ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミニベロ&ロードバイク( 402 )


2017年 08月 19日

NORIKURA 1週間前

f0040493_18580232.jpg
「乗鞍」と書くと、
それは、ボクの日本一好きな高原だったり、
標高3026m剣が峰を擁する山岳の名称だったり、
硫黄が香る白濁の湯の温泉郷の名前だったり・・・。

でも「NORIKURA」って書くと、
それはヒルクライマー日本一決定戦の自転車レース、
「マウンテンサイクリング in 乗鞍」を指します。

まあ、日本一とかっていうのにはコレっぽっちも関係のないボクですが、105.png
ボクにとっての一年間のトレーニングの総決算ともいうべき「NORIKURA」まで、
ちょうどあと1週間となりました。

各所で大洪水に見まわれ、一方ではカラ梅雨だからと言って節水制限が引かれ、
またお盆の時期以降は数週間に渡って太陽が顔を出さない、
気温も40℃近く続いたと思ったら、突然9月下旬の気候に見舞われるという
なんとも異常な気象が続いています。
そんな中で私も体調を崩してしまっております。
不規則な生活をしてしまった清里高原から喉風邪を持ち帰ってきてしまったようなのです。155.png
本番前の体調管理の失敗で、今までの練習が無駄なっては困るのですが。140.png

本日は決戦用ホイール「レーシングゼロ」に履き替え、テンションは上がってきたものの
まずは、この風邪を早く治さねばなりません。
その上で当日の天気は、また恒例によって、私に憑いている晴れの神様174.pngにお願いしましょう。
今年のNORIKURA、果たしてどうなりますことやら・・・。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-08-19 18:47 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2017年 08月 05日

荒川シャワー

f0040493_22002988.jpg
今さら言うまでもありませんが、週末は荒川CR(サイクリングロード)を朝霞水門まで
往復約60km、汗をかくのがルーティンです。
特にこの時期は気温が高いのにも増して、「本番」の乗鞍のレースの直前ともありまして、
高負荷でトレーニングしますので、汗がだっくだく!!

トレーニングの後は、そのモチベーションにもなっている「すみた」のうどんがご褒美なのですが、
飲食店に入るのに、この状態のままでは少々マナー違反???

ということで、最近は荒川CRから出る少し前のグランドの水道で頭からシャワーを浴びてます。
これがなんとも気持ちがいいんです。
熱中症対策にもなり一石二鳥。
結構ビショビショになりますが、少し走ればすぐ乾いちゃいますのでNo Problem!
心も身体もサッパリしてから、いざ絶品のおうどんを頂きます!!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-08-05 21:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 07月 27日

8月27日に向けて

f0040493_22072299.jpg
なんだかんだ言っても、8回目の乗鞍90分切りへの挑戦まであと1ヶ月です。
毎年一歳づつ年老いているので、
普通に考えれば悲願達成の可能性は毎年低減しているハズです。
うん、それはそうかもしれません。
でも、悲願達成とはいかないまでも
今年は少しだけアプローチを変えているので、
自己ベスト更新には少しだけ期待をしていたりして・・・。

例年と違うのは、スピンバイクの導入。
今、こうしてブログの記事を作成しているのも、
何を隠そうスピンバイクの上!
上半身はブログ、下半身はトレーニング、みたいな。笑
平日の晩、亀泉を飲んでしまっているのですが、
スピンバイクに飲酒運転はありません。
だから、結構平日でもペダルを踏めているんです。

また、例年ですと乗鞍用のトレーニングなのか、腹筋を割る為のトレーニングなのか、
イマイチ分からなくなってきてしまうのですが、
今年のトレーニングは腹筋を割る為でもウエストを絞る為でもありません。
ただ、ひたすらにヒルクライムの為に・・・。
だから、体重はジャスト60kgと例年よりも重いし、腹筋も全く割れていせん。
ただし、脚の筋力は例年になく有るハズなんです。
片やでは、ロングライドがあまりにも少ないのが懸念材料です。
とにもかくにも、あと1ヶ月、期待し過ぎず粛々と身体を仕上げて参りましょう!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-07-27 21:03 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 07月 15日

乗鞍への切符 キリ番4001番!!

f0040493_14241196.jpg
昨晩、帰宅すると乗鞍の参加証が届いていました。
封筒をあけると、なんとゼッケンが4001番!!
なんでしょう、このキリのイイ数字は。
もしかして私の参戦するクラスの初っ端?
なんだか、縁起が良いじゃないですか。
ここはひとつ、結果も自己ベスト目指しちゃいますか!!
と言う訳で、本日は荒川CRを朝霞水門まで60km追い込んできました。






[PR]

by ichikakutabi | 2017-07-15 14:25 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2017年 06月 12日

