、時間が直ぐに解決してくれるさ。
でも、思いっきり泣いたら良いと思うんだよ。
それも、大切な時間だと思うんだ。
オジサンも昔、恋愛に破れて、人目を憚らず泣いた経験があるんだよ。
だからさ、若者の特権で、泣いちゃおう!
気が済むまで、泣いちゃおう。
きっと、その向こう側に明るい未来が待ってるよ。
笑顔に戻る日をオジサンも待ってるから・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-29 00:03 | 柄にもなく・・・ | Comments(10)
2009年 01月 28日

絶品グルメ 洋菓子編

f0040493_2141453.jpg「Mon Chou Chou」「堂島ロール」と言えば、
洋菓子音痴の私ですら、その存在を耳にした事があった。
それを、本日AKOが川崎に行った土産に買ってきてくれたのだ。
いわゆるクリームが少し多めに入っているロールケーキの風貌なのだが、
油断していた。
あまりにも油断し過ぎていた。
一口、食べて、その美味ぶりに仰天した。
スポンジがとても柔らかく、そしてクリームがなんともミルキーで上品なのだ。
甘すぎないその味に、完全に撃ち抜かれてしまった。
う、う、美味い・・・。
この生クリームは、群馬は前橋の「ZENIYA」のクリーム以来の感動だ!!
こんな美味いケーキは女性だけに独占させていてはもったいない!
オヤジさん達、是非お試しあれ!
感動を保証します!
マジでヤバい美味さです!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-28 21:44 | グルメ | Comments(10)
2009年 01月 27日

NS新年会

ボクには会社を越えて大切なコミュニティがある。
今日はNSさんと新年会!
ありがたいものです!
しかも、2人の幸せ絶頂の方が…。
おめでたい、おめでたい!
あやかりたい、あやかりたい!

帰り道の、
東十条~鶯谷~日暮里~八幡~堀切菖蒲園~自宅駅
っていうのは内緒だよ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-27 21:50 | ・・・ぐう・・・ | Comments(2)
2009年 01月 26日

涙もろい年頃

年寄りになると涙腺が緩んで仕方ありません。

まずは大河ドラマ「天地人」。
時代が私の好きな戦国時代の上に、
これまた大谷吉継についで好きな武将の直江兼続が主人公という事で、
10数年ぶりに大河ドラマを見始めました。
すると、兼続の幼少期子役の子が可愛い事、可愛い事!
でもこの子が運命のいたずらで、
5歳という若さで両親と生き別れてしまうんですよ!
これがもう、切なくて、切なくて…。泣

次は、DVDで映画「LIFE~天国で逢えたら」を見て感動しきり…。
若くして病に伏して逝ったプロウインドサーファーの実話なんですが、
生前からテレビが彼をドキュメントで追っかけていて、事情は知っていたので、
人一倍入り込んでしまいました。
奥様の献身ぶりが、けなげでけなげで、
なんとも切なかったなあ。泣
人間は何時逝くか分らない以上、
悔いのない毎日を送らなければと、
改めて感じました。
また、いつか必ずやってくる妻との別れの切なさに、
少なからず、恐怖を覚えました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-26 01:28 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2009年 01月 21日

ぜってぇー、俺は信じない!

世の中、世知辛いもので、
性善説を信じて生きていられたら、どれだけ幸せな人生かと思うのですが、
そこは欲深い人間という生き物・・・。
ちょっと油断すると、悪い輩のトラップが・・・。
最近、マスコミを賑わわせている「振り込め詐欺」だか「オレオレ詐欺」だか。
こんなものは、その象徴みたいなもんでして、
人間の汚さを良く映し出していますなあ。
しかし、こんなトラップにまんまとハマるなんてぇ輩は、
あっしから言わせれば、脇が甘すぎるってもんですなあ。
騙された方が悪いとは申しませんが、
それに近いものを感じてしまうってもんでっさあ。
あっしなんぞは、世間一般に認められている様々なことも、
いまだに猜疑心満点に接してしまうんでやす。

1.自動改札を信じない
今日も、通常の通勤経路で帰ってきたのですが、
自宅の駅の自動改札で「ピンポーン♪」。
見れば、定期券の経路が違うとかってコメントが出てるんでっさあ。
なにを抜かすか、テメエ!
お客様を泥棒扱いか!!
まあ、こんな時は、駅員に文句のひとつも言って通してもらえばいいだけですが、
定期券がない区間の運賃って、ちゃんと合ってるのか、心配になっちまいます。
10円誤魔化されたって、絶対に誰も気がつかないなあって・・・。
やつらにしてみれば、1万人騙せば10万円の儲け!
一日10万円誤魔化せば、月に300万円の儲け!
人間の弱いところを突くには十分な金額ってもんじゃあ、ありませんか?

2.ガソリンスタンドを信じない
「激安」とか看板を出しながら、金額表示がない。
こんな胡散臭いガソリンスタンドには、あっしは絶対に入りません。
満タンにされた後、「1L、1000円です。」って言われても、
入れてくれといったのは客の方で、民法上の契約としては、立派に成立してしまうので
恐ろしいなんてもんじゃあ、ありませんぜ。
でも、あっしが信じられないなんて言ってるのは、
こんな子供騙しみたいな事ではないんでやす。
・・・と申しますのもね、あの機械の容量表示の事なんでっさあ。
40.4Lなんて表示されていて、実は39Lだったりしても、
誰も気がつかないんじゃないかと・・・。
お役所かなんかがちゃんと監査してるんですかねえ。
これまた、人間の弱いところを突くには、十分なブラックボックスぶりじゃあ、ありやせんか?

