人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

陸の孤島 山梨

陸の孤島 山梨_f0040493_141882.jpg
本日の昼位からやっと車の走る音が時折聞こえるようになりましたが、
まだまだ雪国の甲府です。
市内を流れるアナウンス「防災甲府」では、
「幹線道路から順に除雪活動を進めていますが・・・」などと言っており、
まだまだ住宅地の道の除雪は満足のいくものではありません。
盆地に繋がる鉄道、高速道路、一般道路は全て寸断され、
一部では2日近く停電が続いているそうな・・・。
スーパーなどは臨時休業、
運よくやっていても食材は冷凍食品だけとかって報道されています。
自衛隊のヘリが出たなんてニュースまで聞こえてきました。
まあ、自宅で生活している分には、全然他人事なんですけどね。











by ichikakutabi | 2014-02-16 14:00 | その他 | Comments(14)
Commented by Hide at 2014-02-16 16:05 x
70cm積もった群馬では、明日の月曜日は小中学校臨時休校
なので、甲府でももちろん休みなのでしょうね。
いっそ、会社も休みになってくれれば良いのに。。
Commented by HARU at 2014-02-16 17:24 x
まいど

群馬では、自衛隊のヘリが頻繁に飛んでいましたよ。
峠などは未だに、閉鎖が続いていたりします。
私は、国道まで一日掛で除雪したり
ローラ乗ったりで、疲労困憊の週末でした。
Commented by 亀萬 at 2014-02-16 18:25 x
いやぁ~すごいみたいですね。

田舎に電話してしまいました。

ニュースでも見ましたが、

自分も今まで、見たことのない

積雪です。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-16 19:57
Hideさん

明日は通勤困難者は自宅待機。
ゴミの収集は明日明後日と中止。
側溝に残雪を捨てないようとのアナウンス。
なんだかプチ非常時みたいになってきました。笑
Commented by ichikakutabi at 2014-02-16 20:00
HARUさん

南牧村が孤立しちゃってるようですね。
甘楽は東京と平野で繋がってるので安心ですね。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-16 20:06
亀萬さん

幸い電気も水道もガスも使えるので、
陸の孤島になってる実感はないんですけどね。笑
いざとなったらNOBLEに避難しようと思っておりましたが
その必要もなさそうです。
Commented by 秘書もどき at 2014-02-16 21:31 x
夜遅くなった帰り道、足跡のついてない雪道にワクワクしたのは、私だけではないはずです。まぁ翌日は2時間かけての出勤に泣きましたが(^^;;
Commented by KAZU at 2014-02-16 22:41 x
我が家も、今日の午後まで「陸の孤島」でした。
やっと、除雪終了したら会社から召集です。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-16 23:26
美人秘書さま

私も長靴履いて思いっきり新雪に足跡を残してきました。
フッカフカで気持ち良かったです。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-16 23:30
KAZUさん

渋川は盆地じゃないのに陸の孤島?
と思いきや、道に除雪車が入らなければ確かに陸の孤島ですね。
Commented by koji-airstream at 2014-02-17 07:44
やっとコメントできる状態です。私は羽田空港難民でしたので。(笑)
山梨もすごいねぇ。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-17 12:31
koji兄い

なんと!
兄い!
上京してたんですね!
また、なにもこんな日に来なくても・・・。汗
それとも、兄いが連れて来た雪?笑
Commented by 師匠 at 2014-02-17 14:09 x
うどん県も二週連続積雪で 難儀しました・・・・。
Commented by ichikakutabi at 2014-02-17 18:50
師匠さま

うどん県の溜池にちゃんと水分貯めておきましょ!
それにしてもうどん県でも2週連続とは・・・。
改めまして、謹んでお詫び申し上げます。
by 晴れ男


<< 被害状況      観測史上最多 114cm >>