ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

郡上八幡城

f0040493_855534.jpg
朝の澄みきった空に映える
郡上八幡城。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-30 08:55 | 旅日記 | Comments(4)
2007年 04月 29日

快晴の日本三名湯

f0040493_12571026.jpgさてと、
車からミニベロを降ろして
下呂温泉をポタリングなんぞ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-29 12:57 | 旅日記 | Comments(2)
2007年 04月 24日

祭りのあと

f0040493_19414762.jpg日暮れの上野公園。

静寂の参道に、木々の緑がサラサラと夜の序曲を奏でる。

ほんの数週間前には、

ここに満開の桜と人だかりの賑わいがあった。

ほんの短い間、桜は華やかに舞い、人は夢を見た。

ほんの刹那・・・。

宴は終わり、公園はすっかり普段の顔を取り戻している。

悠久の時の流れに身を任せたままの現実も、悪くはない。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-24 12:25 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2007年 04月 22日

Bianchiサドル交換 

f0040493_16191881.jpgAKOがBianchiのサドルを交換しました。
かねてより、今までのVELO製のサドルとの相性に悩んでいたのですが、
女性用の茶色のサドルという条件では、
なかなか見つけられなくて、
結局、半年以上が経過してしまいました。

この度、やっと見つけたサドルは、
セライタリア製の「FLX BROOKLAND」です。
確かに条件は満たしているけど、ナント1万円越え!!
これじゃ、BROOKSの革サドルが買えちゃう・・・。
AKOのMinivelo8は、すでにMinivero9よりもハイグレードになりつつあります。
そうそう、写真を見ていただけると、
Bianchiのボトルケージもご覧頂けると思います。
こちらもご購入~!!
私のボトルケージの4倍のお値段!!

さて、本日は船橋の「ららぽーと」まで、サイクリングしてきました。
どう?新しいサドルの使い心地は?
(^_^)v
なかなか満足のようです。
それは良かった、良かった。
でも、江戸川の土手の強風に、少々ご機嫌ナナメ・・・。(・・;)

さて、次は私のルイガノの改造の番だ!?

本日のデータ
走行距離:38.9km
最高速度:35.6km/h
平均速度:15.5km/h
走行時間:2:30

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-22 16:19 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2007年 04月 21日

御徒町飲みサークル in すみた

昨晩、マッキー先輩とY君で、すみたに行ってきました。
この季節は、みょうがの千切りが良い肴になってくれます。
美味しいお酒と気のおけない仲間。
気分よく週末へ突入です。
さて、画像を・・・・。
あれ?
携帯の電池が切れてる!!

すいません、osakatomasさん!笑 (謎)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-21 04:01 | グルメ | Comments(2)
2007年 04月 15日

皇居一周サイクリング

f0040493_16271328.jpg今日は良い天気だったのでミニベロ2台で皇居まで行ってきました。
R6号から隅田川沿いの公園へ。
浅草近辺では首都高で何やら炎上・・・。(・・;)
おいおい、大丈夫かい?
快速ミニベロ2台はあっという間に皇居(竹橋)に到着。
やはり都内は快速ミニベロに限るねっ!!
おや、桜もまだ散っていないよ。ラッキー、ラッキー。
写真は「平川門」とルイガノ君です。


f0040493_16282367.jpg時計と反対周りに皇居を周りだす。
それにしても桜と緑が綺麗だね。
「千鳥が淵」の桜は残念ながら散ってしまっていたけど、
その代わりに、菜の花が頑張ってくれてました。
気がついたら爆風スランプの「大きなタマネギの下で」を口ずさんでいたよ。
千鳥が淵~♪月の水面~♪ 振り向けば~♪・・・。(^O^)♪
あ、写真は「北の丸公園・田安門」とルイガノ君です。


f0040493_16462132.jpgおっと、ここまで来たならば、お祖父ちゃんに会って行かなきゃね。
海軍大佐としてガダルカナル島沖に永眠してるお祖父ちゃんに会うために、
靖国神社へ寄っていこう。
「お祖父ちゃん、Takumaは元気です。妻のAKOも元気です。」
(二礼二拍手一礼)<^!^>
かくしてTakuma酒相(!?)の靖国公式参拝は無事成されました。笑
二度と戦争など起きませんように・・・。<^!^>


f0040493_1755564.jpg靖国神社を出て「半蔵門」方面に向かうと、
ほどなくして国会議事堂が見えてきた。
そして、その後ろに東京タワーが・・・。
「おお、国会議事堂と東京タワーのコラボだー。カメラ、カメラ・・・」
ちょっと、ちょっとぉー。それじゃ、完全に「お上りさん」だよ~。笑
さて、お腹がへってきたので、銀座に行ってランチしましょー。
本日のランチは私の大好きな仙台牛タン「太助」でした。
美味かったあー。
さ、帰ろ、帰ろっ。

