ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

極みの競演

f0040493_1632140.jpg食の極めつけと酒の極めつけがついにコラボしました!
「すみたの料理を肴に、亀泉CEL24を飲みたい!」
という私のリクエストに、ナント大将が応えてくれました!
ジャ~ン!!
すみたのメニューに亀泉CEL24が新たに出来ましたあ~。
大将、ありがとうございます。
感謝感激です!
このお店とは、今後とも長い付き合いになりそうです!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-29 15:33 | グルメ | Comments(2)
2008年 06月 28日

エコロジーテニスでいきましょう。

f0040493_22174979.jpg本日のジョイナステニスもCO2排出量ゼロ。
流行のカーボンオフセット、
どこぞの企業様、排出権売りますよ!笑

エコロジーと健康の両立!?
あいや、健康というには、あまりにキツかった。
テニスのラスト15分は気合いだけでプレーしてました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-28 13:45 | その他 | Comments(6)
2008年 06月 26日

ありがとう、KS!

f0040493_23461473.jpg愛するこの会社での生活も、ついにあと1週間となった。
引継書を作成していたら、いつしかこんな時間に…。
帰ろうと思って席を立ち、何気なく振り返ってみると、
我が愛すべき職場がひっそりと佇んでいた。
誰もいないいつもの職場を前に、
突然、言い様のない寂しさに駆られ、
思わずシャッターをきった…。
毎日私がいた席からの眺めである。
愛すべきKSよ、
私は来週から親会社に帰らなくっちゃいけない。
ここで過ごした3年間のことは、決して忘れないさ。
満足はしている一方で、まだまだ無念だよ。
どうか、皆さん、健やかに・・・。
ありがとう…、さようなら…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-26 23:46 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2008年 06月 23日

小さなコダワリ 8 (肉はレア)

のっけから、
「肉はレア!!!」

ボクは絶対に肉はレアで食べる物だと思っています。
ステーキだって、焼肉だって、しゃぶしゃぶだって、絶対にレア!!
要するに表面だけ焼いた色になって、
実際には、味は生肉で良いんです。
特に高級な肉と向かい合うのに、ウェルダンとかって、
せっかくの高級肉に、失礼でしょうが!!

しゃぶしゃぶを食べにいくと、
肉を箸から解き放ってダシに入れっぱなしにする人がたまにいます。
こんな人は、後ろから首を絞めて窒息死させるか、
はたまた、肉を冷凍させてこの肉で後頭部を殴打して逝ってもらうか、
そんな衝動に駆られます!
しゃぶしゃぶっていうのは、
肉を二回だけ「シャブ♪シャブ♪」って泳がせるから、しゃぶしゃぶって言うんだろが!!

ステーキだって、
「焼きは?」ってウエイターに聞かれて、
分かったような顔して「ミディアム」とか言ってる場合じゃないでしょうが!!
あたしゃね、
元、赤坂のステーキ屋のウエイターだよ!!
肉に関しちゃ、元プロなんだよ!!(プロっていうのか?笑)
ウェルダン食べたい奴は、地元のファミレスでも行っておくれよ。
ここは、東京は赤坂、料亭の街だよ!!
高級な食材は、その素材を生かした食べ方をしておくれよ!!

肉はレア!!
コレばかりは絶対に譲れないんですよ。
すいませんが・・・、
本当にすいませんが、
高級肉を思いっきり焼いちゃう人、
あなたは、間違っている!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-23 00:31 | コダワリ | Comments(14)
2008年 06月 20日

別れの季節

こちらの会社に出向してから、大変お世話になった社長。
厳しく、細かく、口うるさかったけど、
本当に・・・、本当に可愛がってもらった。
他の社員と違って、生意気なボクは社長に反論したり、楯突いたりすることも・・・。
時に「俺を訴えるか!?いい度胸だ!!」なんて事も・・・。
でも、どんなに怒られても、認めてもらっているのが分かっていたから、辛くなかった。
肝心なところを任してもらっているのが身にしみて分かっていたから、いつも感謝してた。
口先だけ従順な部下ではいたくなかった。
会社の為に、敢えて進言するのも、社長への誠実さだと思っていた。
そんな社長に、長い会社生活にピリオドを打つ日が近づいてきた。
最近は、全然怒らなくて、なんだか寂しそう・・・。
社長室からの電話に、どんな難解な指示があるかと思って社長室に急行するも、
大したことのない業務・・・。
挙句の果てには、「最後の最後まで、すまないなあ・・・。」
社長からこんな言葉を聞くとは思わなかった。
父親に腕相撲で勝ってしまった時に似た寂しさ・・・、
そんな寂しさがこみ上げた。
社長には最後の日まで、懐刀として誠心誠意尽くさせて頂くつもりである。

f0040493_2195251.jpg
また、在籍している会社時代から出向会社にかけて
長きに渡ってお世話になったM監査役。
やはり、会社生活の最後の時が、刻一刻と近づいている。
そんなMさんから呼ばれて、席に向かえば、
「これやるよ!」と、愛用している製図用のドイツ製のペンを・・・。
このお方のトレードマークといっても過言でないこのペンは、
長い年月を経て、消耗が激しく、
仮に、フロアに落ちていても拾う人など居ないかもしれない。
しかし、そのペンに刻まれた汚れや傷のひとつ一つが全て、
私のお世話になったMさんの生き様であろう。
他部署や組織と喧嘩をしてまで、部下の私を守ってくれたこともあった。
そんなMさんにとって大切な記念であるペンを、本当に頂いてしまって良いものか・・・。
そんな問いかけに、Mさんは「これが、縁だ。」と少しだけ笑った。
そうだ、この方も昔は、いつも怖い顔ばかりしていた。
しかし今日の笑顔は、達成感と寂しさで、なんとも言えない良い表情をしていたんだ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-20 18:09 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2008年 06月 19日

