カテゴリ:グルメ( 339 )


2017年 03月 25日

カウントダウン

f0040493_00092035.jpg
あと一週間を切りました。
こんなに伝説的な料理屋さんが引退してしまうまで・・・。
せめて、最後の一週間、伝説の味を楽しみましょう。

そんな気持ちに同感してくださった尊敬する先輩と、
今夜楽しい時間を過ごせました。
先輩が持ってきたお花、大将嬉しそうだったです!

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-25 20:56 | グルメ | Comments(2)
2017年 02月 27日

市川 ピーターパン

f0040493_20383832.jpg
会社の女性に教わってまたまた、美味しいベーカリーに行ってきました。
市川市と松戸市の境目に曽谷って場所があるのですが、
そこの住宅街に忽然と現れるログハウス。
そこが、ピーターパンです。
ビーフシチューパン、塩パン、明太フランス、メロンパンと食べましたが、
とっても美味しかったです。
中でもビーフシチューパンはトロ~リチーズとのコラボで絶品でした。
昨日はNobleで行ったのですが、次回はウォーキングで行きたいですね~。
良い運動後の焼き立てパンと店頭で飲める特性コーヒーは絶品じゃないでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-27 23:18 | グルメ | Comments(2)
2017年 02月 20日

豪華グルメリレー

f0040493_19341774.jpg
群馬小野上温泉ツアーから帰還いたしまして、体重が増量中です!?
旨いモノを立て続けに食べたので、食事制限することも出来ずに、
ただ、ただ、本能の赴くままに胃袋に叩き込んでしまいました。

 すみた「天丼+めかぶぶっかけ冷」
 はしご屋「一発ラーメン」
 フレッセイ大利根店「カスクート」
 登利平「ソースかつ丼」
 さとり「牛カルビうどん」
 登利平「竹弁当」

や、や、やばい・・・。
体重がベストに比べて4kg増量中・・・。
でも、美味しかったから、仕方ありません。

Takuma@一般道各駅停車の旅




 

[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-20 19:51 | グルメ | Comments(4)
2017年 02月 10日

名古屋グルメツアー

f0040493_23130612.jpg
ちがーよ、馬ーーー鹿!
仕事だよ、仕事!
出張だよ!

おっと、すいませんでした。
でも、仕事は仕事でちゃんとやってきましたよ。(当たり前だ!)
それで、仕事だけの名古屋にしちゃ、もったいないじゃん。
だからグルメツアーなの!

本当は昼食は東京で食べてから新幹線に乗る予定だったのですが、
昨晩の西日本の大雪で名古屋までも少々の遅れが出ている模様・・・。
これは、万が一を考慮して早く名古屋に着いておかねばならんぞ。
ランチを名古屋で取りたいからじゃないぞ!!

でも、ランチは名古屋で取ろう!
んで、ランチはスマホで研究をした結果、味噌煮込みうどん「山本屋本店」に決定!
ちなみに、候補に挙がった名古屋グルメは、
あんかけスパゲッティー、台湾料理「味仙」、きしめん、ナポリタン、
ラーメン「スガキヤ」、味噌カツ、海老フリャ~・・・。

f0040493_23132727.jpg
んで、味噌煮込みうどんですが、美味しかったです。
うん、美味しかった!
でも、その店でしか食べられない味でもないかなあ。
あと、この味だとうどんはもう少し柔らかいうどんの方が合う気がしました。
でも、行列に並んで食べる店だけあって病みつきになる可能性は否定できません。
そうそう、鍋の蓋を取り皿にして食べるのがこの店流!
それとも、これは名古屋流なのかな?


f0040493_23134171.jpg
そして、夜は本命のひつまぶし!!
色々とリサーチをしたのですが、
やはり「ひつまぶし」の登録商標まで持っている「あつた蓬来軒」がベストという結論が出ました。
ネイティブ名古屋民とかだと、「あれは観光用だがね~。通は〇×を食べんと・・・」
な~んて言うかもしれませんが、ひつまぶし初心者としては、まずは「ド定番」をチョイスしました。
その結果ですが、「どえりゃ~旨さ」でした。
関東の鰻は蒸してから焼きますが東海地方の鰻は生のまま焼くんで、フワッとしてなくてカラッとしてるんです。
私は東京生まれの東京育ちなのですが、両親はネイティブ岐阜人。
それだけに、幼い頃、東海地方へよく連れて行ってもらったのですが、
その時に、こんな味の鰻を食べていたことを思い出しました。
なんだか、とっても懐かしい食感の鰻でした。
そこに秘伝のタレが沁みわたり、なんともゴージャスな美味しさなんです。
これを知らずに死ななくて良かった!
だし汁でお茶漬けにして食べる鰻もむちゃくちゃ旨かったです。
「あつた蓬来軒」ひつまぶし、死ぬほど旨い!

