人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

ブリジストン R202 215/65R15 110/108L インプレッション

ブリジストン R202 215/65R15 110/108L インプレッション_f0040493_20405308.jpg
我がキャンピングカーNOBLEのタイヤ交換から早3ヶ月。
そのインプレッションを綴っておきましょう。

まずは、そのタイヤ交換の情報を下記の通り整理しておきましょう。
(交換前)BS     195/70R15 106/104L LT 純正スチールホイール
(交換後)BS R202 215/65R15 110/108L   ユーロデザインアルミホイール

乗り心地は本当「全く」と言っていい程変わりませんね。
良くなっていない代わりに、絶対に悪くもなっていません。
215/70R15にしていれば、一杯一杯の6.0kpaではなく4.5Kpaで乗れるので
乗り心地も良かったんじゃない?
・・・なんて、思う気もあります。

しかしながら、走行性能の向上を私は言いたいです。
扁平率70と65の違いってこんなにあるのですか?
それとも、これは195と215の幅の違い?
とにかく、80km/hを越えてからの安定性が全然違うんです。
今までは90km/h以上にもなれば、
少しだけステアリングから伝わる不安定感にストレスを感じていました。
でも、交換後は気が付くと100km/h・・・。
今までは通常は一番左の車線、登坂車線がある場所は登坂車線が私の道でした。
でも、昨日なんかは、中央高速の一番右の車線を100km/h+αで走っているのです。
速く走るというよりは、安全に走るために、このタイヤ交換が大いなる恩恵を与えてくれた事を
嬉しく感じるNOBLEのオーナーであります。
もしかして、本当にランチョは不要!?


Takuma@一般道各駅停車の旅










by ichikakutabi | 2017-03-13 20:30 | キャンピングカー | Comments(0)


<< 世界のナベちゃん      山梨満喫ツアー >>