ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 508 )


2017年 05月 23日

山梨強化月間

f0040493_16573582.jpg
またまた出張で山梨に来ています。
なんだか、毎週来ているような・・・。笑
まさに山梨強化月間の様相を呈しています。
お世話になった大好きな甲府城主をはじめ沢山の方との再会を果たすと、
改めて良い職場だったなあ、良い場所だったなあ、と痛感しています。

いつも通りに話していたハズが、
複数の方から熱い思いが詰まっていたとの指摘を受けました。
知らず知らずの内に力が入ってしまったのかもしれません。

今日も富士山がきれいでした。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-23 14:33 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 14日

一般道各駅停車の旅 本館リニューアル

f0040493_20011181.jpg
最近、実は水面下で進めていたことがあります。
それは無料サーバー会社が破たんしてから一時停止していた
「一般道各駅停車の旅の本館」とされているHPのリニューアルです。

せっかく、想い出深い旅の記とか作成したのですから、
このまま配信停止は寂しいと思ってのリニューアルです。
ただし、何しろそのコンセプトを練ったのは20年前。
大分と世間の情勢が変わりました。

1999年、初めて配信開始した時は、
ブログやらSNSやらなんて無かったものですから
HPを持つなんぞや、一部の人だけの特権。
ですから、放送局を一つ持ったような気になり、
WEBを見る方々を視聴者と見立て、
一人でも多くの方に見てもらおうと一生懸命でした。
とっておきのP泊場所やら温泉やらグルメを
「ここだけの話ですよ」みたいな感じで紹介しておりました。

しかし、思ったよりもWEBの力は大きかったのです。
少しだけ始めたのが早かっただけで、こんなにショボい内容のHPにも関わらず
全国に500名以上のメンバーが集ったキャラバンMLのオリジナルメンバー24名に入れて頂いたり、
「認知度が上がるから」とLEE社長から破格の条件でアウトドアジュニアに乗せて頂いたり、
雑誌やweb等、様々なメディアに出させて頂いたり、
旅先で知らない方に「Takumaさんですよね?」って話しかけて頂いて恐縮してしまったり・・・。
それはもう、本当に驚きの連続でありました。
ただ、大好きなP泊場所に人が溢れかえり、大好きなグルメに行列が出来たり・・・。
そりゃそうですよね?
ブログやらSNSやらインスタグラムが登場して、多くの方が同じように情報発信を始めたのですからね。

このあたりから、「一般道各駅停車の旅」の運営方針が変わりました。
本当に気に入った場所やら店やら温泉やらはWEBに載せることは慎重になろうと・・・。
ですから、今回のリニューアルはアップするページや情報を厳選しながら行っていこうと思っております。
自分が旅した場所の備忘録ならば、スタンドアローンのPCで見れば十分ということで。

ともあれ、新生「一般道各駅停車の旅」、今後ともよろしくお願いいたします!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-14 21:11 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日

帰って来たぜ!甲府!

f0040493_06464246.jpg
甲府には最近も来てましたし、これからも、ちょくちょくとお邪魔しますが、
改めまして平日にスーツを着て来ると、感慨もひとしおです。
甲府支店の同士に挨拶をして、何より甲府城主にご挨拶。
何だかとっても、会社にとっても私にとっても有意義な日になりました。
ボクのがいた甲府に幸あれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-12 19:56 | その他 | Comments(2)
2017年 04月 13日

小学時代の日暮里駅はエキサイティング

はい、すいません。128.png
独りよがりのノスタルジーとマニアックな記事です!129.png
先日583系が引退したとのニュースを見たものですから・・・。
え?何の事だかサッパリ分からない?
はい、またまた、すいません。
鉄道の話です!

