ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

7年目のアウトドアジュニア

f0040493_18141594.jpg私のキャンピングカーの「OUTDOOR Jr」がついに3回目の車検を迎えました。
いやあ、早いもので6年間、68,000km、あっと言う間でした。
本当に我が家の生活に、あいや、人生に必要不可欠なものになっております。
最近、久しぶりにキャンピングカー雑誌なんぞを立ち読みしたのですが、
どの車種も値段が高い、高い!
とても、私なんぞが手を出せるような品物ではありません。
しかも、発電機が無かったり、温水が出なかったり、トイレが無かったり・・・。
今の我が家では有り得ない車ばかり・・・。
発電機がない車なんて、どうやって旅先で連泊するの???
メインバッテリーが上がった時の保険が無いのも、不安・・・。
また、温水が出なかったら、AKOが朝どうやって顔を洗うの???
また、トイレが無いなんて、真っ暗闇の夜中や雨が降る真冬に
どうやってAKOを危険で汚い公衆便所に連れてくの???
また、キャンピングカーが無い生活なんて、
買い物が長いAKOをどこで待つの!?爆
まあ、Jrが無いと、もろもろの「当たり前」が無くなってしまう訳で、
本当に必須アイテムなんです。
最近はガソリン価格の高騰と自転車熱の高騰(!?)で、
山や秘湯への出動機会は減ってしまっておりますが、
実は使用頻度は減っていません。
というのも、実家にある唯一の「私の部屋」であり、
友人達との、飲み会の3次会の会場なのです。
「キャンピングカーOUTDOOR Jr」であるよりも、
「サロン OUTDOOR Jr」になる機会の方が多いという訳です。笑

しかし残念ながら、モノである以上は、いつかは壊れます。
これほど依存度が高くなると、乗用車に乗り換えるって訳にもいきませんから、
その時は大変です・・・。(゜゜)
資金を貯めておかなければなりませんね・・・。
でも、どのキャンピングカーも高いし、
価格を抑えると、寝るだけの車になっちゃうし・・・。
10年後も新車のジュニアを買うのかな???

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-29 13:00 | キャンピングカー | Comments(16)
2008年 01月 26日

立教で酒を飲み立教で酒を抜く

f0040493_13372947.jpg昨晩は会社の立教会で3次会まで酒浸り。
日本酒さえ飲まなければ最後までギンギンです!
帰宅は午前2時。

んでもって本日は立教JOINUSのテニス。
立教で摂取したアルコールは、立教で抜く、
みたいな…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-26 13:37 | その他 | Comments(2)
2008年 01月 20日

奴はホンモノだった!

f0040493_1941382.jpg今年になってから初めて出会った味。でも1年程前から、近所にあった店。
今回で2回目の来店だが、その実力はほぼ確証された。
本日は、つけ麺と塩ラーメン。
文句なしの美味さ。
歩いて5分にある「麺工房 ぜん」が、ホンモノであることが立証された瞬間であった。
灯台元暗しとはこの事か。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-20 19:41 | グルメ | Comments(2)
2008年 01月 19日

立教JOIN USテニス 真冬練習

f0040493_20134996.jpg久しぶりにジョイナステニスに行って来ました。
この寒空の下、男3名、女3名がコートに集まりました。
今回はジョイナス復活後初参加の後輩シエちゃんと19年ぶりの再会。
あらあら大人の女になっちゃて…。
当たり前か!?笑

さて、私のテニスも、
日頃の自転車で足腰が鍛えられてきたからか、
だんだん勘が戻ってきました。
バタバタしていたフォームが、
コンパクトになってきた事が実感できます。
うむむ、テニスに欲が出てきました。
次回は不得意のボレーを先輩に教わりたいと思います!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-19 19:19 | その他 | Comments(4)
2008年 01月 18日

私の秘蔵店

f0040493_12323627.jpg私だって毎日、昼食ランチにウニを食い、夕食に讃岐うどんばかり食っている訳ではない。
まだまだ、とっておきの極上店もあるのだ。
いわば、秘蔵っ子ならぬ、秘蔵店。
なぜ秘蔵なのかというと、単に平日のランチのみだからなのだが・・・。笑

本郷三丁目の裏通りにある「ととや」というふぐ料理屋。
ここがランチで焼き魚、煮魚を食べさせてくれるのだが、これがなんとも美味い。
運が悪いと少し列に並ぶが・・・。
木目が鮮やかな高級感たっぷりのカウンターで、極上の魚を食べる。
至福の時間である。
メニューは毎日替わる2種類~3種類のランチのみで、800円前後。
夜はというと、私のような下級階級の人間では手の届かないお値段らしい。
それだけに、お得感もひとしおだ。
我こそ魚通の方に是非とも評して頂きたい店である。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-18 12:32 | グルメ | Comments(8)
2008年 01月 17日

