ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

Nobleダイネット スポットライト増設

f0040493_19523580.jpg
VANTECH埼玉に来ています。
清水用ポンプが逝ってしまったことによる交換と
先日の記事でお話したダイネットにスポットライトを増設するためです。

工場に我がNobleが消えていってから1時間足らず・・・。
ダイネットがパワーアップした新生Nobleが帰ってきました。
メインスイッチを入れるとスポットライトがダイネットテーブルを照らしました。

f0040493_19524803.jpg
おー!!
なかなか、素晴らしいじゃないか!
流石はプロの仕事だけあって、標準装備品のよう!!
早く乗鞍に行きたくなってきました。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-25 14:31 | キャンピングカー | Comments(4)
2017年 06月 23日

群馬 帰省

f0040493_14191211.jpg
出張続きの私ですが、やっぱり、特別なんですよ、群馬支店は!!
皆様に会えて光栄でした。
公私ともども、絶対に信頼出来る仲間たち、
並びに池袋支店でお世話になりました上州城主様、
本当に城主様、幸せな時間をありがとうございました。

大にも松にも熱い先輩にも平和町のマドンナにも会えて光栄でした。
岩神町のSさんには会えなくて残念でした。
何より久しぶりに群馬の一員として仕事が出来たことが嬉しいです!
今日は登利平の竹弁当を食ってはいませんが、
今日は大人しく上州を後にいたします!
本当に幸せな出張でした!
何度も言いますが、私の第二の故郷ですから!!





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-23 22:33 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 06月 22日

長野市 初上陸

f0040493_17210698.jpg
長野県は大好きな乗鞍高原を持ってるし、
mc1998rさんがいる安曇野もあるし、
何よりAKOの半分の血は長野県産だし、
馴染みは深いのですよ。

でも、長野市は通過するだけで、立ち寄った事がありませんでした。
当然の事ながら善光寺なんかにも・・・。
本日、長野市、初上陸を果たしました。
なかなか綺麗で、趣のある街ですね!
お昼には信州蕎麦のレパートリー「草笛」を上司の先輩に紹介させて頂きました。
観光ではなく、仕事の出張であるのが残念です。笑





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-22 14:29 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 06月 20日

NOBLE プチ改造計画

f0040493_20552069.jpg
実はNOBLEのプチ改造を計画しています。
ほぼフル装備が標準というのが売りのNOBLE、あまり装備的に不満はありませんでした。
トイレはもちろん、温水ボイラーも標準装備ですし、ソーラーパネルは購入後に導入済。
本当に不満はありませんね。
でも、今回は小さな改造をします。
それは、ダイネットにスポットライトの導入です。
NOBLEのライティングは見事の一言に尽きます。
間接照明で極上の安らぎと寛ぎの空間を演出してくれるのは本当に満足しています。
当然のことながら、明るい直接照明も装備していますが、
これを使用するのはせいぜい何かを探す時か、掃除の時だけ。
通常はムーディーな間接照明の中で美味しいお酒を飲んでいます。
ずばり、NOBLEに似合うお酒はスコッチのストレート。
間接照明を上手く利用したグラスケースも大人の空間の演出には欠かせない存在です。
そんな満足のいく空間なのですが、
ムーディーに寛いでいる間にも書物に目を通す瞬間ってあるんですよね。
そんな時にテーブルを照らすスポットライトがあったらな、
なんていう欲求が芽生えてきたのです。
そこで、今回はベッドルームにあるLEDのスポットライトを
ひとつだけダイネットにも導入しようと思っています。
さらに、寛ぎの空間がパワーアップするかな。
楽しみです。






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-20 20:38 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 06月 19日

大阪 初上陸

f0040493_18534115.jpg
大阪~、初上陸ーっ!!
車や電車では通過ばかりだったので、
今回、生まれて初めてと言ってイイでしょう。
大阪初上陸です!

だから、土地勘も名物も名店も何も知りません。
なんだか、想像した景色と違うぞ。
東京タワーの小ちゃいやつみたいのなかったっけ?
通天閣っていうんだっけ?
あと、カニが動いていたり、
ピエロみたいなオジサンの人形とか・・・。
たこ焼き店とかあんまりないし、
何処行けば、大阪の景色があるの?
訳分かんないからヨドバシカメラに来ちゃったり・・・。
これじゃ東京と変わんないよ。
あ、でも、エスカレーターの乗る位置が左右逆だった。

わ~、そろそろ、帰りの新幹線の時間だ~。
まだ、たこ焼きもお好み焼きも食べてない~。
どうしたらいいんだー。




西




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-19 13:15 | 旅日記 | Comments(10)
2017年 06月 18日

GPSウオッチ

f0040493_14492575.jpg
この週末は物欲にまみれています。136.png
スピンバイクを漕ぐ時用に
心拍数計付きスポーツウオッチが欲しいなんて思っていたのですが、
いやあ、なかなか今どきのスポーツウオッチというのは凄いもので・・・。

心拍数計どころか、道路マップ、登山マップ、GPS、高度計、気圧計、万歩計と
まあ、多機能で、まるで腕にはめるコンピューターの様相・・・。
10年以上前にPRO TREKを購入した頃と雲泥の差。

CASIO、EPSON、POLAR、SUUNTO、GARMIN、と色々とネットで調査をしていたら
どうやら、これがあぶり出てきました。


心拍数計はもちろん、サイクリングにも登山にも利用出来る多機能GPSウオッチ。
そして、ベルトがワンタッチで交換可能なので、
フィールドでもビジネスでもピッタリの優れもの!!
鼻息が荒くなってきちゃいますね。
本日早速ヨドバシカメラで実物を確認してきました。
さて、これからさらに色々な調査をして、物欲を楽しみましょう。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-18 14:47 | 妄想系・物欲系 | Comments(4)
2017年 06月 15日

