ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:登山( 19 )


2017年 10月 08日

群馬 十二ヶ岳 1200.9m制覇

f0040493_15341277.jpg
最近は本当に登山が楽しいです。
本日は我が第二の故郷、群馬の山を登ってきました。
私の大好きな小野上温泉から歩いて十二ヶ岳登山口に向かいます。
あ、本日はAKOと二人ではなく、HARUさんとBinさんもご一緒です!


f0040493_15343965.jpg
一時間半弱すると登山口に到着!
今まではトレッキングでしたが、ここからは登山です!



f0040493_15350625.jpg
たまに熊避けのベルを鳴らしながら登ること1時間半、
ようやく頂上に着きました!
噂には聞いていましたが、
ここ十二ヶ岳の頂上は360度の眺望が素晴らしいっ!
だって、東京と新潟が両方見れちゃうんですよ!
HARUさん、Binさん、AKOさん、
楽しい登山をありがとうございました!
頂上で飲んだコーヒーも美味しかったね!








[PR]

by ichikakutabi | 2017-10-08 21:19 | 登山 | Comments(2)
2017年 09月 30日

三ツ峠山1786m 登頂

f0040493_22025796.jpg
登頂っていうほどの山ではないのですが・・・。笑

富士急行「三ツ峠」駅方面から三ツ峠山に登ってきました。
スタートは午前8時半、憩いの森駐車場から。


f0040493_22033533.jpg
道中、見晴らしの良い場所では富士山の雄大な姿が見えました。


f0040493_22043299.jpg
また、終盤には岩場も・・・。
ここはロッククライミングの名所なのですね。


f0040493_22050876.jpg
頂上に着いたのは11時半過ぎ。
ところが、肝心要の時に富士山がどっかに行っちゃいました!
おーい、富士さん、どこ行った!?
まあ、いいか!
朝から顔を出してくれていたし・・・。


f0040493_22053346.jpg
それじゃ、お昼にしましょう。
思えばこのワンバーナーも今日がデビューじゃないですか!
甲府で登山活動を本格化しようとして買った矢先に
突然、東京に戻されて早3年。
やっと、活躍の日がきました。


f0040493_22055423.jpg
その後、少し頂上でまったりしてから、12時半過ぎに下山を始めたのでした。
結局、NOBLEに戻ったのは15時半過ぎ。
ちょっぴり疲れたけど、楽しい登山でした!
さて、お風呂入って地ビールレストランに行きましょう!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-30 17:36 | 登山 | Comments(4)
2017年 09月 29日

談合坂なう!

f0040493_21461727.jpg
今宵の住所は談合坂!
明日はキレイな富士山見れるかな?
三ツ峠山登山前夜です。






[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-29 23:37 | 登山 | Comments(2)
2017年 09月 13日

3連休が雨だあ!?

f0040493_00201351.jpg
AKOがイタリアの名門ブランド「スカルパ」の登山靴を買って、
私も秋の登山モード全開になってるのに・・・。136.png

今度の3連休、雨だあ?
なに言っちゃってるの、太陽さん174.png!!
ボクと君は、今までいつも二人三脚できたよね!
次の3連休は出てこなきゃダメでしょ!!
そこ、ちゃんと出勤するとこでしょ!!
貴方、黒点とかたくさん持っちゃっていつも光ってるの、
何のためだと、思ってるの?
ボクがお出かけする時に、ピッカリ光るためでしょ!!

そういう訳で、今度の3連休は、
富士山の近くに出張、お願いしますよ!!
AKOのスカルパのデビューなんだから!!150.png
ボクのテクニカだって、今年まだ1回しか活躍してないんだから・・・。
しかも、そん時は富士山とはいえ、ほぼ平地だから・・・。105.png

頼むよ、太陽さん174.png
次の3連休だかんね!!





[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-13 23:59 | 登山 | Comments(6)
2016年 10月 15日

秋の山の季節

f0040493_01131532.jpg
都会もすっかり秋の季節を感じさせる気温になってきました。
この分でいくと山や高原はもう冬の足音まで聞こえているんじゃないでしょうか。
初心者クライマーが冬山をやる訳にいかないので、
今年も今のうちに、真っ青な空を求めて
あと一山、二山登っておきたいところです。
そこで来週末はどこか軽い登山に行きたいと思って計画をしています。

そうだなあ、AKOにキレイな富士山を見せたいなあ。
となると、山梨の山かなあ。
一度リチャード隊長に連れて行ってもらった本栖湖畔から竜ヶ岳?
それとも山中湖畔から石割山?
それとも道の駅なるさわをベースに足和田山?
どこにしようかな?
あ、その前に晴れると良いなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-15 23:59 | 登山 | Comments(2)
2016年 09月 30日

那須茶臼岳1915m 登頂

f0040493_19425646.jpg
昨晩から那須に来ています。
天気が冴えない今日この頃ですが、6年ぶりの那須高原は久しぶりの青空で迎えてくれました。
さすがに私の移住先候補だけあって、来るだけでテンションが上がります。


f0040493_19430877.jpg
さて、今回のメインイベントは茶臼岳登山です。
山梨でリチャード隊長から伝授されて虜になっていた登山ですが、実に久しぶりで楽しみです。
また、今回はこの楽しさをAKOに紹介したくって二人で初登山です。
出発は峰の茶屋から・・・。
ここから2時間程かけて頂上の1915mを目指します。
出発時には少し雲が出てきてしまいましたが、きっと晴れると信じて張り切って参りましょう!


