2017年 03月 04日 ( 1 )


2017年 03月 04日

ふたつのヒルクライム

実は今週3月1日、2日と連続してヒルクライムレースのエントリーを完了しました。emoticon-0178-rock.gif



f0040493_19431267.jpg
一つは言わずもがなの乗鞍
私の一年の目標みたいなイベントで、ヒルクライム日本一決定戦とされている伝統のレースです。emoticon-0105-wink.gif
今年からは「全日本」が削除されて、正式名称は「マウンテンサイクリング in 乗鞍」に変更となりました。
出来れば「サイクリング」っていうのもヒルクライム日本一決定戦に相応しくないので変更して欲しかった!?
まあ、32年もの伝統を持つ大会なので、このままでも良いか・・・。
また、昨年まで抽選だったエントリーが今年からは以前の先着順に戻りました。
これは、大歓迎!!
だって、この大会に対する熱意が高くて、開始時間ピッタリから手続きを始めた人が出られるんですから。
さて、今年も90分切りを目指して8回目のチャレンジです。emoticon-0133-wait.gif
年齢による衰えもあるので、何とか今年あたり目標を達成したいですね。
何しろ8年越しの目標ですから・・・。emoticon-0141-whew.gif
自己ベストは2012年に記録した94分51秒。
今年は平日晩の練習用にスピンバイクまで投入して頑張ってますので、何とか目標を達成したいところです。emoticon-0126-nerd.gif



f0040493_19432213.jpg
もう一つは、富士ヒル
その正式名称を「Mt.富士ヒルクライム」といい、富士山の山梨県側で開催されるレースです。
日本一のステイタスを誇るのが「乗鞍」だとすると、「富士ヒル」は日本一の規模。
有名人がたくさん出場したり、参加者が10000人近くいたりして、とっても豪華で
こちらもある意味、日本一のヒルクライムレース。emoticon-0103-cool.gif
距離や標高差など、コースも似ています。
でも、富士ヒルのチャンピオンが乗鞍に乗り込んできても優勝出来ないので、
この世界では、やはり日本一の称号は乗鞍だという感じになっています。emoticon-0144-nod.gif
歴史的にも32年目と14年目ですしね。
乗鞍ひいきの私としてはそのあたりは納得で、富士ヒルには少しだけ対抗心を持っていたので、
今までは出場していませんでした。
また、開催時期が梅雨時で、晴天率が低いという事も理由でありました。
甲府在住の頃なんて、近いのだから、一応出場しとけば良かったのですがね。
しかししかし、今回は初めてエントリーしました。emoticon-0102-bigsmile.gif
ツール・ド・八ヶ岳はコースがタフ過ぎるし、ツール・ド・草津は白根山の火山活動によりレースは未開催だし・・・。
でも、どうしても乗鞍の前に一つ出場しておきたかったんです。
恐らく大負けして、乗鞍に向けてのモチベーションが上がるでしょうから!?emoticon-0140-rofl.gif
そんな、負ける気満々の富士ヒルですがemoticon-0130-devil.gif、頑張りましょう!


Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-04 19:38 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)