ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:VIVA!MUSIC & DRAMA!!( 65 )


2017年 08月 07日

Fighting Song

f0040493_23405058.jpg
乗鞍が近づいてきましたので、平日晩のスピンバイクにも熱が入ります。
でも、蒸し風呂のようなこの気候の中、相当キツイです。
でも、頑張るぞ~って思って、音楽を流しながら汗をかいてます。
そんな中、iTunesでセレクトしているFighting Songをご紹介しましょう!
どの曲もイントロを聴くと、私の魂にスイッチが入る曲ばかり!!
ほら、貴殿にもありますでしょう?
ピンチになると、心で流れだす曲が・・・。


「Child's Anthem」 TOTO
 TOTOのデビューアルバムのA面の一曲目のオープニングソング!
 最近、スズキのCMソングになってますが、
 それよりも遥か35年も前から大好きな曲。
 僕が格闘家だったら、この曲を絶対に入場曲に使います!?

「Speed 2 Cruise Control Main theme tune」 TK

 曲名を書いても分かりませんかね?
 じゃあ、こう言えば分かりますか?
 格闘家、桜庭和志の入場曲です!
 この曲を聞いてアドレナリンが出ない男は日本人じゃないっす!

「TRUTH」 T-SQUARE

 この曲が流れてくると気分はアイルトン・セナ?
 はたまたアラン・プロスト?
 それとも新人ミヒャエル・シューマッハ?
 フジテレビのF1グランプリのオープニングソングは、
 流れる画像もテンション上がりましたね!

「汚れた英雄(Riding_High)」 ローズマリー・バトラー
 言わずと知れた北野晶夫のテーマソング。
 豪邸の中で裸でトレーニングする草刈正雄氏。
 カッコ良くて男からみても色気がありました。
 ボクの永遠の憧れであり、目標かもしれません。
 
「It's Raining Men」 The Weather Girls
 80年代、ディスコで流れると皆が熱狂した曲。
 僕の中でブロンディの「Call Me」と並んで大好きな女性ヴォーカルの曲!!
 新島のディスコでも、かかってたな。

「Holding Out For a Hero」 Gaynor Hopkins
 これまた曲名ではピンときませんかね?
 いわゆるドラマ「スクールウォーズ」のテーマソングです。
 あのドラマでは麻倉未稀さんヴァージョンですが、その原曲はこっち。

「The Final Countdown」 Europe
 あのあまりにも有名なイントロが流れると、
 ダウンしてカウントダウンされているボクサーの気になります。
 そして再び立ち上がって戦う気持ちに駆り立てられます!
 この曲も、あれからもう30年も熟成されてしまったのですね。
 どうも戦う気持ちが薄れてくる訳です。汗







[PR]

by ichikakutabi | 2017-08-07 23:31 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2017年 03月 09日

竹原ピストル

f0040493_18540550.jpg
テレビのCMで流れたBGMに、一発でハートを撃ち抜かれたんです。
なんだ!この曲は!?
ネットで調べると竹原ピストルっていうアーチストの「よー、そこの若いの」っていう曲のようです。
YouTubeで聞き始めて、次から次の曲に心を撃たれて、
CDを購入するまでに、あまり時間は要らないようでした。

自分に厳しく、少年のように純粋で優しい世界観を
図太いブルースに乗せて、空高く発する音楽は、
本当に聴いていて気持ちが良いです。

アルバム3枚、シングル3枚を一挙に購入して聴きまくっていますが、
全部が全部素晴らしい曲です。
オジサンを少年の時代に戻してくれたり、
若者の道標になる激励があったり、
微笑ましいメルヘンがあったり、
震災という現実に真っ向から立ち向かう勇気があったり、
それは、それは、もう・・・、
感動の雨あられです。060.gif

長渕剛さんにも斉藤和義さんにも通じるところがある、まさに一流の芸術家です。
一流芸人の松本仁志さんがその才能を認めるのが納得の超一流音楽屋です。
竹原という拳銃、物凄い殺傷能力です。

Takuma@一般道各駅停車の旅










[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-09 21:09 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2017年 03月 07日

