人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 31日

2014年 年末所感

2014年 年末所感_f0040493_8451897.jpg
昨晩、社長さん、美人秘書さんとの「夜すみた」を大盛況の中、終え、
2014年の営業(?)を全て終了いたしました。笑
今年も大きな問題もない平凡な良い年でした。
一般道各駅停車の旅的に振り返ってみましょう。


1.キャンピングカー
昨年の12月25日に3台目のキャンピングカーNOBLEが納車され、
キャンカー乗りに復帰して一年目の歳でした。
旅に行く際の宿としてはもちろん、
自転車のベースキャンプ地として、登山のベースキャンプ地として、
飲み会の2次会の場所として、そして何より仲間とのオフ会の際の宿として、
やはり私の生活にはなくてはならない必需品だと改めて痛感しました。


2.旅
新車NOBLEで長旅も楽しみました。
昨年末の竹原・尾道・鞆の浦ツアーに引き続き、
GWには出雲大社・温泉津・萩・角島ツアーに行ってきました。
最近は古い町並みを楽しむのがマイブームになりつつあります。
また、甲府という地の利も活かして、いつになくたくさん乗鞍にも行きました。
やはり、あの地は私の中で一番好きな地です。
その他、群馬グルメ三昧の旅や益子陶器市の旅など、
通常の週末を使った旅も楽しかったです。


3.温泉
一度行きたかったのに行けていなかった温泉に、いくつか入る事が出来ました。
温泉津温泉(島根県)、有福温泉(島根県)は、鄙びた温泉街を含めて素晴らしい温泉であったし、
湯原温泉(岡山県)の野趣ぶりも素晴らしかったです。
また、旅先でたまたま見つけた長門湯本温泉(山口県)なども素晴らしい出会いでした。
それと何度も行っている小野上温泉(群馬県)のお湯の素晴らしさも再認識しました。
あと、最後に忘れちゃならないのは9月まで住んでいた甲府盆地の温泉の数々、
トータス温泉フカサワ温泉山口温泉韮崎旭温泉を始めとして本当に泉質が素晴らしかったです。


4.グルメ
9月までは甲府に住んでいたので、平日は支那そば蓬莱軒(甲府市)、
休日は富士吉田うどんのきよちゃん美也樹を楽しみました。
この3件はグルメ店に乏しい山梨県の中にあって、味はピカイチでした。
また、群馬に行った先に食べた登利平さとりぜにやニコニコ亭
このあたりの実力は相変わらず素晴らしかったです。
そんな中、経営側の問題で今までの味が影も形もなくなってしまった満菜館
これは日本一旨い炒飯と勝手に称してしただけに痛恨の極みでした。
さて、10月に東京に帰って来てからは東京の猛者に囲まれてすっかりグルメな日々を暮しています。
すみた(うどん)、SPOON(イタリアン)、神山楼(中華料理)の3巨頭に加えて、
ビリーザキッド(ステーキ)、ホワイト餃子(餃子)、揚州商人(ラーメン)、利久(牛タン)といった名店たちが、
しっかりと脇を固めています。
やはり、東京グルメの裾野の広さは凄いですね。


5.自転車
これは酷かった。本当に酷かった・・・。
2月に大雪が積雪して、4月にインフルエンザに罹って、
完全に練習不足で臨んだツール・ド・八ヶ岳は、当然の如く惨敗。
この練習不足が尾を引いたのでしょうか、
結局、9月の全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍まで調子は上げられませんでした。
通勤の毎日10kmを勝手にあてにしていましたが、
やはり冬場にLSD(長距離練習)を積んでおかねばレースシーズンに活躍出来ないのですね。
体重管理が58kg~59kgと成功していただけに残念でした。
また、そんなレースシーンとは関係ないのですが、
年末に世界最軽量のCARBONEXに試乗して以来、ちょっぴり物欲が滲み出てきてしまっています。
来年、買う可能性はゼロではありません。(ホントか?>自分)


6.登山
昨年からリチャード登山隊に入隊して以来、ヒートアップしていた登山。
今年はガンガン参加するぞー、と入れた気合いは
東京転勤という冷や水で冷やされてしまいました。
結局、曇り空の甲斐駒ケ岳、1峰を制覇するにとどまってしまったのは残念です。
ゴアテックスのレインウエアやワンバーナーやコッヘルまで揃えたのにぃ・・・。
来年は標高日本第二位の峰、北岳に登りたいな。
それとキャンカー仲間とも是非登りたいです。



さて、こんな感じで2014年を振り返りましたが、
本当に大過なくすごせたのは何よりもの幸せでした。
狂喜乱舞するような出来事はいりません。
来年も何事もない平凡で穏やかの歳になれば幸いだと思っています。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-12-31 08:00 | その他 | Comments(4)
Commented by 秘書もどき at 2014-12-31 15:01 x
いやいやー念願の夜すみたにお誘い頂き
ありがとうございました(^○^)
ハグまでしてもらっちゃって感激です〜
興奮冷めやらずで、あれから三次会まで
付き合わされました〜
来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/
Commented by ichikakutabi at 2014-12-31 17:04
こちらこそ、楽しんだ上にご馳走になってしまい恐縮してしまいました。
また、遊んで下さいね~。
次回は根津かな?
宜しくお願いします!
Commented by koji-airstream at 2015-01-01 07:45
いろいろとあったようですが、総合的には良い一年だったようですね。2015年の飛躍を祈念いたします。
Commented by ichikakutabi at 2015-01-01 15:53
koji 兄い

ありがとうございます。
酔っぱらって寝ているうちに年が明けてしまいましたが
何とか良い年になればいいですね~。


<< 2015年元旦の出来事      PINARELLO、NOBLE... >>