ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

2014年 12月 07日 ( 1 )


2014年 12月 07日

強制IT研修

f0040493_22452018.jpgだから今日は日曜日だって言ってるじゃない!
日曜日って言った休日!
休日って言ったら平日の疲れを癒す日なんだよ!
平日の仕事以上に疲れっちゃってどうするの!!

年賀状をそろそろ準備しなきゃいけないってところから始まったのよ。
最近プリンターの調子が悪いんだよね。
インク詰まりの連続で、クリーニングとかしてるうちに
あっというまにインクがなくなっちゃう。
これじゃあさあ、プリンター本体を買い替えちゃった方が安上がりじゃない?
純正インクカートリッジってどうしてあんなに高いんだろ?
それで、買い替えを検討するべくネットで調べまくる!調べまくる!
そしたら、E社でもC社でもない三極が浮かび上がってきたよ。
B社が一番ランニングコストに優れているんだそうだ。
分かったよ、それ買っちゃう!

B社のプリンターをポチった後はネット環境問題だ。
オレはさあ、面倒なの嫌いだから
今のまんまのY社のワイマックス環境でいいよ!
え?
ワイマックス環境が変わるの?
なんだから聞くところによると、
ワイマックス2っていう速度がより速いモノに変わるっていうんで、
今までのワイマックス環境を鞍替えしなきゃいけないんだって。
面倒くさいなあ・・・、
じゃあ、そのワイマックス2対応ルーターを無料でくれるっていう
そのお奨めプランでいいよ。
その旨を電話で伝えて、Y社のプラン変更でネット環境の更新がほぼ完了。
でも、最後にY社の人が電話口で言ったよ、
「それでは、今までのメールアドレスは廃止となりますので・・・」
おい!ちょっと待て!!
今までのアドレスって、オレがメインのメルアドに使ってるこのアドレスか?
ちょっとぉ~~、勘弁してよ。
このアドレスはさあ、ネットバンキングとかネットショッピングとか
様々なIDに登録してるオレのメインメルアドなんだよ!!
このアドレス廃止なの?
じゃあ、ネット環境自体から考え直しだよ。
今回のプラン変更の話、無かったことするよ。
このメルアドを使えないのなら
そもそもY社にしている意味がないからね。

んで、プロバイダ研究から検討し始める羽目となる・・・。
ああ、面倒臭い・・・。
ネットでワイマックス2のプロバイダ20社の比較サイトなんかを見て
勉強、研究、検討・・・。
ああ、疲れるなあ。
なになに?「GMOとくとくBB」が安くて良いの?
でも、価格だけじゃないぞ!
すぐに鞍替えが必要になるのはイヤだから、なるべく大手が良いぞ。
へえー、auは何やらワイマックス2からは手を引くみたいね。
結局、GMOインターネット社を信じて「とくとくBB」にするかな。

さて、次にメルアドだ。
なんで、今までのメルアドが使えなくなっちゃうんだよ・・・。
でも、色々と調べていくうちに何となく分かってきた事があるよ。
最近はスマホの影響か、出先でもメールをチェック出来るっていうんで
webメールがスタンダードなんだね。
どうもwebメールっていうとセキュリティが心配になる古い人間なんだけど
どうやらこのあたりも心配は解消されているようだね。
それで、将来的な面倒がないようにっていうんで
大手のyahooメールを新設しちゃったよ。

次に様々なIDに登録しているメルアドをyahooメールに変更だ!
これが、気が遠くなるほど面倒くさい。
おい!ちょっと待て!思いっきり疲れるじゃねえか・・・。
ネットバンク、ネット証券、カード情報、ショッピングID・・・etc.
変更しても変更してもきりがない・・・。

・・・・。

ちょっと待って!
今日は休日じゃなかったか?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-07 22:30 | その他 | Comments(0)