Harves Terrace ハーベステラス(ふじやまビール)

f0040493_20165100.jpg
最近は出張が多かったり、週末のイベントが多かったりで、アップしたい記事がたくさん!
そんな時に限って、昔の職場の仲間との飲み会があって感動して、
その記事をアップしちゃったり・・・。

そんな中で本日は美味しい地ビールレストランを紹介いたします。
場所は、酔っぱらってもそこで寝ちゃえばいい「道の駅 富士吉田」。
ここにふじやまビール株式会社が経営する地ビールレストラン「Harves Terrace」があります。
こ洒落た雰囲気のレストランで、地ビールと美味しい料理がリーゾナブルに楽しめます。

コスパだけではなく、本当にビールも料理も美味しかったです。
地ビールは三種類で、
 ・ピルス・・・ホップの香りが爽やかにして飲みやすい
 ・ヴァイツェン・・・フルーティーな香りが豊かな地ビールらしい味
 ・デュンケル・・・いわゆる黒ビールで食後のパブタイムにもピッタリ
といったラインナップでどれも美味しいんです。
中でもヴァイツェンは本当に美味しかったです。

それと、ハーベスランチ1,230円はお得感満載でした。
オードブル、スープ、サラダ、メイン、パンorライスが全て新鮮で超旨いっ!!

美味しいビールに美味しいセット料理。
道の駅富士吉田は何度も来ていましたが、ここは入ったことなかったのですよね。
Mt.富士ヒルクライムの前日に利用しましたが、大満足となりました。
これからは、このレストランに行くために富士吉田に行くことも増えそうです。
この道の駅、湧き水はあるし、あとは温泉が併設されていれば最高なんだけどな。









[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-15 20:08 | グルメ | Comments(2)
2017年 06月 13日

池袋支店

f0040493_22462819.jpg
本日は、池袋支店の仲間たちと久しぶりに仕事の時間を共有して、
その後は懇親会ということでお酒が飲めました。
本当に、本当に、ボクはこの仲間たちが大好き!

新宿支店長になったあの方、
埼玉の女番長に返り咲いたあの方、
そして今日もキレイで素敵だったセレブな奥様、
関西で活躍している九州男児、
今や押しも押されぬ数字の見張り番のジャパンランカー、
そしてスーツにカメラが板についてきたキュートな貴女、
会社のリクルートのページを飾っているあの秀才君、
男が惚れこむ男の心優しき親方の先輩、
嗚呼、皆に会いてえなあ。
ユリゲラーさんも火消し役の塚ちゃんも育チャンも和くんも、
いい笑顔してたな~。
本当に大切な仲間だな。
また、皆と時間を共有してえな~。

なにはともあれ、幸せな一日になりました。
本当にかけがえのない仲間たち。






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-13 22:27 | その他 | Comments(2)
2017年 06月 12日

第14回富士ヒルクライム リザルト

f0040493_23272029.gif
ふたを開けてみれば、富士ヒルの結果、折り合いがついた走りでしたなんて言ってられないモノでした。
総合順位9652人中、5391位、上位55.9%・・・。
初心者が多いMt.富士ヒルクライムにおいて上位半分にも入れなかった訳です。
乗鞍90分切りを目指す3流ヒルクライマーとしてはお恥ずかしい結果?
それとも50歳という加齢の中、久しぶりに4年前のレベルに戻ってきたと喜ぶ結果?
どちらにせよ、これから「本番」の乗鞍に向けてのモチベーションにしていきたいと思います。
一度は94分と、悲願の90分まで肉薄した乗鞍。
一度はぼやっと輪郭だけ見えたその目標が、陰も形も見えなくなって久しいですが、
最後にはきっとこの手で触れるよう、これからも努力していきましょう。






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-12 23:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2017年 06月 11日

第14回Mt.富士ヒルクライム 当日

f0040493_21173698.jpg
初めて富士ヒルを走ってきました。
結果はというと、なんと見事完走!?爆
え?完走、当たり前??
失礼いたしました・・・。
結果は目標の1時間40分には届きませんでしたが
1時間46分57秒
全体の順位等が分からないのでなんとも言えませんが、
道中は折り合いのついた走りが出来たと思っています。
さて、初めての富士ヒルでしたが、なかなか楽しかったです。
天気にも恵まれ、駐車場にも恵まれ、セール品にも恵まれ、グルメにも恵まれて・・・。
どうしても乗鞍と比較をしてしまうのですが、
富士ヒルは、イベントとして圧倒時なスケールを感じましたね。
一万人の出場者を捌くスキームとか、なかなか素晴らしいモノがありました。
ただし、大規模ゆえにイベント自体との距離感を感じました。
ライブハウスと武道館の違いとでも言いましょうか。
なんだか、大会の一員という一体感が希薄といいますか。
それと、乗鞍と違って温泉の敷居が高いのがいけませんね。
割引券が付いているから是非どうぞって言ったって、1,700円が100円割引って、誰もいかないですよ!
しかも一万人のイベントの日に行ったって、イモ洗いなんでしょ。
下山直後に温泉に飛び込んでビール。
やはりこれが出来る乗鞍は素晴らしいですね。
ともあれ、富士ヒルもさすがに日本最大のヒルクライム大会だけあって、素晴らしかったです。
来年からは、富士ヒルと乗鞍の二本立てでいきますかね。




