人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

そんなにキャンピングカーが悪いのか

そんなにキャンピングカーが悪いのか_f0040493_10364214.jpg今年のお盆休みも例年通り乗鞍に行ったけど
ちょっと残念な事がありました。

例年、車中泊の締め付けがキツくなってきてます。
今年は幸いにして乗用車で行った訳ですが
とても、とても、キャンピングカーで連泊して
乗鞍を楽しむなんていう状況ではありませんでした。

そりゃ、残飯でトイレの水道を詰まらせる輩とか
満車なのにサイドオーニングを広げて2台分陣取ってる輩とか
ゴミや花火の残骸を放棄していってしまう輩とか、
夜間まで屋外で酔っぱらって大騒ぎしている輩とか、
本当に誰が見ても迷惑な輩は言語道断!

でも、空き空きの駐車スペースに椅子とテーブルを広げて自然を楽しむ事自体、
どうしても、そんなに悪い事だと思わないのですよね。
車一台分の駐車スペースを利用して乗鞍の自然を堪能するという事が、
そんなに悪だとは思えないのですよね。

とあるキャンピングカー雑誌とかでは
マナー違反を批判するための批判みたいな風潮があり
いったい誰に迷惑がかかっているんだろうというような事まで
重箱の隅を突いて快感を感じている輩も見受けられます。

それと、前述の言語道断な輩の象徴的な存在として
キャブコンやクラスC等、形がいかにもキャンピングカーっていうタイプの車を
やり玉に挙げるのは如何なモノかと思いますが・・・。

ボクの経験則で話すと、
一番マナー違反している率が高いのは
軽のワンボックスかワゴンのワンボックスで来た老夫婦です。
それこそ、まったく関係のないワンボックスの老夫婦の方、ごめんなさい!
要は、キャンカーだからとか、ワンボックスの老夫婦だとかっていうのではなく、
その人、その人に拠るものだと思いますけどね。
でも、少なくとも「キャンピングカー=マナー違反」みたいな風潮はおかしいと思いますね。

キャンピングカーって、プライバシー空間を保ったまま、
気軽に自由に車中泊を楽しめるところが魅力だと思うんですがね。
身近に自然を感じて、その大切さを感じられることが魅力だと思うのですがね。
オートキャンプ場でキャンプする為にキャンカーを買う人なんかいないと思うよ!
マナーや道徳の価値観って十人十色だからとっても難しいのですが、
批判される側も批判する側も他人を思いやる気持ちさえあれば
きっと上手く折り合いがつくんだと思うんだけどな。

野沢温泉に引き続き草津温泉の外湯も門限が出来、
乗鞍高原にオートキャンプ禁止の看板が出来、キャンカーで車中泊もし難くなり、
キャンピングカー立ち入り禁止の道の駅とかが出来ちゃって、
普通に自然を楽しむのさえ、後ろ指を刺されかねない状況、
ちょっと疑問を感じざるを得ません。






by ichikakutabi | 2013-08-29 20:21 | キャンピングカー | Comments(12)
Commented by 大垣生まれの大阪人 at 2013-08-29 21:30 x
 ご無沙汰しております。
今年も乗鞍に行きましたが「キャンプ禁止」の看板、年々グレードアップしてますね。にも関わらずミニバン2台、間に1台ぶん開けて並列駐車して、そこにブルーシートを渡してBBQスペースを設けて連泊してました。マナーの悪い輩も確実にグレードアップしているようです。悲しい現実でした。
Commented by のぶし@秋田 at 2013-08-29 23:19 x
ご無沙汰です。
地元の道の駅にて、10フィート越えのトレーラーが
オーニング展開して、数日滞在していた時はここもそのうち
車泊禁止になるなぁ…と思うのでした。
Commented by ichikakutabi at 2013-08-30 01:41
大垣生まれの大阪人さま