f0040493_19431827.jpg
30分も登った頃でしょうか、やはり晴れてきました。
ふふふ037.gif晴れ男の私、「持ってる」!
青い空が見えるようになると、俄然景色が素晴らしくなってきました。
右手に見える朝日岳。
ダイナミック過ぎて遠近感が麻痺しちゃうよ。
手を伸ばせば届きそう・・・。
さらに登ること30分、やがて中間地点の峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
おお!もう半分!AKOもなかなかの余裕が残ってる!


f0040493_19432923.jpg
峰の茶屋跡避難小屋から頂上までは、AKOの余裕を見て少しだけぺースを上げました。
正直言って初心者に紹介するだけあって、もう少し楽な道かと思っていたんですよ。
登山じゃなくてハイキングみたいな・・・。
でも、このコースは立派な登山ですね!039.gif
後日談ですが、このルート、中級レベルじゃん!
しかし、AKOのスタミナも予想外にあってガシガシと登ってます!
これまた驚き!005.gif
結局、AKOよりも私が疲れてきた頃031.gif、頂上が見えてきました。
それにしても道中の景色が素晴らしいですね。
また、活火山の茶臼岳は至る所で噴煙が上がっており、硫黄の良い香りがします!


f0040493_19434569.jpg
さて、ついに茶臼岳1915m制覇です!
眼下には那須高原を見下ろし、空は相変わらず真っ青です!
さあ、ランチのお時間といたしましょう!
AKOも登山の素晴らしさを分かってくれたようで、紹介して何よりです。
これからは二人で色々な山に行くことになりそうです!
気持ち良いし、身体にも良いし、登山はやはり最高です!
帰ったらリチャード隊長に報告しなくちゃ!

ゆっくりとランチをした後、西陽で長くなった自分の影を追いかけながら無事下山しました。
今日の温泉とビールは最高だぞう!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-09-30 17:25 | 登山 | Comments(8)
2016年 06月 19日

登山への不安

f0040493_23354429.jpg
今年はさ、なんとかさ、時間見つけてさ、
山登りを復活させようと思ってたのにさ・・・。

なんですかね、最近の熊の出没の多さは・・・。
わたし的には、冬山をやらないとか悪天候で登らないとか弾丸をやらないとか
規律を守れば山は安全な趣味だと思っていたのですが、
熊は注意のしようがありませんよね。
熊よけ鈴をしても出てきちゃうんじゃ、もうお手上げですねえ。

せっかくワンバーナー買ったなのにまだ下してない・・・。泣
アウトドア好き、大自然好き、山好きの私にとって熊問題は結構痛手です。
思えば御坂峠のヒルクライムの練習で熊に一度遭ってしまっているんでした。
最近はホントに熊が人間を恐れなくなってきちゃったのかな・・・。
熊とTa熊、同じ熊同士、仲良くしようじゃない!?
大好きな山が、少し怖くなってきちゃったなあ。



Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-19 23:36 | 登山 | Comments(2)
2014年 10月 20日

御嶽の悲劇

f0040493_23521484.jpg山梨でボクを登山の世界に誘ってくれた
リチャード隊長に再会しました。
少しだけ山の話も出来たのですが、
そんな中で話したのが御嶽山の噴火の話。

60名近くの命を葬ったあの悲劇。
あれは本当に不幸中の大不幸が重なったと思うのです。
休日という曜日、正午近くという時間帯、
紅葉シーズンという季節・・・。
平日ならば行楽客ももっと少なかったであろう。
正午でなければ登山客はもっと頂上から遠い場所にいたであろう。
積雪が残る季節であれば、ほとんど登山客はいなかったであろう。

山の神の余りにも惨い悪戯に
ド初心者の登山家がここに唇を噛むのでした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-20 23:47 | 登山 | Comments(2)
2014年 07月 31日

PRIMUS P-153 ウルトラバーナー

f0040493_19571713.jpgイワタニPRIMUS製のワンバーナーを買ってしまった。003.gif
頂上でリチャードがお湯を沸かすのが
なんともカッコ良かったんですよね。
んで、mont-bellのアルパインクッカーと一緒に
買っちゃいました。012.gif

ん~~カッコいい!037.gif

アウトドア歴はそれなりにあるんだけど、
ワンバーナーって持ってなかったんですよね。
なんだか、登山野郎になった気分・・・。004.gif
インドアで眺めてはニヤニヤしています。037.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-31 19:57 | 登山 | Comments(4)
2014年 07月 07日

旅日記「甲斐駒ケ岳 登山ツアー」

f0040493_2322849.jpg昨日の甲斐駒ケ岳登頂の興奮が冷めません。
本当に登山って素晴らしいですね。
楽しかった画像を旅日記にしちゃいました。

旅日記「甲斐駒ケ岳 登山ツアー」

もし宜しければ、ご覧くださいませ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-07 23:00 | 登山 | Comments(2)