<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 26日

サイクルショップに行ってきました

f0040493_21182124.gif
隣駅に本格的なサイクルショップがあることが雑誌で判明。
会社帰りに、さっそく行ってきました。
憧れのルイガノMV-2PROはあるかな?
店員さんに聞くと箱に入った在庫が倉庫にあるので、見せられるとのこと。
やったー。実車が見れる!!
うれしーなー。
待つこと10分、箱に入ったメタルグレーのルイガノMV-2PROが運ばれてきました。
フレームにはダンボール紙のようなカバーがしてあり、まさに新品そのもの!!
カバーを剥がすと憧れのメタルグレーが出てきました。
うーん、これが実車か!
しばし感動を味わう。
次に、さらに良くみると思ったよりもグレーの色が明るい。
もう少し暗いグレーが良かったな。
でもカッコイイ。
組み立てた状態の白いMV-2があったので、またがせてもらいました。
MV-2もMV-2PROもポジションは変わらないらしいので、参考になりました。
そうそう、最近はAKOも興味を示し始めてMV-2の白が良いなんて言ってるんですよぉ。
だから、「これかあ、AKOのバイクは!」って思いました。

さて、今日の収穫はMV-2PROの実車を見れただけではありません。
なんと、色々なミニベロに試乗できたのです。
BD-1に乗ったり、タルタルーガに乗ったり、合計5台に試乗しました。
中でも、本日の一番はDAHONのHammerHead7.0!!
これは凄かったです!
とても小径バイクとは思えません。
ひと漕ぎすると、ビュー-ン!!
一昔前のサイクリング車以上です。
お値段を聞いたら定価114,000円!!
そりゃ、良いはずですかね。
でも、MV-2PROは、これにかなり近い走りをするそうです。
期待、期待。
・・・って、完全にMV-2PRO買う気でいます!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-26 21:39 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(9)
2006年 06月 25日

暗号解読

たった今、帰宅しました。
暗号を解読いたしましょう。

>真っ赤な商人は、
赤い看板のベイシア(スーパー)をこのように表現しました

>子供とともに現れ、
ベイシアこもち店(旧子持村、現渋川市)を表現しました。

>笑顔のままで悟りを開く。
笑顔→ニコニコ亭(「にこやかに」と書けばよかったです)
悟り→カルビうどん「さとり」(旧桑風庵です)

>闇に浮かぶ灯火は、
ホタルを表現しました。

>聖地の泉の風物詩。
聖地の泉→我々のオフ会の聖地「小野上温泉」
泉→箱島湧水(ホタルの里) と解釈してもOKです。

>竹の中の鳥と人気者の豚は旅を終え、
>至福の時を演出する。
竹の中の鳥→上州名物鳥丼「登利平」の竹弁当を持ち帰りました。
人気者の豚→有名モツ煮店「永井食堂」の持ち帰りパックを買いました。
帰宅後、明日の夕飯はモツ煮です。
美味しくて至福の時が訪れます。

いかがでしたか?
今回は少し難しすぎましたね!
行き先を全て知っているAKOですら、
解読できない部分がありましたから・・・。

しかしながら、ちゃんと解読してニコニコ亭で待ち伏せしていた方が・・・。
「さすが!!群馬Pキャン倶楽部隊長Binさん!!」
・・・と思いきや、単なる偶然でした!!爆
私のブログも見てくれていないとのこと・・・。笑
ちゃんと見てくださいよね!隊長!!
しかしながら、もの凄い偶然ですね。
私は右折、対向車のBinさんは左折、
互いにニコニコ亭の細い路地に吸い込まれて行きました!!
(マジ偶然!!)
ということで、夜はオフ会が臨時開催!!
Binさん、KAZUさん、朝5時まで楽しかったですね。
ありがとうございました。
朝の温泉では、σ(^ ^;)まだ酔っ払っていました。笑