その昔、Takuma少年は小学校の頃、西日暮里の塾に電車通学していました。
その際の乗換する日暮里駅が、かなり鉄道マニアの欲求を満たしてくれていました。
東北上越新幹線なんて、まだ走っていなかったその頃の話・・・。

今ですら、味気ない新幹線と通勤用の普通列車しか走っておりませんが、
その昔は特急列車、急行列車、寝台列車、普通客車、気動車とまあ、
様々な列車が行き交っておりましたなあ。

まずは雑魚から・・・。
あっ、雑魚とは、あまりテンションが上がらないよく見る列車の事です。

f0040493_20015329.jpg
まずは雑魚中の雑魚!
今は宇都宮線とか高崎線とかって呼んでますが、
その昔は確か東北本線って統一して呼んでいたような気がします。
その東北本線の普通列車115系です。
これが来ると、「ああハズレ」なんて思ってましたね。
でも、ステンレス車両全盛の今となっては、少し心躍ります。
今でも都心を離れると現役で活躍していますね。



f0040493_20043217.jpg
同じく東北本線を走る雑魚!
特急なのにしょっちゅう走っていて、希少性が全くなかったのが仙台行き特急「ひばり」。
485系の赤い帯を見ても、「ああ、ひばりね」みたいにして、冷めていましたっけ。
国鉄がJRになってしまってからは、赤い帯ではなくちゃちゃって、相当カッコ悪くなってしまいました。
やはり485系は国鉄カラーが一番よく映えます!



f0040493_20505397.jpg
同じく雑魚でも、常磐線を走る雑魚はあずき色の415系。
今でこそ、常磐線は緑だったり、青だったりしていますが、昔は常磐線と言えばこのあずき色!!
ね?常磐線「取手」駅以北の方々!!



f0040493_20511396.jpg
次に雑魚から少々テンションが上がる列車に移りましょう。
赤帯でも485系と違って、当時すでに引退が迫っていた流線形の特急。
「とき」「あさま」「いなほ」「白山」「白根」とかに使用されていました。
481系が主流でありましたが、たまに見かける前方の赤い鉢巻の181系。
これに中々テンションが上がってました。




f0040493_21585551.jpg
そして少々テンションが上がる列車の常磐線版はこの列車、キハ58の急行「ときわ」。
都心にあって気動車のキハ58ですよ、気動車!!
今、都心から気動車に乗ろうと思ったら、八高線か小湊鉄道?
まさか、川越線が電化されるなんて、当時のTakuma少年からしてみると全くもって想定外です。
急行ときわ号が行く先は「平」駅。
今の「いわき」が当時は「平」っていう駅だったんですよ。



f0040493_20513740.jpg

最後にテンションが最高になる希少列車をエキサイティングな気持ちで紹介いたしましょう。
まずは、今回の記事のきっかけになった583系の話から・・・。
赤い帯の特急には上がらなかったテンションも青い帯になれば話は別です。
なぜなら、青い帯は寝台列車にもなるからです。
寝台列車って、独特の趣と寂しさがあるじゃないですか。
これこそが、鉄道マニアの涙腺であり、アキレス腱であります!?
もう、なんだか、言っている意味がよく分からなくなってきていますが、
何しろTakuma少年はこの583系が大好きだったんです。
「はつかり」がデフォルトだったのですが、運が良いと「はくつる」が見られたりする訳です。
双方とも青森行きの特急でしたが、「はつかり」は特急、「はくつる」は寝台特急でした。
また、双方とも東北本線経由でしたが「ゆうづる」という常磐線経由の寝台特急もありました。
ちなみに「はくつる」号は、当時の寝台特急の中で表定速度が最高の列車でした。



f0040493_20122502.jpg


最後に紹介するのは、大好きな583系よりもテンションが上がっちゃう列車。
この列車は常磐線にしか走っていませんでした。
EF80という電気機関車が引っ張る旧型車両。
この普通列車がなんとも希少でテンション上がりました。
今では信じられないですが、ドアが手動なんです。
ですから、列車が動き出してもドアを開けてとび乗れるんですよ。
また、走行中にドアを開けてスリルを味わえるんですよ。
今でも、どこかで走っているのかなあ、手動ドアの客車。
今では安全基準がどうのこうのって、心の狭いクレーマー社会から一斉攻撃を受けそうですね。