第14回富士ヒルクライム リザルト

f0040493_23272029.gif
ふたを開けてみれば、富士ヒルの結果、折り合いがついた走りでしたなんて言ってられないモノでした。
総合順位9652人中、5391位、上位55.9%・・・。
初心者が多いMt.富士ヒルクライムにおいて上位半分にも入れなかった訳です。
乗鞍90分切りを目指す3流ヒルクライマーとしてはお恥ずかしい結果?
それとも50歳という加齢の中、久しぶりに4年前のレベルに戻ってきたと喜ぶ結果?
どちらにせよ、これから「本番」の乗鞍に向けてのモチベーションにしていきたいと思います。
一度は94分と、悲願の90分まで肉薄した乗鞍。
一度はぼやっと輪郭だけ見えたその目標が、陰も形も見えなくなって久しいですが、
最後にはきっとこの手で触れるよう、これからも努力していきましょう。






[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-12 23:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2017年 06月 11日

第14回Mt.富士ヒルクライム 当日

f0040493_21173698.jpg
初めて富士ヒルを走ってきました。
結果はというと、なんと見事完走!?爆
え?完走、当たり前??
失礼いたしました・・・。
結果は目標の1時間40分には届きませんでしたが
1時間46分57秒
全体の順位等が分からないのでなんとも言えませんが、
道中は折り合いのついた走りが出来たと思っています。
さて、初めての富士ヒルでしたが、なかなか楽しかったです。
天気にも恵まれ、駐車場にも恵まれ、セール品にも恵まれ、グルメにも恵まれて・・・。
どうしても乗鞍と比較をしてしまうのですが、
富士ヒルは、イベントとして圧倒時なスケールを感じましたね。
一万人の出場者を捌くスキームとか、なかなか素晴らしいモノがありました。
ただし、大規模ゆえにイベント自体との距離感を感じました。
ライブハウスと武道館の違いとでも言いましょうか。
なんだか、大会の一員という一体感が希薄といいますか。
それと、乗鞍と違って温泉の敷居が高いのがいけませんね。
割引券が付いているから是非どうぞって言ったって、1,700円が100円割引って、誰もいかないですよ!
しかも一万人のイベントの日に行ったって、イモ洗いなんでしょ。
下山直後に温泉に飛び込んでビール。
やはりこれが出来る乗鞍は素晴らしいですね。
ともあれ、富士ヒルもさすがに日本最大のヒルクライム大会だけあって、素晴らしかったです。
来年からは、富士ヒルと乗鞍の二本立てでいきますかね。




[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-11 20:52 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2017年 06月 10日

Mt.富士ヒルクライム 前日

f0040493_19152111.jpg
初めて参戦する富士ヒルもいよいよ明日となりました。
我がNoble号はPINARELLOを載せて昨夜富士吉田入りしています。
今回も今のところ私の晴れ男ぶりが神憑り的で、
雨マークが付いていた天気予報から雨マークが取れ、
さらに曇りマークが晴れマークに変わるという・・・。
うむむ・・・、やはりオレ、何か持ってる???


f0040493_19421270.jpg
前日の受付&イベントへは指定された富士北麓駐車場から無料シャトルバスで向かいます。
この受付会場が大会本部であり、明日のスタート場所になるのですが、
「富士北麓公園」といいまして、
駐車場に指定された「富士北麓駐車場」と混同しやすいので
駐車場は違う名前にした方が良くないですかね?
また、昨年までは富士北麓公園まで乗用車で乗り付けられて、
大渋滞していたそうです。
警察の指導により今年からシャトルバスの運行としたそうですが、
スムーズに会場入り出来ましたから大正解じゃないでしょうか。
大会主催者側の努力に敬意を表します。


f0040493_19161155.jpg
さて、大会会場に着くと、沢山の出店が迎えてくれました。
さすがは日本一の規模の大会。
派手さも数も半端じゃないですね。
ここでは、当初から目論んでいたレースパンツの出物を一目散に探します。
あった!レースの出店ならではのアウトレット品!!
カステリのパンツ70%オフ品ゲット!!
朝一番に来た甲斐がありました。(^^)v


f0040493_19163316.jpg
出物をゲットしてからはのんびりと各ブースを見て回ります。
んで、私の足が止まったのは、やはりYONEX。
自転車業界から数々の高評価を受け、
なんと、今年からは山の神、森本誠チャンピオンの愛車にもなっています。
私の次期バイクの大本命で、もう二回も試乗しているのですが、
見ていたらまた乗りたくなりまして、試乗させて頂きました。
毎回思うのですが、乗っていてとても楽しいバイクです。
何だろう、この軽さは、ソフトさは、この推進力は・・・。
素晴らしい!ヤッパ欲しい!凄く欲しい!!


f0040493_19164314.jpg
さて、その後受付を無事済ませ、無料シャトルバスで富士北麓駐車場に戻り、
昨夜泊まった道の駅富士吉田に戻ります。
ここにある地ビールレストランでランチです。
この道の駅富士吉田は結構好きな道の駅でして、何度も来ているので、
このレストランはいつか入りたいと思っていたんです。
ランチのコースと三種類の地ビールを頂きましたが、これが絶品!!
ビールもオードブルもサラダもスープもメインのお肉もお魚も全て旨い!!
リピート必至の名店でした。

さて、ランチの後は併設されたモンベルショップをふらついたり、
富士の森林の空気を楽しんでウトウト居眠りしたりして、のんびりと過ごしました。
え?前日の練習っ?
明日、何かあるんでしたっけ?爆