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-11 20:52 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2017年 06月 10日

Mt.富士ヒルクライム 前日

f0040493_19152111.jpg
初めて参戦する富士ヒルもいよいよ明日となりました。
我がNoble号はPINARELLOを載せて昨夜富士吉田入りしています。
今回も今のところ私の晴れ男ぶりが神憑り的で、
雨マークが付いていた天気予報から雨マークが取れ、
さらに曇りマークが晴れマークに変わるという・・・。
うむむ・・・、やはりオレ、何か持ってる???


f0040493_19421270.jpg
前日の受付&イベントへは指定された富士北麓駐車場から無料シャトルバスで向かいます。
この受付会場が大会本部であり、明日のスタート場所になるのですが、
「富士北麓公園」といいまして、
駐車場に指定された「富士北麓駐車場」と混同しやすいので
駐車場は違う名前にした方が良くないですかね?
また、昨年までは富士北麓公園まで乗用車で乗り付けられて、
大渋滞していたそうです。
警察の指導により今年からシャトルバスの運行としたそうですが、
スムーズに会場入り出来ましたから大正解じゃないでしょうか。
大会主催者側の努力に敬意を表します。


f0040493_19161155.jpg
さて、大会会場に着くと、沢山の出店が迎えてくれました。
さすがは日本一の規模の大会。
派手さも数も半端じゃないですね。
ここでは、当初から目論んでいたレースパンツの出物を一目散に探します。
あった!レースの出店ならではのアウトレット品!!
カステリのパンツ70%オフ品ゲット!!
朝一番に来た甲斐がありました。(^^)v


f0040493_19163316.jpg
出物をゲットしてからはのんびりと各ブースを見て回ります。
んで、私の足が止まったのは、やはりYONEX。
自転車業界から数々の高評価を受け、
なんと、今年からは山の神、森本誠チャンピオンの愛車にもなっています。
私の次期バイクの大本命で、もう二回も試乗しているのですが、
見ていたらまた乗りたくなりまして、試乗させて頂きました。
毎回思うのですが、乗っていてとても楽しいバイクです。
何だろう、この軽さは、ソフトさは、この推進力は・・・。
素晴らしい!ヤッパ欲しい!凄く欲しい!!


f0040493_19164314.jpg
さて、その後受付を無事済ませ、無料シャトルバスで富士北麓駐車場に戻り、
昨夜泊まった道の駅富士吉田に戻ります。
ここにある地ビールレストランでランチです。
この道の駅富士吉田は結構好きな道の駅でして、何度も来ているので、
このレストランはいつか入りたいと思っていたんです。
ランチのコースと三種類の地ビールを頂きましたが、これが絶品!!
ビールもオードブルもサラダもスープもメインのお肉もお魚も全て旨い!!
リピート必至の名店でした。

さて、ランチの後は併設されたモンベルショップをふらついたり、
富士の森林の空気を楽しんでウトウト居眠りしたりして、のんびりと過ごしました。
え?前日の練習っ?
明日、何かあるんでしたっけ?爆






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-10 18:18 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2017年 06月 09日

博多に来たぜ!

f0040493_20484855.jpg
福岡空港到着!
博多に来たぜ!


f0040493_20485802.jpg
先週はすすきの、今週は中洲・・・。
俺はたけちゃんマンか!?105.png
別に変な事するツアーをしている訳じゃありません。


f0040493_20490801.jpg
ただ、うどんを食べに来ただけです!
かろのうろん、美味しかった!!


f0040493_20491516.jpg
あ、違った。 (゜゜)バキッ☆\(--;)
仕事をしに来たのでした・・・。笑



f0040493_20492549.jpg
でも、今日は金曜日。
仕事が終わればあとは週末観光が・・・、
待ってないのです!134.png
今夜、富士山に行かなければならないんです。
なんとタイミングが悪い事でしょう!

博多とおりもん買って帰りましょ・・・。
さよなら、博多・・・。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-09 15:14 | 旅日記 | Comments(6)
2017年 06月 08日

キャンピングカーと道の駅と車中泊と・・・

f0040493_20332172.jpg
ボクのブログにアクセスして下さる方々、毎日300~400アクセス。
くだらない内容にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
そんな中で、投稿から4年経ってもコンスタントにアクセス頂いている記事。


全国津々浦々の旅先では、なかなか車中泊のマナーが問題になっているようにお見受け致します。
マナーって、個人差とか価値観の違いなので、本当に難しい問題であると思います。
でも、その意見の食い違いで、互いにいがみ合っている状況は残念で悲しいですね。

私のブログにもかつてキャンピングカーと車中泊についての苦情のコメントが入りました。
誠実にレスを付けたつもりでいたのですが、
その輩、その後にまた違う第三者になりすましてコメントし、
複数の読者が私を攻撃するように見せかけるという残念な方でした。
「所詮、匿名の卑怯者か、それとも暇つぶしのクレーマーか」と、この世を憂いました。
今さらインターネットという巨大な仮想空間にモノを申すつもりもありませんが、
匿名の中で「人間」という生き物の弱点が露呈された気がしています。

マナーなんて問題は、皆が「俺が正義の味方で客観的な価値観だ」みたいに発言しちゃ、収集がつかない世界。
だって、個人個人で考え方、感じ方が違うんですから・・・。
大切なのは自分と違う価値観の他人を少しだけ思いやる気持ちじゃないでしょうか。

