ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 01日

NOBLE 30263km オイル交換

f0040493_13055789.jpg
NOBLEがついに3万キロを突破いたしました。
3年6ヶ月で30,263km
これは、世間一般のキャンピングカーと比べてどんな走行距離なんですかね。

さて、オイル交換は5,000kmに一度の頻度で実施しています。
それなので30,000km突破ということでトヨタでオイル交換をしてきました。
昔はもう少し頻繁なオイル交換が推奨されていたと思うのですが、
最近は5,000km毎で良いみたいですね。
オイルフィルターも10,000km毎に替えていたので今回は交換する回だったのですが、
「今回は大丈夫そうです」とのアドバイスを頂き、フィルター交換はしませんでした。
世界のトヨタのエンジニアさんが言うのですから間違いないでしょ!!
昔はオイル交換は安いモノを安い場所で交換していましたが、
今は世界のトヨタさんの信頼を買うべく、トヨタのオイルキープ制度を利用しています。

そういえば、ジュニアに乗っている頃は、
50,000kmまで3,000km毎にL社に最高級オイルを無料で交換してもらっていましたっけ。
恐縮する私が代金の請求をお願いしても、L社長が取り合ってくださらなかったことが懐かしいです。
L社長、そちらの世界でも革命的な製品を世に送り出し続けていますか?






[PR]

by ichikakutabi | 2017-07-01 13:07 | キャンピングカー | Comments(2)
Commented by hakatakko at 2017-07-03 07:57 x
最近はオイルの交換サイクルは長くなりましたよねぇ
買い物車の方はジュニアなんかよりもっと長いのでMOTULなんて入れてみたりしてます。

L社の話は今だから言えるって感じで社長の懐の大きさを伺わせるエピソードですね
ユーザー毎にその辺の対応が微妙に違うのも面白く、私は別の優待がありましたもんねぇ

そして、NV150が出ないままなので、カムロードベースでアウトドアジュニア・ヘブンが発売されているんだと思いますよ
どんな車なのか気になりますが、あちらへ行かないと会えない車なので当分お預けですね。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-03 12:40
hakatakkoさん

ホント、今だから言える話ですよね。
絶対に全てのユーザーに出来ないサービスでしたから・・・。

さて、Outdoor-Jrヘブン!
気に入りました!
ジェネの代わりに燃料電池ですかね!
早く見たいものです!笑


<< グルメのページ      異動の季節 >>