人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 21日

VANTECHの名車 ATOM復活

VANTECHの名車 ATOM復活_f0040493_20572533.jpg
キャンピングカーのトップブランドVANTECH社から、あの名車が復活します。
その名車の名はATOM
Advanced Technology Of Motorhomeから命名されたそのキャンピングカー。
そのキャンピングカーは2000年に衝撃的なデビューをしました。
その頃、私はマヨルカというVANTECH社の定番のバンコンに乗っており、
JB470という、これまた不朽の名車に憧れながらもバンコンでキャンピングカーの世界を探っておりました。

そこにきて、ATOMというモーターホームなのに庶民が少し無理をすれば手が届く夢の車が・・・。
「これは、ヒットするぞ!」と思った通り、全国各地にATOMが走り出しました。
私の敬愛するキャンカー仲間のあの方もバンコンをそそくさと見切りATOMinistとなりました。
今でも、私よりも早くにバンコンを裏切ったのはあのお方だと言っているのに、
どうも、バンコンの裏切り者の名は私の後を付いてまわります。笑
まあ、私がバンコンのマヨルカからキャブコンのOutdoor-jrに乗り換えたのは事実なのですが・・・。

そんな、私にとって忘れられないエッポックメイキング的な車のVANTECH社ATOMが復活するんです。
買い換えの予定はないのですが、なんだかとっても楽しみでなりません。
神奈川キャンピングカーショーに行けば見られるのかな?
本当はこの週末の飛び石連休は、有休で4連休にしてNOBLE出動の予定でしたが、
生憎の天気予報で断念しましたので、神奈川キャンピングカーショーにでも行ってみようかな。


Takuma@一般道各駅停車の旅






a


by ichikakutabi | 2016-09-21 20:32 | キャンピングカー | Comments(16)
Commented by HARU at 2016-09-21 21:59 x
まいど

アトム復活ですか・・・
手塚治先生もお喜びで・・・・・笑い
ベースはボンゴですかね?タウンエース?
はたまたNV200?
多くの自動車メーカーが有るのに、キャンピングカーのベースに良い車が無い!
ダメですね、いすゞ辺りが出せば面白いと思うのですがね(エルフ以外で)
話が逸れましたが、f島さんが買い替えでしょうかね・・・
Commented by ichikakutabi at 2016-09-21 22:07
HARUさん

空を越えて~~♪
ラララ、星の彼方~~♪
って感じで、ATOM復活ですね。
ATOMは最終型まで大好きな車ですから、なんだかとっても楽しみなんですよ。
それだけに、またまた時代を席捲するような名車となれば嬉しいですね。
Fさんもすでに2、3台予約入れてるかも!?爆
Commented by オジジ at 2016-09-22 07:31 x
初めまして オジジと申します

ATOM307に乗っています(^.^)

3年前にバンテックのHPを見てATOMが欲しくなり電話をしたら「実は半年以上前に製造中止に・・」との事
なぜHPに掲載してるのかと聞くと「小型車の希望者の客寄せです」だそうでした

結局、中古車を探し東京から九州の門司まで行って買いました

その後も1年以上バンテックはHPに載せてましたから常識を疑いますよね

でも我が愛車は小さくて小回り効いて街乗りも楽々で気に入っています

新しいATOMにも期待ですね

お邪魔しました m(__)m
Commented by まちゃ at 2016-09-22 10:27 x
ATOM気になりますね〜(^ ^)
神奈川キャンピングカーフェアでは全120台となってますが、
展示車60台くらいしかアップされてませんね。
私は本来仕事なのですが、
こっそり抜け出し午後から行く予定です!
Commented by ミッコ at 2016-09-22 11:13 x
空も飛べたらいいのにな♫失礼しました、、、
私もまちゃさんと行きます♪
AKOさんと来て下さいよ〜❤️
Commented by ichikakutabi at 2016-09-22 12:40
オジジさま

はじめまして!!
ご来場頂いた上にコメントまで頂き、誠にありがとうございます。

さて、他社でもライトキャブコンをラインナップしている中で
ATOMを探して九州まで行かれたとのこと、
相当なATOMフリークとお見受けいたします。
ATOM307は内装のレイアウト、質感もさることながら、外見もカッコイイですよね。

私も当時最小のライトキャブコンのOutdoor-jrに12年間乗っていましたので
ライトキャブコンの使い勝手の秀逸さは骨の髄まで沁みついています。
もらい事故で廃車にされてしまったので、今は520サイズのNOBLEに乗っていますが
本当は520サイズに乗るのはリタイヤ後の長旅の時と決めていた位、ライトキャブコンにハマっていました。
それだけに、ATOMの魅力は本当によく分かるような気がします。
東京生活であれば、なおの事ですね。

