ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

夏の住所

f0040493_17292600.jpg
毎日の暑さに、夏本番の気配を感じる今日この頃、皆さん、お元気ですか?
夏バテやら熱中症やらで弱っていませんか?

私はというと、そろそろお盆休みの予定なんぞに思いを巡らせております。
例年通りですと、私の日本一好きな場所、乗鞍で決定なのですが、
今年は別の場所にしようと考えています。
というのも乗鞍、超トップシーズンは、だんだんとP泊しにくい環境になってきてしまっているんですよ。
利用する側のマナーが年々悪化しているし、規制する側の規制の仕方も曖昧で不公平だし・・・。
そんなこんなで昨年も何も悪い事をしていないのに
キャンピングカーというだけで地元の重機の運ちゃんに敵視した対応をされてしまい嫌な思いをしました。
大好きな乗鞍がこんなになってしまってるのが、なんとも悲しいです。
ですから、超トップシーズンであるお盆休みは避けようと思いまして・・・。
まあ、どちらにせよ、毎年8月末はレースなので1度は訪れる訳で、2度行かなくてもいいかなと。

さて、それでどこへ避暑しようかと・・・。

まず、本命は八ヶ岳
元山梨県人としては、地理、店、温泉、P泊場所にある程度の経験値がありますし、
標高が高く、気候的にも涼しくて、何の問題もありません。
吉田うどんと蓬来軒という往復のグルメも魅力。
ただし、大嫌いな渋滞の巣、中央高速と首都高4号線と甲州街道がネック。

それじゃ、群馬廻りの八ヶ岳は?
はい、確かに、それ、有りですね。
でも、群馬は先週も居たし新鮮味がないことも事実。
さらに、今年は出発の日に仕事で群馬に居るんです。
東京まで新幹線で帰ってからわざわざ渋滞の中、NOBLEで引き返してくるのが何だか無駄で・・・。

それじゃ、那須は?
いやいや、那須ってリゾート地のわりに標高が全然低くて避暑にならないんですよ。
4号バイパスの快適さや温泉の泉質は素晴らしいんですがね。
那須には秋にゆっくりと訪れたいと思います。

それじゃ、標高で勝負!ってことで美ヶ原は?
あそこは温泉と売店に乏しくて残念なんですよね。
良いところなんですがね。
でも、あそこは避暑というより、完全に防寒が必要な気候じゃ・・・。汗

じゃあ、奥日光か何かは?
確かに候補のひとつですね。
でも、一度しか夏に訪れたことがないので、温泉とかお店とかがイマイチ未知数です。
私だけならどんな温泉でも良いのですが、
妻もいますのでアメニティはそこそこ整っていてもらいたいし。

それじゃ、大型連休ということで少し距離を伸ばして東北とか?
そうですね、確かに東北は混まないし、物価も安いので大好きです。
でも、真夏に耐えられる標高の高いP泊場所ってあるのかな?
それと、最近、歳をとったせいか、長距離運転が少しずつ面倒になりつつあったり・・・。


そんなこんなで、ワクワクしながら、真夏の住所に思いを馳せています!!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-07-16 17:18 | 旅日記 | Comments(8)
Commented by HARU at 2017-07-17 06:22 x
まいど

乗鞍は残念ですよね・・・・
まあ、ヒルクライムの時に行くので楽しみですが。
今年は、月曜日休みを取る予定なので、ゆっくりと。

八ヶ岳がは、昨年も行ったし、今年も行きたいなと思いますが?

奥日光良いですよね、涼しいし良い温泉もあるし
(アメニティーの揃った温泉有りですよ)
景色も良いと思いますね。

美ヶ原は景色と涼しさは、良いのですがね・・・

女神湖辺りは良いのですが、混むからx

車山を含む浅間辺りは良いのですが、p泊場所が・・・・

何処へ行きましょうか?
時間が合いましたら、一杯飲みましょう!

Commented by ichikakutabi at 2017-07-17 20:06
HARUさん

乗鞍の翌日、お休み取れそうなのですね!!
嬉しいです!
誰もいなくなった閑散とした乗鞍の夜を楽しみましょう!
さて、結果が伴った美酒になるか、それとも反省会になるか!笑
まあ、やけ酒にならないようにそこそこ頑張りましょう!

それと、お盆休み、行き先と日程が合えば、是非ともよろしくお願いいたします。
野辺山あたりのサイクリングも気持ちいいんですよね~。
ちなみに私の休日は11日~16日です。
Commented by イッチ at 2017-07-18 04:18 x
奥日光、先週の平日はすいていました。
長袖を着る気温にもなります。
温泉はありますがお店は中禅寺湖まで下りないとありません。
お盆は混むのかな。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-18 18:02
イッチ師匠

情報ありがとうございます!
そろそろ師匠ともどこかでご一緒したいと思っております。
その節は、どうか宜しくお願いします。
また鳴子にも行きたいので、そこでの再会も良いですね!
また、あの人のいる月山でも良いですね!
Commented by COMTECH at 2017-07-19 07:01 x
栃木県民のCOMTECHです。
那須はおっしゃる通り暑いです。
奥日光は確かにお店がないですね〜

という事で我が家は東北に向かう予定です。

八幡平あたりの温泉はしごしたいです。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-19 08:09
COMTECHさん

北海道に東北にと、相変わらずの機動力に感服いたします。
八幡平もしばらく行ってないですね。
前回、蒸けの湯に行きながら離れの外湯に浸からなかったというミスをしており
これのリベンジを果たせずにおります。
Commented by まちゃ at 2017-07-20 13:05 x
我が家は少し早めに夏休みを取りますが、11~13日は通常休暇です。
もしお近くにいらっしゃったらご一緒させて下さい(^^)
Commented by ichikakutabi at 2017-07-20 19:33
まちゃさん

了解いたしました~。
我が家も行き先が決まるのは直前の予定ですかね。
天気も関係してきますものですから・・・。
また、のんびりとキャンカー談議に花を咲かせたいですね~。


<< 実はauから寝返ろうかと思っています      乗鞍への切符 キリ番4001番!! >>