悩んで出した結果は…。

f0040493_19343554.jpg今夜はAKOが、お友達とお食事。
さて、私はどうしよう?
選択肢はズバリ3つ。

1.最近思いっきりハマっている酒「亀泉」と昆布ダシの効いたうどんの「かがり火」。
本日一番行きたいのは、昨晩も行ったココ。
でもなあ、給料日直前には堪える値段だからなあ…。汗


2.やはり讃岐うどんの王者「すみた」。
今週末は所用で行けないし、何しろ一番好きなうどんだから行きたい。
しかし、「亀泉」は諦めなくてはならない。


3.無限の可能性を秘めた「麺工房ぜん」で、つけ麺&ビール。
あれだけ美味しい味噌ラーメンを食べてしまったら、
つけ麺も塩ラーメンも食べてみたいのが人情ってもの。


散々悩みましたが、
18時過ぎ、東十条にて「土佐鶴」に疲れた体を癒されている私がいました。

はい、いつもの「すみた」です!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-17 19:34 | グルメ | Comments(4)
2008年 01月 15日

私の青春のアイドルBEST5

テレビ番組「ロンドンハーツ」で、
芸能人がそれぞれの好きだったアイドルを5名選ぶ企画を見ました。
こんな企画、大好き!!♪
・・・ていうんで、私も自分のアイドルを考えてみました。
苦労して5名に絞った結果、以下の通りとなりました。
時系列順に発表しましょう。

ミー(ピンクレディー)
松田聖子
伊藤麻衣子
森高千里
広末涼子

さて、読者の貴兄も、青春時代に心焦がした
アイドルを5名に絞ってみませんか?
懐かしいなー。
青春の思い出・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-15 21:44 | その他 | Comments(8)
2008年 01月 13日

美味しい味噌ラーメン

f0040493_2227647.jpg「久しぶりに美味しい味噌ラーメンでも食べたいね」って、
AKOと意見が一致。
最近はさっぱりとしたものばかりを好んで食べていたが、
久しぶりにラーメンでも・・・。
でも、美味しい味噌ラーメンって有りそうでないんだよね。
山形県(龍上海)まで行くのはかったるい、
札幌まで飛行機で飛ばなくても池袋で食べられるようになった「すみれ」だが、
それもかったるい。
有名な味噌ラーメン屋○×は、不味い。
◆△も全然美味しくない。
カップラーメン「仙台辛味噌ラーメン」の方が全然美味い。
うむむ・・・。(黙考)

おお、そうだ、近所に少し前に開店して、
いつも結構遅い時間まで、お客さんで賑わっているあの店に行こう。
・・・とうことで、麺工房「ぜん」に行く。
するとコレが大当たり!
・スープ:コクがあって濃い味噌汁の最後の方みたい
・麺:よくスープに絡んでいて美味い
・チャーシュー:ほろほろで柔らかく、味が良くしみている
す、す、素晴らしいじゃないか!!
こんな店が歩いて5分のところにあったなんて・・・。
ビールもお酒もつまみ類も充実してるし、
今後の貴重なレパートリーになること必至。
なんだか繁盛している理由が分かった。
久しぶりにラーメンもいいな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-13 22:26 | グルメ | Comments(4)
2008年 01月 12日

我が家の通信費の見直し

旅に何の関係もない話題で、すいません。笑
我が家の電話をNTTからKDDIに変えるべく、申し込みをいたしました。
携帯電話をNTTからauにして大満足でしたが、
それに伴って固定電話もKDDIにすると、とってもお得な事が分かったからです。
年間2万円弱ほどコストダウンになります。
いひひひひ、2万円って言ったら、あなた、
貧乏な私にとって、10年間は幸せに暮らせる金です。(ウソだろ~)
しかしながら、デメリットも少々・・・。
プロバイダが変わる為、10年間使ってきたメルアドと本館のURLが変更になります。
その際には皆様には出来るだけ通知しますが、
お気に入り等の変更は何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>
当ブログはエキサイト内のURLなので変更ありません。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-12 21:43 | その他 | Comments(8)
2008年 01月 11日

本年初すみた

f0040493_19233163.jpg本年初すみたを済ましてきました。
タラの芽を始めとした山菜がこれから旬を迎えます。
最高に天ぷらが旨い時期。
早くふきのとうの時期にならないかなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2008-01-11 19:23 | グルメ | Comments(4)