クラッシックの夕べ

f0040493_23073757.jpg
久しぶりにクラッシックコンサートに行ってきました。
東芝グランドコンサート2017として
演奏:エルプフィルハーモニー、
指揮:クシシュトフ ウルバンスキ
で、私の大好きなドボルザーク交響曲第9番「新世界より」を楽しんできました。
18,000円のS席の価値を味わえる層の人間ではないのですが、
身内からもらった良い機会を渋谷のオーチャードホールで心地よく楽しめました。
たまには、ろけんろ~る以外も良いですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-07 21:34 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 12月 04日

透明感VOCAL NO.1

f0040493_21034285.jpg
本当に美しい音に出会った時に、本当に人は幸せになるような気がします。
歌詞で感動するっていうのもまた一興。
その歌詞で想像力が膨張して涙腺が緩む時もしばしば。
でも、本日はその人の声の透明感に心地よく酔っています。

何度も主張しているのですが、私のNo.1VOCALといったらば、八神純子さんと世良公則さん。
八神さんの声は楽器のごとく正確で芯が強く、心地よく人の感性に直接働きかけます。
世良さんの声は人の情感を込めて図太くたくましく、人々の感性に届きます。

でも、そんな二人のVocalistに負けない魅力を放っている声の主がいます。
ボクが歩んできたハードロックの世界では・・・。
圧倒的な図太さという意味で世良公則さんと重なるのはイアン・ギラン
言わずもがなのDeep PurpleのVocalistです。
哀愁を醸し出すという意味ではジョー・リン・ターナー
彼のハイトーンヴォイスがレインボーに新しい魅力を吹き込みました。
そして、どこまでも澄んだVOCALといえば、ロニー・ジェイムス・ディオクラウス・マイネ
どこまでも穢れながなく澄み切ったハイトーン。
素晴らしかったですね。
レインボー創世記とスコーピオンズは今でも魅せられています。

f0040493_21051603.jpg
そこで本題、今夜強調したいのは、この方、薬師丸ひろ子さん!!
この方のvocalは本当に珠玉だと思うのです。
そりゃ、この方は女優の中では揺るぎない地位を築かれているのですが、
わたしとしては、このVocalistとしての才能も強調したいです。
どこまでも透明感溢れる薬師丸さんの声に☆☆☆☆☆捧げたいです。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-12-04 20:56 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(6)
2016年 12月 01日

2016年12月1日の、ろけんろ~~~~る!!

f0040493_20401728.jpg
公私のバランスも取れてきました。
少しの夢と希望も戻ってきました。
本日、師走に入りましたけど、終わり良ければ全て良しということで・・・。

それで亀泉を煽りながら、GOOD MUSICを楽しんでいます。
今夜わたしの涙腺を熱くした曲、拳を振り上げさせてくれた曲、思わずメインボーカルにさせてくれた曲。
それはこんな曲でした。
060.gif
 Missing Persons     サザンオールスターズ
 Bi-Li-Li Emotion     Superfly
 シンデレラ        斉藤和義
 何度でも         DREAMS COME TRUE
 RISING SUN ―風の勲章 浜田省吾
 田園           玉置浩二
060.gif

ちょっとカラオケ行きたくなってきちゃったな。
今夜は自分のギターで唄うかな。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-12-01 20:23 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2016年 11月 13日

大坂冬の陣

f0040493_22000359.jpg
今年も残すところ、あと1ヶ月余。
大河ドラマ「真田丸」が大詰めを迎えています。
先週の「築城」で、本来冒頭に流れるはずのテーマ曲がラストに流れてからというもの、
ついに真田信繁が覚醒して、今夜の「完封」では怒涛のハイライトのラッシュ!
今までは「名将真田昌幸の次男坊」として日陰を歩いてきましたが、
その鬱憤を晴らすが如くの活躍ぶり。
全ては、この覚醒の前振りだったのですね。
そして、あの名言「日の本一の兵」を、「お館様」こと上杉景勝に言わすなんぞは、
三谷先生、憎い演出、感服つかまつりました!!
赤備えの甲冑を身に纏った信繁が、またカッコいい事、カッコ良い事!!
いやあ、シビレました。
堺雅人さん、今さらながら、凄い役者さんです。

いやあ、今年の大河ドラマは大当たりです!
龍馬伝(主演:福山雅治さん)以来の当たり年ですね。
真田丸、広島カープといい、今年の色は赤でしたね。

Takuma@一般道各駅停車の旅




   
 

[PR]

by ichikakutabi | 2016-11-13 22:01 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 11月 04日

