人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

若彦路 山岳マラソンに出場

若彦路  山岳マラソンに出場_f0040493_2275185.jpgさあ、土曜日だ!週末だ!003.gif
懲りずにいつもの峠へ・・・。
めげずにいつものヒルクライムへ・・・。
飽きずにいつもの吉田うどんを・・・。

んで、いつもの若彦路を、えっちらおっちらヒルクライムする。043.gif

すると沿道に人がまばらに立っている。
まるでヒルクライムレース時のようだ。
え?013.gif
給水ポイント?
誘導車?

そう、
どうやら本日は御坂中学の競歩大会らしい。
競歩といっても、どうやら山岳マラソンのようだ。
それで沿道に若い親御さん達がたくさん・・・。013.gif

んで、ボクの走っているのは、先頭の走者よりも前らしい。
みんな沿道の人たちは、先頭のランナーを心待ちにしている。
そこをレーサージャージを着たオッサンが自転車で素通りしている訳だ。
交通規制はしていないので、なんら悪いことをしている訳ではないが、
なんとなく沿道の人だかりの中を走るのは気まずい感じ・・・。015.gif
これがヒルクライムレースだったら、
みんなが「頑張れー」って応援してくれるのにさ。

若彦路  山岳マラソンに出場_f0040493_16404661.jpgそのうち沿道の人たちのテンションが上がるのが分かる。
ん?039.gif
どうした?どうした?

すると、バックミラーに力強く走る先頭ランナーの姿が・・・。
ええーー!!005.gif
速えぇ!!
ちょっと、ちょっと、自転車がランナーに抜かれるの?

沿道の人のテンションも凄い!
○×ちゃん、頑張って!
おらぁ○×、ファイト―!

んで、レーサージャージを着た遅いオッサンが通る時は
し~~~~~~~ん。(沈黙)008.gif

ほどなくしてレーサージャージ着た自転車のオッサンは
中学生ランナーにぶち抜かれていった。
沿道の人のテンション最高潮。
んで、オッサンはエキストラというか、空気みたいな存在というか・・・。015.gif

中には「あの自転車の人は誰?」みたいな雰囲気も・・・。
レーサージャージのオッサン、かなりアウェイ・・・。
そして、かなりカッコ悪い・・・。027.gif

・・・・・・・。


やめた、やめた!もう、やめた!!031.gif
ちょっと、待ってよ、ちょっと・・・・。
オレが可哀想過ぎる!
ちょっと、ひどすぎる。
寂しいじゃない!
もう、やめた・・・・。
寂し過ぎる!022.gif



レーサージャージのオッサン、
すっかりすねちゃて、沿道のオッサンに変身しちゃった・・・・。
んで、カッコ悪いのと寂しいの隠す為に、
「頑張れ―」なんて応援しちゃってる。029.gif

そしたら次から次へとランナーが走ってくる。
そりゃそうだよね。
今まではトップ集団だからまばらだったけど、
これから中段の塊がたくさん来るんだよね。
そしたら、走り難いよね。044.gif

んで、レーサージャージのオッサン、
また沿道から自転車乗ってしゃしゃり出てきた。027.gif

オレはさあ、オレは、
のんびりヒルクライムがしたい・・・。
なんでこんなふうに中学生マラソンランナーに煽られながら走らなきゃならないの?002.gif
しかも、沿道の人からまったくのシカト。

んで、オッサン、
むきになって走り出しちゃったよ。022.gif
ダンシングとかして、中学生ランナーを抜いてる。031.gif
エキストラのオッサン、主役たちをぶち抜き始めちゃった・・・。
これはこれでカッコ悪い。
オッサン、歩行者の中学生を相手にマジになって
自転車で抜いてイイ気になってる!?

イイ気になんて、なってないよ!
オレはさあ、
オレは、のんびり山を見ながら走りたい・・・。002.gif


御坂中学の競歩大会のハイライトに突如として乱入したレーサージャージの変なオッサン。
さぞかし、父兄さん達の我が子の写真撮影の邪魔だったろう。057.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2012-10-20 16:21 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
Commented by Tri. at 2012-10-20 17:22 x
しばらく前に箱根を登った時にざっとタイム計測してみましたが
普通に柏原選手のタイムより遅かったですからね。
それから夏にトライアスロンチームのランニング&BBQイベントの時に
去年の箱根走者だった選手が一人いて、試しに本気モードで走って貰って追いかけてみようってやってみたら、
ほんの五秒ほどしかついて行けませんでした。
侮れないよねえ、陸上選手。
すんごいわ、彼らは。
Commented by イッチ at 2012-10-20 17:46 x
がんばれオジサンレーサー!!

久しぶりに家に帰りました。
Commented by ichikakutabi at 2012-10-20 18:40
Triさん

ホント、ランナーの能力を侮っておりました・・・。
こっちはレーサージャージ着て、レーシングゼロを履いたロードバイク、
相手の中学生はただのラン・・・。
いやあ、精神的ダメージが・・・。笑
Commented by ichikakutabi at 2012-10-20 18:41
イッチさん

オジサン寂しくて、走りながら心で泣いておりました・・・。
イッチさんの胸で泣き崩れてしまいたい。爆
Commented by koji-airstream at 2012-10-22 07:23
登り坂なら、人間の方が早いと
実証されたのですね。
それも中学生のトップクラス。(笑)
Commented by ichikakutabi at 2012-10-22 12:29
koji兄い

実証されましたよ!
たくさんの証人の面前で・・・。笑


<< ツートンの富士山、始めました!      PINARELLO >>