ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

決めた夏

昨日、決めました。
W54Tです。
そうです、TOSHIBAです。
TOSHIBAの人たち、感謝して下さい!!爆
私の身内、
そしてクラスAにのるあなた、
そしてメールしても無視してるあなた!

さて、3インチVGA液晶はさすがにキレイです。
そして東京23区内の我が家もワンセグはバッチシ!!
字幕まで鮮明に見えちゃったりします。

♪見えすぎちゃって、困るのぉ~♪
♪見えすぎちゃって、こぉ~まぁ~るのぉ~お~♪
(by マスプロアンテナのCM 古過ぎ!!爆)

さあて、これから着うたをガンガン仕入れよう!!
それにしても、近頃の携帯のスペックの高さと言ったら・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-30 18:27 | 妄想系・物欲系 | Comments(14)
2007年 07月 26日

決める夏

f0040493_21252936.jpgDoCoMoを辞めてauにすると決めて、
1年と数ヶ月が過ぎていました。
Takumaの野郎、auにするって言ったり、
ピナレロ買うって言ったり、やっぱ口だけじゃん、
とお嘆きの貴兄、ついに「決める夏」が来ました。
私もAKOもW53CA EXLIM(casio)にしようと思っていたのが、
ここに来て私だけ急展開!!
どうも、W54T(TOSHIBA)になりそうなんです。
「ワンセグなど見ないから」と言い切れなくなってきてしまいました。
旅先でニュースを見られたら良いな、などと思う今日この頃・・・。
ワンセグ付きのフルスペックのW54Tか、それともワンセグを捨て、カメラが最高峰のW53CAか。
あとは、W54Tの手ブレ軽減機能とW53CAの手ブレ補正機能の差が如何ほどか、が気になるところです。
W54Tの簡易機能とW53CAの本格的機能の差、誰か知りませんか?
ANCHANなんか詳しそうだけど・・・。(個人攻撃 爆)
ちなみに、AKOはEXILIMを買うそうです。

皆様の元に、携帯メアドの変更通知メールが行くのは時間の問題!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-26 21:29 | 妄想系・物欲系 | Comments(4)
2007年 07月 25日

群馬への熱い思い

f0040493_19415100.jpgもう止まらない。
めくるめく自転車の魅惑の世界へ・・・。
20km、30kmではつまらない。
ふふふ、目指すは故郷群馬への130km。
でも、今じゃ真夏で疲れやすいから、
暑いはペダルが重いはで、辛そう。
ふふふ、群馬への暑い重い。
あいや、群馬への熱い思い。
近日決行予定。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-25 17:48 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2007年 07月 22日

水元公園ポタ

f0040493_1722538.jpg今日は、昨日とうって変わって、都内のオアシス水元公園をポタしています。
建造物が一切見えない景色。
ここは東京23区内。

◆本日のデータ◆
走行距離:39.4km 
最高速度:29.9km/h
平均速度:12.4km/h
走行時間:3:09
Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-22 12:47 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2007年 07月 21日

東京サイクリングオフ

天気予報が見事にはずれ、曇り後晴れ!!
KAZUさんと東京サイクリングオフとなりました。
「揚州商人」で酸辣湯麺を食べた後、サイクリングスタート。
f0040493_2133645.jpg
葛飾 Takuma宅
~荒川サイ
~水天宮の中古サイクルショップ「サークルトレーダーズ」
~銀座四丁目
~新橋烏森宝くじ売り場
~皇居
~日本橋サイクルショップ「LORO SLOW SPOT」
~秋葉原「秋月電子通商」
~御徒町サイクルショップ「CLASSIC」
~御徒町サイクルショップ「OD BOX」
~御徒町讃岐うどん「かがり火」
~浅草 浅草寺
~葛飾 Takuma宅f0040493_1774737.jpg

心地よい疲労感。
KAZUさん、群馬まで安全運転でお願いします。

◆本日のデータ◆
走行距離:43.6km 
最高速度:33.7km/h
平均速度:15.2km/h
走行時間:2:51

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-21 20:50 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2007年 07月 20日

葛飾オフ

f0040493_23433879.jpg
悪天候の為、
群馬サイクリングオフが中止になってしまいました。
しかし、これであきらめる訳にはいきません。
そこで、都内に来るKAZUさんを迎撃。
宴もたけなわ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-20 23:43 | Pキャン | Comments(4)
2007年 07月 19日

小さなコダワリ 6 (ポカリスエット)

f0040493_1229176.jpgすっかり自転車にハマっている毎日ですが、
これからの季節は水分補給がより大切になります。
そこで、私のコダワリを・・・。
スポドリは絶対にポカリ!! 
我が家ではポカリを飲むことを「イオンサプライする」と言います。
他社の製品は、味が濃すぎたり、不味かったり・・・。
どんなに喉が渇いていても、その他のスポドリは飲みません。