オジジさん、コメントありがとうございました。
これからも、もしよろしければ覗きにいらしてくださいね。

Commented by ichikakutabi at 2016-09-22 12:47
まちゃさん

神奈川キャンピングカーフエアは入場無料と知り、
自転車の練習がてら行こうかなと思っておりました。
そしたら、先ほど携帯メールの着信音DeepPurple「LAZY」が鳴りました。

ほほう! 良い案ですね。
乗った!!
詳しくはメールで・・・。
お互い500万円位持参で川崎で落ち合いますか!?爆
Commented by ichikakutabi at 2016-09-22 12:53
みっこちゃん

空を越えて~♪
ラララ、星の彼方~♪
行くぞ~♪ AKO M~♪
風邪完治ぃーの限~り~♪

AKOMはちょっぴり風邪気味なのですが、
土曜日には完治していると考えられます。
Commented by fukushima at 2016-09-22 16:25 x
そうですか、ATOM が復活しますか。
一般的な庶民暮らしの我が家には、ちょうどよい
キャンカーですので、詳細が楽しみです。

乗り換えは、バイクが先かなぁ。
Commented by オジジ at 2016-09-22 16:42 x
ichikakutabiさん

私も最初はカムロードベースを買う予定でしたが、車庫の高さが足らず諦め 今度はアウトドアjrを購入したいと思いリーエキスポート(葛飾区の頃)の李社長を訪ねたことが有ります

しかし いざ購入しようとしたら「オーダーストップ」になってしまい またまた諦めて今度はアトムを探した次第です

重量鉄骨で作った車庫で 上はバーベキュースペースになっていますので簡単に高さ変更は無理なんです

小さい車は工夫しないと荷物の積み込みも大変ですが それなりに工夫して利用しています

*私も少し前からブログをはじめました
つまらないブログですが 宜しかったら覗きに来てください
http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/

オジジ
Commented by まちゃ at 2016-09-22 17:00 x
楽しみにしております!
500万円ですか…
掘ってみるかな~♪
恐縮です(>_<)
Commented by ichikakutabi at 2016-09-22 23:20
fukuahimaさん

洋館とATOMを一挙に手に入れてしまったセレブな貴殿ですから、
ここは、いっそバイクとATOM、まるごと更新など・・・。
それともクラスAで一挙にキャブコン裏切り?
今回ばかりは私もこの裏切りにはついてはいけませぬ、
庶民なもので・・・。
Commented by ichikakutabi at 2016-09-23 01:28
オジジさま

またまたのコメント、感謝、感謝です。
またレスコメントが遅れました事、お詫び申し上げます。

と、申し上げますのも、貴殿のブログに熱中してしまい、
3年前の購入の件から、昨今までほぼ完全読破してしまったのが理由であります。
まず、私が毎週通い詰める北区のお店のお近くにお住まいとのこと、
また、アウトドアジュニアの購入もお考えでいらしたこと、
そして、頻繁にポチッといかれる資金力の潤沢さ、
そして何より、私の狙っているアーリーリタイヤの先輩でいらしたこと、
とても楽しく拝見いたしました。

また、貴殿のATOM307Rはエアサス、ソーラーパネル2枚、複数のリアモニター等、
豪華絢爛のスペシャルバージョンだったのですね。
こんな凄いキャブコンに乗ってらっしゃるならば、
ブログの中でお考えのバンコンへの乗り換えは
元バンコン乗りからしてみれば、絶対にお勧めできませんね。
私が思うに、キャブコンはモーターホーム、バンコンはキャンピングカーですよ。
キャブコンは動く家、バンコンは寝られる車です。
なにとぞ、名車ATOM307Rを末永く可愛がってあげられますよう・・・。
貴殿のブログにはまた遊びにまいりますので、よろしくお願いいたします。

オジジさま、再びのコメント、ありがとうございました。
Commented by ichikakutabi at 2016-09-23 01:29
まちゃさん

週末は、楽しみにします。よろしく~~。
Commented by オジジ at 2016-09-23 07:10 x
ichikakutabiさん

ブログ訪問頂きありがとうございます
同じ趣味の方がお近くにいて大変うれしく思います

アーリーリタイヤというほどカッコ良くは有りませんが 毎朝 のんびりコーヒーを飲みながら色々と快適化など妄想して楽しんでいます

これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します
Commented by ichikakutabi at 2016-09-23 12:36
オジジさま

こちらこそ、
今後何処かのフィールドでお会いするかもしれません。
宜しくお願いします。


<< NOBLE メインバッテリー 充電器      キャンピングカーの洗車事情 >>