ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

劣悪な労働環境

ったく、私の勤める会社ときたら…、
って、今日はその話じゃないんです。笑

ボクの眼の話なんです。
ボクの可愛いまなこ(眼)ちゃんは、
ボクがあまりに勤勉家だったので、いつも深夜まで教科書に向かい、
邪なモノは一切見ないながらも相当酷使されてきました。
中学に入ると、いよいよ勤勉学生の証である眼鏡をかけさせられ、
大学に入る頃になると一段と専門的な学書を読む為にコンタクトを付けられ、
またまた酷使されてしまいました。

さて、そんなまなこちゃんの現在というと…。

まず、朝の通勤で新聞を、
会社に着くや仕事でパソコンのディスプレイと睨めっこ。
昼休みは30分休憩させてもらえるものの、
午後もパソコン。
やっと、パソコンから解放されたと思いきや、
京王線の中で携帯電話のディスプレイと睨めっこ。
家帰ると、お風呂テレビとパソコンが…。

なんだ、なんだ、この劣悪な労働環境は!
まなこちゃんが悲惨なのは、
Takumaという主人がベッドで携帯を持ったまま寝てしまう事がある位の
まなこちゃんのイジメっ子である事であります。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-30 18:58 | その他 | Comments(14)
2008年 09月 28日

横浜探検

AKOの実家に泊まって、
翌日AKO@BianchiAKOの妹@BD-1と三人で横浜をポタリング。
讃岐うどん「上杉」、山手の豪邸群、伊勢佐木町付近の場末の商店街、赤レンガ倉庫、激坂ヒルクライム、等々・・・。
横浜はバラエティ豊かなポタリング好適地です!
たくさん撮った写真から、どの写真に絞ろうかと悩みましたが、やはり横浜のランドマークといえば・・・。f0040493_23295238.jpg
楽しかったなあ。
また、すぐにでも再度ポタしたいなあ。

◆本日のデータ◆
走行距離:44.2km 
最高速度:43.5km/h
平均速度:13.1km/h
走行時間:3:21


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-28 21:28 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2008年 09月 27日

いか天ぶっかけを燃やせ!

f0040493_151673.jpgいつものすみたで、いつになく悩む。
うむむ・・・、
昨晩は会社の方々とイタリアンを満腹になるまで食べてしまったし、
今日も天ぷらを食べるっちゅうのは、ちとカロリーが高すぎないかい?
体重も一日だけ63.8kgという記録を出して喜んだのもつかの間、
その後、63kg台がなかなか出ない・・・。
でもさあ、うどんだけっちゅうのは、寂しいよ・・・。
それに、何より、すみたに来て、
あの絶品の天ぷらを食べないという手はないでしょ!!
悩んだ末に「いか天ぶっかけ」を注文する。
きのこ天よりも衣が少ないし、天丼セットよりも量が少ないという理由。
焼け石に水か・・・。笑

しかし、本日は食べ終わってからが違った。
いか天ぶっかけのカロリーを消費する為に、家と反対側に向かって走り出したのだ。
荒川CRを北へ北へ・・・。東北新幹線をくぐり、外環自動車道をくぐり、武蔵野線をくぐり、
気が付くと埼玉県富士見市に来ていた。
川越まで行きたい衝動に駆られたが、
今日は夕方から予定があったので富士見市で折り返す。
いか天ぶっかけ、ちゃんと燃えたかな?笑
それにしてもサイクリングには良い季節になってきたものだ。

◆本日のデータ◆
走行距離:71.5km 
最高速度:50.6km/h
平均速度:23.5km/h
走行時間:3:02

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-27 15:07 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2008年 09月 23日

タイ料理ポタ

f0040493_20352950.jpgAKOがタイ料理が食べたいというので、
ネットで調べて、北千住の「ブアールアン」にミニベロ2台で行ってきました。
もともと、インド料理、インドネシア料理、ネパール料理、タイ料理等、
エスニック系が大好きな私ですが、
今日のタイ料理は特に美味しかった!!
特に定番のトムヤンクンの美味しさといったら・・・、
もう、特筆モノでした!!
パッタイ(タイ風ビーフン)も、グリーンカレーも美味しかったなあ。
我が家のレパートリーにひとつエスニック店が増えました。
食べた後は、稲荷町のサイクルショップ「横尾双輪館」へ・・・。
最近マイブームの、ツールドフランスのチーム「Francaise Des Jeux」のボトルを購入しました。
その帰りにはAKOの大好物、浅草の洋菓子「Sweet Sanctuary ISO」(画像)の「きなこロールケーキ」を買いに・・・。
ダイエット中の私がむさぼり食ってしまう程の美味しさでした。

◆本日のデータ(PINARELLO)◆
走行距離:40.3km 
最高速度:42.7km/h
平均速度:23.7km/h
走行時間:1:43

◆本日のデータ(LOUIS GARNEAU)◆
走行距離:27.0km 
最高速度:33.5km/h
平均速度:14.0km/h
走行時間:1:55


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-23 20:39 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2008年 09月 21日

旅日記「常布の滝下野湯&渋峠ヒルクライムツアー」

f0040493_22142671.jpg先日行ってきたGPCのオフ会の模様を旅日記でアップしました。
もし宜しければ、ご覧になっちゃって下さいませ。
感想をコメントかなんかで頂けると、作者が喜ぶと思いますので、
よろしくお願いいたします。