本日のデータ
走行距離:44.7km
最高速度:38.2km/h
平均速度:13.2km/h
走行時間:3:21

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-15 16:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2007年 04月 14日

ビリーザキッド

f0040493_21121319.jpg今週末は有休をつなげて3連休にし、
混雑を避けた平日の高遠(長野県)で、桜を楽しんでくる予定でした。
しかし、仕事で有休が取れなくなり、
泣く泣く高遠の桜は来年以降に延期となりました。
残念ですが、仕事じゃ、仕方ありません。

ということで、東京でウダウダと過ごすことにしました。
夕飯は久しぶりに「ステーキハウス ビリーザキッド」です。
普段、うどんや葉モノのおひたし等、さっぱり系ばかりの私ですが、
たまにはスタミナがあるものも食べるのですよ。
いつもの「インディアン」(1,100円)を注文。
おろしニンニクをたっぷりかけて食べれば、
私もAKOも美味しさに顔がほころびます。
ニンニクたっぷりという故に、他人に会わない日の前日だけの楽しみ。

帰りはナイトポタリングして帰りました。
夜桜に出会ったりして、これもまた一興。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-14 21:30 | グルメ | Comments(6)
2007年 04月 10日

ディスクブレーキのジレンマ


f0040493_20484415.jpg相変わらずの自転車myブームであります。
最近は、ロードレーサーが欲しくなるは、
上級ミニベロは欲しくなるはで大変です。

ロードレーサーだったらば、
ビアンキかピナレロの「コンフォートロード」が良いな、
なんて思ってます。
やはりアメリカよりもイタリアが好きなんですよねー。
上級ミニベロであれば、TYRELLが良いな~、なんて思ってます。

でも、やはり愛車ルイガノのMV2PROも、やはりカッコイイ!!
若干重いのと、楽チン過ぎるフラットハンドルが不満なものの、
全体的には凄いお気に入りなんです。
そこで、若干改造でもしてみようかな、って気になってます。

まずは、車体の軽量化。
MV2PROがMV2PROであるが所以のディスクブレーキについて・・・。
本当に気に入っているのですよ、ディスクブレーキ!
でも、これで重量を稼いでしまってるんですよね。
軽量化を図るにあたって、どうしようか考え中です。
また、先日パンクして発覚したことなんですか、
サイクルショップが言うには、ミニベロでディスクの制動力は過剰品質なんだそうです。
特に舗装道路では・・・。
それ故に、タイヤに負担がかかり過ぎているらしいんです。
確かに物凄い「効き」ですもの。
そんなことを聞いてしまうと、ちょっと考えてしまいます。
でもなあ、MV2PROのチャームポイントだもんなあ・・・。

それと、406サイズ(HEインチ)のタイヤを451サイズ(WOインチ)に
交換することも考えております。
AKOのビアンキ「Minivero8改」が451サイズなもので、
その走りのスポーティーさは十分に知っておりますもので・・・。
でもなあ、まだピカピカのタイヤ&ホイールだもんな・・・。
(貧乏人丸出し!笑)

どちらにせよ、少しお金をかけて
自分の納得のいく一台にしていきたいと思っております。
でも、自転車って、自動車に比べてホントに安い趣味ですねー。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-10 20:44 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2007年 04月 08日

おい、おい、綾瀬ぇー・・・。

f0040493_2246811.jpg本日、綾瀬大勝軒に行ってきました。
ここ数年は、我が家にとって大勝軒と言ったら「綾瀬」なんです。
東池袋の本店が長い歴史を閉じたばかりですが、
山岸のオヤジさんが残した遺伝子は、そこかしこにあるので心配無用です。
・・・と、言いたかったのですが・・・。

おい、おい、「綾瀬」、なんだいこの味は・・・。
いつもは、時間こそかかるけれど、美味しい味を出してくれるじゃないか!!
さすが、山岸さんの遺伝子って言いたくなるような美味しい味を・・・。
ところが、今夜の味はなんだい。
味は薄いは、コクは無いは・・・。
それに、なんだかお湯臭いよ。
これじゃ、山岸さんが悲しむよ。

開店当初と違って、最近は味も安定してきたと思っていた矢先に
この一杯は、少し残念でした。
次回はお願いしますよ、マスター。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-08 22:54 | グルメ | Comments(6)
2007年 04月 07日

M谷君とすみたサイクリング

f0040493_1812734.jpg今週末も食欲の為、健康の為、
往復32kmのサイクリングです!
また、本日は特別ゲストが…。
会社の後輩のM谷です!
昨晩、飲んでいた時に勃発した話でした。
いくら、自転車で北海道一周した経験があるとはいえ、
喫煙者がママチャリでよくついてこれました!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-04-07 10:34 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)