名古屋グルメツアー、大成功でした!!
え?出張?

Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-10 22:22 | グルメ | Comments(0)
2017年 02月 08日

19th アニバーサリー SPOON 

f0040493_22562818.jpg
今日はAKOと私の両方の記念日。
あの結婚式から、早19年なんですね。
そんな日にとっても美味しいディナーを味わったのでした。


f0040493_22561748.jpg
コース料理として出てくる物全てが本当に美味しいです。
素材の味が活きた素晴らしい食材、
そして、それを魔法のごとく仕上げる敏腕シェフの腕前!
本当に、いつ来ても信頼出来るアーチストです。
中でも白子の石窯焼は絶品でした。
本当に旨過ぎました。
SPOONシェフ様、今日も幸せをありがとうございました。


そして、我が伴侶のAKOさま、
そろそろ20年目を迎えますが、これからもよろしくお願いいたします。

Takuma@一般道各駅停車の旅



記念日

[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-08 20:54 | グルメ | Comments(4)
2017年 02月 05日

BRONCO BILLY

f0040493_18233686.jpg
本日、ステーキハウス ブロンコビリーへ初めて行ってきました。
ガストやBigBoyをはじめとして、ハンバーグやステーキにサラダバーっていうスタイルの店は
最近は結構人気があるようですが、ブロンコビリーは行ったことがなかったのです。

私の地元の東京下町界隈では「ビリーザキッド」っていう有名な大衆ステーキハウスが、
また、AKOの地元のヨコハマには「ブロンコ」っていう同じようなステーキ店が、
それぞれありました。
ステーキ店ってこの手の名前が好きなのかしら???

さて、結構前評判の良かったブロンコビリーですが、
結論から言うと大正解でした!!
サラダバーのサラダのクオリティの高さ、
メインのハンバーグの旨味の豊かさ、
それでいて価格は千円強、
ライスは新潟魚沼産、
ドリンクバーの充実度、
デザートのコーヒーゼリーの旨さと果物の新鮮さ。
店内は少しだけランチの時間とずれていたのにも関わらず
お客さんで賑わっており、その理由が良く分かりました。

個人投資家Takumaとしては(爆)、
即座にスマホでIR情報を確認したのは言うまでもありません!?
ふむふむ、名古屋発の会社が全国に進出中かあ。
何い!?5年足らずで株価が6倍以上に成長しているじゃないか!
一丁、Takumaグループが買い付けか!?

明日、私の大口の注文が入るのでこの会社の株式が急騰します!?爆嘘
100株、28万円だけ買う訳じゃないぞ!
株主優待目当てじゃないぞ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-05 18:29 | グルメ | Comments(2)
2017年 02月 03日

週末 すみた

f0040493_05172459.jpg
どうだい、Mr.誠実君!
羨ましいだろう!
赤羽のホームグランドで飲んできたよ!
早ければ来月早々に付き合いますよ!
当然、先輩も連れて・・・。
山梨を赤羽に持ち込もうじゃないか!

◆自分への追伸&備忘録
 ビール~飛露喜~亀泉~鳳凰美田
 お新香、おでん盛り、茶碗蒸し、ホタルイカ、
 天ぷら三点盛り(ふきのとう、タラの芽、菜の花)、
 釜玉、かしわぶっかけ冷

Takuma@山梨






[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-03 21:01 | グルメ | Comments(4)
2017年 01月 04日