また、しょーもない内容をアップしてしまった。爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-19 12:29 | コダワリ | Comments(12)
2007年 07月 15日

悲願達成!!横スクロールが消えた!!

f0040493_20485442.jpg
私のHP「一般道各駅停車の旅」に関して、
長い間解決出来ない問題があった。
それは、フレーム分割された右側の「contents」のページに
横スクロールが表示されてしまうこと。

ちゃんとサイズに入るようにwidth設定しているのに、
なぜか横スクロールが出てしまい、
とっても、みっともなかった。
しかし、いろいろと試しても、横スクロールは消えない。

もうかれこれ3年近くも試行錯誤していた。
おかげでHTML原語は少しだけ覚えたが・・・。
本日も台風の為、出かけられないというので、
またもや、いろいろと試していた。

そして、諦め半分、何気なく検索エンジンで
「HTML フレーム スクロールが消えない」と検索したら、
その答えにヒットした。

<HTML style="overflow-y: scroll;">

これをフレーム内のページの冒頭のソース、
<HTML>の代わりに挿入したところ、
見事、長年の悩みが解消された!
嬉しくて、その瞬間声をあげてしまった。
何やら、これはIEのバグのようだ。

おい、おい、
マイクロソフトォー!!(ーー;)

何はともあれ、嬉しー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-15 20:40 | その他 | Comments(8)
2007年 07月 14日

小さなコダワリ 5 (スナック)

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は、予定では某山中の源泉で、
子供用のプール&自衛隊用の風呂を持参して、
そこに温泉を引き込み、酒を飲むというオフ会に参加するつもりでした。
半年前から指折り数え楽しみにしていたのですが、台風じゃ仕方ありません。

休日に家に居ても何をしたらいいのか分からず、
AKOと好きなスナックの談義をしておりました。(^ ^;)

その結果というか、それぞれのコダワリというか、ブログで発表します。
すいません、しょーもない内容で・・・。笑

●Takuma
1.サッポロポテト バーべキュー味(カルビー)
2.ハートチップル(リスカ)
3.ポテトチップス のり塩(湖池屋)
4.ポテトチップス ガーリック(湖池屋)
5.かっぱえびせん(カルビー)

●AKO
1.ポテトチップス コンソメパンチ(カルビー)
2.サッポロポテト バーべキュー味(カルビー)
3.カール チーズ味(明治製菓)
4.マイクポップコーン バターしょうゆ味(フリトレー)
5.チップスター チキンコンソメ味(ナビスコ)

これ、アップしたところで、どないやねん!!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-14 21:08 | コダワリ | Comments(10)
2007年 07月 10日

2023年3月21日 一般道各駅停車の旅のブログ

皆さん、お久しぶりです。
Takuma@一般道各駅停車の旅です。
56歳にして、ようやくマイホームというものを手に入れ、
その引越しや手続き等で多忙を極めまして、半年間も更新をしませんでした。
24年のインターネット生活の中で、半年も更新をしなかったなんて、初めてです。

さて、この半年間色々ありました。
目標の55歳をやや過ぎてしまいましたが、ようやく夢が叶いました。
いやあ、確かにあの株は成長株だと思いましたよ。
でも正直言って、これ程、高騰するとは、思いませんでした。
なんとか、老後を質素に暮らしていける計算が立ちましたので、
昨年末付けで会社を退職いたしました。
公的年金の支給開始年齢が70歳になり、
消費税が15%になった時は挫けそうになりましたが、
夢を諦めなくて良かったです。

そして20年程前から目標にしていたプランを実行に移すべく、那須高原に土地を購入。
AKIRAさん、その節はアドバイスありがとうございました。<(_ _)>
おかげで気に入った土地に巡りあえました。
那須塩原駅にも明治の森にも近い、絶妙の場所に満足しています!
あいや、満足しているとは言っても、とても狭い土地ですよ。
なんせ質素に暮らさなければなりませんから・・・。笑
その狭い土地に、小さな家を建てました。
AKOと二人で住むだけですから、間取りは平屋の1LDKです。
しかも、一部屋はウォークインクローゼットとして使っているので実質は0LDK!!笑
リビングの一角には、私の希望でロフトも作りました。
AKOはもっと広い家が良いって言ってましたが、
この先の生活を考えれば、この位が精一杯でした。(・・;)
でも、AKOの希望でオール電化と高気密構造にはお金を掛けました。
これも環境問題の為です、ハイ。

