ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

田舎暮らし移住先ランキング

f0040493_19591251.jpg「ふるさと回帰支援センター」というNPOが
田舎暮らし移住先ランキングを調査したそうな。
ニュースの見出しだけ見て、
「さて、1位は北海道か沖縄県か?」なんて
予想を立てて結果を見てみれば
ナント、1位は3年連続で長野県!
3年連続って凄いですね~。
乗鞍を始めとして、野沢温泉、木曽路、安曇野・・・etc、
私の大好きな場所がたくさんある長野県。
日本一の別荘地軽井沢だって長野県だもんね。
これは、ある意味納得も出来ますね。

んで、2位を見てまたビックリ!
堂々我が山梨県!
富士五湖とか清里とか別荘地はあるものの、
全国2位って凄いじゃん!(甲州弁)
経済とかインフラとかはガタガタなんだけど、
富士山はキレイだし、晴天率は日本一だし、八ヶ岳の別荘地は洒落てるし、
やっぱり良いところじゃん、山梨県!

3位の岡山県っていうのは東日本の私にはいまいちピンときませんね。
岡山って田舎なの???
結構、都会のイメージがあるんだけど・・・。

さて、自分だったら、どうだろう???
 1位栃木県(那須高原と東京へのアクセスの良さ)
 2位群馬県(温泉と便利な車社会)
 3位山梨県(富士山と八ヶ岳と晴天率)
 4位長野県(乗鞍)
 5位岐阜県(山と歴史)

って、感じかな・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-30 19:51 | 妄想系・物欲系 | Comments(14)
Commented by mc1998r at 2014-01-30 23:25
こんばんはセンパイ

そうなんですよ、長野県って
人気があるんですよね。

ちなみにふるさと回帰センターって
交通会館にあって、菅原文太さんが
顧問をやられているんですよ。^^

Commented by Hide at 2014-01-31 00:19 x
Takumaさんランキングは全部、海無県ですね。
海より山、海水浴より温泉って感じですね (^^)
Commented by ichikakutabi at 2014-01-31 00:58
mc1998rさん

貴殿の話を聞いていても
安曇野に移住する人がたくさん今すぐもんね。
あ!何より貴方が!

長野県は私も大好きな県です。
私が世界で一番好きな場所である乗鞍も
長野県ですし・・・。

それと交通会館にある件・・・。
それじゃあ、貴殿が知らない訳はありませんね~。
でも、どうして菅原文太さんなんだろ?
Commented by ichikakutabi at 2014-01-31 01:04
Hideさん

あ!本当だぁ!
全部海無し県でした。
海より山が好きなのは事実ですね。
山の温泉も最高っ!
Commented by 師匠 at 2014-01-31 09:23 x
うなずける統計ですね・・・ 3位 岡山県 たぶん災害がすくない県で選ばれているかな 我がうどん県も災害がない県ダントツらしいです。

私の永住先クワラルンプールかタイランド・・・・・しかしやっぱし最後はうどん県かな(*^_^*)
Commented by 亀萬 at 2014-01-31 10:10 x
自分はやっぱり、山梨ですね。

今は調布在住ですが、

田舎は山梨韮崎です。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-31 12:51
師匠さま

さすがは西日本の師匠さま!
岡山県のランクインの理由は災害に強いことなんだそうです。
海外も経済的には良いけど
やはり治安が心配です・・・。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-31 20:47
亀萬さん

おおっ!
出ましたね!
ネイティヴ甲州人!
やっぱ、ネイティヴ甲州人には適わないっつうこんっすね。
Commented by 亀萬 at 2014-01-31 23:58 x
「みどりや」のラーメンは
子供の頃、よく食べてましたよ(笑)
今でも帰れば必ず食べに行きます。
それと道の駅はくしゅうを過ぎて
小淵沢方面に向かうと、昔ながらの
洋食定食「じんぐう」と言う店があります。
かなりボリューミーでそこそこおいしいですよ。
店構えはちょっと古いですが。

Commented by ichikakutabi at 2014-02-01 01:53
亀萬さん

これは、これは。
ローカルネタをありがとうございます。
「じんぐう」は機会を作って試したいと思います。

Commented by 春は近い at 2014-02-01 08:38 x
まいど

長野に一l票!
先日も長野へ行きましたが
雪を被った、北アルプスの山々の美しさ
毎日見ていたいと思わせる綺麗さでした!
長野行きてぇ~~~~
Commented by ichikakutabi at 2014-02-01 10:44
HARUさん

雪山は本当にキレイですよね~。
我が家から見える南アルプス白根三山も素晴らしいですよ!
今年、登りたい山のひとつです!
あ、まだスキルが足りないか!?汗
Commented by koji-airstream at 2014-02-02 06:27
み や ざ き は~~~~?
農園の後継ぎは~~~~?
Commented by ichikakutabi at 2014-02-02 07:32
koji兄い

跡継ぎって程は歳も離れていないじゃないですか!
それに旅好き、朝寝坊が農業なんて絶対に無理~。
ボランティアでどこかの老人ホームで小話とギターを弾き語るのが夢です!?笑
ただね、
なんだか、兄いの農園に興味を持った方がいるとかいないとか・・・。謎


<< coffeeはガテマラ      ZIL NOBLE 購入記 >>