さて、本当に昔の日暮里駅はエキサイティングでした。
当時もメジャーは東京発の列車で、九州行きブルートレイン群が花形でしたが、
それだからこそ、上野発の裏街道の列車群に魅力を感じていました。
そんな鉄分が583系の引退の記事で一機に噴火してしまったのでした。
マニアックな記事に最後までお付き合いくださってありがとうございました。


Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-04-13 20:34 | その他 | Comments(6)
2017年 04月 07日

有名人に誘って頂きました

f0040493_16454004.jpg
今夜は腐れ縁が我々を再会させてくれたのでしょうか。
それとも、強固な友情みたいなやつが我々を再会させてくれたのでしょうか。

35年来の友達と一献出来ました。
フードジャーナリストとして雑誌やテレビ等で活躍中のはんつ遠藤さんが、
実は私の旧友だったりします。
テレビで定期的に活躍ぶりは見れていたのですが、
本日、お仕事のひとつの番組制作会社に呼ばれた花見を早退して
名古屋から駆けつけてくれました。
相変わらずの活躍ぶり、旧友としてはどんなに嬉しい事か、
それを伝えられました!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-04-07 21:27 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 04日

年度開始早々・・・

2017年度が始りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
入学式、入社式、新しい人生に期待と不安が入り混じった気持ちでいる人。
少し遅れましたがやっと開花した桜を見ながらほろ酔い気分で日本を感じている人。
相も変わらず、毎日仕事にひた向きに没頭する人。
それぞれかと思います。
今年度が皆様方にとって最高の年度になるように、スタートダッシュしちゃいましょう!!

さて、私も・・・。

と、思いつつ・・・。


f0040493_14505957.jpg
前置きは長くなりましたが、病んでいます・・・。汗
昨日、本日と会社を休み、自宅の床に伏しております・・・。
毎年予防接種をしても、度々インフルエンザに感染して意識もうろうとしたり、
喘息持ちですぐに喉から風邪をひき、治りかけには死にそうな咳を長引かせたり、
花粉、お酒、たばこ、乗り物酔いといった、ありとあらゆる外的刺激物に弱かったり・・・。
そんな虚弱体質のTakumaの本領発揮といったところでしょうか。

日曜日の晩からひどい下痢と腹痛、吐気に悩まされ、
ほぼ一睡も出来ずに翌日の会社の入社式の出席をドタキャン・・・。
「この症状はタダモノではないな」と思っていたら、案の定、月曜日の日中に38℃の発熱。
「こりゃダメだ」とたまらず医者に行って診てもらった結果「感染症胃腸炎」と診断されました。

どこで、何から感染したのかしら???
 
1.金曜日に出席した150名以上が集う会議
 2.金曜日に狭い空間に大勢が入り乱れたライブイン赤羽
 3.日曜日にベリーレアで食べたステーキ
 4.日曜日のウォーキングの最中に触れた携帯端末のデモ機とかビジネスシューズ
 5.日曜日に食べた醤油たっぷりの半濡れせんべい
 6.日曜日に食べたモナカが不味かったコンビニのPBのアイスクリーム

ボクは絶対に6が怪しいと思っています。
だって、モナカが変な味したもん。
凄く不味かったもん。

それにしても酷い年度初めになったもんです。
でも、今は熱も引いたので、明日から遅ればせながらスタート出来そうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅










[PR]

by ichikakutabi | 2017-04-04 14:51 | その他 | Comments(6)
2017年 03月 06日

省エネ暖房の術

花粉、結構飛んできましたね。
春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今年の冬も暖かかったですね。
温暖化の影響なんですかね。
こんなに暖房器具に頼らなかった冬って、今までになかったかもしれません。