乗鞍で残飯をトイレのシンクで流して私に説教されたおじいちゃん。
残飯でシンクが詰まっちゃったら誰が対応するんですか?
貴方のせいでどれだけの車中泊の旅人が迷惑を被っているか知って下さいね。

でね・・・。

そんなトンデモナイ輩から散々地元を荒らされて日々怒ってらっしゃる方々。
お気持ちは分からなくもないですが、webという匿名の空間で行き過ぎた毒を吐いたり、
道の駅で車中泊をするキャンピングカーを一括りにして目の敵にしたり・・・。
きっと貴方は夜の道の駅がガラ空きなことを知りませんね?
次の日に感謝の気持ちで地元の野菜とかを買って帰るキャンパー達がたくさんいることも・・・。
それにせっかく正義を振りかざすなら、
2ch的な匿名のクレームじゃ、正義が陳腐化しちゃいませんかね?
本当に迷惑で貴方の意見が正しいなら
正々堂々と役所なり警察に通報されたらいかがでしょう?

「公共の施設なんだから、良いじゃねえか」っていう人も、
匿名の世界で「俺が正義だ馬鹿野郎!」っていう人も、
あと、少し・・・、
あと少しだけ、遠慮できませんかね?
それが、世界平和なんていうモノの原点じゃないですかね。
まあ、これもまた、所詮わたしのマナーへの主観でしかないのですが・・・。

ボクがキャンピングカーを降りるとき。
それはボクが老いたときだと思っていましたが、
もしかして、この世の道の駅が車中泊禁止となり、
キャンピングカー進入禁止になる時かもしれません。
LOVE&PEACE!










[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-08 20:10 | キャンピングカー | Comments(4)
2017年 06月 04日

Mt.富士ヒルクライム 一週間前

f0040493_20002517.jpg
Mt.富士ヒルクライムを来週に控え、最後の追い込みをしてきました。
朝霞水門まで往復60kmを決戦用フルクラムを履いて強めに追い込みました。
あとは一週間、脚には軽い刺激を与える程度で、疲れを残さないように・・・。
そして、何時もより少しだけ炭水化物を多めに摂取して本番に備えましょう。

・・・な~んて、いっちょ前な事言っちゃって!
遅いくせに!!106.png
大体にして自分のブログで発信しているヒルクライマーの方々の、
タイムの速いこと速いこと!
恐らくブロガーの中においては、私なんぞはほぼ最弱!119.png
まあ、そりゃそうですね、
どうせwww.に発信するんなら他人に自慢出来るタイムを書きたいですものね。
そこいくと私なんぞは、「当たって砕けろ体当たり取材」的な・・・。102.png

でもいいじゃん!
せっかくお金払って出場するんだから!150.png
気分だけは一流ヒルクライマー並みに・・・。笑
目標への過程を勝手に自己陶酔して楽しみましょう。104.png
結果なんぞは、どうでもイイ。
ましては、私の本番はあくまで「マウンテンサイクリング in 乗鞍」!!
とか言ってても、結果が悪いと
案外いじいじしたりするんですが!106.png

さて、来週の初の富士ヒル!
楽しんでまいりましょう!
あとは天気が良い事を祈るのみ!
Good luck!114.png

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-04 23:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 06月 03日

キャンピングカーのページ

f0040493_22090960.jpg
社用とはいえ、先日は北海道の飛行機の旅を存分に楽しんできました。
普段はキャンピングカーの旅の私ですが、
飛行機で行く地方都市観光やグルメの旅も悪くない、なんて感じていました。

明けて本日は、自宅で休養しながら、最近復活させた「一般道各駅停車の旅」の本館の改修なんぞを・・・。
今日は久しぶりにキャンピングカーのページの改修工事を行いました。
このページでTakuma1号「マヨルカ」の紹介を始めてから、
このページでキャンピングカーの旅の魅力を発信し始めてから、
早いモノで、もう、かれこれ20年、3台目です。
そんなこんなで、当時の事を思い出したり、懐かしんだりしながら、
改めてキャンピングカーの魅力を感じたのでした。

 1号マヨルカの頃はまだ乗鞍のマイカー規制前で、肩の小屋口でご来光が見えました。
 2号アウトドアジュニアでは、北は知床半島羅臼岳、南は阿蘇山まで足を延ばしました。
 3号ノーブルでは、ダブルベッドに寝そべって見る精進湖の富士が圧巻でした。

プライバシー空間と自由気ままを、道さえあればどこへでも連れて・・・。

競合するモノじゃないと思いつつ、わたし流の旅は飛行機じゃなくて、やっぱりキャンピングカーなんでしょうかね。









[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-03 22:47 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 06月 02日

北海道の魅力

f0040493_00005648.jpg
北海道から去る時の何とも言えない名残惜しさ、
それはきっとフェリーでの出航だからなのでしょう。
楽しい旅の思い出をたくさん詰め込んでフェリーで離岸する時の寂しさは
旅の醍醐味であるとも、今までの北海道の旅では思っていました。

しかし、今回はたった1日の滞在、しかも、仕事の出張。
来るときも帰る時も飛行機による味気ないモノ。
なのに北海道を去る名残惜しさ。
これは一体何なのでしょう?