まあ、狭いなりにも二人とも満足しています。
どこで寝るかって?
1月下旬に納車されたばかりのキャンピングカーのベッドで寝てます。
家に隣接する形でキャンカー専用の屋内ガレージを作りまして、
家とつながっていて靴を履くこともなくキャンカーに移動できるので、
まるで家の一部屋みたいなんですよ。
16年位前、HARUさんの屋内キャンカー駐車場が、とっても羨ましかったので、
いつか、こういう生活をしたかったのですよ。笑
当然、給水、ダンプ、AC電源施設も作りました。
家は小さいながら、暖炉だけは作りました。
これまたma-さんのログハウスの暖炉が素敵だったもので・・・。笑
でも、ものぐさの私は、手のかかるログハウスは手に入れられませんでした。
年に半年はキャンカーで旅する予定ですしね。
また、老後の生活のみなので、ログハウスだと過剰品質になってしまいますから・・・。
それでも、暇を見つけては冬の暖炉用の薪を割って楽しんでいます。

さて、新しいキャンカーのことも書きましょう。
結局、アウトドアジュニアは、なんと21年間も乗りました。
手放す時は淋しかったですが、形あるものは全て壊れますから仕方ありません。
そこで、新たに選んだのは、前から決めていた例の国産クラスAです。
さすがに、ハイブリッドエンジンは、燃費が良くて助かりますね。
また、新型の超防音型ジェネレーターは、10年前では、とても考えられないシロモノですね。
昔のFFヒーター位の騒音で、もはや「騒音」とは言えません。
さすがに、物づくり大国「日本」の技術ですね。
また、こんな立派なキャンカーが、この価格で買えるという時代にも感謝。
一昔前だったら、1000万円を越えていたでしょう。
さすがに、日本でもキャンカーが普及してきただけのことはありますね。
最大手のあのビルダーも、東証一部上場を果たす時代ですものね。
日本のキャンピングカー界も、すっかり成熟しましたね。
成熟しただけあって、内装も立派ですよ。
リアのダブルベッドはAKOのお気に入り!!
歳をとると、バンクベッドっていうのは辛かったですから、本当に助かっています。
こんなに広いのに2.2m×5.5mっていうのが凄いでしょ!!(自慢モード)
私の場合は、KAZUさんのような7m越えのキャンカーは、
運転技術的にも財政的にも無理です。
「小さいのにフル装備」というキャンカーが好きなのも、以前と変わりません。
また、装備は全て国産のパーツになったので、耐久性が上がったようです。
今から思えば、一昔前のキャンカー用品は、高いくせに耐久性が無かったですね。

さて、来週には、北へ向けて旅に出ようと考えています。
角館のしだれ桜、乳頭温泉鶴の湯での湯治、川原毛地獄での滞在、
80歳を越え益々元気なサンタさんとの再会、いろいろと楽しみだなあ。
ぱんちさんも、娘さんが東京の大学に行っちゃって淋しそうだから、
寄って励ましてあげよう。笑
7月に入る頃には、北海道に渡るつもりです。
今年からは、毎年7月から9月までは北海道で暮らす予定なんです。
自炊してキャンカーで暮らす訳ですから、お金もかかりませんしね。(^_^)v
大好きな中標津には、少なくとも1ヶ月は滞在したいなあ。
一ヶ月もあれば、自転車で隈なく周れるかなー。
開陽台が待ってる。ミルクロードが待ってる!!ラン♪

10月になったら、フェリーで敦賀から本州に入りましょう。
伊根の舟屋、京都の間人蟹が楽しみだなあ。
そして大好きな岐阜、長野、群馬の3県を経由して、那須まで帰ろうかな。
この3県じゃ、とても素通りできないなあ。
年内に那須の自宅に戻れるかなあ。笑
大垣で暮らして、飛騨牛食べて、飛騨古川で暮らして、安曇野入り。
安曇野では、あの有名な詩人のmc1998rさんとも会わなきゃ。
群馬では、一日に10kmも進まないかもしれませんね。
まずは草津温泉の魅力にハマってしまいそう。
尻焼温泉、四万温泉、小野上温泉、八ツ場ダム湖畔・・・etc。
これは間違いなく年を越してしまいそう。笑
沖縄のkimura夫婦の家にお邪魔するのは、来年になりそうです。

さて、明日は朝一で「夢見鳥」で朝食をとり、南ヶ丘牧場までポタリングしましょう。
あの羊たちに半年以上も会えなくなってしまいますからね。

さてと・・・、
もうひと頑張りして、薪を割るか!
それにしても、那須高原は空気が美味いです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-07-10 22:10 | 妄想系・物欲系 | Comments(12)