葛飾立石 JUST MEAT(ステーキ)

f0040493_18035313.jpg
我がホームタウン葛飾に旨い店発見!
最近、「昼飲みの聖地」やら「千ベロの街」等とブレークしている立石に発見!
葛飾区役所から徒歩0分にあるステーキ店、少し前に開店してから気になっていました。
その店の場所は、あまり立地条件が商売に向いていないのか、
今までお店が開店しても、しばらくすると閉店してしまうので、
「今回出来た店も・・・。」なんて懐疑的でしたが、
結構、お客さんが入っているし、何よりネットでの評判が上々!
それで本日ランチで初トライしてみました。
STEAK JUST MEAT

f0040493_18040215.jpg
結果から言うと、大収穫!!
凄く旨い!
そして、すこぶるコスパが高い!!
我々が注文したのは、ビーフステーキランチ(180g)950円
ポークステーキランチも同額でありましたが、今日の二人の気分は「ステーキと言えばビーフ!!」でした。
カウンターの中のレンガで出来た焼台では頭上の換気扇に届かんばかりの火柱が・・・。
この火力で表面に焼を入れて旨味を閉じ込めたら美味しいだろうなと思っていると、
まさにそんなヤツが出てきました。
最初見て、「ちょっと焼き過ぎ?」と思ったのは大間違い!
ナイフを入れたら、中は完全にレア!!
口の中一杯にジューシーな味わいが広がりました。
余りにも美味しいのでお店の方にお聞きすると、肩ロース肉だそうで・・・。
リピート必至!
出来れば週一で食べたい美味。
そうそう、シャキシャキの野菜と自家製ドレッシングもGOOD。
スパイシーな玉子スープもGOODでした。
ねえ、ねえ、AKO、次いつ行く?次ー!!
夜も行きたいね!!

Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-04 18:03 | グルメ | Comments(2)
2016年 11月 08日

最上級を求めて

半世紀生きてしまったので、残りはせいぜいあと20、30年。
もしかして1年足らずで逝ってしまうかもしれないのが人生というもの。
ならば、もっと、もっと、毎日を、今を、大切に、楽しくしていかないか!!

こんな思いで最近は少し「本物」を追求してみたい気分なんです。
例えば牛ステーキとかとか寿司とかっていうグルメは日本で最上級のモノを味わいたい!!
あ、別に世界一でも宇宙一でもいいのですが、
多分この3品だときっと日本一=世界一・宇宙一でしょうから・・・。



f0040493_19340722.jpg
牛ステーキはやはり松坂牛ではないでしょうか。
「まつざかぎゅう」じゃないよ!「まつさかうし」!!
最高級ブランドなんだから、間違えたら怒られるよ!!
昨晩、友人に怒られました!!
サーロインステーキで3万円位でしょうか。
三重県の温泉旅館で食すのが一番雰囲気があるのでしょうが、
肉だから東京のレストランで食べてもいいか?


f0040493_19343929.jpg
さて、東京のレストランでは済まないのが鮮度が命の海鮮モノ!!
冬の味覚、蟹。
この蟹の最上級のブランドガニ、中でも京都県の間人(たいざ)蟹と言ったら、
蟹評論家のTakumaの一押しの憧れの品!
三国港(福井県)とか津居山港(兵庫県)とか境港(鳥取県)とかって凄いブランド蟹の水揚げ港なのですが、
間人港(京都県)はやはり別格のようですね。
緑色のタグが間人蟹の証!!
このタグごとほおばって食べてしまいたい!?
でも、蟹評論家が、この間人蟹を食べた事ないって・・・。
さて、こちらも1杯3万円ってところですね。
「一匹」じゃないよ!蟹の単位は「杯」です!

同じ最上級食材で3万円って言ったら、牛肉ですかね?蟹ですかね?
いやいや、どちらでもあります!両方です!
絶対に人生の味覚に両方とも刻みましょう!
そんなこんなで、最近は間人蟹を出す旅館ばかりをググっています!

こればかりは、妄想では済ませられそうもありません・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-11-08 18:53 | グルメ | Comments(4)
2016年 10月 31日

大吟醸 弥右衛門

f0040493_19581598.jpg
会社のお付き合いで買った木箱に入った高いお酒。
4合瓶で5,400円・・・。
なんか良い事があった日にでも下そうと思っていたのですが、
何もなかった今日、封を開けてしまいました。
木箱、黒い瓶、ラベルの和紙、そして精米歩合40%のスペック。
そして何より全国新酒鑑評会6連覇の物凄いお酒。
福島は喜多方市にある大和川酒造店の芸術品。
頂きま~す!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-31 19:53 | グルメ | Comments(2)