人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

5度目の挑戦 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

日本一のヒルクライムレース「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」で
90分切りを志して5度目の夏が来ました。
鈍速PINARELLOときたら、毎年挑戦するも撃沈・・・。
5度目の挑戦 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍_f0040493_0273334.jpg2010年 1:46:07
2011年 1:38:06
2012年 1:34:51
2013年 1:03:40(悪天候の為コース短縮)

やっぱりボクは才能がないのかな・・・。
ちょっぴり凹む事もあるけど、
今年もこれを1年間の目標にして練習をしてきました。
これから9月7日に向けて
練習の負荷をピークに持っていきます。
んで、夜練も甲府に来て初めて始めました。

先週の乗鞍TTのLAPタイム。
               目標    #1    #2
第一P(東   屋 )  13:00  14:59   15:26
第二P(三 本 滝)   23:00  28:59   29:33
第三P(摩利支天 )  38:00  47:03   46:47 
第四P(冷泉小屋 )  53:00  66:36   63:52
第五P(位ケ原山荘)  63:00  75:40   74:18
第六P(最 南 端)   80:00  95:23   93:40 
GOAL          90:00  106:56  104:26

土曜日の#1では目標LAPに何とかついて行こうと頑張り過ぎて
第三Pを前に脚は鉛のように重たく固まり、
第四Pに着く前にはいつもの左ふくらはぎが攣る前兆・・・。
今年のツール・ド・八ヶ岳を彷彿とさせる正に撃沈と呼べる内容でした。
やはり心拍数160~170は年齢からして無理があるようです。

日曜日の#2では心拍数155~160を死守。
前日よりも一段軽いギアを心掛けたら、
前日の疲れが残る中、2分半も短縮出来ました。
激坂のインコースに積極的にダンシングを入れた事も
功を奏したのかもしれません。

前日のコンディションも#1の前夜はろけんろ~るで就寝3時、
#2は酒は9時に切り上げて、22時半に就寝。
前日のコンディション作りも本当に重要だと再認識しました。
今年の乗鞍は原点に帰って、
前日は早寝、当日朝はふくらはぎのストレッチを十分に、
そしてレース道中では重いギアはなるべく踏まない、
そして激坂にはダンシングを入れてシッティングの筋肉を休め、
いつもの左ふくらはぎを絶対に痙攣させない、
こんな戦法でいこうと検討中です。

自転車アスリートの皆さん、医学分野に詳しい皆さん、
鈍速ヒルクライマーの私へ
これから2ヶ月の練習に何か良いアドバイスが有れば
是非ともよろしくお願いいたします。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-07-15 21:11 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
Commented by 秘書もどき at 2014-07-15 21:34 x
私が言うのもなんですけどね
気にしなぁぁぁあい!*\(^o^)/*
Commented by ichikakutabi at 2014-07-15 22:04
美人秘書さま

いつも、ありがとうございます。
そうですね、練習だけ頑張って、
あとは天命を待ちましょうかね。
今年は決めたいなあ。
Commented by 娘はガッキー at 2014-07-15 23:28 x
先輩ご無沙汰しています!
大学病院で仕事をした経験のある私から。。。


気合い!?
頑張ってください~!
Commented by ichikakutabi at 2014-07-16 00:35
娘はガッキーさま

おお!これはこれは・・・、
医学博士のスーパーアスリートからのアドバイス、
誠に心強いです!

ところで、「気合い」って医学用語ですか?
それともスポーツ科学の専門用語?
初めて聞くので意味が良くわかりません!?爆
Commented by koji-airstream at 2014-07-17 07:20
私は何も詳しくありませんが、根性だけはあるようですから言います。w
けっぱれ!(笑)
Commented by ichikakutabi at 2014-07-17 07:57
koji兄い

これはこれは、植物の主治医で
今アスリート以上に過酷なトレーニングしているkoji兄い。
2ヶ月間の練習はけっぱって、
本番ではけっぱらないように気をつけます。

ところで、台風の影響を心配してましたが、
大きな被害もなかったようで・・・。
良かったですね。
Commented by koji-airstream at 2014-07-17 21:20
ありがとうございます。takumaさんの祈りのおかげです。呪術ともいえるかもしれませんが、どちらでも感謝です。ちょっとびっくりするぐらいに何もありませんでしたが、はぎ取っておいたビニールの始末が大変でした。本番は体調を整えて、ゆっくりと頑張ってください。私も呪っております。いや、祈っております。
Commented by ichikakutabi at 2014-07-17 23:37
koji兄い

いやあ、我が事のように祈ってしまいましたよ。
ホントに農家の方にとっては死活問題ですものね。
本当にしみじみと自然相手の仕事のシビアさを感じました。
今まではこんなに身近に自然相手の方がいなかったもので・・・。
さて、乗鞍の本番までは、まだ若干時間がありますので、
もう少し悪あがきをしてみたいと思います。
早く目標を成就して、お盆休みにゆっくりと東北でも周りたいので!笑


<< ムーンライト かつしか      銃声 なう >>