ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
2013年 05月 25日

山梨県道36号笛吹市川三郷線

先週の記事でお伝えした右左口トンネルの事故を機に知った
上九一色から市川三郷に下りる道が気になっていました。
んで、今日行ってきました。
峠というより山里を走る道で、勾配も超緩く、ほのぼのとしたサイクリングとなりました。

そうそう、道路には大量の毛虫が発生していましたけど、季節柄ですかね?
車に踏まれてぺちゃんこになった跡がたくさんあったし、
元気に道路を横断しているぺちゃんこ予備軍もたくさんいました。
一番困ったのは、木からもぶら下がってて、顔に当たりそうな輩でした。

精進湖線に出てからは一気に精進湖まで上ります。
若彦路と比べて車の通りが激しいので、ちょっぴり走り難いですね。

精進湖についてからは、精進湖~西湖~河口湖と3つの湖の湖畔をハシゴです。
西湖の南側の湖畔は初めて通りましたが、景色も素晴らしかったですね。

さて、本日の最終目的地は、富士吉田うどん「麺’ズ 富士山」。
美味しいうどんを食べてからは、河口湖半の芝生の上でお昼寝タイム。

さて、若彦トンネル~市川三郷経由で帰りましょう。
快適な下り道を飛ばして、家につくと115㎞走っていました。
先週は95㎞と100㎞までいかなかったので、今週は良しとしましょう。

by ichikakutabi | 2013-05-25 17:05 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
Commented by 秘書もどき at 2013-05-25 17:16 x
美白を今年の目標としてる私には、顔が大火傷と聞くと!化粧水を浴びせたくなりますー(笑)
Commented by ichikakutabi at 2013-05-25 17:31
美人秘書さま

この時期からの紫外線は気をつけなければなりませんね~。
来週から日焼け止め塗ってこ~~!!
Commented by 右左口 at 2013-05-25 18:00 x
先週の謎が解けた気分です。
「芦川沿いの道を下ったほうが、早くて安全なのに~」と
思っていたら、通ったことなかったんですね。
芦川沿いの道は、途中に 滝があって、綺麗です。
わかりにくいんですが、今度、見てください。

Commented by ichikakutabi at 2013-05-25 18:43
右左口さん

再びコメントありがとうございます!
山梨県には昨年の7月に引っ越してきたばかりなので
まだまだ初心者なんです。
この道を知っていれば、間違いなくこの道に迂回したでしょうね。
でも、旧道の林道を通ったおかげで、
こんなふれあいがありましたからOKです!