ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 25日

CaravanMLとその仲間達

一般道各駅停車の旅のコラムのページを更新しました。
f0040493_2211249.gif
私には、とても大切な仲間達がいる。
そして私には、とても自慢できるコミュニティがある。

幼い頃は、両親と兄弟と暮らし、
学生時代は友人と価値観を共有し、
会社に入って、会社の同僚、上司、部下と共に努力し、
結婚してからは、妻と子供たちとの時間を中心に人生を歩む。

人は必ず、いくつかのコミュニティを持つ。
上記に述べたのは、その典型的なパターンとでも申し上げようか。
しかし、その典型的なコミュニティ以外にも、
趣味、近所付き合い、ボランティア等、さまざまな要因で人と絆を持つことがある。
時として、それは、人生に多大の彩りと輝きを加えることがある。

caravanML(キャラバンメーリングリスト)

私にとって、このコミュニティは、まさにそれに該当し、
ちっぽけな私の視野を、大きく拡張するという恩恵を与えてくれた。
普通ならば会社員の私は、会社の仲間と仕事をして、夜は家族と過ごす。
これだけの毎日なのだろうが、
そこに、鮮やかな彩りを与えてくれたのが、caravanMLなのである。

ことの始まりは、今から8年も遡る1999年の話だ。
当時、インターネットというアメリカ産の奇妙なメディアが普及し始めた頃だ
特に「新し物好き」の私ではないが、たまたま早い時期からホームページを持った。
昔から、不特定多数の方に何かを訴えていくことは好きだった。
今から思えば、当時のサイトのコンテンツは、とても人に見せられたものではなかったが、
とりあえずホームページを持っているという特異な環境から、
ある日、一通のメールが私のPCに届いた。

CaravanMLの創始者の1人、Uさんからメールであった。
読めば、これから車で旅をする趣味を持った人たちのMLを始めるので、是非参加頂きたいとのこと。
当時の私は、「MLとはなんぞや?」というレベルのweb音痴で訳が判らず、
でも、どうやらキャンピングカー好きの仲間を得られそうだということで、仲間に入れて頂いた。
これが、私のcaravanML歴の始まりである。

メールが配信されることになり、PCを開くとビックリ!
週に2、3通のメールを楽しみにして待っていた私に、一日30通ものメールが・・・。
読めば昼間に配信されたメールも数多くある。
いったい、この人達は何者だ。
昼間の仕事はどうしているのだ。
正直申しあげて、あまりに違う世界に戸惑いを隠せなかった。
頃合いを見計らって退会しよう。
そんな事を考えながら、MLに参加していた。
しかし、それも開始1ヶ月位のことであった。
なんせ20名限定の限られたMLである。
そのうち、メンバーの個性を把握できるようになり、
メンバーと実際にお会いすることも出来た。
余談になるが、最初にお会いしたメンバーはkimura@新潟さん夫妻である。
今でもお付き合い頂いているkimuraさんには少なからず運命を感じる。

メンバーと顔見知りになると、
caravanMLはさらに私の中で存在を大きくしてゆく。
会社から帰ってメールチェックをするのが、何よりも楽しみになる。
メールで流れるオフ会の知らせも楽しみでならない。
週末の予定は、オフ会を最優先して参加する。
オフ会に参加すると、キャンピングカーや旅という趣味だけは共通するが、
年齢も住んでいる地方も仕事の業界も全く違った方々と話ができる。
医師、教師、消防士、大手企業の役員、税理士、芸能人、起業家、SE、自衛官、料理人・・・etc。
さまざまな業界の方々の貴重な価値観、人生観に、ふれ合うことができる。
会社と違い上下関係はなく、皆が最低限の丁寧語だけで「大人の付き合い」をする。
凡人の私にとっては、仕事上で関連したらとても口も利けないような方々とも、
同等の仲間としてお付き合いさせてもらえる。
なぜなら、caravanMLの仲間同士だからだ。
こんなコミュニティが、私の人生にとって素晴らしいスパイスを与えてくれた。


さて、あの頃から8年もの歳月が過ぎ、
当初20名限定で始めたMLから、50名限定になり、
8年経った現在では500名を越える仲間が集うMLになっている。
確かに参加人数が増えて公共性が増し、制約も増えたかもしれない。
時に、考え方を異にして去った者もいるかもしれない。
しかし、キャンピングカーや旅の仲間達が、
その共通項だけで「大人の付き合い」をするというコンセプトには変わりがない。

家族だけで暮らす生活では、彩りが足りないではないか?
会社の仲間だけと付き合うのでは、世界が狭過ぎないか?
同世代の友人だけで飲み交わすのは、考え方が偏りすぎないか?

私が今あるのは、
生まれてから現在までに出会った方々から、たくさんの「教え」を頂いたからだ。
その中で、caravanMLの存在が、無視できない程大きいことは、
ここまでお読み頂いた貴殿ならば、すでにご承知のことであろう。

最後に、私とお付き合い頂けた仲間の皆様、並びにCaravanMLの運営に携わる方々に
改めて御礼申し上げたい。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-25 22:02 | Pキャン | Comments(12)
2007年 03月 24日

めかぶぶっかけ

f0040493_1528796.jpg近頃、AKOが、とても「すみた」に行きたがっていました。
それというのも、新年を迎えてから、一度も行っていないし、
山菜てんぷらを食べられる季節が終盤を迎えているからです。
旦那の私だけ毎週食べて、ズルイって言うのです。笑