感謝を形に出来た日

f0040493_2341872.jpg本日は、2つ嬉しい事がありました。
大切な人、二人に感謝の気持ちを伝えられた事です。

まずは、会社の恩師。
Mさんには本当にお世話になりました。
ダメな私を二度救って頂き、私に魂を入魂してもらいました。
感謝してもしきれません。
楽天の野村監督に蘇生してもらった山崎選手のような気分です。
そんなMさんが65歳を目前にして引退なさるというので、
Mチルドレンの私は黙っていられませんでした。
感謝を何とか形にしたかったのです。
その甲斐もあり、Mさんにはとっても喜んで頂きました。
光栄でした。

次に人生のパートナー、AKOです。
今年の2月に結婚10周年を迎え、
何か感謝の気持ちを形にしたくて、
「宝石だろうが、海外旅行だろうが、好きなモノを選びなさい」って言ってあったのですが、
AKOが選んだのはアンティークウォッチでした。
貧乏な我が家にしては少々値が張りましたので、
AKOは最後まで、「本当に買っていいの?」なんて言ってましたが、
そんな値段でAKOの笑顔が見れるなら、安いモノです!
Mさんの送別会で幸せな気分で家に帰ると、
お洒落なアンティーク時計をして、満面の笑みを浮かべたAKOがいました。

ボクにとっての2つの嬉しい出来事でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-19 23:01 | 柄にもなく・・・ | Comments(20)
2008年 06月 18日

VIVA NS!

得意先であり取引先であるNS社様に、
私の壮行会をして頂きました!
他社様なのに、壮行会なんて…。
恐縮してしまいましたが、
帰り道はその喜びを何度も噛み締めていました。
また、以前紹介させてもらったSPOONを皆さんに気に入って頂き、
今回の会場にして頂いた事も嬉しかったです。
仕事の信頼関係から始まり、
その交流が仕事の枠を飛び越えるような人間関係もあるのですね。
ボクにとって、一生懸命仕事をして得る幸せは、
出世やお金ではなく、
実は、こんな交流なんだという事を再確認しました。

皆さん、ありがとうございました。
また、人間ってやつが一段と好きになりました。

え?
帰り道?
当然、ワンパットですよ! V(^^♪

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-18 07:32 | その他 | Comments(10)
2008年 06月 14日

JOINUSテニス&PINARELLO

f0040493_21144846.jpg今日はJOINUSテニス。
ガソリン価格と自転車熱の高騰により、PINARELLOで参加。
自転車で使う筋肉とテニスで使う筋肉は違うようで、
テニスで疲れた筋肉が帰り道で悲鳴をあげて攣ってしまいました。
その上、往路に引き続き復路も風向きの変化で向かい風・・・。
疲れてしまいました・・・。

◆本日のデータ◆
走行距離:40.0km 
最高速度:39.6km/h
平均速度:19.8km/h
走行時間:2:04


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-14 21:15 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2008年 06月 13日

幸せです!

f0040493_2185857.jpg大好きな元部下が、私ごときに御礼を言ってくれるんだって!
神様、ボクはなんて幸せ者なんでしょう!
Mちゃん、どうもありがとう!
YO君、M君、ありがとー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-13 22:50 | その他 | Comments(6)
2008年 06月 13日

日本酒セーブ月間

7月から転勤になることになってしまいました。
上野→八王子に鞍替えです・・・。
通勤時間2時間・・・。
とほほ・・・。
群馬県か栃木県で経営を営む社長各位、
採用計画はありませんか?
特技:遊び
趣味:遊び
資格:讃岐うどん検定2級

あ、こんな記事を書こうと思ったのではなかった。

転勤が決まり、毎日が送別会、
なんと6月末まで平日は一日も空きがありません!
一昨日も、上野から30分で着くはずの自宅に、4時間かかりました。
AKOさん、ごめんなさい。
ホント反省してます・・・。

さて・・・、
しかしながら、送別会を主役が断る訳にはいきません。
そこで、日本酒セーブ月間と題しまして、
外での「日本酒を1杯まで」で止めることを宣言いたします。
ただし、自宅&キャンピングカーを伴うオフ会は除きます。
あとは、ひたすらビールで逃げます。
ワールドワイドなウェブで宣言!
約束を破る訳にはいきません。
皆さんが、証人です!
[PR]

by ichikakutabi | 2008-06-13 12:50 | ・・・ぐう・・・ | Comments(22)