人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

Bluetoothスピーカー 音質比較

物欲最前線、今夜はBluetoothスピーカー編です。
近所のK電気に行ったついでに、自分のスマホの音楽で比較してみました。
というか、BOSE SoundLink Miniの音質の最終確認だったのですが・・・。
聞き比べてみると、購入へ緊急停止信号が出ました。
1万円高い同社のSoundLinkとの音質の違いが結構あるのです。
そこで、色々とBluetoothスピーカーの音質比較が始まったのでした。


Bluetoothスピーカー 音質比較_f0040493_2034485.jpg
BOSE製 SoundLink Mini 25,000円(定価)
これですよ!これが欲しくて、格上のBOSE Computer MusicMonitorをオークションに出しちゃったんだから!
BOSEのブランド力って、バブル世代は弱いんですよ。
ディスコの天井にぶら下がってたり、夕焼けにゃんにゃんの賞品になってたり・・・。笑
その上、購入欲をそそるこのデザイン、もう最高じゃないですか。
ところが、ちょっと音質が「ゴチャッ」としてるんですよ。
高音と中音は無理やりブーストされた低音に押されちゃって、コモり気味で割れ気味というか・・・。
低音はさすがにBOSEで、このサイズにしては驚異的なんですが、この後聞いた格上の低音と比べちゃったのが悪かったなあ。


Bluetoothスピーカー 音質比較_f0040493_2035690.jpg
BOSE製 SoundLink 35,000円(定価)
本命より10,000円高い、Bluetoothスピーカーの最上級モデル。
手のひらに乗るっていうサイズではないので、さすがに音質は良いですね。
高音、中音、低音が独立して響いているという感じで、どの音域もキレイに聞こえてきます。
でもなあ、デザインも色もイマイチだなあ。
そもそも、SoundLink Miniのコンパクトさに魅かれた訳だしなあ。
でも、10,000円の音質の差って大きいなあ。
お金は腐るほど持ってるしなあ。爆嘘
元ミュージシャンとしては、音質が命だしなあ。再爆


Bluetoothスピーカー 音質比較_f0040493_2035222.jpg
BOSE製 SoundLink Color 15,000円(定価)
あ、これはダメだわ。
思うんだけどさあ、BOSEがこんなに客に媚びちゃいけないと思うんだけどなあ。
BOSEを欲しければ、その域まで上がってこい!
このサウンドを聞きたければ、諭吉をふんだんに出せ!
・・・みたいな感じでブランド力を守ってもらいたいなあ。
なんですか、この割れちゃってるような音は・・・。
それに、BOSEと言ったら、カラーはブラックでしょ!
ブラックじゃなくても、せいぜいホワイトかシルバーまでにして下さいよね~。
チェレステカラーはBIANCHIの専売特許なんだから。笑


Bluetoothスピーカー 音質比較_f0040493_20355862.jpg
SONY製 SRS-X3 15,000円(K電気価格)
最近はすっかりゲームの会社になってしまったようですが、SONYと言えば私の世代はやはりブランド力を感じます。
んで、聞いてみます。
ん?これもダメだ!SoundLink Colorよりも下だ・・・。
でも、こんなに悪いかなあ・・・。
展示品だからどこか支障をきたしてない?
それ位、ダメでした。
トランジスタラジオじゃないんだから・・・。
 

Bluetoothスピーカー 音質比較_f0040493_20361836.jpg
HARMAN JBL製 CHARGE2 14,500円(K電気価格)
最後は、JBLのCHARGE2を・・・。
JBLって、個人的にはあまり高級なイメージがなかったのですが、どうして、どうして!
音を鳴らしてみると、上記の4機種にない澄んだ音が響いてきました。
凄い!凄い!明らかに今までは聞こえてこなかった高音域の音が聞こえてくるぞ!
EGO-WRAPPIN'の曲「GO ACTION」の同じ部分を全てのスピーカーで何度も聞き比べますが、圧倒的にこれの高音が澄んでいます。
スネアドラム、ハイハットシンバルの高音域がキレイに抜けています。
カウベルの音なんかは、他のスピーカーじゃ聞こえないのに、これだと聞こえると感じる位違います!
JBLって凄いメーカーだったんですね、すいません、勘違いしてました・・・。


さて、どうしよう?
BOSEのステイタスとあのルックスを買いたかったんだよ、私は・・・。
・・・。
悩むなあ。
・・・。
JBLか・・・。



後談:SONYとJBLは、それぞれSRS-X33、CHARGE2+とそれぞれ後継機種が出ているようですね。


Takuma@一般道各駅停車の旅






by ichikakutabi | 2015-09-22 19:58 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
Commented by hakatakko at 2015-09-23 08:14 x
兄貴、JBLの世界へようこそ⁉︎
うちの車は歴代JBLがインストールされています。もちろんジュニアもドアパネル特注でJBLをインストールしています。昨今はカーステレオの世界からは姿を消してしまったようですが…
Commented by ichikakutabi at 2015-09-23 09:23
hakatakkoさん

JBLの先輩、どうも!(って、JBLに決まったのか???笑)
なんだか、私、このJBLってメーカーの認識を
どうやら大きく誤っていたようです。
昔、「ビクターJBL」って言いませんでしたっけ?
んで、ビクターが潰れちゃったか撤退しちゃったかの受け皿で
新しい会社が事業を始めたのかと思ってました。
あ、ちょうど、SONYがPC事業から撤退してVAIOになったように・・・。
いやあ、由緒あるメーカーのオーナーに仲間入りして(だから、するんか???)、光栄です!
さ、電気屋さんに再度試聴しに行こ!爆
Commented by Hide at 2015-09-23 12:20 x
Takumaさん、それを言うならビクターJVCでしょ!(^^)
JBLはアメリカの老舗スピーカーメーカーで、BOSEよりも歴史がありますよ。
確か、パラゴンとか言う名機は¥500万くらいするんじゃないかな?
Commented by hakatakko at 2015-09-23 12:44 x
JBLからビクターが出てくるとは兄貴、流石ですね。
ちなみにリビングに置いてあるステレオのスピーカーは「ビクター」のFB5です。
今夜は兄貴からビクターの話が出たから久しぶりに今夜は音楽鑑賞かな~
電源入れるのでさえ数年ぶりなのでちゃんと音が出るのか不明ですが・・・
アンプも古いので一攫千金当ててオーバーホールに出したいところです。
Commented by ichikakutabi at 2015-09-23 18:03
Hideさん

そっか!
そこが違っていたから全然勘違いしてたんですね~。
本日も座学と実験と双方行いましたが、
JBLの凄さと私の好みとのマッチングを痛感しちゃいました。
Commented by ichikakutabi at 2015-09-23 18:17
hakatakkoさん

あいや、恥ずかしながら、ビクター繋がりは完全に私の勘違いだったようで・・・。汗
私も父のお古で色々なコンポを使用しましたが、
ビクター製は大きなスピーカーだけだけだったですね~。

さて、本日もY電機にて様々な機種を体験しましたが、
やはりJBLになりそうです。
BOSE病も軽症になってきました。
Commented by Hide at 2015-09-24 15:05 x
私は全くブランドには拘らないので、音質と値段で
MOCREOというメーカーのものを買って使ってます。
尻焼に持って行きますよ (^-^)
Commented by ichikakutabi at 2015-09-24 20:03
Hideさん

私の頭はBOSE刈です!?意味不明


<< ゴージャス ナイト      フルーツガーデン イチフル >>