人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 04日

しきたり

しきたり_f0040493_2048065.jpg本日は社用でお通夜の受付をしてまいりました。

こういった弔事や慶事、宗教絡みの行事等では、
その地方、その宗派によって
しきたりというものが全然違うんですよね。

ここ甲府では弔事の際、
記帳は弔問客にさせず、
香典はもらった傍から開封して
現金を裸にして金額を確認するんです。

よそ者としては、
弔問客の前でいきなり現金を出すというあたりが
どうにもしっくりときません。
ちょっぴりマナー違反に感じなくもありません。

そういえば群馬時代は「新生活運動」って言って
香典のお返しなしをお約束に2千円しか包まないなんていう
虚礼廃止の新しいしきたりなんかがありましたね。

なんだか、この「しきたり」っていうもの。
面白いものですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2013-07-04 20:40 | その他 | Comments(6)
Commented by koji-airstream at 2013-07-04 23:05
甲府は甲府商人と言うすさまじくがめつい人種がいたと記憶しています。 とても商取引がしづらかった記憶です。
takumaさんも甲府人にならないように。
過去の記憶を引きずり過ぎかな?
Commented by ichikakutabi at 2013-07-05 02:48
koji兄い

私の甲府の人の印象は
とってもシャイだと感じています。
あとは欲がないなあと感じることがあります。

ご当地の県民性みたいなモノも
研究していくと楽しそうですね~。
Commented by Hide at 2013-07-05 12:09 x
磯部ガーデンですよ~!!
Commented by ichikakutabi at 2013-07-05 18:51
ありがとうございます!
磯部温泉の画像にしようかと思ったのですが
難し過ぎるかと考え止めました。笑
Commented by hakatakko at 2013-07-05 20:58 x
私も上京したての頃はしきたりの違いで何度も痛い目に遭いました(泣)
冠婚葬祭は特に難しいですよねぇ~
Commented by ichikakutabi at 2013-07-05 21:43
hakatakkoさん

九州と関東は、また遠いですから
さぞかし、違うんでしょうね。
難しいものですね~~。


<< GARMIN EDGE810J      ZIL NOBLE Speci... >>