今回の旅の軌跡は、「一般道各駅停車の旅」の「旅日記」にアップします。
よろしければ、見てくださいね~。
「最新情報」からどうぞ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-25 18:30 | 旅日記 | Comments(2)
2006年 06月 23日

暗号

真っ赤な商人は、
子供とともに現れ、
笑顔のままで悟りを開く。

闇に浮かぶ灯火は、
聖地の泉の風物詩。

竹の中の鳥と人気者の豚は旅を終え、
至福の時を演出する。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-23 12:25 | 旅日記 | Comments(7)
2006年 06月 21日

東京麺通団

東京麺通団は、
讃岐うどん評論家としては、(いつからだ!!>自分)
いつか行かねばならないと思っていた店の一つです。
何しろ数年前の讃岐うどんブームの火付け役田尾和俊氏がプロデュースした店なのです。
仕事で新宿方面に外出したので、今こそと思い行ってきました。

f0040493_20343531.jpgセルフの形式の本格派で、
「ぶっかけ」と「半熟卵天」「タマネギ天」をチョイスしました。
まず食べてビックリ。
ぶっかけの汁が讃岐してないんです。
これは何?
最近食べて来た出石の皿そばの汁のような強烈な鰹ダシ・・・。
こりゃ、讃岐じゃないぞー。
いりこはどこだ!!
いりこを出せー!!
・・・。
ん?
でも美味いぞ。笑
それに聞くところによれば、
この鰹ダシの味は本場讃岐の「長田」系の味らしいのです。
「長田」は行ったんだけどなあ・・・。
次に麺ですが、これは文句なしに美味く、加水率の高いシコシコ系でした。
これは絶品!
うん、美味い、美味い。
ちょうど「根の津」を彷彿とさせます。

そこで思いました。
この麺をいりこダシで食べたいぞー!
・・・・。
ということで「あつかけ」を食べる!!笑
そうです、二杯目です。

「あつだし」の汁は最後に自分で注ぎます。
これは食べる直前に入れることによって、麺が伸びないようにする為だそうです。
コダワってます。いいそ、いいぞ。
食べてみる。
よし!これだ!!
いりこが効いていて美味いぞー!!
でも、しまったな。
「ひやかけ」にすれば、
麺のコシを残したまま、いりこダシで食べられたのにぃ・・・。

という訳で次回以降は「ひやかけ」で行きたいと思います。
また「小」サイズならば「ひやかけ」と「かまたま」でもいいですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-21 20:48 | グルメ | Comments(2)
2006年 06月 19日

ミニベロ

f0040493_19464379.jpg
ダメです。
もうミニベロ(小径バイク)にメロメロです。
今日も本屋で自転車雑誌を総ナメした後、ネットでミニベロ研究です。

今のところ欲しい順番は次の通りです。
1.ルイガノ:LGS-MV2PRO(ルックスとディスクブレーキとメタルグレー色にヤラレました)
2.PROGRESSIVE:CX-201-16S (ホイールにやられました)
3.パナソニック:レマイヨM(運動性能が高そうなので期待)
ミニベロ通の皆さん、上記3車の長所短所を教えてください。
また、他に良い車種があったら教えてください。
あっ、そうだMIXIのミニベロ関連コミュに入会しちゃお!!

ああ、きっと近々ルイガノを買いそう・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-19 19:45 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2006年 06月 18日

コンパクトスポーツバイク

f0040493_0245594.jpg
少し前からスポーツバイクに興味を持ち始めていました。
昔風に言えばサイクリング自転車です。笑
私も近頃思うのですが、
自転車って乗り物、
もっともっと見直されていいように思います。
環境的にも経済的にも健康的にも、
とってもアドバンテージがあるスグレモノだと思うからです。

