人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

再生可能エネルギー 

再生可能エネルギー _f0040493_19333344.jpgNOBLEが我が家に来てからほぼ半年経ちました。
今のところ、何の問題もないのですが、
初めて経験するDC1wayの冷蔵庫が
結構電力消費が多い事が分かってきました。
いくらトリプルバッテリーを持つNOBLEでも
夏場の長期滞在型の旅では少し辛いかもしれないな、
そんな感じに思っています。
日中の暑い時間帯にエアコンをつけるならば、なおの事。
今となってはEu2.8Isが、懐かしいです。
あいつが装備されていれば何の不安もなかったのですね。
んで、とりあえずはジェネと決別した今は、
現状のスタイルで何とかしようと検討中です。
この夏の体験の元に再生可能エネルギーに手をだそうかと・・・。
そう太陽エネルギー、いわゆるソーラーパネルの導入です。
車両本体価格と比較すればその出費は許容範囲なのですが
重心が高くなったり、重量が増えたり、
またまた燃費が悪くなる要素が増えそうで・・・。
でも、なんとなく秋口にはソーラーキャンカーになってそうな気が・・・。

それと、足回り。
私は現行のノーマルの足回りでも全然気にならないのですが、
助手席の方が少しだけフワフワ感が不快のようで・・・。
これは標準装備のショックアブソーバーがへたった頃に
モンローカムロード版への交換ですかね~。
助手席の人がヒヤヒヤしながら乗る旅などナンセンスですからね。

NOBLEのバージョンアップ計画。
地味~~ですが、いまのところ、こんな感じです。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-06-09 19:27 | キャンピングカー | Comments(12)
Commented by mc1998r at 2014-06-09 20:53
こんばんはセンパイ

NOBLEもすっかりと
定着してきた感がありますね。

クルマをいじる楽しみ、
たまりませんね。^^
Commented by koji-airstream at 2014-06-10 05:49
だんだん いじってくんだろうなぁ。
自分流の車にすることの楽しみなのでしょうね。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 07:42
mc1998rさん

今のところは発電機のない環境に対応できているのですが
キャンカーにとっての一番辛い時期の真夏になってみて
ノーマルで乗り越えられるか否かが課題です。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 07:49
koji兄い

いえいえ、
なるべく生活感の有るものを置かない、
なるべく見た目の悪いDIYを行わない、
これを心がけていますので、
改造は最小限で施工はプロにお任せしようと思っています。
キャンカーの空間は私にとって非日常であってもらいたいというか・・・。
目標は次期車に替える時にノーマルです!笑
Commented by まちゃ at 2014-06-10 09:27 x
私もつける予定が全くなかったのに、
Hideさんに乗せられて、キャンピングワークスコミュの先輩に
太陽光パネルをつけてもらって本当によかったと思ってます(^_^)

でっかいのを着けちゃって下さい!
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 12:18
まちゃさん

LUNA号には潤沢な電気が流れているのに
さらにパワーアップさせちゃうんだもの。
驚きました!
私はこれ以上重くする事に
イマイチ吹っ切れていないんですよ…。
Commented by Mario at 2014-06-10 15:04 x
バージョンアップ、良いですね~♪
色々と、参考にさせて頂いておりますので、バージョンアップに快適化など、アップして下さいませ!
これからも参考にさせて頂きます♪
Commented by 亀萬 at 2014-06-10 15:33 x
我が家もソーラー楽しみですよ。

如何せん、クレソンはシングルバッテリー1つでしたから(笑)
その話を埼玉店の事務所で契約の時、
話していたら、洗車をしにきて休憩中の方が
「エッ!」みたいな感じで笑っていました。
でも、旅ではテレビも見ないし使うのは冷蔵庫と
FF位だったのでシングルで間にあってしまいました(笑)

うちは小坂店長じゃなくて桐生君が対応してくれて
いるんですよ。

ソーラーと言う話で気になったのですが、ちなみにランディは
フレキシブソーラーにしました。
その時言っていたのが、好評で在庫が残り僅かと
言っていたので、フレキシブにする場合は一度聞いてみた方が
良いかもしれません。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 18:46
Marioさま

いつも、ありがとうございます。
参考になるか否かは分かりませんが、
完全にライフワークになっておりますので
今後も勝手な文章を綴ってまいります。
お暇ならばご覧いただくと幸いですう!
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 18:55
亀萬さま

私も初代キャンピングカーのマヨルカは
3年間シングルでなんら不満なく過ごしました。
まあ、エアコンは積んでいませんでしたし、
3way冷蔵庫のガスが秀逸でしたね。

それと、桐生さんが担当なのですね。
若いのにとっても接客態度が良いですよね。
さすがは小坂店長の部下さんですね。
私もちょくちょくお世話になってますよ。

最後にフレキシブルソーラー!
あれは良いですよね。
重量も軽そうですし、なにより見た目のインパクトが最高ですね。
そのうちルーフだけではなく側面にも着ける人が出てきそうな気が・・・。
でも、あれ高価なんですよね?
我が家にはちょっと高嶺の花かも知れません・・・。汗
Commented by 亀萬 at 2014-06-10 21:24 x
ソーラーですが、バンテックのHPのニュースで
400Wで399000円と掲載されていたので高いとは
思ったのですが、今は仕様変更で360Wになった
ので同額もしくは少し安くなる?と思ったので
すがとんでもなかったです(笑)
正直、通常オプションの180Wもしくはi-BOX+
ジェネ16iに変更しようと思った位です。
ただやはり我が家は犬連れで行動は常に共に
するのですが毎年夏に渡道する際、青森~函館の
フェリーで車中待機4時間半がどうしても気に
なってしまいます。
10年間深夜便を利用していましたが、ここ数年
温暖で青森函館は夜でもかなり蒸します。
待機中ジェネは回せないし最終的にはそこで
決めたと言うことと自分らも極度の暑がり、
夏は暑いので関東周辺あまり出かけない。
主に道の駅泊がメインになるのでジェネだと
周囲に気を使わなければならない。と言うことも
ありあとで後悔するのも嫌なので結局設置する
事にしました。
今までシングルバッテリーだった我が家には
贅沢すぎるオプションでした。
金額は工賃込みで544000円です。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-10 22:07
亀萬さま

そうなんですよね、お高いんですよ。
でも買える方は絶対に買った方が良いですよね。
CO2出しませんし、ガソリン代要りませんし、騒音もゼロ!
まあ、ジェネ程の出力はありませんが、
まさに使わなねば無駄になってしまう太陽光!
これを利用しない手はないですよね。
しかもあのフレキシブルがカッコ良いのですよね。
宝くじが当たったら、全面に張り付けて黒いNOBLEになります!笑


<< 晴天時の心得      甲府 龍巻軒 >>