3.レジ係りを信じない
スーパーマーケットに夕刻に行くと、
「○割引き」みたいなシールの貼ったお惣菜を見かけます。
しかし、これが結構レジで定価で打たれていたりするんでっさあ。
これは、レシートさえ良く見ていれば防御できるし、
相手のバイトの女子高生のお嬢さんのミスであって、悪意はないんでしょうが、
これくらいの自己防衛はしておきたいところでっさねえ。

4.生命保険会社の懸賞を信じない
生命保険の外交員が、よく懸賞が当たるからといって依頼してくるアンケート。
海外旅行だの液晶テレビだのWiiだのって書いてありゃしますが、
あれって、ホントに景品を用意してあるんですかねえ?
個人情報欲しさに、やってるのは分かるんですが、
当選者を出さなくても、誰も気がつきゃあしないと思いませんか?
生保の旦那ぁ、何とか言ってくりゃあ、しませんかねえ。


おっと、いけねえ!
こんな猜疑な事ばかり言ってちゃあ、
こんどは、あっしの人間性が疑われちまう!
今日のところは、これくらいで勘弁してやらあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-21 20:25 | 笑撃の告白 | Comments(10)
2009年 01月 18日

GPC新年会 御礼

f0040493_1637573.jpg
いつもながら、自転車あり、自然あり、美味しい肴あり、楽しい話あり、美味い酒あり、
そして、何より大切な仲間があり。
きょうたろうさん、でるぞ~さん、HARUさん、チャルさん夫妻、フクシマさん、ma-さん、
本当にありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
また、参加出来なかった皆さん、
次回、お会いできるのを楽しみにしております。<(_ _)>
さて、次は・・・。
ヤバイ、何も企画がない!!
HARUさ~ん、とりあえず近々、妙義山にお邪魔するかも!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-18 16:29 | Pキャン | Comments(14)
2009年 01月 17日

GPC新年会

f0040493_22343554.jpg
GPCの新年会がma-さんの池で繰り広げれています。
薪のお風呂は最高で、大平山のヒルクライムの疲れが吹っ飛びました!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-17 22:34 | Pキャン | Comments(8)
2009年 01月 16日

続 八王子の冬

f0040493_21115636.jpg昨年の12月1日の記事でも触れましたが、
縁もゆかりもない八王子の冬、
相当手強いです!
前橋だの宇都宮だのっていうと、北関東っていう事で
寒いもんだと身構えるじゃないですか。
でもここは、標高もなければ、北でもない。
ましてや同じ東京ですよ!
完全に虚を突かれました…。
なんだか、前橋よりもうんと寒く感じるんね。
おおか損した気分だいね。
さっ、週末だ。
仕事よして、葛飾にけえるべえ。
んじゃ、お大事なさ~い。(^o^)/

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-16 17:53 | その他 | Comments(4)
2009年 01月 14日

ボクはハゲか?

ボクはハゲじゃないよっ!
ええーーーっ!?ハゲなの??? それじゃ、ハゲって何さ?
毛がない人?
じゃ、すね毛が生えないをハゲって言うのかというと、そうじゃないでしょ?
それでは、頭に毛が生えない人?
うん、それじゃ、ボクはハゲじゃない。ここは、オデコだもん!!
ええーーーっ!?ここは頭なの?
それじゃ、頭とオデコの境界線ってどこさ?
赤外線カメラか何かなら線が写るの?
写らないよね。
そしたら、「眉毛の○○cm上からは頭」って決める?
でも、そしたら、驚いたような表情をして眉毛を吊り上げると境界線も吊り上るの?
そしたら、同じ人が瞬時にハゲになったりハゲじゃなくなったりするの?
ハゲ→違う→ハゲ→違う→ハゲ、みたいな・・・。
眉毛説はともかくとして、頭頂部がハゲたら、絶対にハゲかなあ?
満場一致のハゲ、みたいな・・・。
でも、そしたら、お侍さんはハゲ?
チョンマゲしたお侍さんをハゲって言う人はあまりいないよね。
そしたら、ハゲちゃった人が後頭部の毛でチョンマゲを作ればハゲじゃなくなるの?
そしたら後頭部の形によって同じ人が瞬時に、
ハゲ→チョンマゲ→ハゲ→チョンマゲ→ハゲ・・・。
じゃあ、頭頂部がハゲていて、チョンマゲもなかったら、満場一致?
いやいや、スキンヘッドの人って、ハゲって言われないよ。
サンプラザ中野くんとかアーネストホーストって、ハゲって言われたことないよ。
スキンヘッドはハゲじゃあないんだ?
髪の毛が一本もないのにハゲじゃないんだ?
そういえば、側頭部の毛を伸ばして頭頂部に渡している人をバーコードって呼ぶけど、
完全にハゲ扱いされてるよね。
あんなに長い髪の毛を持っているのに、一本もないスキンヘッドと違ってハゲなんだ!
うむむ、ハゲは奥が深いね。
じゃあ、念のために、チョンマゲだけ残して、スキンヘッドにして、驚いた表情をすれば完璧なの!?
でも、そんなんしたら、ハゲ以前に怪しい人になっちゃうよ。
ハゲ→怪しげ→ハゲ→怪しげ→ハゲ・・・。(ーー;)

Takuma@一般道各駅停車の旅


[PR]

by ichikakutabi | 2009-01-14 17:21 | 笑撃の告白 | Comments(26)