旅日記「常布の滝下野湯&渋峠ヒルクライムツアー」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-21 17:35 | 旅日記 | Comments(6)
2008年 09月 20日

祝・退院

f0040493_16383861.jpg前輪の振れ取りの為に入院していたLouisGarneauが帰って来ました。

都内のゆるゆるのポタリングには、ミニベロがピッタリ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-20 10:40 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2008年 09月 18日

サプライズ!?上方修正

f0040493_20402182.jpg自転車に心奪われて早や2年半。
なかなか体重に変化が出てきませんでした。
しかし、ウエストは明らかに細くなってきているのが分かってました。
何しろ、ベルトの穴がどんどん細い方に移動していますものですから・・・。
5年程前に最高潮に達していたウエスト。
この頃に買ったスーツなんぞは、
今やベルトで無理やり締め付けて履いております。
贅肉が筋肉に変わっていたので、体重は減らなかったのですね。
そして・・・、
そしてですよ、皆さん。
最近、ついにサイクルトレーニングの成果が数字に出てきたんですよ。
つまり、体重が動きだしました。
2年程前に、生涯初の70kg台を経験しましたが、
現在、写真の通り、64.4kgまで落ちてきました。
目標を63kgに設定していたのですが、本日上方修正させて頂きます。
ずばり、目指せ、60kgジャスト!!
ああーーー、どうしよう。
ワールドワイドなwebの世界で宣言してしまった・・・。汗
まずは、宣言して自分を追い込んでから、目指しましょう。
きちんと有言実行となるように、さあ、漕ぐぞ、踏むぞ、走るぞ!!
冬場も絶対に走り続けます!!
ああ、また、宣言しちゃった・・・。大汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-18 20:57 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2008年 09月 14日

国道最高地点制覇しました。

f0040493_10275934.jpg草津温泉から白根山を制覇して、
さらに上の国道最高地点(標高2172m)を制覇してみました!
遥か眼下に見える草津温泉に、標高差900mを実感したのでした。

◆本日のデータ◆
走行距離:37.6km 
最高速度:57.7km/h
平均速度:17.7km/h
走行時間:2:10
標高差 :900m

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-14 14:23 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(18)
2008年 09月 13日

常布の滝の下温泉

f0040493_10362992.jpg温泉家として長らく宿題となっていた常布の滝の下温泉に
行ってきました。
1時間かけてトレッキングした甲斐あって、
極上のロケーションが待っていました。
野趣を語るなら、ココを知らずして語れませんね!
写真左奥の、大自然がくれた小さな湯船、確認出来ますか?
さあて、残る宿題、
金華湯(北海道)、奥々八九郎(秋田)、沼尻(福島)よ、
待ってろよ、いつか必ず・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-13 20:13 | 温泉 | Comments(8)
2008年 09月 09日

若い女性の積極さに、オジサン、タジタジ・・・。汗

f0040493_20522550.jpg本日の「縁もゆかりもない京王線」での話。
隣に座っていた人が私に寄りかかってきた。
見れば15歳か、16歳位のショートヘアーの女の子。
おー、そうか、そうか。
最近の若い女性は積極的だって聞くけど、そっか、そっか。
ボクの事を誘ってるんだな、そっか、そっか・・・(>_<)☆\バキッ
はい、違いました!
居眠りを始めたのね・・・。汗
それにしても凄い寝方・・・。
最後は私が膝枕をしているような状態に・・・。
おいおい、今、新聞を読んでるんだよ。
起きておくれよ!
・・・、んで、肘でググッって押す。
すると、彼女、起きて地面と垂直になる。笑
しばらくすると、また寄りかかってくる・・・。
んで、また肘でググッ・・・。
この繰り返し。
でも、回を重ねる毎に彼女が大胆になってくる!!
おお、そうか、そうか、最近の若い女性は積極・・・(>_<)☆\バキッ
そうじゃ、ないだろ!
頼むよ、しっかり座っておくれよ!!
それでも、私の太股を枕にしようとする。
こんな強烈な睡魔っていうのが、そういえばこの年代の頃あったなあ、
などと、少しだけ納得しながらも、ハッキリ言って邪魔!
これは肘攻撃だけでは、ダメだ。
次なる攻撃は、「頭ポンポン」だ!
軽く頭を2度叩いた。
すると、彼女は、よだれを垂らすのをギリギリで防ぎながら、
「すいません・・・。
なあんだ、京王線だけあって上品な女の子じゃないか!
デビュー当時の原田知世さんみたいだ。
ダメだよ、人に迷惑かけちゃ!
それにしても、どうしてそんなに眠いの???
要らぬ事を考えながらも、「頭ポンポン」は続く。
それでも、事態は、よりエスカレートするばかり・・・。
それでは、次なる作戦「頭ポンポン+警告」に・・・。
頭を2度小突き、「すいません」って警告を・・・。
すると、どうでしょう、
彼女は私を諦め、反対側に座っている人に恋をしたのでありました。笑
反対側の人は、怪訝(けげん)な顔をしながら、「肘ググッ」攻撃のみ・・・。
はははは、ダメだよ、そんなんじゃ!
もっと大きな愛情をもった対処をしなくちゃ!!
この私、「頭ポンポン+警告」攻撃がダメな時の為に、「頭ポンポン+世間話」も用意していました。爆
なんだか、迷惑だったけど、ちょっぴり楽しかった。
それにしても、どうしてあんなに眠いんだろ???

※写真はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-09-09 20:33 | その他 | Comments(10)