人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 17日

被害状況

被害状況_f0040493_18402959.jpg
大雪後、初の平日を迎えました。
会社までは、上下モンベルを着て長靴を履き完全防備仕様で歩いてきています。
町の至る所でカーポートが倒壊していました。
2.5kmの通勤路で10軒以上ですから、かなりの被害状況だと思います。


被害状況_f0040493_18405856.jpg
んで、コンビニを視察すると、報道通り食料がすっからかん!
そりゃそうです。
今、この盆地と繋がっている道路と鉄道はひとつもないのです!
だから酷道20号を早く整備しろって言ったろうが、山梨県!
おんどりゃあ、この野郎!
もう愚劣ちゃって、極道20号になっちまうぜ。004.gif

会社に着くと、従業員とその家族の安否確認、そして家屋被害状況の確認、
それと週末の待機並びに出動の確認です。
中には金曜日から今まで帰れてない者も・・・。
本当に、本当に、大変ご苦労様です。

その後、早朝から始まっている雪掻きに合流して、午前中の勤務を終えました。
開店休業だな、今日は・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-02-17 12:51 | その他 | Comments(14)
Commented by 師匠 at 2014-02-17 16:58 x
早期の復興願います。

こちらの復興は一日で終了しました・・・・。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-17 18:47
師匠さま

結局のところ、
本日一日は雪掻きが業務でした・・・。汗
それにしても、たくさんのカーポートの死骸を見ました・・・。汗
それと、食糧・・・。
山梨県ごと、食糧不足になってます!
Commented by HARU at 2014-02-17 22:11 x
まいど

雪融けが進みませんね・・・・
群馬も大変です、ビニールハウスなど
農業被害が大きい様ですね、
雪が融けても、野菜は高騰ですね。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-17 22:30
HARUさん

群馬もダメですかあ。
山梨のビニールハウスも壊滅状態です。
きゃべつ、こんにゃく、ネギ、おっきりこみ、
いちご、桃、ぶどう、ほうとう・・・etc。
値上げ間違いなしですね。
あ、おっきりこみとほうとうは関係ありませんでした。笑
Commented by まちゃ at 2014-02-18 00:29 x
まだまだ復旧には時間がかかりそうですね(-_-;)
うちの辺りはもうほとんど雪は解けました
でも稲城市辺りは結構残っていて、車道はなくても歩道は手がつけられてなく、歩くのが大変でした。
あといつも大渋滞の246と環八の瀬田交差点が日曜日はガラガラ、今日でも少しの渋滞でした。
気持ちトラックが少ないような…
Commented by ichikakutabi at 2014-02-18 01:00
まちゃさん

甲府の残雪はまだまだの当分解けませんでしょうね。
片側2車線の道は片側一車線に、
片側一車線の道は片側交互通行に・・・。
そんなこんなで路線バスも走りません。
その前にこの盆地と日本の各地を早く繋げて欲しいものです。
セブンイレブンがヘリコプターで甲斐市に食糧を供給しても
量がたかが知れています。
どなたか自家用ジェット持ってる方いらっしゃいませんかあ?笑
Commented by イッチ at 2014-02-18 05:26 x
ちゃんと食べていますか。
一晩で1メートルも積もるなんて雪国でもそうそうないでしょう。
対策が後手に回っていますね。

R18号のトラックの渋滞を見ると
今の日本はトラック輸送がいかに多いかよくわかります。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-18 12:05
イッチさん

ありがとうございます。
おかげさまで食材は蓄えがたくさん有りましたので、
餓死していません。笑

便利な世の中に思えても
ひとたび交通が止まるとこんな状況になってしまうんですね。
Commented by Mario at 2014-02-18 13:00 x
こんにちは。
先日の雪は、本当に大変でしたね。通行止めも一応解除されて、物流も徐々に戻って行くのかな~と思っております。暫くは、道路事情も良くないと思いますので、お気を付け下さい。
それにしても、ノーブルの上に、あんなに雪が積もってて、屋根など問題無かったですか?
Commented by ばたやん at 2014-02-18 17:30 x
えらいことですね。大災害でオリンピックどころではない状況なのに、政府やマスコミはあまり騒いでないような印象を持つのは私だけでしょうか???命に別状がないだけでも良かったです。
今回はチェーンではなく、ラッセル車が必要でしたね。お見舞い申し上げます。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-18 20:17
Marioさま

おかげさまで、やっと中央高速開通です。
これでやっと山梨にも血液が流れ始めました。
ノーブルの積雪は何の問題もありませんよ。
昨晩はスコップ持ってでノーブルのルーフに乗り
雪おろしをしておりました。
ちょっぴり怖かった・・・。汗
Commented by ichikakutabi at 2014-02-18 20:21
ばたやんさん

そうなんですよ、ホントにそう!
自衛隊のヘリが出てるのに
あまり被害状況を把握する情報がなかったんですよ。
今になって山梨県の対応の遅さに県知事が非難を受けています。
何度も申し上げておりますが、
だいたい私に言わせれば、
山梨県の行政はホントに怠慢過ぎますよ!
Commented by みっこ at 2014-02-19 19:13 x
お疲れ様です。
takumaさんの家の付近も大変なことになっていたのですね、、、
てっきり街中だし、徒歩でいけるマックスバリューもあるから、
大丈夫なのかと思って、AKOさんに気軽にメールしちゃいました、、、。
失礼しました、、。涙
早期復旧を心より、願っております☆
Commented by ichikakutabi at 2014-02-19 20:08
みっこちゃん

いえいえ、我が家は全然大丈夫なんですが、
街中が結構非常事態になっていて、
それをなんとなく第三者的に見てたりして・・・。
あ、そうだ!
ちょうど東日本大震災の時と同じような感じです。
自分は大丈夫だけど、なんだか周りは凄く大変そうだな、
みたいな・・・。
そのうち、ワイン飲み放題しましょうね!


<< Petit four sales      陸の孤島 山梨 >>