人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

江戸川起点 関宿サイクリング

江戸川起点 関宿サイクリング_f0040493_1817172.jpg江戸川の起点、千葉県野田市関宿まで
江戸川沿いのサイクリングコースを走ってきました。
出発地点は江戸川沿いにある吉川公園です。
真っ青な空に、木々の緑が映えます。
AKOのBianchiにポーズをとってもらいました。



朝の空気は澄んでいて、遠く富士山が青い空にくっきりと確認できました。
快適サイクリング~♪と思いきや、走り出すと結構な逆風・・・。
でも、青い空に免じて許すっ!
ただし、まずいなあ、この逆風は完全にAKOの許容範囲外だろうなあ。
AKOの、ご機嫌が・・・。(・・;)
それでも、LOUIS GARNEAUBianchiはコースをひた走る。


逆風の中、平均15km/hで、やっとこさ目的地の関宿城に到着!
出発点から25kmの往路でありました。
おつかれさま、復路は追い風の快適サイクリングが待ってるよー。
それにしても、空が青いです。


関宿城の裏手の土手は、江戸川が利根川から分岐するポイントであります。
つまり、あの有名な江戸川の起点!
お~、なんだか感動・・・。
写真の看板の右手は利根川、左手が江戸川です。
また、利根川ということだけあって、遠くには愛する群馬の赤城山も綺麗に見えています。
ここは千葉県野田市ですが、江戸川の対岸は埼玉県幸手市、利根川の対岸は茨城県境町、そして目と鼻の先には、栃木県野木町、群馬県板倉町があるという面白い場所です。

復路は、追い風もあって快適そのもの!
AKOも上機嫌で27km/h平均のハイペース。
よしオイラも、平地でどの位のスピードが出せるかやってみよう。
・・・ということで死に物狂いでペダルを踏んだ結果は、48.7km/hでした。フゥ(*_*;
快適に走っていると、先週に引き続き、またもや飛行場を発見したのでここで休憩。
ここはグライダーの離着陸場所のようで、その離陸方法にビックリ。
なんと、ロープでプロペラ機に繋ぎ、引っ張ってもらって離陸するんです。
知らなかったなあ。動力無しで、よく飛べるなあ。

さて、グライダーをのんびり見た後は、復路の仕上げです。
トップギアで快適に走ること数十分。
吉川公園でポツンとひとりで待っているジュニアが見えてきました。


◆本日のデータ◆
走行距離:49.8km 
最高速度:48.7km/h
平均速度:17.1km/h
走行時間:2:54

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2007-05-20 17:57 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
Commented by HARU at 2007-05-21 07:20 x
まいど、毎週よく走りますね!
週末は風が強くて大変でした。
来週は尻焼サイクリングかな?
Commented by ichikakutabi at 2007-05-21 20:50
HARUさん

最近は、思いっきりサイクリングにハマっております。
本当にいい趣味が見つかったなあと思っております。
こんなにハマるのならば、
もっとグレードの高いミニベロでもよかったかな、
なんて・・・。
尻焼は温泉一筋で臨む所存でございます!!

Commented by sasuke at 2007-05-24 06:57 x
おはようございます。

サイクリング、健康にもいいし、良い趣味ですね!上から2枚目の後姿が気になります(笑)

最近、会社出勤も早くて・・・6時30分には机に座ってます(笑)

オフ会、いつもすみません!いそがしぶって・・・・
いよいよ明後日ですね!!!!前夜祭は、道の駅「こもち」ですか???(爆)


Commented by ichikakutabi at 2007-05-24 12:37
sasukeさん

何言ってるんですかっ!
2枚目の後姿じゃなくて、5枚目の後姿でしょ!!
それとも、5枚目の写真の男性が「二枚目」だって!?笑

土曜日の朝6時30分までに会社に行けば良いんでしょ?
尻焼から!!爆

前夜祭は尻焼で~す。


<< 行列、テレビ取材、そして…。      「ありがとう」の力 >>