街の至る所に見受けられる厳しい冬との戦いの痕跡。
そして雪のない稀少な時期に一瞬見せる輝かしい世界。
自然や食材からヒシヒシと感じる東京からの果てしない距離。
開拓や樺太や北方領土の重い歴史。

これらの全てがボクに寄り添ってきて、
一瞬のうちに魅了してしまうからなのでしょうか。
これこそが、北海道の魅力であり、旅の魅力なのでしょう。
ありがとう、北海道。また、必ず来ます。






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-02 09:50 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 06月 01日

すすきのの夜

f0040493_09421981.jpg
今夜は出張で札幌に来ています!
社用は午後なんですが、せっかくの北海道、
無駄に早くに着き札幌の都市観光をしました。

f0040493_09422983.jpg
スープカレー奥芝本店から始まり
テレビ塔&大通公園、時計台、赤レンガと回りました。
いやあ、札幌!
素晴らしく美しい街でした。
博多や仙台に通じる魅力がありました!
また、会社の盟友とすすきので飲み交わす宴も最高でした。

f0040493_09423872.jpg
北海道、札幌の夜。
忘れられない夜となりました。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-06-01 22:38 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 31日

贅沢フルーツの季節

f0040493_20042198.jpg
アグリストリーム木村農園からマンゴーが送られてきた。
おおー!今年も良い香りを放っているね!

言わずと知れた友人のkimuraさんの作品。
マンゴー会員の私には毎年この時期に自分へのご褒美があるのです。
一万円する高級フルーツなんて、
友人が作っていなければ、
庶民の私の口に入る事は一生なかったでしょう。笑

覚悟を決めて食べると、それはそれは、やはり上手いっ!!
これが宮崎県が誇るブランドマンゴーだっ!
毎年感動していますが、今年は特に甘く感じました。

さて、kimura氏は着々と知名度とブランド力をつけており、
作品のみならず事業家としてご自身がTV出演する機会も増えて来ている様子。
遠く東京から応援&お慶び申し上げます!






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-31 17:38 | グルメ | Comments(2)
2017年 05月 30日

成田山参拝

f0040493_20024793.jpg
やはり、人間が生きていく上で
神様仏様の力はなくてはならないと思っています。
なので私は定期的に成田山参拝をしています。
昨夜もはるばる成田まで。

駅に着くと早速祈ります。
上り電車がありますように・・・。
自宅のベッドで眠れますように・・・。

しかし、残念ながら仏様のお告げがありません。
それでは、違う願い事をしましょう。
安いホテルがありますように・・・。
タクシーに25000円巻き上げられませんように・・・。

・・・!!

お告げがありました!!
シングル6000円!!
安い!!
貧乏人の味方!!

この世の中には神も仏もいます。
だから、ボクは定期的に参拝するのです。
今日も良いことたくさんありますように・・・。







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-30 06:23 | ・・・ぐう・・・ | Comments(0)
2017年 05月 28日

Mt.富士ヒルクライム 試走

f0040493_16514514.jpg
昨日の会社の行事から明けて本日は
6月11日に控えたMt.富士ヒルクライムの試走です。

先週、初めて試走してコースを確認しましたので、2週連続の試走です。
乗鞍のコースはもう20回以上走って頭に入っているのですが、
なんせ富士ヒルのコースは全く未知の世界。
今の私の脚で、どんなペースで走ったら
最後まで脚が売り切れないかということを
試しておく必要があります。
それで先週に引き続きコースを走ってきました。

2回の試走のタイムは決戦ホイールを履かずにリュックも背負った状態で下記の通りでした。
 先週:1時間58分
 本日:1時間50分

昨年の平均タイムが1時間49分のようですからほぼ真ん中ですね。
目標は1時間40分に設定しましょう。
「山の神」森本誠チャンピオンのベストタイムが、乗鞍55分、富士ヒル58分、
出場者の平均が、乗鞍1時間25分位、富士1時間50分弱、
ということはやはり乗鞍に比べると時間がかかるコースと考えて差し支えなさそうです。

コース道中は乗鞍に比較すると激坂区間がほとんどなく、
これが完走率99%にも影響しているようです。
はっきり言って道中、楽です!
・・・、楽をしようと思えば・・・。
でもそれだけに、タイムを狙うのだったら積極的に重いギアを選択する必要がありそうです。
自分を甘やかさないという意味でどれだけSに徹するかという闘いになりそうです。笑

また、至る地点に点在する勾配1~3%程の平地のようなスピード区間を
いかに効率的に加速するか、
そんなこともタイムに影響しそうだと思いました。
ラスト2㎞のほぼ平坦な区間は上級者は30㎞/hオーバーの速度になりそうです。

あと、乗鞍と違って道幅と路面が良いです。
そりゃあ、スバルラインって言ったら有料道路ですから当たり前か・・・。
カーブも緩いので下りで気をつけなければいけないポイントはほぼありませんね。
それだけに、乗鞍と違って下りは自動車の方が速いので
追い抜かれる時は少し怖いですね。

さて、Mt.富士ヒルクライムのコース。
全長が24kmということで、激タフなツール・ド・八ヶ岳のコースを想像していましたが、
少し感じが違いました。
それにしても、本日のヒルクライマーの多さときたら・・・。
なんだか、今日がレース当日みたいでした。
事情をしらない自動車のドライバーはきっと不思議だったでしょう。





24






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-28 16:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 27日

山梨強化月間 富士山2

f0040493_16134203.jpg
山梨強化月間、
今週は会社のイベント&Mt.富士ヒルクライムの練習で
先週に引き続き富士山に来ています。

昨晩までの雨天もなんのその、
道の駅なるさわで夜が明けてみると、
真っ青な空に富士が映えわたっていました。
晴れ男、面目躍如です。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-27 08:18 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 24日

幸せとは

f0040493_19561193.jpg
おいおい、また今夜は大きな話題に触れるなあ・・・。汗
あっ!すいません。m(__)m、ついついお酒の勢いで・・・。

ただね、最近痛感するのですよ。
人の幸せとは、金とか地位とか時間とか自由とかではなくて、
他人(ひと)から感謝されたり頼って頂いたり、
そんな中からしか生まれないのではないかな、と・・・。

少し前は毎日好き勝手に暮らせるお金と時間と自由があれば
最高なんではと夢みていましたが、どうやら違いますね。
宝くじで10億円ゲットしようが、
組織で周囲がひれ伏すような地位になろうが、
そこに幸せはありませんね。
そんな事で気持ち良くなっている輩がいるとすれば、
間違いなくそのうち凋落しますね!