ということでネットであれこれと調べていたら、
私の要望にピッタリのコンセプトを持ったバイクを発見。
それはパナソニックの「レマイヨM」
・折りたたみ自転車のサイズと軽量さって魅力的ですが、折りたたんだためしがない。
・折りたたみ自転車のサイズなんだけど、長距離や坂も苦にならないスポーツバイクが欲しい。
・6桁の予算はない。
こんな私の要望にピッタリなんです。
欲しいな・・・。
これで運動不足を解消しようかな。
でもAKOがあまり乗り気じゃないな・・・。
一人で長距離走ってもつまらないしな・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-18 00:25 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2006年 06月 16日

すみた

昨夜は、マッキー先輩とあちきちゃん達と「すみた」に行って来ました。
先週の金曜日から1週間で3度目の「すみた」です。
だって美味しいんだもん。
この世の食べ物の中で一番美味しいかも。笑
昨夜も閉店まで居座り、最後は大将のお母さんまで話に加わって盛り上がりました。
大将、大将ママ、遅くまでお邪魔しました。

本日は「かがり火」です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-16 12:12 | グルメ | Comments(2)
2006年 06月 14日

すみた~かがり火

本日、またまた「すみた」に行ってきました。
本日は一人で絶品うどんを味わいました。
一人だと大将が結構話しかけてくれて、
少し嬉しい・・・。
またまた美味しい「野菜天ぶっかけ(冷)」を頂きました。

あまりに美味かったので、
友人達にメールで、ご報告!!

すると30秒もしないうちに、
幼なじみのフードジャーナリスト「はんつ遠藤」氏からメールが・・・。
見れば、かがり火で飲んでいるとのこと。
当然のごとく、かがり火に向かいました。笑
そこで、遠藤氏が私のメールを見てメールを返信した訳ではないことが判明。
つまり、私も遠藤氏も、讃岐うどんを食べた報告を、偶然にも同じ時間にメールでし合ったのでした。
これぞ、27年間の付き合いの以心伝心!!
驚きました。
なんだか嬉しい気持ちになりました。
帰りがけに、かがり火の店長と料理長とはんつ遠藤氏で記念撮影。
今日も良い日でした。
f0040493_12129.jpg


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-14 00:33 | グルメ | Comments(2)
2006年 06月 10日

毎度の「すみた」

f0040493_3453145.jpg


3日前には「もう酒はやめる」と言っていましたが、
本日すみたに行ってきました。爆

週末に今さんと飲む酒は何よりも美味い。
おっと、でも今日こそセーブ、セーブ。
絶対にワンパットで帰るぞ!!
(ボクの尊敬するマッキー先輩の例えで、電車で乗り過ごさずに自分の駅で降りる事をゴルフのパターに例えて「ワンパット」と言います。寝過ごして引き返して降りることをツーパットと言います。でも飲みオヤジのマッキー先輩とボクはスリーパットもしばしば・・・。またマッキー先輩とボクの間では、飲みに誘われて先約があることをベッケン(別件)バウワァーと言います)

おっと、閑話休題。
本日はおでん(がんもどき・大根)、てんぷら(おくら・なす・新タマネギ)、みょうがの千切り、
そしてメインディッシュはイカ天ぶっかけ(冷)です。
うどん、美味かったなあ・・・。
どうしてうどん自体にこんなに味があるのだろう。
絶妙の塩加減と加水率。
まさにプロの仕事です。
それとみょうがの千切りも美味しかったなー。
土佐鶴にピッタリ!!

ああ、美味しかった。
え?
帰りですか?
もちろんワンパットでインしました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-10 03:57 | グルメ | Comments(5)
2006年 06月 07日

反省

最近は歳のせいか、
飲むと記憶がとんでしまうのです・・・。
だから失敗も多々・・・。
昨夜は気がついたら成田にいました・・・。
返しの電車もなく、
タクシー代20,000円・・・。(>_<)
20,000円っつったら、
ティンバーランドのブーツが買える。
コロンビアのパンツが3着買える。
ああ、反省・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2006-06-07 07:28 | ・・・ぐう・・・ | Comments(12)