人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 14日

世界のナベちゃん

世界のナベちゃん_f0040493_21461327.jpg
こんばんは、全国津々浦々のナベちゃん!!
思うに、あなたの姓はきっと「わたなべ」さんですね?
漢字で書くと渡辺、渡部、渡邊、渡邉と色々あると思いますが、
いわゆるひとつの「わたなべ」さんですよね。

これって、結構面白くて、加藤さんは「かとちゃん」、佐藤さんは「さとちゃん」。
そういう論理でいけば、渡辺さんは「わたさん」とか「わたちゃん」じゃないの?
でも、「ナベちゃん」!!
ここがなんとも面白いですよね。

私の知人・友人にもたくさんの渡辺さんがいらっしゃいます。
それでも、一様に皆様「ナベちゃん」なんですよね。
高校の頃の教師に渡辺先生がいらっしゃいましたが、やはり通称「ナベ」でした。
どうして「ワタ」じゃないのですかね?

会社の同期生にいる渡辺君。
「ナベ爺」とか言われてますが、どうして「ワタ爺」ではないのですかね。
このあたりに、「わたなべ」の奥深さがあるのでしょうか。
ダジャレばっか言ってる場合じゃありませんよ、ナベちゃん!

それと、もうひとつ渡辺さんに言いたいことが有ります。
どうして、皆「徹」なの?
私の知り合いだけで3名。
芸能界の郁恵ちゃんの旦那さんも含めれば4名ですよ!
どうしてよ?徹ーー、教えてくれぇー!!
これって、「鈴木一郎」よりも「飯田哲也」よりも「山本こうじ」よりも上なんですけど・・・。

何はともあれ、わたなべさん、奥深いですね。


Takuma@一般道各駅停車の旅






by ichikakutabi | 2017-03-14 21:41 | 笑撃の告白 | Comments(8)
Commented by まちゃ at 2017-03-14 23:43 x
こんばんは!
まさにいま、弊社のなべちゃん(当然、渡邉です!)が残業しているため、私も居残り中です(^-^;
Commented by ichikakutabi at 2017-03-15 07:17
まちゃさん

やはり、そちらにもいましたか!
全国各地のわたなべさんは、
一度はナベちゃんと呼ばれた事があるんでしょうね。
Commented by オジジ at 2017-03-16 10:13 x
確かに不思議ですよね
ワタちゃんでも良いですよね
今度後輩のワタナベ君に逢ったらワタと(呼び捨てで)呼んでみます
Commented by ichikakutabi at 2017-03-16 18:22
オジジさま

しょーもない記事にコメント頂きありがとうございます。笑
あと、名前が「だいすけ」さんは大概、
名字ではなく名前で呼ばれてませんか?
「ダイスケ」とか「ダイちゃん」とか・・・。
これまた不思議です。
Commented by オジジ at 2017-03-16 20:40 x
実は、昨年の暮れに結婚した娘の旦那が「ワタナベ」なんです
そして その弟が「ダイスケ」なんです
笑ってしまいました!(^^)!
Commented by ichikakutabi at 2017-03-16 23:08
オジジさん

こりゃまた、ものすごい偶然が飛び出てきちゃいましたねえ。
ビックリです!
でも、オジジさんの方が驚かれたでしょうね。
くれぐれもナベちゃん、あ、いや、ダイスケに宜しくお伝え下さって。笑
Commented by 鈍感力 at 2017-03-17 22:54 x
ですよね〜(o^^o)

確かに!

わたしは、今から20年前の小学生のとき、「ワタ」って呼ばれたことありますが、、、

95%「ナベ」ですわ☆
Commented by ichikakutabi at 2017-03-18 01:22
鈍感力さん

でしょう!
でも、「ワタ」って言われる渡辺さんが居るっていう事は、
世界的発見かもしれませんね!?笑


<< 新たな挑戦      ブリジストン R202 215... >>