今日も気の置けない仲間と飲み交わす事が出来て、
最高に幸せを感じることが出来ました!
美味しいモノを食べて気の置けない仲間と酔っ払う、
これが最高に幸せです!
我々が幸せを感じるのはこれしかないように上手い具合に出来てるんでしょう!

残り少ない人生・・・、
これだ!!笑







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-24 20:06 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2017年 05月 23日

山梨強化月間

f0040493_16573582.jpg
またまた出張で山梨に来ています。
なんだか、毎週来ているような・・・。笑
まさに山梨強化月間の様相を呈しています。
お世話になった大好きな甲府城主をはじめ沢山の方との再会を果たすと、
改めて良い職場だったなあ、良い場所だったなあ、と痛感しています。

いつも通りに話していたハズが、
複数の方から熱い思いが詰まっていたとの指摘を受けました。
知らず知らずの内に力が入ってしまったのかもしれません。

今日も富士山がきれいでした。







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-23 14:33 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 20日

Mt.富士弾き語り会議 旅日記

何とも密度の濃い旅でした。
2泊2日とは思えないほどです。
なかば備忘録的に綴っておきましょう。


f0040493_08184711.jpg
出発の日の晩は談合坂SAでP泊です。
高速道路内で日を越すことによってETC割引が受けられます。
渋滞&峠道ゆえに全区間一般道というのが厳しい甲府までの旅路にあっては、定番になりつつあります。



f0040493_08190859.jpg
甲府盆地に入って一番にしたこと。
それは、AKOお気に入りのベーグル「いちか」に行った事。
ここの若奥様は我々の事を覚えていて、いつも気持ちのイイ対応をしてして下さるんです。
自宅で食べる用を主にたくさん買い込みました。



f0040493_08192128.jpg
初日のランチはとっておきのレパートリー、フレンチ「カブーロ」です。
美味しいフレンチがお財布に優しいお値段で食べられるので大好きなんです。
本日のメインは私はスズキのポアレ、AKOは和牛ほほ肉の赤ワインソース。
美味しゅうございました。



f0040493_08195024.jpg


カブーロでお腹が満たされた後は、近くの敷島総合公園で一休み。
鎌倉時代のものとされる金桜神社の石鳥居なんかがこの地で発掘されたそうで
それを見たりしてのんびりと散歩してました。
それにしても甲府盆地の丘の上は標高450mもあって日差しが肌に突き刺さります。



f0040493_08202124.jpg
サントリー登美の丘ワイナリー。
ここは甲府在住時に行きたい行きたいと思っていながら、タイミングを逸してしまっていた場所。
丘の上からは甲府盆地と富士山が一望。
素晴らしい景色でした。
でもさあ、「試飲サービス150円から」なんて、
飲みたくなっちゃうじゃないですか!!



f0040493_08203599.jpg
さて、本日のメインイベント、斉藤和義さんの「弾き語りライブ2017 雨に歌えば」です。
今回の旅のきっかけはそもそもこのライブだったのです。
中央の前から4列目という特等席で「せっちゃん」の弾き語りを楽しみました。
弾き語りとは言え、そこはロックギタリスト「せっちゃん」。
最後は観客は総立ちで大盛り上がりでした。
ちなみに「せっちゃん」、栃木出身ですが山梨学院大学中退です。笑
それはそうと、彼のギターはカッコイイだけじゃなく、本当に上手いです。
ボクの飛び入りはというと・・・(゜゜)バキッ☆\(--;)



f0040493_08211927.jpg
ここは甲府です。
ライブで流した汗は、当然贅沢にも温泉で流しましょう!
何度も申し上げていますが甲府盆地は知る人ぞ知る名泉の宝庫。
街中にあるとは思えない極上の湯がたくさんあるんです。
今夜は自宅だった場所からほど近いトータス温泉へ。
黄金色のお湯がなんとも気持ち良かったです。
ここは露天もあるのですよ。



f0040493_09180623.jpg
この晩は、道の駅「とよとみ」で泊まりました。
ライブの余韻をそのままに深酒したいところでしたが、
何しろ明日は朝一で仕事の会議があります。
ここは大人しく寝ましょう。

さて、翌日は朝一でビジネスマンモード。
朝食を食べたショッピングモールの駐車場から懐かしい通勤路を歩きました。
なんだか懐かしくて感無量。
また、この道を通勤したいぞ、甲府!



