人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

音楽のチカラ(小さなコダワリ 2)

本日、懐メロ特集みたいな特番を見ました。
懐かしい音楽が流れる毎に、その当時の感覚や忘れていた記憶が蘇ってきます。
音楽とは、なんとも不思議で、また素晴らしいものです。

そこで、今回の記事はコダワリシリーズ第2弾!
相変わらず支離滅裂ですが、私の思い出&大好きな曲です。
私の思い出の年代順に並べてしまいましょう!

グリーンスリーブス(ロシア民謡)
愛のメモリー(松崎しげる)
勝手にしやがれ(沢田研二)
チャンピオン(アリス)
ルビーの指環(寺尾聰)
アルハンブラの想い出(タレガ)
調和の霊感3-11(ヴィヴァルディ)
STAIRWAY TO HEAVEN(LED ZEPPELIN)
BURN(DEEP PURPLE)
Just A Two of Us(GROVER WASHINTON JR)
Last Christmas(WHAM)
埠頭を渡る風(松任谷由美)
Truth(T-スクエア)
Won’t be wrong(バブルガムブラザース)
せつない胸に風が吹いてた(サザンオールスターズ)
少年時代(井上陽水)
However(GLAY)
聖なる海とサンシャイン(THE YELLOW MONKEY)


いやあ、本当に支離滅裂だ!笑
でも、本当にいい曲ばかり。
聴くと、あの時代が・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2006-09-20 23:40 | コダワリ | Comments(14)
Commented by mc1998r at 2006-09-20 23:51
こんばんはセンパイ

ほんとうですね、

音楽は音とともに
その頃の自分も

つれてきてくれますね。

うれしいこと楽しいこと
時々切ないことも

そう感じられるのは
季節が秋だから

なんですかね。^^
Commented by あかさか at 2006-09-21 02:12 x
こんばんは。
僕が知っててカラオケで歌えるのは
「勝手にしやがれ」しかありませんでした(笑)

最近はさっぱり聞かなくなりましたが、
思い出の曲を聴くとあの頃を思い出しますね。
Commented by sasuke at 2006-09-21 07:12 x
思わず口ずさんでしまいますね!昔の歌は良いですね・・・・。
Commented by aki. at 2006-09-21 08:47 x
私もその番組、見ました。
何かカラオケで歌いたい曲、みたいな番組でしたよね。
つい、一緒に口ずさんでました♪( '▽`)

埠頭を渡る風(松任谷由美)
Truth(T-スクエア)
Won’t be wrong(バブルガムブラザース)
せつない胸に風が吹いてた(サザンオールスターズ)
少年時代(井上陽水)

この辺、ツボです。
サザンの「せつない胸に~」はあのアルバムの曲の中で
1番好きです。
Commented by nadaro at 2006-09-21 09:19 x
年齢がわかっちゃいますねぇ 笑

でも音楽って本当にいいですよね!
その頃の思い出を呼び起こしてくれるし…

takumaさんと一緒に共有した思い出の曲もありますね。
上記の中では…私はやっぱり『少年時代(井上陽水)』が一番!!!
ううぅ あの頃が………Vでも見るか 笑
Commented by yoshie at 2006-09-22 00:10 x
確かに年齢が判る・・・
どうも私の方が古いようです・・・^^;
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:18
mc1998rさん

秋がそうするのでしょうか?
なにかと文化的な季節ですものね。
私は昔は秋は嫌いだったのですが、
今はこの趣きが好きですね。
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:20
あかさかさん

そうですか?
「勝手にしやがれ」はご存知ですか!!
でも、お若いあかさかさんのご存知の「勝手にしやがれ」は、
もしかして、B'Zの松本のソロアルバムのそれだったりして・・・。^_^;
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:22
sasukeさん

sasukeさん的には、「なごり雪」とか「いちご白書をもう一度」とか「22歳の別れ」のあたりでしょうか?
「神田川」「岬めぐり」「心の旅」もイイですよね。
あっ、「精霊流し」もキマすね。
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:27
aki.さん

「せつない胸に風が吹いてた」をご存知ですか!!
いやーお目が高い!!
嬉しいですよ!!

あの曲はメロディーラインも大好きなのですが、
何より詞が最高です。
夢を忘れられない不器用な大人が、
周りの器用に社会に旅立っていった友人たちを、
少し淋しい思いで見る。
なんだか、凄く共感が持てるのです。
昔は皆、汚い大人になんかなりたくないと思っていたはずなのに・・・、
みたいな・・・。
すいません、私、既に40歳のオヤジなのですが、
汚い大人にはなりたくないので・・・。
お恥ずかしいのですが、成長しきれない人間なのですかね。
でも、生き方を変えるつもりはないのですが・・・。笑
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:30
nadaro~
やっぱ少年時代ですか!!
あの頃のあなたは、眩いぐらいに輝いていましたよね。
でも、今も負けてませんよ!!
「美」を追求することを忘れない女性は、いつまでたっても魅力的なのだ!!
とりあえず、V、見とけ、見とけ!!
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 00:33
yoshie姉さん

そりゃあ、姉さんの方が新しい曲、
そうだなあ、例えば「スマップが高校の頃好きでした」なんて言ったら、
物言いがつきますよ!!笑
姉さんの思い出の曲は、なんですか?
姉さんのことだから「キャロル」とかかな?
それとも順当に行けばビートルズかな?
ちなみに私は「ビートルズ」よりも「ずうとるび」でした。笑
Commented by sasuke at 2006-09-22 07:48 x
そーなんですよ。フォークソング、グループサウンズね!
埠頭を渡る風なんて唄うのいいな。
そういえばtakumaさんと歌える場所に行ったことは無いですね。
オフ会の2次会はこういう場所で・・・(笑)
Commented by ichikakutabi at 2006-09-22 12:10
sasukeさん

歌うオフですか!
面白そうですね。
フクシマさんお奥様も喜びそうです。笑


<< 「かがり火」連投      野沢温泉ツアー4 >>