人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 16日

アジロンダック

アジロンダック_f0040493_223012.jpg本日はワインの話など・・・。

日本酒なんかは「亀泉」「鳳凰美田」「獺祭」「黒龍」みたいな
フルーティーな吟醸酒が好きなんですが、
ワインは一転して辛口で重い味が好きなんですよ。
カベルネ ソーヴィニヨンのフルボディなんて良いですね。
でも、ピンポイントで好きな甘口ワインもあります。

アジロンダック

ぶどうの品種の名前ですが、これが甘口で美味しいんです。
また、ほぼ山梨限定でしか作られていないらしくて、稀少性がまた魅力を高めます。
甘すぎるので食事と合わせるのは少々不向きかもしれませんが、
デザートワインとして大人の夜を演出してもらうには中々のお味です。
ご存じなかった方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
先日、山梨に行った時に、山梨ならではの1升瓶で仕入れてきましたので
今夜はこれで楽しんでいます。
このところの連日の深夜残業によるストレスも少しは消えていくかもしれません。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2016-01-16 21:57 | グルメ | Comments(6)
Commented by HARU at 2016-01-17 11:47 x
まいど

あじろんですか・・・
アロジンと言うメッキは知って居ますが・・・・・笑い
甘口ですか?
甘口と言うと、赤玉ポートワインと言うのが有りました(今も有る?)
美味かった様な記憶が有ります。
我が町の蔵元、聖徳銘醸は、
町産の米を使い、醸造した日本酒を限定販売中だそうです、
飲んでみたいな・・・家の近所で出来た米の酒
Commented by ichikakutabi at 2016-01-17 14:24
HARUさん

やはりHARUさんは葡萄より米、
米より麦、芋ですか?
私も一番は米です。
それも磨いて磨いて小さくなったやつ!笑
Commented by みっこ at 2016-01-18 20:17 x
まちゃさんとどこの酒造だろうと話をしていて、
ついTakumaさんにメールしたつもりでいました!
私は蒼龍の「赤ワイン・甘口」がデザートワインとして好んでいます☆
「アジロンダック」めちゃめちゃ気になる!
今すぐ、山梨に飛んでゆきたいーーーー♪笑
Commented by ichikakutabi at 2016-01-18 21:21
みっこさん

あ~に言ってるだよ!
あんた、ワインの丘でガブガブ飲んでたじゃないの!!
おいらが売店で買って帰ったアレだよ!
また、ぶどうの丘で仕切り直ししなきゃいかんな!

蒼龍の甘口「生ワイン 赤」は、最高だあにぃ~~!
保存料を使ってないから日持ちしないのが玉に瑕、
というか、これが「売り」かな!
Commented by COMTECH at 2016-01-19 18:32 x
日本酒はフルーティー。
ワインはフルボディー。
我が家の好みと同じです!

ということはこのアジロンダックなるものも試してみなくてはいけませんな~
しかもこれを飲めばストレスが消え失せるとなればなおさらです!
Commented by ichikakutabi at 2016-01-19 20:31
COMTECHさま

コメントありがとうございます!
流石はキャンパー乗り、好みも合いますね~。
でも、アジロンはあくまでも甘いワインですからね~。
重口党の方のお口に会いますかどうか・・・。


<< 不器用      竜王 名取温泉 >>