f0040493_08214512.jpg
当初の予定の吉田うどん「美也樹」を変更して甲府支那そば「蓬来軒」にしました。
蓬来軒のマスターにも少しだけご無沙汰してしまっているので、会議延長はむしろ吉でした。
ここの支那そばは相変わらず美味しいなあ、これは甲府の味じゃないよ、完全に全国区の味だよ。



f0040493_08220043.jpg
蓬来軒でお腹を満たした後は甲府盆地から富士吉田に向かいます。
行き先は道の駅「富士吉田」
ここにNOBLEを停めて、来る6月11日の「Mt.富士ヒルクライム」の練習をしようという魂胆です。
途中、御坂トンネルから河口湖を迂回する新ルート「新倉河口湖トンネル」を初めて走りました。
うん、なかなか素晴らしいルートのトンネルを開通させてくれましたね。
私が山梨県人だった頃から工事をしていましたが、とっても利用価値の高いルートだと思います。



f0040493_08221243.jpg
さて道の駅、富士吉田からは体育会モード。
走ったことのないMt.富士ヒルクライムのコースを試走です。
やはり、コースを知っているのと知っていないのでは安心感が違いますから。
一流ヒルクライマーならば、戦術がとか戦略がとかっていうのでしょうけど、
三流は「安心感」!
まずは完走出来るのか?みたいな・・・。笑

んで、久しぶりに自宅のスピンバイクではなく、リアルヒルクライムを・・・。
この日の富士の眺めは元山梨県人の私からしても年に数回ある位の快晴ぶりで
霊峰富士だけあって、まさに神ったパワーを放っていました。
大満足~。




f0040493_08223178.jpg
下山して考えます。
このまま、富士吉田でもう一泊して明日一番でもう一本走ってから早めに帰宅するか、
それとも、今夜渋滞がなくなってから帰宅するか・・・。
考えて、下した結論は本日帰宅。
理由は二つ。
 ・富士五湖周辺の日帰り湯があまりにも高くて、これに抗議する意味で入りたくない。怒
 ・コースが把握出来たら満足してしまって、明日もう一度追い込む気力がなくなった。笑

コースチェックの試走とは言え、結構疲れました。
久しぶりに脚にジーンとくる疲労感。
このままにしておくと、明日の筋肉痛が辛いので温泉に行ってよくストレッチをしましょう。
選んだ温泉は「あしがらの湯」
帰りは静岡周りのルートです。
温泉からは夕暮れで違った表情の富士山が楽しめました。



さて、密度が物凄く高かった今回の旅もそろそろおしまいです。
一般道各駅停車の旅的には国道1号?国道246?
いえいえ、今夜だけは全区間高速で許して下さい。
疲れと眠気で倒れそうです・・・。笑








[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-20 23:59 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 19日

Mt.富士弾き語り会議

f0040493_01034679.jpg
先週に引き続き山梨に入っています。
今週はその理由がなんとも支離滅裂なんです。

今夜は山梨県民ホールで斉藤和義さんの弾き語りライブがありまして・・・。
前から4列目ということでいつもに増して楽しみです。
ボクの飛び入り出演も・・・バキッ/☆(>_<)
・・・ある訳ないでした・・・。

そして明けて明日は朝一で会議に出席。
甲府支店への恩返しになるのでしたら、
微力ながら尽くしまっせ。

会議の後はご無沙汰している富士吉田うどんを頂きましょう。
美也樹~、冷やしたぬき~、肉うどん~、るん。

その後は、20日後に控えたMt.富士ヒルクライムの練習を・・・。
なにしろ、まだ一度も走った事のないコース。
一度試走しておこうと思いまして・・・。

音楽、スポーツ、グルメ、仕事・・・。
こんな支離滅裂の旅も珍しいモノです。
んで、どうせ甲州入りしたのだったらという事で
大好きなフレンチの店「カブーロ」に行ったり、
AKOの大好きなベーグル屋さん「いちか」に行ったり、
登美の丘ワイナリーで絶景を楽しんだり・・・。
・・・と、まあ満喫しております。
今夜はトータス温泉にでも行こうかな~。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-19 17:01 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 14日

一般道各駅停車の旅 本館リニューアル

f0040493_20011181.jpg
最近、実は水面下で進めていたことがあります。
それは無料サーバー会社が破たんしてから一時停止していた
「一般道各駅停車の旅の本館」とされているHPのリニューアルです。

せっかく、想い出深い旅の記とか作成したのですから、
このまま配信停止は寂しいと思ってのリニューアルです。
ただし、何しろそのコンセプトを練ったのは20年前。
大分と世間の情勢が変わりました。

1999年、初めて配信開始した時は、
ブログやらSNSやらなんて無かったものですから
HPを持つなんぞや、一部の人だけの特権。
ですから、放送局を一つ持ったような気になり、
WEBを見る方々を視聴者と見立て、
一人でも多くの方に見てもらおうと一生懸命でした。
とっておきのP泊場所やら温泉やらグルメを
「ここだけの話ですよ」みたいな感じで紹介しておりました。

しかし、思ったよりもWEBの力は大きかったのです。
少しだけ始めたのが早かっただけで、こんなにショボい内容のHPにも関わらず
全国に500名以上のメンバーが集ったキャラバンMLのオリジナルメンバー24名に入れて頂いたり、
「認知度が上がるから」とLEE社長から破格の条件でアウトドアジュニアに乗せて頂いたり、
雑誌やweb等、様々なメディアに出させて頂いたり、
旅先で知らない方に「Takumaさんですよね?」って話しかけて頂いて恐縮してしまったり・・・。
それはもう、本当に驚きの連続でありました。
ただ、大好きなP泊場所に人が溢れかえり、大好きなグルメに行列が出来たり・・・。
そりゃそうですよね?
ブログやらSNSやらインスタグラムが登場して、多くの方が同じように情報発信を始めたのですからね。

このあたりから、「一般道各駅停車の旅」の運営方針が変わりました。
本当に気に入った場所やら店やら温泉やらはWEBに載せることは慎重になろうと・・・。
ですから、今回のリニューアルはアップするページや情報を厳選しながら行っていこうと思っております。
自分が旅した場所の備忘録ならば、スタンドアローンのPCで見れば十分ということで。

ともあれ、新生「一般道各駅停車の旅」、今後ともよろしくお願いいたします!!







