人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

恐怖のドライブ

恐怖のドライブ_f0040493_1259558.jpg
いやあ、群馬Pキャン倶楽部の新年会、楽しかったなあ。003.gif
関係者の皆様、ありがとうございました。
宴会は23時過ぎにお開きになり、床に就きました。

・・・ぐう・・・。014.gif

んで、深夜3時過ぎに目覚ましアラームが鳴ります。
さあ、帰宅のお時間です。

よしよし、降ってない!016.gif

いやね、天気予報が雪なんで、早く帰らないと大変なんですよ。
タイヤはノーマルタイヤだし。
お酒だってセーブして21時以降は飲んでなかったんだから!!
布団を片づけて、自転車を載せて、4時!
さあ、帰路へ・・・。
まだ雨も雪も降ってなかったんで、進路を雁坂峠にとります。
最短距離を走り抜けて、雪が降る前に帰っちゃお!!
してやったり!作戦成功だ!!004.gif

これが、大間違いでした。054.gif

秩父に入ったあたりから雨が降り始め、三峰口あたりからは雪に・・・。
しかも、山道だからがっつり積もり始めてるよ・・・。008.gif
んで、自転車のような速度を余儀なくされます。
試しにブレーキテストしてみると、グググググッって横滑りの兆候・・・。005.gif

ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ・・・。007.gif

峠の頂上にあたる埼玉山梨県境の雁坂トンネルまであと5㎞程、
対して、雪道を引き返す距離、およそ50㎞。
登山じゃないけど、ここは引き返す勇気も必要かと思ったんですが、
引き返すにしても、さっき雪道じゃなかった部分も含め
結構な距離の雪道を走らねばならないし、
そのうちに、圏央道~中央高速もチェーン規制がかかってしまうかもしれない。
こんな考えから、自転車の速度であと5㎞走るしかないと決意します。025.gif

幸い対向車、後続車を含めて車がまったくいない。
そりゃそうか、この時間帯とこの天気予報の中に
標高1200mの難所、雁坂峠を走らないか、ふつう・・・。
んで、本当に自転車みたいな速度で峠道を上っていきます。
どこまでヒルクライム好きなんだ!?
・・・なんてツッコミも思う余裕はありません。

泣きたい思いを堪えながら、必死にN BOX+を操っていると、
ようやく雁坂トンネルが出てきました。

おお!ひとまず安心だ!042.gif

とにもかくにも、この先、ここよりも標高が高い場所はなくなった訳で、
さらに、もしかすると6.6㎞のトンネル向こう側、
山梨県側は降ってない可能性だってありますから。
トンネル内はちょっぴり飛ばし気味で・・・。
何しろ気持ち的には、一粒でも多く雪が積もる前に下山しちゃいたい。

さて、トンネルを越えると、そこはやはり生憎の雪・・・。002.gif
仕方がない、Lギアで下ろう。
という訳で今度は自転車じゃなく、歩く速度で下り始めます。008.gif
それでも山梨県側は直線で一気に下ってしまうので、
先ほどに比べると怖くありません。

やがてN BOX+号が山梨市に差し掛かる時、
路面が「新雪」から「シャーベット」に変わり、
速度標識やらセンターラインやらが見え始めました。
極度の緊張から解かれた瞬間です。

た、た、助かった・・・。007.gif

速度は歩行者から自転車並みへ。
さあ、甲府盆地が見えてきた。
雪は降ってるけど、道路には積もっちゃいない。
あとは油断することなく安全運転で帰りましょう。045.gif

甲府の自宅に着いたのは6時半過ぎ。
た、た、ただいま・・・。007.gif
AKOが出迎えてくれました。

雪道を甘く見ていた訳なんかじゃありませんが、
雪や雨が降る前にとっとと近道して帰ってしまおうという選択が誤りでした。
反省・・・。040.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅













by ichikakutabi | 2013-01-14 11:55 | Pキャン | Comments(16)
Commented by fukushima at 2013-01-14 13:25 x
お疲れさまでした。
かわせみでは、5時頃から雨が降り始めました。
10時頃には、自宅付近に帰っていたのですが、
TUTAYAで本を買っている間に、雪に変わり始め
現在は、真っ白に積もっています。

天気予報をなめちゃいけませんね(笑)
Commented by Hakatakko at 2013-01-14 13:46 x
今は山梨県民なんですから冬はスタッドレス必須ですよ!
我が家は銀世界の公園に一番乗りで荒らしてきてやりました(^ 皿 ^)
Commented by YAMA at 2013-01-14 14:02 x
無事帰宅とのことで安心しました
私は朝六時半に起きたら、皆さんお帰りのあとでした
エンジン掛かる?と心配でしたが無事帰路に着きました
今度は、もう少し練習を積んでチャレンジします!峠待ってろ(笑)
Commented by イッチ at 2013-01-14 15:34 x
冬をなめてはいけません。
私は11月初めに東北に行く時に冬タイヤにしました。
Commented by HARU at 2013-01-14 17:47 x
まいど

