人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 10日

キャンピングカー長距離運転耐性

キャンピングカー長距離運転耐性_f0040493_21040407.jpg
このところの旅先、
乗鞍高原、那須高原、尻焼温泉・・・。
どこも200㎞圏・・・。
全部好きな場所だけど、遠い・・・。
乗鞍なんて300㎞近くあります・・・。
ホント遠い・・・。

私のキャンピングカーのルーツは、
ヨットでもなく、お金持ちの趣味でもなく、テントキャンプでもなく
貧乏車中泊の旅です!!041.gif
だから、無茶な行程なんて、なんのその!
深夜運転大好き!一般道運転大好き!長距離運転大好き!!
・・・だったハズなんです。

それが、最近は疲れる・・・。遠い・・・。眠い・・・。
さすがに歳には勝てませんかね。
ここ1年間でグッと老けた気がします。
ああ、あの職場で寿命を縮めてしまったか・・・。042.gif
最近は長時間の車の運転、ホントに疲れます。
マヨルカに乗っている頃は山口県錦帯橋から群馬の自宅まで一般道で帰ってきちゃったのになあ。
そうそう、ジュニアでは一晩で熊本県黒川温泉から東京の自宅まで戻ってきちゃったっけ・・・。
昼に突然北海道に行きたくなっちゃって、翌早朝に青森港でフェリーのキャンセル待ちをしたこともありました。
そんなの今じゃ絶対に無理だなあ。
でも、東京から大好きなあの高原やこの温泉に行くためには、200㎞以上は走らなくっちゃいけないんですよね。

そこで解決法を考えてみました。

 1.「一般道各駅停車の旅」の看板を下げて高速道路に乗る!
 2.走行安定性を向上させるべくランチョを入れ足回りを強化する!
 3.走行快適性を向上させるべくハイエースベースのキャンカーを買う!
 4.自由な身になって、一日100㎞づつで泊まりながら余裕のある行程にする!
 5.自由な身になって、高原や温泉が近い山梨か群馬か栃木に住む!
 6.JR貨物で陸送する!

どれも名案ばかり!?024.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅









by ichikakutabi | 2016-10-10 21:03 | キャンピングカー | Comments(14)
Commented by COMTECH at 2016-10-10 23:49 x
まず2
そして時々1でいかがでしょうか?
Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 00:36
COMTECHさん

やっぱ、6はダメですよね?爆
貴殿の機動力が羨ましいです。
Commented by まちゃ at 2016-10-11 13:46 x
ホントに運転は疲れますね!
特に高速道路は風景を見ても何にも面白くないので、眠くなります(^-^;
早く自動運転キャンカーを発売してほしいです(>_<)
Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 18:10
まちゃさん

そうなんですよ!
高速道路が楽かというと、
すぐに眠たくなっちゃって、逆に辛いし危険だし、燃費落ちるし・・・。

自動運転システムもまだまだのようで・・・。
ここはやはり、JR貨物か!?爆
Commented by Hide at 2016-10-11 18:39 x
高速限定ならナビ運転システムが
使えるんじゃないですか?
車が大きくなったから無理かな?
Commented by hakattako at 2016-10-11 18:59 x
兄貴、是非ともシート交換をお勧めしますよ。
テーラーメイドのシートセッティングをして貰うと昔のように運転が楽しくなりますよ!
Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 19:11
Hideさん

へ~~、こんなシステムがもうあるんですねえ。
でも、トラックじゃ無理なんじゃ?

いっそ荒川を尻焼に見立てて浸かっちゃうっていうのも!!爆
Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 19:14
hakatakkoさん

お久しぶりです!
そっか!
シート交換というのもありましたか!
これを付ければ関門橋も恍惚の表情で渡れますかね~。
Commented by Hide at 2016-10-11 19:19 x
AKOさん運転システムのことですよ (^_^;)
Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 19:28
Hideさん

それは・・・。汗

京塚昌子っ!!(意味不明)
Commented by HARU at 2016-10-11 21:27 x
まいど

運転してくれる愛人を囲う・・・・・笑い
運転手を雇う
行ったつもりになる・・・

Commented by ichikakutabi at 2016-10-11 21:37
HARUさん

それじゃ、西内まりや似の運転手をば・・・。笑
Commented by オジジ at 2016-10-13 08:31 x
私も年と共に長距離の運転が苦手になってきました
下道だと150kmが限界ですね

キャンピングカーに乗り始めはあまりに乗り心地が悪くて悩んでしまいましたがエアサスを付けてからは激変しました

早く自動運転のキャンピングカー欲しいですね
Commented by ichikakutabi at 2016-10-13 12:39
オジジさま

やはり歳には勝てぬという事ですかね。笑
まあ、後数年もすれば溢れんばかりの時間が手に入るでしょうから、
短い距離を繋ながら放浪の旅をしようと思っています。
やはり、どうも高速道路は好みじゃありませんから・・・。


<< ウイスキーの奥深い世界      尻焼温泉オフ 2016 二日目 >>