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-14 21:11 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日

帰って来たぜ!甲府!

f0040493_06464246.jpg
甲府には最近も来てましたし、これからも、ちょくちょくとお邪魔しますが、
改めまして平日にスーツを着て来ると、感慨もひとしおです。
甲府支店の同士に挨拶をして、何より甲府城主にご挨拶。
何だかとっても、会社にとっても私にとっても有意義な日になりました。
ボクのがいた甲府に幸あれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-12 19:56 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 08日

博多通りもん

f0040493_22342997.jpg
今の部署は部下の皆さんの出張が多い部署なので,
日本全国津々浦々のお土産を頂く事が日常茶飯事です。
今日はそんな日本全国の名産品の話など・・・。

先ずは私の中での絶対的の地位を築いているモノから・・・。
 北海道 とうきびチョコ
 仙台 萩の月
 山梨 信玄餅
 浜松 うなぎパイ
この4つですかね。
 
でも、最近凄いヤツが出てきてマイブームなんです。
それは、九州は博多の名物「博多通りもん」!!
これ、相当に旨いです!
上記の4つに迫る出来映えです。
「白い恋人たち」なんかより、
「南部煎餅」なんかより、
「旅がらす」なんかより、
「雷鳥の里」なんかより、
「赤福」なんかより、
「八つ橋」なんかより、
「もみじ饅頭」なんかより、
「ちんすこう」なんかより、
素晴らしく旨いんです!

頑張ってるね!九州博多!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-08 20:40 | グルメ | Comments(6)
2017年 05月 06日

スピンバイクの効果?

f0040493_15322913.jpg
今日は朝霞水門まで荒川CRを60㎞走ってきました。
すみたのうどんも変わらず美味しく嬉しい限りです。

さて、久しぶりのPINARELLO出動。
でもね、PINARELLOに乗るのは久しぶりでも、
家ではほぼ毎日スピンバイクで重いペダルを回し、汗をかいているのです。
そんな効果もあってか、本日はPINARELLOのギアは軽く感じました!!
いつもより1、2枚軽いギアを回しているようでした。
最初は気のせいかなと思いました。
次は追い風が吹いてるのかなとも思いました。
でも、道中ずっと軽いし、追い風も吹いてないし・・・。

スピンバイクのおかげで脚が少しだけ強くなっているかもしれません。
今年はもしかすると自己ベストを狙える年???
期待が確信になるよう、これからも平日もスピンバイクを漕いで練習しましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-06 15:26 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 04日

信州~甲州~江戸へ

f0040493_09252056.jpg
道の駅「どんぐりの里いなぶ」で快適な朝を迎えました。
さて、本日は50㎞北上した信州飯田は松源寺からスタートです。
ここは、亀之丞(井伊直親)が、今川からその命を狙われた少年期に身を隠した場所。
訪れてみると、どこかしら井伊谷の龍譚寺に似た雰囲気がありました。
観光客はまばらで、このほのぼのとした時間がまた素晴らしかったです。



f0040493_09254980.jpg
また、松源寺から徒歩5分で松岡城跡に行けました。
この城は地政学的に武田、織田、徳川など多くの大名に翻弄され続けますが
城主松岡氏が徳川氏に改易されるまで、巧みに戦乱の世から守ったとされています。
山城だけあって、飯田市の町、天竜川が一望出来き、前方にそびえ立つ南アルプスの雪山がとてもキレイでした。
我々の住んでいた甲府から見てちょうど反対側を見ている訳で、
数年後にこの山々の下を通って隣駅甲府からリニアが走ってくるとは不思議なものですね。



f0040493_09272793.jpg
本日のお昼は飯田市の隣り町駒ヶ根市まで行って名物ソースかつ丼を食べましょう。
ということで街道筋の有名店に行ったのですが混雑が尋常じゃありません。
1時間は軽く待ちそうなので、駅前の店に変更します。
最近はどの地方でも街道沿いよりも駅前が寂れていて穴場なんですよね。
その予想は的中して「きよし」で美味しいかつ丼が食べられました。
ロースの脂身が甘い事、甘い事!
でも、少しボリュームがあり過ぎました・・・。


f0040493_09274082.jpg

駒ヶ根ソースかつ丼で胃袋が満たされたところで、今宵の宿はどこにしましょう?
乗鞍行っちゃうか?
松本城見ていくか?
順当に帰路の途中の道の駅蔦木宿で一泊していくか?
そこで、我々の選んだ旅路は帰宅でした!
結構この旅では山歩きや散歩を多めにしましたので、GW後半は少し家で休みたいとの狙いです。
私が3日も連休を残して帰宅だなんて、なんだか随分と老けましたなあ。笑

高遠、諏訪モンベルを経由して元我が領土甲州に入ります。
すると、韮崎あたりで霊峰富士がどーーーん!
おう!色々な山を見た数日間だったけど、やはり富士はスペシャルだ!!
やはり甲府はいいところだな~。
・・・なんて、思っていた時はこの先の甲州街道、中央高速の大渋滞をボクは知らない。
これが2017年GWのボクの参勤交代でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅





GW




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-04 23:59 | 旅日記 | Comments(0)