人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

庶民の戯言

庶民の戯言_f0040493_23491532.jpg
最近はどうかね?
寿命が縮まったと感じる過酷な職場で、ここでつぶやく暇もなかったけど、
久しぶりにネタが溜まったので、吐き出しちゃいましょうか。


舛添
ついに辞めましたね。
わたしは仕事をしっかりとやってくれれば、別に少し位、金に汚くても良いですよ。
でも、あの人は器が小さすぎちゃったですね。
せこいというか、なんというか・・・。
選挙違反で1億円ぐらい集めちゃってるならば、なんかカッコもつくんだけどね。
1億円位、違反しちゃっても、単位は「億」だからね。
公務員の賃金を5%下げたら「兆」になるでしょう、きっと。
だから、税金の規模で1億円位、ちょろい、ちょろい。
しっかりと仕事をしていれば、が大前提の話ですよ。


不倫
なんか、不倫してた人が皆、メディアで謝りまくってますね。
あれ、誰に謝ってんですかね?
家族に謝るなら理解出来るのですが、
なんで芸能レポータにギャーギャー追及されて謝ってるの?
不倫を是認する訳ではないけれど、
人の不幸で荒稼ぎしようとしてるマスゴミなんかより、よっぽど人間的と思うのですがね。
本来、人を愛するってことは美しいことだし、
「浮気」じゃなくて「不倫」になっちゃう人は、どこかしら真面目な感じがするのです。
少なくとも芸能レポーターよりは好きです。


景気
なんだか上向きませんね。
黒田さんのゼロ金利政策なんかは、あまり効果があると思わないんですよね~。
もう、日銀が右肩下がりの経済を認めちゃってるような気がするのですよ。
本当に将来に不安を感じます。
思うに日本の経済を上向かせるには老後の不安を解消しない限りは無理だと思うのですがね。
もう少し具体的に言えば年金制度の改革。
改革というか破たんしない確約と信頼といった感じですかね。
今のままいけば絶対に年金制度が破たんするか、日本の財政が破たんしますもの・・・。


消費税
景気にも関連しますが、2%を上げられませんでしたね。
そりゃ、私と妻の二人だけのことを考えれば、ありがたいですよ。
でも、今の子供たちとその世代の将来の日本を考えると、これはよろしくありませんね。
1000兆円借金をしてるんですよ!知ってると思いますが・・・。
8%→10%にすることにより上がる税収はたった4兆円/年・・・。
1000÷4=250年・・・。
あっ、そうか、この国、滅びるんだ!?
今、貯蓄がない人って餓死するのかな?


中国
日増しに大胆になってきてますね。
漁船が領海に侵入?
軍艦が接続水域に侵入?
え?
軍艦が領海に侵入!?
この次って、尖閣に上陸じゃないの?
その時、日本という国はちゃんと対処出来るの?
やっぱ、何も出来ずに米国に泣きつくの?
オバマさんはさあ、原爆被災者にハグしてくれたけど、
クリントンは守ってくれるかなあ?
え?トランプ!? もうこの世の終わりだね。笑


Takuma@一般道各駅停車の旅









by ichikakutabi | 2016-06-15 23:23 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
Commented by まちゃ at 2016-06-16 13:05 x
私もコメントさせて下さい!

【舛添】
たしかに金に汚いし、人間的に問題ありですが、
そんな人しか都知事をする人がいなかったのですから、
任期満了までさせるべきだったと思います。
税金だけの話をすると都知事選のための50億円がもったいないです(-_-;)

【不倫】
私もTakumaさんの意見に賛成です!
はっきりいったら大きなお世話ですよね。
ただ個人的にはファンキーが一番だめだな~と思ってます。
やっぱりはらませちゃだめですよ(ー_ー)

【景気】
おっしゃる通り、自分の周りだけですが、景気はよくないと感じます。
これまでの方法では日本での経済活動には限界があるように思います。
誰かに頼るのではなく、自らが変わらなければならない…と。

【消費税】
個人的にはこの景気での消費税増税は延期で正解だと思います。
市民としての痛手もありますが、
たぶん多くの中小企業が消費税を納税できない状況に陥るでしょう。
納税額は単に2%アップではないんですよね。
ちなみに私は5%→8%になったときに納税額は2倍近く上がりました(T_T)
たしかに税収としては必要ですが、まずは景気回復ありきかと。

【中国】
あの国はよくわからないので、発言は控えさせていただきます(^-^;
歴史的にも近代でも突出した指導者・思想家を多数輩出している国なんですがね~。

【キャンカー】
なんと3月のCW社のオフ会以来、全く出番なしです(T_T)
仕事が忙しいことは確かですが、
息子のサッカーも土日になってしまい、
更に出かけることができなくなってしまいました。
梅雨が明けたら、是非ご一緒させて下さい(^^)

Commented by ichikakutabi at 2016-06-16 19:52
まちゃさん

熱いコメントをありがとうございました。
思いがバシバシ伝わってきました。
これはもう、本栖湖サミットを開催しないことには
この世は良くならないんじゃないんですかね。
ルナ君もたまには散歩させてあげてね!
Commented by まちゃ at 2016-06-17 18:08 x
ありがとうございます!
サミットいいですね~
精進湖も捨てがたいですね(^^)
Commented by Hide at 2016-06-18 22:02 x
友人の戯言、叱って下さい。
http://news.yahoo.co.jp/digest/50742
Commented by ichikakutabi at 2016-06-19 00:41
Hideさん

すいません!
同感なので何も言えません!爆
Commented by ichikakutabi at 2016-06-19 00:43
夏の北海道に住みたい!


<< ナイトラウンジNOBLE 連夜...      NOBLE 再びかすり傷 >>