お久しぶりです!
まだ、当ブログをご覧頂けていたんですね!
とっても嬉しいです!
さて、今年の乗鞍の締め付けは凄かったですね。
日本で一番好きな場所と意に反して敵対してしまっているようで
とっても悲しくなりました。
しかし、あの禁止事項満載の看板に囲まれてなお、
テーブルと椅子を出してヨロシクやっちゃってる輩、
いったい、どういう神経をしてるんでしょうか?
テーブルと椅子が悪いとか悪くないとかっていう問題はともかく、
利用させてもらっている施設のルールを守らない輩・・・。
確かに、悲しくなってきますね。
キャンカーなんて追いやられた形で
姿はほぼありませんでしたね。
Commented by ichikakutabi at 2013-08-30 01:52
のぶし@秋田さん

これまたご無沙汰です!
キャンカーの納車待ちの身分で言うのもなんですが、
これからは残念ながら、
肩身の狭い思いをする事が増えるでしょうね。
数少ないキャンカー好適地にたくさんのキャンカーが集まって、
派手にやらかして締め付けがキツくなり、
立入禁止となる、みたいな。
宿泊客と違ってあまりお金を落とさないのも原因なのでしょうかね。
Commented by Yoshie at 2013-08-30 10:35 x
鬱陶しい事言われて、気を遣うくらいなら、自宅の庭で椅子とテーブル出して・・・
とキャンプ離れしてしまいました。
私はマナーが悪いのは年配者に多く感じてました。
Commented by まちゃ at 2013-08-30 18:00 x
あこがれの乗鞍がそんな状況になっているんですか!
来年行くことを楽しみにしているのに残念です(T_T)

大人がマナーを守らなければ、子供になにも言えないですよね…

僕も道の駅で車中泊するときには、細心の注意を払っております。
だって言う方も言われる方もいやな気持になりますから。

それはそれとして、
お誕生日おめでとうございます(^o^)丿
お誕生日会は納車祝い兼ねて、ということで(笑)
Commented by koji-airstream at 2013-08-30 18:08
キャンピングカーだけの問題ではなく、
すべての事柄に同様の課題が出ています。
人間が勝手な動物だということが本質でしょう。

いい人もいるのに残念ですね。
折り合いとか 思いやりとかの問題もあるんですけれど。
Commented by ichikakutabi at 2013-08-30 18:19
yoshie姉さん

ホント、「鬱陶しい」ですよね。
過剰にガタガタいう奴も、
無神経にのさばる奴も・・・。

本来、自然と触れ合うアウトドアって
情操教育にもなり得るような事だと思うのですがね。
姉さんがキャンカーを降りてしまう気持ち、
なんだか分かるなあ。
Commented by ichikakutabi at 2013-08-30 18:21
まちゃさん

ありがとうございます!
納車された暁には、毎週飲みましょうね!?爆
今年の誕生日祝いはクリスマスプレゼントとお年玉と兼ねて
11月になりそうです。笑
Commented by ichikakutabi at 2013-08-30 18:26
koji兄い

子供のイジメが、いつ何時の時代にもなくならない事。
自分の出世や保身の為に他人を踏み台にする権力闘争がなくならない事。
戦争はみんな反対するのに、どこかで兵隊さんが戦っている事。

これらは、人間が人間である以上、仕方がないんでしょうね。
Commented by イッチ at 2013-08-31 16:49 x
キャンカーに限らず車の中に寝て移動するという旅の形が増えてきたことを市町村や観光地が理解していないことです。
その人たちの中に車中泊をしている人はいないのでしょうか。
彼らにどうすれば旅行の形が変わってきていることを理解させればよいのでしょうか。

定年後如何にして安く旅ができるかを考えて車中泊にいきついた方が沢山います。
車中泊仕様の車を見て興味を持つご夫婦が沢山います。

車中泊禁止と掲示してある場所を車中泊の車で一杯にしてこれほど多くの人達が居るということを見せるのもありかなと思っています。

もちろんマナー違反は論外です。
Commented by ichikakutabi at 2013-08-31 18:25
イッチさん

貴殿がおっしゃると言葉が重く説得力がありますね。
ツールドフランスなんかをテレビで観ると、
路肩に沢山のキャンカーが止まっています。
ああいうのを見ると、
このスタイルもひとつの文化だと思います。
まあ、乗鞍も車中泊自体を禁止している訳じゃありませんから、
やはり、最後は利用者のマナーの話になってしまうのでしょうね。


<< 最終ミッション      甲子正宗 夏吟醸 >>