PPAP

f0040493_13070753.jpg
いやあ、凄い瞬発力ですね、ピコ太郎さん!
何が面白いのか分からないとか、気難しい顔して批判的な意見を言う人もいますが、
わたしは凄いハマり方をしています!
あのメロディーと画像を見ていると単純に気持ち良いです。071.gif
何だか左脳で解明するよりも先に右脳に直接響くと言いますか・・・。
「ペンパイナップルアッポーペン」も素晴らしいですが、
「貸してくださいよ」を始めとして他にも気持ちのいい曲が沢山あります。
何が素晴らしいかって言うのは自分でも説明出来ません。003.gif
でも、癖になってしまいます。
お腹いっぱいなのに、締めにラーメンを食べたくなるような感じとでも言いましょうか?

また、特筆すべきはプロデューサー(?)の小坂大魔王さんが大ベテランの芸人さんで、
トークが安定していて面白いところです。
もう、完全に芸が確立されていて、見ていて微塵も不安定感を感じません。
本当に面白く有能な芸人さんだと思います。
こんな苦労人の芸人さんにスポットライトが当たるなんて、世の中もまだ捨てたもんでもないですね!
今年の忘年会の二次会のカラオケでは、皆さんPPAPで盛り上がりましょう!024.gif
そして願わくば、流行語大賞と紅白歌合戦出場、これを願っています。
来年はピコ太郎さんはいなくなってかもしれませんが、023.gif
きっと小坂大魔王さんが笑わせてくれるでしょう!
私としては凄く期待しています。

ペンパイナップルアッポーペン!004.gif060.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-11-04 23:59 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 10月 25日

4流ギタリスト

f0040493_19170808.jpg
グレンリベット12年を煽っていたら無性にギターが恋しくなってきました。
それで部屋の奥からオベーションを引っ張り出してきて鳴らしてみました。
歌詞なんか忘れてても、
ハミングでしか歌えなくても、
往年のナンバーをリビングルームに浮かべてみました。
中学生のボクより下手くそでも、
直ぐに指が痛くなってきちゃっても、
チューニングがイマイチずれてても、
久しぶりにライブハウスのステージを思い出しました。
勝手に悦に入ってるオッサン、
ははは、少し独りよがり過ぎますかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-25 22:35 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 09月 04日

祝 司馬遼太郎「関ケ原」 映画化

f0040493_20104746.jpg
以前の記事の名作ドラマでも申し上げた通り、
私の生涯一番好きなドラマは1981年TBS制作「関ケ原」です。
この原作である司馬遼太郎先生の「関ケ原」が35年の歳月を経て、今度は映画化ですって!!
こんなニュースを発見して配役を調べてみたら、
 石田三成:岡田准一
 初芽  :有村架純
 徳川家康:役所広司
ですって!
岡田君は、「軍師 官兵衛」でも名演技をした大好きな役者さん。
有村さんは、私の好きなタイプの女性で、ヒロインになってくれるのは好都合!!
役所広司さんは私の中では正義顔なので、どこまで狸オヤジの家康を演じてくれるか見モノ!!

この名作のドラマ化を心の底から喜んでいます。
それで、公式ページに行ってみると、この三役以外の配役はまだ未発表のようです。
そこで、嬉しついでに、私が勝手に配役を決めちゃいましょう!

【西軍・豊臣方】  
 島 左近 :阿部 寛(おそらく、この映画の陰の主役でしょう。そしたらこの人)
 淀 君  :石原 さとみ(美しく、そして自己主義もあるキャラを演じられる絶世の美女といえば・・・)
 大谷 吉嗣:西島 秀俊(脇役ながら、どこまでもカッコよく、視聴者のハートを射止める役回りには・・・)
 宇喜多秀家:福士 蒼汰(誠実・純粋・男前!)
 島津 義久:唐沢 寿明(少しへそ曲がりの名将を演じるにはこの人)
 小西 行長:吉岡 秀隆(心優しい、キリシタン大名。線の細さを演じればこの人が最高)
 安国寺恵瓊:柳葉 敏郎(潔良い、正義感の坊主)
 毛利 輝元:滝藤 賢一(不甲斐ない西軍の総大将を彼の演技力に賭けてみたいです)
 上杉 景勝:遠藤 憲一(真田丸のファン的には◎!)
 直江 兼続:妻夫木 聡(天地人のファン的には◎!)
 豊臣 秀吉:北野 武(この人が演じる秀吉は、物凄く興味深い。人ったらし+権力!) 
 北政所ねね:黒木 瞳(癒しの女優を演じて頂きましょう)
 織田 信長:大沢 たかお(回想シーンで冷徹で重厚な信長を演じて頂きましょう)
 前田 利家:小林 稔侍(最後の良心の重鎮といえば。)
 真田 昌幸:草刈 正雄(真田丸を見て以降、この人しか出来ないと信じております)
 真田 信繁:堺 雅人(真田丸のファン的には◎!)
 出雲阿国 :吉瀬 美智子(格好イイ女性と言えばこの人!)
 