でも、本当に暖冬だったのでしょうか?
少しだけ思い当たる点があるので綴ってみたいと思います。


f0040493_21130081.jpg
まず、一つ目はユニクロ「極暖」の話から。
知っている人は知っている秀逸なインナーウエアーの話です。
世界のユニクロが今年発表した「極暖」なるウエアー。
これがなんとも着ていて暖かいんです。
「気のせいかな?」なんて思っても、それは違いました。
「今日は寒いな」って思うと、ほぼ必ず極暖を着ていない日なのです。
体感の寒さから極暖の未着用を思い出す程なんです。
「超極暖」っていう、さらに暖かいモデルもあるようですが、わたし的には「極暖」で十分!!
これがあるので、今年はスーツの下に着るカーディガンが不要になりました。
究極の省エネグッズではないでしょうか。


f0040493_21130830.jpg
さて、次に挙げるのはスピンバイク
これは、分かりやすいのですが、紛れもない省エネグッズだと思います。
だって、「寒いな」って思ったら、普通は暖房器具のスイッチをオンするところですが、
それをスピンバイクするだけで暖かくなってしまうのですから・・・。
っていうか、最後には「暖かく」ではなく、「暑く」なってしまい、下着姿で漕いでしまうのですから。
しかも、運動不足解消とかにも役に立つというのですから、一石三鳥!
快適、省エネ、健康、みたいな・・・。
今のところ、本当に良い買い物をしたと思っています、このスピンバイク!!


f0040493_21131837.jpg
最後は、鉄筋鉄骨コンクリートマンションの話。
これは、2年前から感じている話なのですがね・・・。
現在住んでいるマンションは築年数は古いし、所々が疲れちゃってる賃貸マンションなのですが、
東京都が運営している、いわゆる大規模マンションなんです。
今までも賃貸暮らしだったとはいえ、これだけ大きなマンションに住むのは初めてだったのですよ。
そこで感じた事は、夏涼しくて、冬暖かいという事。
きっと、しっかりとした躯体なんでしょう。
本当に季節に左右されない快適さがあります。
なかなか凄いぞ、今の古マンション!!


さて、そんなこんなで、結構快適に冬を乗り越えたような気がしています。
今年はインフルエンザなんかにも罹らなかったですしね!
素晴らしいぞ!省エネトリオ!!


Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-06 21:03 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 25日

テニスに夢中!?

f0040493_17065825.jpg
25年ぶりにラケットを買ってからというもの、
意外にもテニスへの思いが熱いんです。
今日も大学時代の仲間達と楽しみました。
家でラケットドリブルをしたり、
トスの練習をしたり、
ボレーのフォームをチェックしたり、
挙げ句の果てには、ネットで練習法や技術理論なんかを見てるんです。
いったい、どうしてしまったのでしょうか?
テニスが楽しくてなりません。

まあ、スポーツは心身共に健やかになりますので良いのですが・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-25 13:11 | その他 | Comments(2)
2017年 02月 24日

プレミアムフライデー

f0040493_19112888.jpg
さあさあさあさあ、プレミアムフライデーの始まりだよ~!018.gif
社長さんも平社員さんも街に繰り出せ!004.gif
札束握りしめて、飲めや歌えのバカ騒ぎ!060.gif
大トロか?松坂牛か?松葉カニか?012.gif
銀座のクラブでドンペリを飲み干したら、
諭吉でタクシー止めて帰ろうぜ!065.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-24 17:23 | その他 | Comments(4)
2017年 02月 06日

暖冬

f0040493_21061159.jpg
2月に入りましたが、本当に昨今の冬は暖かいですね。
何故でしょうか・・・。034.gif

温暖化の影響で喜んでいられない。
ユニクロの極暖があまりにも素晴らし過ぎるから!
今住んでいる超高級億ション(爆嘘)の断熱が凄すぎるから!
一時よりも3kgも身体に脂肪が付いたから。
年寄になって感覚が麻痺してきたから。
氷河期に突入する前の嵐の前の静けさ。

しかし、こんなに暖房器具をオンにしない冬はなかったのではないでしょうか。045.gif
本当に普通に暖房入れてません。034.gif
しかも、この先エアロバイクでも購入したら、運動して自ら熱を放出して、また暖!?042.gif
さらに、最近再ブレイクのテニスのラケットドリブルで自ら熱を発して・・・。042.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-06 21:00 | その他 | Comments(2)