[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-10 18:18 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2017年 06月 04日

Mt.富士ヒルクライム 一週間前

f0040493_20002517.jpg
Mt.富士ヒルクライムを来週に控え、最後の追い込みをしてきました。
朝霞水門まで往復60kmを決戦用フルクラムを履いて強めに追い込みました。
あとは一週間、脚には軽い刺激を与える程度で、疲れを残さないように・・・。
そして、何時もより少しだけ炭水化物を多めに摂取して本番に備えましょう。

・・・な~んて、いっちょ前な事言っちゃって!
遅いくせに!!106.png
大体にして自分のブログで発信しているヒルクライマーの方々の、
タイムの速いこと速いこと!
恐らくブロガーの中においては、私なんぞはほぼ最弱!119.png
まあ、そりゃそうですね、
どうせwww.に発信するんなら他人に自慢出来るタイムを書きたいですものね。
そこいくと私なんぞは、「当たって砕けろ体当たり取材」的な・・・。102.png

でもいいじゃん!
せっかくお金払って出場するんだから!150.png
気分だけは一流ヒルクライマー並みに・・・。笑
目標への過程を勝手に自己陶酔して楽しみましょう。104.png
結果なんぞは、どうでもイイ。
ましては、私の本番はあくまで「マウンテンサイクリング in 乗鞍」!!
とか言ってても、結果が悪いと
案外いじいじしたりするんですが!106.png

さて、来週の初の富士ヒル!
楽しんでまいりましょう!
あとは天気が良い事を祈るのみ!
Good luck!114.png

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-04 23:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 28日

Mt.富士ヒルクライム 試走

f0040493_16514514.jpg
昨日の会社の行事から明けて本日は
6月11日に控えたMt.富士ヒルクライムの試走です。

先週、初めて試走してコースを確認しましたので、2週連続の試走です。
乗鞍のコースはもう20回以上走って頭に入っているのですが、
なんせ富士ヒルのコースは全く未知の世界。
今の私の脚で、どんなペースで走ったら
最後まで脚が売り切れないかということを
試しておく必要があります。
それで先週に引き続きコースを走ってきました。

2回の試走のタイムは決戦ホイールを履かずにリュックも背負った状態で下記の通りでした。
 先週:1時間58分
 本日:1時間50分

昨年の平均タイムが1時間49分のようですからほぼ真ん中ですね。
目標は1時間40分に設定しましょう。
「山の神」森本誠チャンピオンのベストタイムが、乗鞍55分、富士ヒル58分、
出場者の平均が、乗鞍1時間25分位、富士1時間50分弱、
ということはやはり乗鞍に比べると時間がかかるコースと考えて差し支えなさそうです。

コース道中は乗鞍に比較すると激坂区間がほとんどなく、
これが完走率99%にも影響しているようです。
はっきり言って道中、楽です!
・・・、楽をしようと思えば・・・。
でもそれだけに、タイムを狙うのだったら積極的に重いギアを選択する必要がありそうです。
自分を甘やかさないという意味でどれだけSに徹するかという闘いになりそうです。笑

また、至る地点に点在する勾配1~3%程の平地のようなスピード区間を
いかに効率的に加速するか、
そんなこともタイムに影響しそうだと思いました。
ラスト2㎞のほぼ平坦な区間は上級者は30㎞/hオーバーの速度になりそうです。

あと、乗鞍と違って道幅と路面が良いです。
そりゃあ、スバルラインって言ったら有料道路ですから当たり前か・・・。
カーブも緩いので下りで気をつけなければいけないポイントはほぼありませんね。
それだけに、乗鞍と違って下りは自動車の方が速いので
追い抜かれる時は少し怖いですね。

さて、Mt.富士ヒルクライムのコース。
全長が24kmということで、激タフなツール・ド・八ヶ岳のコースを想像していましたが、
少し感じが違いました。
それにしても、本日のヒルクライマーの多さときたら・・・。
なんだか、今日がレース当日みたいでした。
事情をしらない自動車のドライバーはきっと不思議だったでしょう。





24






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-28 16:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 06日

スピンバイクの効果?

f0040493_15322913.jpg
今日は朝霞水門まで荒川CRを60㎞走ってきました。
すみたのうどんも変わらず美味しく嬉しい限りです。

さて、久しぶりのPINARELLO出動。
でもね、PINARELLOに乗るのは久しぶりでも、
家ではほぼ毎日スピンバイクで重いペダルを回し、汗をかいているのです。
そんな効果もあってか、本日はPINARELLOのギアは軽く感じました!!
いつもより1、2枚軽いギアを回しているようでした。
最初は気のせいかなと思いました。
次は追い風が吹いてるのかなとも思いました。
でも、道中ずっと軽いし、追い風も吹いてないし・・・。

スピンバイクのおかげで脚が少しだけ強くなっているかもしれません。
今年はもしかすると自己ベストを狙える年???
期待が確信になるよう、これからも平日もスピンバイクを漕いで練習しましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-06 15:26 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)