【東軍・反三成方】
 本多 正信:香川 照之(狡猾さを演じさせたら彼以外いない!でもちょっと香川さんじゃ若いかな?)
 阿茶の局 :薬師丸ひろ子(良妻も賢母も悪女も、薬師丸さんならば何の心配も要らないです)
 福島 正則:カンニング竹山(この人、絶対に単細胞のこの武将を演じきってくれると思います)
 黒田 長政:谷原 章介(冷静・頭脳明晰の情に流されない武将を谷原さんに)
 吉川 広家:山本 耕史(策士の武将には彼がピッタリ)
 細川 忠興:稲垣 吾郎(神経質にガラシャを囲うには最高のキャラ)
 細川ガラシャ:綾瀬 はるか(絶世の美女は透明感最高の彼女が・・・)
 山内 一豊:ユースケ サンタマリア(お調子者をユースケさんにお願いしたいです)
 小早川秀秋:浅利 陽介(もう、これから数十年はこの人しか演じてはいけないのでは?)
 徳川 秀忠:草彅 剛(血筋は良いが、ひとつ足りない武将を剛君のコミカルな演技で)
 加藤 清正:堤 真一(荒くれ者を鈴木オートのように上手く演じて頂けそう)
 真田 信幸:大泉 洋(真田丸のファン的には◎!)
 伊達 政宗:松田 龍平(天地人での彼のハマり役と言ったら・・・)

この映画、私がメガホン持ちます!?004.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅





 
 

 
 
 


[PR]

by ichikakutabi | 2016-09-04 18:25 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2016年 07月 19日

黄金の日日

f0040493_1393139.jpg
今、ささいな楽しみのひとつにNHK大河ドラマ「真田丸」があります。
前回の話はひとつ衝撃的なシーンがありました。
松本幸四郎さん演じる堺の商人、呂宋助左衛門が
「権力に立ち向かい利益を上げることが、商人である私にとっての戦である」と言うシーン。
実はこのシーン、
38年前の大河ドラマ「黄金の日日」でのワンシーンでもあるのです。
この大河ドラマの主人公である呂宋助左衛門の配役は
なんと、当時市川染五郎と名乗っていた現在の松本幸四郎さん!
「真田丸」の演出家三谷幸喜氏は私の同世代、
この「黄金の日日」も見ていたそうで、
40歳後半以上の視聴者へのこの上ない計らいだと存じます。

38年の時代を越えて、私の記憶が脳裏の相当深いところから蘇ってきました。
それにしても、あの頃から38年後の未来は凄い世界になっています。
個人の家にある薄っぺらいテレビが付いたタイプライターを操作すると、
Youtubeなる外人さんが作った方式で、38年前の映像が見られるのです。
38年ぶりに1~6話と善住坊(川谷拓三)と石川五右衛門(根津甚八)の処刑シーンを観ました。
栗原小巻さん、夏目雅子さん、竹下景子さんも若くて美しく、
そして「真田丸」では徳川方の本多正信である近藤正臣さんが演じる石田三成がなんとも凛々しく、
また大男優根津甚八さんの石川五右衛門がとてもカッコ良かったです。
また、このドラマの影響でしょうか、
私の中では豊臣秀吉というと竹中直人さんではなく緒方拳さんなんですよね。
鶴田浩二さんの千利休も品があって最高です。

黄金の日々。
これから、タイプライターで小刻みに見ていこうかななどと思ってしまいました。
三谷さんの計らいでとても刺激的なタイムスリップを体験出来ました。



Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2016-07-19 00:01 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)