ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

NOBLE燃費通信 2017.10

f0040493_15563242.jpg
久しぶりの燃費通信です。
というのも、最近のNOBLEが絶好調でして・・・。110.png
本日の計測も8.3km/lで、3回連続で8km/l超です。
しかも、前回と前々回は夏期のエアコンと山岳地の朝のFFヒーター使用という
二つのハンデを克服しての8km/l超です。166.png

どうしてかな?138.png

昨年末に履き替えたタイヤが馴染んできた?
いやいや、ちょっと時間がかかり過ぎでしょ!!

32,500km走ったエンジンだが、この位が一番程度の良い時?
ん~~、でも、突然良くなった感があるから違うかな。

と、色々と考えているとひとつだけ思い当たる節が・・・。

それは、加速する時にアクセルを踏み込むのではなく、
シフトをセカンドに落とすという事を始めたこと。
アクセルを踏み込むとワンテンポ遅れてシフトダウンするし、ガソリンも喰いそうだし。
ということで、最近は結構オートマシフトを頻繁に動かしています。
これが原因かどうかは不明ですが、燃費が上がるっていうのは、
環境的にもお財布的にも優しいので、嬉しいことです。102.png

32500km、NOBLE、2000ccガソリンエンジン、絶好調ーっ!!127.png






[PR]

by ichikakutabi | 2017-10-09 16:14 | キャンピングカー | Comments(2)
Commented by 秘書もどき at 2017-10-10 16:28 x
浮いた燃費代は、やっぱり違う燃料となって、キングの喉を通るのでしょうか?
Commented by ichikakutabi at 2017-10-10 16:59
美人秘書さま

燃費代が浮いても浮かなくても、
いつもキングはガソリン満タン!(^o^)v


<< エアモニを導入完了      群馬 十二ヶ岳 1200.9m制覇 >>