無事に帰る事が出来たのですね!
良かった!
朝、ライブカメラを見たら、山梨は雪だったので
無事に帰れたか、心配していました。
私は、3時頃には自宅に着いたので
雪には、降られず、
早起きは正解でした。
Commented by ichikakutabi at 2013-01-14 18:10
fukushimaさん

お疲れさまでした!
今日という今日は本当にビビリました。
4時前に出発した時は、してやったりと
喜んでいたのですがね。
天気予報、ホントなめちゃいけませんね。
今後は愛ちゃん以外の天気予報も信じるようにします!?爆
Commented by ichikakutabi at 2013-01-14 18:11
hakatakkoさん

雪が降ったら乗らないというスタンスでいこうと思いましたがダメでした。
さっそくタイヤチェーンを買いました!
Commented by ichikakutabi at 2013-01-14 18:21
YAMAさん

お疲れ様でした。
帰路ではお先失礼いたしました。

さて、今回はYAMAさんがあんなに定峰峠に行きたがっていたのに
行きませんで大変失礼いたしました。笑
今回はチェーン切りの次期ネタを期待しておりましたが
そうきましたか、って感じでした。

私は帰りに雁坂峠でボロ雑巾になってしまいました。爆
Commented by ichikakutabi at 2013-01-14 18:25
イッチさん

東京での生活が長くて、すっかり山の事情を忘れておりました。
早速、タイヤチェーンを買いましたので、どうかご勘弁を!!
Commented by ichikakutabi at 2013-01-14 18:28
HARUさん

お疲れ様でした!
実は私も夜中に何度もトイレで起きていたのですよ。
もっと早くに帰れば良かったです。
でも、お酒を抜くのに念には念を入れておりました。
HARUさんが家について寛いでいる頃
私は雁坂でボロ雑巾になっておりました。
Commented by koji-airstream at 2013-01-15 21:33
タイヤチェーンは疑問です。
私は新潟で数十年、東北を含めて雪の中を
走り回って仕事をしていました。
危ないことは多々ありましたが、事故はありません。

しかし、驚くことにこの南国宮崎で雪道の事故を起こしました。
理由は簡単で、ノーマルタイヤ、それも他人の車のレーシングカー並のツルツルタイヤで熊本に行かなければならなくて
高千穂からの山越えを早朝に敢行しました。
Commented by koji-airstream at 2013-01-15 21:33

takumaさんと同様に、山の頂上まではシャーベット程度。
後戻りと前進もtakumaさんの時と同様で、前進した方が賢明と判断。
そしてそろそろと山を下る途中で、道が滑り台のようになって
仕方がないので左側の歩道構造物にぶつけながら停車しました。
車は動かなくなりました。

山梨の年間気候は把握していませんが、
四方を山で囲まれている盆地ですから、いつどこへ行くか知れません。
その時に随時タイヤチェーンを履くよりも、スタッドレスタイヤにしていた方が数段楽だと思います。
それほど走らないのなら、3年ぐらいはもつと思いますよ。
タイヤ交換も自分でしたらお金もかからないし、常に安心感を持てると思います。
タイヤチェーンをかける時の寒さや、あこちゃんを待たせる時間や
面倒くさいと思う感覚を考えると、冬期間をスタッドレスにする方が簡単です。

その間ノーマルタイヤを休ませると考えれば、同じでしょう?
Commented by ichikakutabi at 2013-01-15 21:55
koji兄い

ふつうに考えればスタッドレスなんでしょうが
N BOX+はあと数ヶ月しか乗らないと想定されますので
あと2ヶ月位の間のリスク回避として布製のタイヤチェーンを買ったんですよ。
言ってみれば緊急対応用という事ですね。
来年の冬はどうしようかな。
Commented by ichikakutabi at 2013-01-15 21:56
koji兄い

そういえば、兄いには何回か私のスタックを見られていましたね。
懐かしいなあ、羽鳥湖のスタック。笑
Commented by koji-airstream at 2013-01-17 07:27
まあさんと押しましたね。
お互い 若かった。
Commented by ichikakutabi at 2013-01-17 20:39
koji兄い

私も若かったです。
ジャニーズ系だった頃ですね。爆


<< 小さなコダワリ 18 (昭和の...      群馬Pキャン倶楽部 新年会 2013 >>