人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

平日なのに休み?雨なのに洗車?

平日なのに休み?雨なのに洗車?_f0040493_21194169.jpg本日、9月1日月曜日。
皆さんは学校やらお仕事に行かれたでしょうが
私は3連休最終日だったのです。
毎年この日は会社の創立記念日なので
私にとっては祝日なんです。
土日は東京で用事があったのですが、
本日は乗鞍直前の軽い練習をしたかったので
昨晩の深夜に帰宅いたしました。
あ、当然一般道各駅停車の「ムーンライトかいじ」です。笑
ガソリン代が高い分は高速道路代を節約しましょう。
深夜の一般道なら燃費も8.5km/L超です!

んで、明けて本日、雨・・・。
うだうだしていても仕方ないと始めたのが
洗車!
雨が結構な降りっぷりだったので、
泥汚れを流してくれます。
賃貸暮らしだと水源もないので
これが結構ありがたかったりします。笑
登山用に買ったレインウエアを着て
屋根まで洗っちゃいました。
そういえば、今年の大雪の時も
屋根に乗ってスコップで雪降ろしをしたっけ。
そんな事を思いながらNOBLE号を洗車しました。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-09-01 21:20 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by まちゃ at 2014-09-02 00:30 x
お疲れ様でした!
屋根に登るのは怖いですよね
私も命懸けで屋根に登って掃除します(ToT)
何か安全な方法があればいいのですが…
いよいよ今週末ですね!頑張って下さい(^_^)
Commented by イッチ at 2014-09-02 06:39 x
屋根に登っての車掃除は大変ですね。

私の車はしばらく洗ってないね。
何時洗ったのだろう。
最近の車は洗わなくても錆びませんからね。
Commented by taka at 2014-09-02 12:54 x
我が家は屋根の2/3がソーラーパネルが乗ってるので、洗車はバンクベットの上だけので、屋根上から洗車は無理ですが、雨の洗車は水道代節約になりますね。
Commented by ichikakutabi at 2014-09-02 20:40
まちゃさん

屋根に上っての洗車は一台目キャンカー「マヨルカ」の頃からの定例行事なんです。
若かったからという事もあって、かなりきわどい所まで無理して洗いました。
一歩間違えばマヨルカのフロントヘッドが良い具合のウオータースライダーになって
大事故になったかもしれませんね!笑

さて、乗鞍のレース、
泣いても笑っても今週末です。
御承知のようにレース一本に集中出来ない直前の事情に
少々苦慮しております・・・。泣
Commented by ichikakutabi at 2014-09-02 20:42
イッチさん

キャンカーの場合は錆びる心配がないので
放置プレイも有りなんですがね。
まだまだ新車なので少しだけ外見も気にしたりして・・・。
あと3年もすれば放置プレイのマッドホワイトカラーとなると思います。笑
Commented by ichikakutabi at 2014-09-02 20:45
takaさん

貴殿の愛車も再生可能エネルギー車でしたか!
羨ましいですね~。
地球に良い事している気にもなりますね。
それにしても、ソーラーパネルの汚れって
どうやって洗ってるんですか?
放置プレイっていうのも発電効率にかかわってきそうですし・・・。


<< 第29回全日本マウンテンサイク...      年男 around fifty >>