ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 10日

名古屋グルメツアー

f0040493_23130612.jpg
ちがーよ、馬ーーー鹿!033.gif
仕事だよ、仕事!
出張だよ!022.gif

おっと、すいませんでした。023.gif
でも、仕事は仕事でちゃんとやってきましたよ。(当たり前だ!)
それで、仕事だけの名古屋にしちゃ、もったいないじゃん。
だからグルメツアーなの!034.gif

本当は昼食は東京で食べてから新幹線に乗る予定だったのですが、
昨晩の西日本の大雪で名古屋までも少々の遅れが出ている模様・・・。
これは、万が一を考慮して早く名古屋に着いておかねばならんぞ。
ランチを名古屋で取りたいからじゃないぞ!!031.gif

でも、ランチは名古屋で取ろう!041.gif
んで、ランチはスマホで研究をした結果、味噌煮込みうどん「山本屋本店」に決定!079.gif
ちなみに、候補に挙がった名古屋グルメは、
あんかけスパゲッティー、台湾料理「味仙」、きしめん、ナポリタン、
ラーメン「スガキヤ」、味噌カツ、海老フリャ~・・・。037.gif

f0040493_23132727.jpg
んで、味噌煮込みうどんですが、美味しかったです。
うん、美味しかった!
でも、その店でしか食べられない味でもないかなあ。027.gif
あと、この味だとうどんはもう少し柔らかいうどんの方が合う気がしました。
でも、行列に並んで食べる店だけあって病みつきになる可能性は否定できません。
そうそう、鍋の蓋を取り皿にして食べるのがこの店流!
それとも、これは名古屋流なのかな?039.gif


f0040493_23134171.jpg
そして、夜は本命のひつまぶし!!079.gif
色々とリサーチをしたのですが、
やはり「ひつまぶし」の登録商標まで持っている「あつた蓬来軒」がベストという結論が出ました。
ネイティブ名古屋民とかだと、「あれは観光用だがね~。通は〇×を食べんと・・・」
な~んて言うかもしれませんが、ひつまぶし初心者としては、まずは「ド定番」をチョイスしました。
その結果ですが、「どえりゃ~旨さ」でした。005.gif
関東の鰻は蒸してから焼きますが東海地方の鰻は生のまま焼くんで、フワッとしてなくてカラッとしてるんです。
私は東京生まれの東京育ちなのですが、両親はネイティブ岐阜人。
それだけに、幼い頃、東海地方へよく連れて行ってもらったのですが、
その時に、こんな味の鰻を食べていたことを思い出しました。
なんだか、とっても懐かしい食感の鰻でした。
そこに秘伝のタレが沁みわたり、なんともゴージャスな美味しさなんです。012.gif
これを知らずに死ななくて良かった!034.gif
だし汁でお茶漬けにして食べる鰻もむちゃくちゃ旨かったです。
「あつた蓬来軒」ひつまぶし、死ぬほど旨い!004.gif

名古屋グルメツアー、大成功でした!!
え?出張?041.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2017-02-10 22:22 | グルメ | Comments(0)


<< 大きな段ボール箱が届きました      19th アニバーサリー SP... >>