という訳で、本日はAKOとすみたサイクリング。
太陽は出ていないものの気持ちよい気候の中、荒川を快適に走る。
本日は、対向車にビアンキが多いなあ。
広い家に住んでいたら、ロードレーサーも欲しいところだなあ。

さて、「すみた」には約一時間で到着。
開店30分前なのに、2組目だった。
最近はいつも混んでるからなあ。
まさか、閉店した東池袋大勝軒の客が流れてきてるんじゃ・・・。
そんな訳ないか。

本日は、私が、めかぶぶっかけ(冷)、おでん(大根・厚揚げ)に、
AKOが、とろろぶっかけ(冷)、おでん(大根)、
そして二人で野菜天盛(ふきのとう・たらの芽・菜の花・ナス・人参・さつまいも・新タマネギ)
に舌鼓を打ちました。
本当に何時食べても美味しいです。
AKOも大満足の「すみた」でのランチでした。

写真は新メニューの「めかぶぶっかけ」です。

本日のデータ
走行距離:32.8km
最高速度:42.3km/h
平均速度:15.2km/h
走行時間:2:04



Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-24 15:43 | グルメ | Comments(6)
2007年 03月 21日

さようなら、東池袋大勝軒

f0040493_23463755.jpg山岸一雄さんの芸術作品「大勝軒」が3月20日をもって閉店になった。

一軒のラーメン屋が閉店するにあたり、
ニュースになるというような事例が過去にあったものか?
それだけ、凄いラーメン店だったのだ。

私のラーメン歴にあっても、それは例外ではなかった。
むしろ、大勝軒は「有名なラーメン屋」というよりも
「私のラーメン屋」という気がしていた。

大学が池袋にあった私は、
当時、アルバイトもサンシャイン60でイベントスタッフを4年間続けた。
余談になるが、ウインクやたけし軍団のイベントのADなどをしていた。
宮崎県知事になるんだったら、サインをもらっておくんだった。笑
閑話休題、
サンシャインでバイトをする日は、必ず大勝軒を食べた。
よって週に3~5回は、山岸のオヤジのラーメンを食べていたのだ。
今でこそ2時間待ちは当たり前の店になったが、
私が食べている頃は、せいぜい30分強の待ち時間で食べられたものだ。
また、一度だけだが、雪の日に行列なしに食べられたことがあった。
すでに20年も前の事だが、
そんな思い出の店が終焉を迎えるのが、なんとも寂しい。
それにも増して、これだの多くの人を幸せにしてきた
山岸さんに最大の敬意を表したい。
本当にお疲れ様でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-21 23:41 | グルメ | Comments(4)
2007年 03月 21日

今夜は大船で勘弁してやりました

本日、「すみた」で、めがね丸さんと定例ミーティング。
気のおけない仲間と美味しいお酒とうどん。
すっかり気持ち良くなりましたが、
本日は大船で勘弁してやりました。
成田なんか、もう行かないよー。
・・・って、大船の方が遠いじゃん!>自分

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-21 01:03 | ・・・ぐう・・・ | Comments(10)
2007年 03月 17日

修善寺から帰ってきました

f0040493_21342455.jpgいやー、今回の新井旅館は、格調高い旅館だったなあ。
豪華っていう表現とまた違うんですよね。
「歴史と伝統と趣きの空間」とでも表現しましょうか・・・。
畳敷きの部屋が3部屋と縁側と部屋付きの温泉がある準特別室。
こんな立派な部屋は初めてでした。
また懐石料理も贅を沢したものでした。
やはり、ポルシェで行くべきだったか!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-17 21:29 | 温泉 | Comments(6)
2007年 03月 16日

修善寺 新井旅館

f0040493_1552229.jpg
今回の名旅館ツアーは、登録文化財の宿です。
この格調の高さ、半端じゃありません。
義父の軽自動車で乗り付けてしまった我々、
ちょっと浮いてない?爆
こんな事なら自家用のポルシェで来るんだった!笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-16 15:52 | 温泉 | Comments(4)
2007年 03月 08日

高級ワイン

f0040493_2045725.jpg
今日は、会社の大先輩方と
イタリアンなんぞを…。
一瓶、万単位のワインを頂きました。
う、う、美味いんだけど、
もしかして私は「豚に真珠」?
さて、今日はワンパットで帰るぞっと。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-08 20:45 | グルメ | Comments(4)
2007年 03月 06日

ドンマイ

f0040493_22534142.jpg
ふふふ。
ハハハ、ハハハ。
ドンマイ、ドンマイ。>自分

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-06 22:53 | ・・・ぐう・・・ | Comments(22)
2007年 03月 05日

ルイガノ退院

f0040493_15481311.jpg人間ドックならぬ自転車ドックの為に入院していたルイガノが、
昨日「サイクルハウスしぶや」から帰ってきました。
フロントサスペンション、ブレーキ、変速機等、
全て丁寧に調整してあり、乗るとすぐに体感できました。
「しぶや」さんはアフターフォローも万全です。
現在ビアンキが入院中。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-05 15:53 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2007年 03月 04日

イーハトーボ

f0040493_1624879.jpgGPC甘楽オフの帰り道に、
久しぶりに寄居の「イーハトーボ」に行って来ました。
相変わらず、ここのうどんのコシは凄いです。
讃岐うどんの有名店は数多く行きましたが、
コシの強さでは、ここが一番ですね。
「ひやひや」で食べるには、ちょっと強すぎ!?
次回は釜玉にしょう・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-04 16:02 | グルメ | Comments(8)